保護者に通帳等を握られて困ってます。

このQ&Aのポイント
  • 18歳女性が声優の養成所に通っており、叔母夫婦が未成年後見人として養育しているが、通帳や保険証などを管理されており自分でお金を管理できない状況に困っている。
  • 月には生活費や学費が引かれており、お小遣いとして1万円だけ渡されるが、その中から養成所への交通費も出さなければならず、足りない状況。
  • 叔母はお金の管理に関しては厳しく、通帳の話をすると機嫌が悪くなり、自身が働いていないのに何処からお金が出てくるのか不思議に思っている。また、精神的にも不安定な状態である。
回答を見る
  • ベストアンサー

保護者に通帳等を握られて困ってます。

こんにちは。質問するのは初めてなので、読みにくかったらすみません。今、どうしたらいいかわからなくて、みなさんのご意見を参考にしたいです。 18歳女です。私は今、声優の養成所に通っています。養成所は週一回なのでほぼフリーター状態です。 私には両親がおらず、叔母夫婦が未成年後見人として養育してくれています。しかし、その叔母が私の通帳、保険証、銀行印などを管理しており、私は自分で稼いだお金を自分で管理させてもらえない状況にあります。月に生活費として3万、携帯代、学費1万が私の通帳から引かれ、私にはお小遣いと言う形で通帳から1万渡されます。その1万の中から養成所へ通う交通費も出さなきゃいけないので、足りません。言えばお金を渡してくれるのですが、嫌な顔をされます。 私の毎月の手取りは7万前後で毎月何も残っていないです。最近バイトを変え、収入を増やそうとしています。 ですが、通帳を管理されているので、このままいってもお金が使われるのでは?と疑ってしまいます。 何度も通帳のことを話そうとしてきましたが、叔母が怖くて逆らえません。普段は仲もそれなりに良いのですがお金の話になると機嫌がすごく悪くなります。叔母は働いてないのですが、よくランチに行ったり、夜でかけたりと家を開けることが多いです。生活が大変だからと私に生活費を要求したり、大学に行くお金もだしてくれないのに、どこからそのお金は出るのだろうと不思議に思っています。 この生活が嫌で家を出たいのですが、お金もなく、保険証など握られているため、何もできません。 甘いことを言っていると思いますが、ストレスで胃がずっと痛くて、胸がムカムカした状態が続いています。精神状態も不安定で毎日イライラしています。 質問の内容が纏まってないと思いますが、叔母にどう対応したらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ll0157
回答No.5

通帳を握られてるのはとても不便ですね。 貴方のの居心地の悪さは理解できます。 通帳はともかく保険証は私てもらえると思います。 しかし、保険証はおじさんの扶養家族になってるんでしょう?、 18歳なら、わが子でも保険証は親が管理して病院に行くときだけ渡してくれる家が普通じゃないですか? 貴重品ですから、親が管理しててもおかしくないですよね。 まして、おばさんはあなたの未成年後見人になってるんでしょう? 貴方のことですべて責任を負わ無いといけないんですよ。 未成年後見人って家庭裁判所に、何か報告とかもするんでしょうか。 月に7万円のバイト代は、あなたの書いてる使い道では残りはいくらもないと思います。 おばさんがあなたのバイト代を使いこんでるとは考えられません。 不信感があるなら通帳と銀行印は別に作りましょう。100円の銀行印で十分です。 それで自分で管理すれば、気持ちはすっきりすると思います。 おじさん叔母さん夫婦が、親戚の遺児を養育した場合、その子の財産を使いこむ事はあると思います。 貴方の疑いももっともです。 ところで、おばさん夫婦は貴方を育ててるのは、里子として育ててるのでしょうか。 >2011年9月の里親制度改正により、扶養義務がないおじ・おばなど3親等内の親族も「養育里親」として認められ、里親手当が受給できるようになりました。 ↑こういうのがありました。 たぶん里親手当をもらってるんだと思いますが、そういうのがないとボランティアでは親戚の子を育てられません。 子育てには、実費費用以外にも様々なサポートが必要です。 食費以外にもお金はかかりますので、ボランティアでは暴言や暴行で辛い目に合う場合もあると思います。 そのために、お金のない子供はつらい目に合う場合も多いと思います 私はそんな親戚の人の気持ちはわかります、 貴方は恵まれてる部類に入ると思います。 「親戚をたらいまわし」という言葉がありますが、親戚でも人の子供を育てるのはむつかしいのです。。 子育てとは自分を削ることです。 それが出来るのはわが子だからできるんです。 おばさんとおじさんに、貴方の財産のことなど聞いてみて、 もしおばさんが使い込んでても責めないほうが良いです。 金額にもよりますが許す方向で考えてください。 それは仕方のないことです、 責めてはいけません。あなたを家においてくれてるんです。世間から守ってくれてるんです。 それはとても感謝に値することです。 おじさん、おばさんは親ではないのです、 貴方を養育の義務はないのに未成年後見人にまでなって貴方を保護してくれてるのです。、 貴方の考えはまだ子供です。 残りを渡してもらって、おばさんとはいい関係を残すことをお勧めします。 これから社会に出てから、おじさんとおばさんが必要な場合がありますよ。 まず、就職の保証人、 アパート借りる保証人。 結婚の時、彼のご両親に親代わりの挨拶も頼めた方がいいでしょう? 親戚しか頼めないこともあります。 以上のこと心に止めておいて下さい。

mahiro_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えが甘かったなと痛感してます。叔母のことは嫌いではないので、まず、私が認められるような人間になるため動いていきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

>月に生活費として3万、携帯代、学費1万が私の通帳から引かれ、  私にはお小遣いと言う形で通帳から1万渡されます。  私の毎月の手取りは7万前後で毎月何も残っていないです。 18過ぎたら、実子でも働いてるなら生活費3万は妥当金額。 ウン十年前は、18だった自分ですら、家に入れてた金額。 (その当時の正社員初任給手取りで月7万位の時代) 自分が使う月の小遣いはやはり1万程度だったので、おかしい話ではない。 携帯がスマホなら、1万近いですしね。 声優学校に行っているなら実質の小遣いは3万あるのでは? >生活が大変だからと私に生活費を要求したり、 大学に行くお金もだしてくれないのに、 どこからそのお金は出るのだろうと不思議に思っています。 貴女は養子ではない。 大学は義務教育ではない高等教育ですから 未成年後見人が、自分の財産を使って貴女を養育・教育する義務は、ありません。 同居義務もありません。 つまり後見人の家の部屋を貴女の為に用意する義務すらないということです。 貴女の母親の保険金が1000万程度であれば、数年立たずに養育・教育に消えるお金です。 母子家庭であっても、母親が1億もの死亡保険金を用意できているのであれば別です。 (実際にそういう人はいます) 仮に遺産を使い果たした後も成人するまでは貴女を監護しなければならないのです。 おばさんが「お金のこと」でイライラするのは、大方この辺でしょうね。 残念ですが未成年者の身上監護も後見人の責務に入るので、 法的に成年になるまで貴女が、後見人に承諾なく 勝手に住居を変える事は法的に許されません。 未成年後見人は月ごとに報酬が受け取れます。 その後見人を監視する者も両者が受け取れます。 http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/130131seinenkoukennintounohoshugakunomeyasu.pdf 貴女が成人したら、貴女が母親から受け継いだ財産については、 後見人は、養育に使ったものに対して計算を行い、 貴女と家裁に報告する義務があります。 家裁に定期的な報告もしなければなりません。 少なくとも原資=遺産について、取り決め・定期報告記録等々は、裁判所で記録保管されています。 未成年でも、当事者である貴女は家庭裁判所に情報開示請求でき 当事者には原則開示ですので、明確になるかと思います。 後は家裁でご相談ください。 http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/koken/koken_qa/#2_q6

mahiro_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい説明で、叔母の負担をしっかり考えてなかったことに気づきました。 愚痴を言うのではなく自分からしっかり動いていきたいと思います。

• show1968
回答No.4

通帳を握られっぱなしなのに不満なのはわかりますが。 生活費三万は妥当です。 保険証は信用されていないんではないでしょうか。 お金借りられたりできますんで。 信用されていないというか、まだ子供だと思われているのでは? 大学行かせてもらえなかったと不満を漏らしていますが、 両親がいない、施設等に入っていた人は 高校卒業を機に施設から出されますので 声優の養成所に行けただけマシだとおもいますよ。 ただ。18歳なので一度あなた名義の財産を 見せてほしいと言うべきですね。 ご両親が亡くなった時に幾らあって、 今現在幾らあるのか。 普通に主張して聞き入れてもらえなければ 家庭裁判所なんかに命令してもらえるんじゃなかったかな? 口頭ではなく、通帳とか書面で見せてもらいましょう。 もし祖父母が亡くなっていたら、 祖父母の財産もあなたに入ってきます。 代襲相続というんですけど、叔父叔母で 分けてしまっていたら取り返すべきですし。 使い込まれているのではないかという疑いは それではっきりすると思いますよ。 叔母様の生活に不信感を持っていると主張するよりは 「もう大人なのでそういう事を知りたい」と 主張すれば平和だと思いますしね。 あと収入は増やした方がいいでしょうね。 そん時は、別に通帳作って叔母様には 生活費三万だけ渡しましょー

mahiro_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境のせいにして私は可哀想な子だと思っていたのだと気付かされました。 アドバイスありがとうございます。成人に向けて信用されるような人間になりたいと思います。

• hiro822
回答No.3

現状の記録をしっかりと残されたほうがいいと思います。 今は弱者で厳しいところもあると思いますが、いずれは叔母夫婦の介護の面倒を見ることもあるかもしれません。 仕返しというのはえげつないですが、 実の親でもない、保護者を無償で介護する必要もないと思います。 介護を全くしないのは、角が立つと思いますが、 合理的なやり方はあるはずだと思います。

mahiro_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。現状の記録をとって対策を考えたいと思います。

• habataki6
回答No.2

<最近バイトを変え、収入を増やそうとしています。 貴方若いのですから、くだらないバイトなんてしていないで、正規社員になるべきではないですか 月に7万円の収入なんて自立は不可能ですよ、言い換えるとなぜそのような事にも気づけない のか不思議です。 <叔母は働いてないのですが、よくランチに行ったり、夜でかけたりと家を開けることが多いです。生活が大変だからと私に生<<活費を要求したり、大学に行くお金もだしてくれないのに、どこからそのお金は出るのだろうと不思議に思っています。 そもそも原資はいくらあったのですか、叔母が勝手に貴方の資金使っているとしたら、許せませんよね 大学にいくので、通帳と印鑑渡しなさいといえば良いではないですか、 <叔母が怖くて逆らえません。 何が怖いのですか、何か暴言はかれたり暴力されるのなら、貴方にとっては分かれるチャンス ではありませんか。 <家を出たいのですが、お金もなく、保険証など握られているため、何もできません。 個人のお金というのは個人のものであり、家族のではないのですよ 貴方の教育を邪魔されているとするのなら、叔母は不要ですよね <叔母夫婦が未成年後見人として養育してくれています 単なる金目当てではないですか その根拠として大学いきたいのに、資金渡さない

mahiro_
質問者

補足

解答ありがとうございます。 月7万で自立が不可能なのはわかっています。養成所が平日にあり、派遣や契約社員の面接に行っても研修期間は平日来られないのは困ると何社か落とされました。(もちろん土日祝入れる会社です) 私は母子家庭で母が亡くなっているので、母の保険金等があったと思われます。 叔母が怖いのは暴力暴言を受けてるからではないので、それはできません。私の心が弱いから言い出せないし、逆らえないのです。 厳しいお言葉ありがとうございました。 叔母の夫がいるときに話し合いたいと思います。

• terepoisi
回答No.1

叔母さんがあなたに生活費を請求していることを家庭裁判所は把握しているのでしょうか? あらかじめ決めてあった妥当な金額だとしても、 通帳のお金の管理が適正かどうかなどを一度調べてもらうようにしたほうがいいかもしれません。 後見人の事務を監督する「後見監督人」を決めてあるかもしれませんから 最寄りの家裁に電話で問い合わせてみてください。 監督人がいない場合はそのまま家裁にお悩みのことを相談してみてください。 後見人とのトラブルや自立についての相談は ヤングテレホン(あなたの地域の電話番号は検索してください)でも相談できます。 あなたの場合は、ご親族以外の公的な相談先で、さらに具体的な解決につながるような 相談先を探したほうがいいように思います。 もしすぐに解決できなくても、成人まであと2年です。 待ち長いかもしれませんが、終わりが見えていれば辛抱できないことはないと思います。 あきらめないでください。

mahiro_
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 大変参考になりました。早速調べて電話相談してみたいと思います。 成人まであと少しですが私が限界なのでどうにかしたいと思います。