• ベストアンサー

通帳

結婚したら私が家計をすべてします。 私は結婚を機に会社を辞めました。なので収入はありません。 結婚してから彼の通帳類を預かろうと思ってます。 独身時代にそれぞれ貯めたお金は、それぞれのものとして 管理しようと思っていたのですが、彼の貯金は新婚旅行代や、 結婚式代で貯金がゼロになりました。 結婚後はおこずかいを毎月渡そうと思ってたのですが、 なにかあった時の為、独身時代に貯めたお金を通帳に 持っといてもらって、それを使ってほしかったのです。 でもその貯金がありません。 みなさま、旦那様にお小遣いを渡されてるかたいらっしゃると 思いますが、ホントにお小遣いのみですか? なにかあった時に恥をかかない為にもちょっとは通帳とかに お金を入れておいてますか? 彼はあればあるだけ使うタイプなので、何かあった時用に 通帳に入れておいたらすぐに使っちゃいそうで不安です。 どうしたらいいでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dankZZ
回答No.14

>お弁当付きだったら3万で十分かな?って思うんですけど 旦那側の意見です。 お小遣いの額ですが、地域特性を考えてあげてくださいね。(都心では月3万だとけっこうキツイかも) ちなみに、私はお小遣い制ではありませんが、都心勤務・お弁当なしで、月3万では収まってません。

その他の回答 (13)

noname#97237
noname#97237
回答No.13

ちょっと一部皆さんと違うところがあるかなぁ。 我が家では通帳とかは私(妻)が管理しています。 旦那のお小遣いはお昼代”込み”で\30,000です。 昼ごはんは、会社に配達に来るケータリングを利用しているそうなので、正味使えるのは\20,000くらいだと思います。 他にボーナスが出た場合(出ないときもあった)1割程度を渡しています。 香典とか会社の忘年会とかの費用は家計から別途で、個人の付き合い分は自分で出しますが、行ってもせいぜい2ヶ月に一回くらいです。 今はタバコをやめ(たことになっ)てますが、タバコ代も、家で飲むビールも家計から。 何かあったときのため、ダイエーのOMCカードを持っています。 普通はダイエーで食品を買ってて、キャッシングの枠がどんどん勝手に上がっていくので、限度は10万円にしてもらってあがらないようにしました。 わが夫ももってるだけ使ってしまうタイプなので、通帳に10万円あればすぐに全部使ってしまいますね。きっと。 クレジットカードにしたときに、本人にもこれは借金なのだから本当に必要なときだけ、緊急用として使ってと言ってあります。 実際、夫の両親が高速で数時間離れた場所で倒れて入院したとき、私も夫とは離れたところで仕事中だったので、そこから2万円借りて駆けつけてもらいました。

• dreamplaza
回答No.12

旦那です。 >彼はあればあるだけ使うタイプなので、何かあった時用に通帳に入れておいたらすぐに使っちゃいそうで不安です。どうしたらいいでしょう?? あなたが全て管理するのが妥当でしょう。 まとまった現金を渡すのも危険です。 必要なだけ小出しにするべきですね。 ご主人の出納簿をつけておくことをお勧めします。 >みなさま、旦那様にお小遣いを渡されてるかたいらっしゃると思いますが、ホントにお小遣いのみですか? わたしは小遣いはもらっていません。 嫁さんは専業主婦ですが、生活費を10万渡してやり繰りするように言っています。 そして、わたしの貯金ではなくて、dream家の貯金(通帳)があります。 光熱費や税金・保険金などもここから引き落とされます。 わたしは必要に応じて、dream家の貯金から引き出して使っています。 もちろん、定期的に嫁さんに通帳の中身を見せていますよ。 結婚1ヶ月目の「家計+財産管理」の大喧嘩を経て、こうなっています。 こんな夫婦もいます。 要は信頼関係でしょう。 ご参考になれば幸いです。

• gonta23
回答No.11

こんにちわ。 うちは共働きなのですが、こんな感じでやってます。 結婚する前にお互いに貯金はあったのですが、それは生活費(二人のもの)にしました。 で、その中から10万円づつお互いの個人通帳に入れ、自由に使えるようにし あとは毎月おこづかいということで、2万円づつ使っています。 お昼はお弁当だし、めったに飲みにもいかないので十分だと思っています。 少しは参考になりますでしょうか?

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼の自由に使える通帳には最初に10万 それで後はお小遣いにしようと思ってたのです。 でもみなさんのご意見だとあるだけ使っちゃうタイプには 最初の10万は意味なしってことだったので 迷ってます。10万は一回きりしか渡さない予定で考えてたんですけどね。 飲みにいかなければ2万でも十分と思いますが、 つきあいもありますし、それはきついかなぁ~って 思うのです。家計から出せる限度は3万かなぁ~って 思います。私は専業主婦だし。 ありがとうございました。

• mayukitti
回答No.10

またまた失礼します^^ うちの場合は暑い所での仕事なので、ジュース代が馬鹿にならないみたいです。(お茶で満足してくれればいいのですが、そうもいかないみたいです。) タバコ代で多分、月1万円飛んでる…。 後は、趣味の本や、DVDくらいに使ってるのだと思います。 3万円なら、普通だと思いますよ^^ 飲みに行く場所が、どの程度の場所なのか(値段、回数など)わからなかったので、少し少ないかも?と書いただけですので。

sesami2002
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やっぱ3万が相場ですかね~ ランチ込みだったらキツイと思うんですが お弁当付きなら十分ですよね。 ありがとうございました。

• mayukitti
回答No.9

再びこんにちは^^ うちの場合は、忘年会や送別会でない限り、飲みに行くということがないので、昼食は給食なので、別で3万円です。 ちなみに家で飲むビールは家計から出して、タバコは自分で買ってもらってます。 でも、週に2回位、一緒に買い物に行くとき、ちょっとしたものなら、家計から出しています。 (外でお酒を飲む人なら、少し少ない金額かも?でも、専業主婦なら、財布の紐は少し固めにしたほうが、貯金は増えると思います。)

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 お昼代なしで3万ですか。。。 飲みにも行かないのに3万あったら何に使うのでしょう? 煙草もそんなにお金かかりますか? お弁当なしでもお小遣いとして4万くらいしか 考えてませんでした。 お弁当付きだったら3万で十分かな?って思うんですけど 少ないですか?

• mayukitti
回答No.8

うちも、お小遣い以外は渡していません。どうしてもお小遣いの範囲で買えない物が、欲しくなったら、ボーナスの前借りという形で購入しています。 (その代わりボーナス時には何も欲しがらない約束) うちの場合は、お給料日に、お小遣いを全額渡すと、お給料前に、前借りされると困るので 10日と、25日に、お小遣いの半分づつ、渡しています。 別に、主人は、何の不満もないようです。 (営業の仕事や、管理職なら、少々の余分が必要なのかもしれないですが、そうでないなら、それほど、恥をかく場面てないのではないでしょうか。)

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も一度にお小遣いを渡してしまうと多分前借りされる 気がするので、小分けに渡そうかと思います。 彼はお昼にお弁当持っていく~って言ってますので その分お小遣いは少なくて済むかも。 お弁当付きだったらいくらくらいが相場でしょうか? 彼なりにランチ代はかなりもったいないと自分でも 自覚しているようです。 というか・・・みんなで行くから自分だけ安いのを 食べれないのかもしれません(;^_^A それにランチ代がかさむと夜飲みに行くお金も減りますし。 そっちに使いたいんだろ~なぁ~。

• kajimama
回答No.7

かなりだんな様に甘いですね。 そうですよね、新婚さんなんですよね。 でもね、だからって今甘やかすと、後々苦労しますよ。 その例が私です・・・ 失敗は成功の元。これ、この件に関しては当てはまらないですね。 そのうち、だんなだけ好き勝手にお金使って・・・なんて愚痴が出なければいいですが。 家のだんなの金銭感覚は直っていませんが、本人はかなり反省はしたようですので、今は無駄使いしません、じゃなくて、させてません。 大事な時だけは 沢山使わせてあげています。 だらだら使わないから、ここぞって言う時使えるのよって、洗脳(!?)してます。 こうなるまでに、何年かかったことか・・・

sesami2002
質問者

お礼

そうですか・・・ やっぱりみなさん厳しくされてるようですね。 厳しくして、家庭がギクシャクしたり、家庭に戻って くるのがイヤとか自由が欲しいとか不満を抱かれたり してないでしょうか? 私は旦那様のお給料で食べさせてもらう身なので、 ちょっとは自由にお金を使わせてあげれたらなぁ~って 思いました。 まぁ~無茶な使い方されたらこっちがストレスたまりそう ですけど(笑) 将来のこととかを考えたらそんな余裕なんてないのかも しれませんね。

• taknt
回答No.6

>そんなことって滅多にないですかね? ないです。 今すぐ 大金を払わないといけないことなんて ないです。 だいたい、もともとなかったら、払えません。

• kajimama
回答No.5

きゃ~!!カードなんて通帳持たすより 考えられないこと!! だめだめ、しっかり金目の物は管理してください!!

sesami2002
質問者

お礼

そうですか・・・ 通帳よりヤバイのですね。 わかりました。 じゃ~やっぱお小遣いのみ現金渡しにすることにします。 まぁ~あればあるだけ使っちゃうとは、独身時代だからってのもあると思います。(甘いかな?) あんまり厳しいのってどうなんでしょう? そっちも喧嘩の元になりませんか? お金使い荒いって言ってもパチンコとかギャンブルは しないし・・・ 強いて言うなら飲み代くらいかなぁ~ これが結構高くつく。 でもつきあいだから仕方ないんでしょうけど。

• tds2a
回答No.4

ズパリ申し上げます。 金銭感覚のない方、一番結婚に相応しくない人です。 家庭崩壊の先頭を走る潜在要素の持ち主です。 貴方の将来は旦那の金銭管理が支配します。 不慮の金銭支出が生じたときは貴方が支払いに行きなさい、例えば、友達との飲み会でも、不倫のホテル代の支払いも、それが、貴方の家庭を守る態度になります。 旦那に、使途不明金は許さないことです。

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金に関しては甘やかさないことにします。