• ベストアンサー

認知症の家族の通帳から金の引き出し

一人暮らしの認知症の兄がいますが入院してしまいました。 通帳はあるのですがお金を下ろしたくても印鑑が紛失している状態です。 成年後見制度を利用したらと云う助言がありましたが、後見人になれば大丈夫なのでしょうか ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

まず、「成年後見制度」ですが、親族間に金銭トラブルがある又は親族の生活レベルが低い(被後見人の財産を使いこむ可能性が高いため)とかだと、親族が後見人に選任されないことがあります。 そもそも、成年後見人を誰にするのかを決めるのは「家庭裁判所」だからです。 なので、ご質問者様が成年後見人に選任されずに専門家(弁護士や司法書士など)が選任される場合もあります。 成年後見人制度は法律が定める「代理人」(法定代理人)です。あくまでも現状では親族でもお金に関しては法律的には「赤の他人」です。 成年後見人制度は法務局に登記される制度なので、成年登記簿謄本を金融機関に持参すれば、印鑑を紛失しても入金などの手続きは可能となります。

kokuu1605
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした 大いに参考になりました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

我が家にも認知症の義母がいますが、認知症の人は新しい事は覚えられないけど、昔の事は覚えています。 印鑑の場所は本人に聞けば良いのでは?

kokuu1605
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした. ありがとうございました

kokuu1605
質問者

補足

認知症度が高く病院にいても自分はホテルにいるかの状態で何を聞いても 10分前のことしか話が通じません。