• ベストアンサー

通帳

結婚したら私が家計をすべてします。 私は結婚を機に会社を辞めました。なので収入はありません。 結婚してから彼の通帳類を預かろうと思ってます。 独身時代にそれぞれ貯めたお金は、それぞれのものとして 管理しようと思っていたのですが、彼の貯金は新婚旅行代や、 結婚式代で貯金がゼロになりました。 結婚後はおこずかいを毎月渡そうと思ってたのですが、 なにかあった時の為、独身時代に貯めたお金を通帳に 持っといてもらって、それを使ってほしかったのです。 でもその貯金がありません。 みなさま、旦那様にお小遣いを渡されてるかたいらっしゃると 思いますが、ホントにお小遣いのみですか? なにかあった時に恥をかかない為にもちょっとは通帳とかに お金を入れておいてますか? 彼はあればあるだけ使うタイプなので、何かあった時用に 通帳に入れておいたらすぐに使っちゃいそうで不安です。 どうしたらいいでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dankZZ
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.14

>お弁当付きだったら3万で十分かな?って思うんですけど 旦那側の意見です。 お小遣いの額ですが、地域特性を考えてあげてくださいね。(都心では月3万だとけっこうキツイかも) ちなみに、私はお小遣い制ではありませんが、都心勤務・お弁当なしで、月3万では収まってません。

その他の回答 (13)

noname#97237
noname#97237
回答No.13

ちょっと一部皆さんと違うところがあるかなぁ。 我が家では通帳とかは私(妻)が管理しています。 旦那のお小遣いはお昼代”込み”で\30,000です。 昼ごはんは、会社に配達に来るケータリングを利用しているそうなので、正味使えるのは\20,000くらいだと思います。 他にボーナスが出た場合(出ないときもあった)1割程度を渡しています。 香典とか会社の忘年会とかの費用は家計から別途で、個人の付き合い分は自分で出しますが、行ってもせいぜい2ヶ月に一回くらいです。 今はタバコをやめ(たことになっ)てますが、タバコ代も、家で飲むビールも家計から。 何かあったときのため、ダイエーのOMCカードを持っています。 普通はダイエーで食品を買ってて、キャッシングの枠がどんどん勝手に上がっていくので、限度は10万円にしてもらってあがらないようにしました。 わが夫ももってるだけ使ってしまうタイプなので、通帳に10万円あればすぐに全部使ってしまいますね。きっと。 クレジットカードにしたときに、本人にもこれは借金なのだから本当に必要なときだけ、緊急用として使ってと言ってあります。 実際、夫の両親が高速で数時間離れた場所で倒れて入院したとき、私も夫とは離れたところで仕事中だったので、そこから2万円借りて駆けつけてもらいました。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.12

旦那です。 >彼はあればあるだけ使うタイプなので、何かあった時用に通帳に入れておいたらすぐに使っちゃいそうで不安です。どうしたらいいでしょう?? あなたが全て管理するのが妥当でしょう。 まとまった現金を渡すのも危険です。 必要なだけ小出しにするべきですね。 ご主人の出納簿をつけておくことをお勧めします。 >みなさま、旦那様にお小遣いを渡されてるかたいらっしゃると思いますが、ホントにお小遣いのみですか? わたしは小遣いはもらっていません。 嫁さんは専業主婦ですが、生活費を10万渡してやり繰りするように言っています。 そして、わたしの貯金ではなくて、dream家の貯金(通帳)があります。 光熱費や税金・保険金などもここから引き落とされます。 わたしは必要に応じて、dream家の貯金から引き出して使っています。 もちろん、定期的に嫁さんに通帳の中身を見せていますよ。 結婚1ヶ月目の「家計+財産管理」の大喧嘩を経て、こうなっています。 こんな夫婦もいます。 要は信頼関係でしょう。 ご参考になれば幸いです。

  • gonta23
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.11

こんにちわ。 うちは共働きなのですが、こんな感じでやってます。 結婚する前にお互いに貯金はあったのですが、それは生活費(二人のもの)にしました。 で、その中から10万円づつお互いの個人通帳に入れ、自由に使えるようにし あとは毎月おこづかいということで、2万円づつ使っています。 お昼はお弁当だし、めったに飲みにもいかないので十分だと思っています。 少しは参考になりますでしょうか?

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼の自由に使える通帳には最初に10万 それで後はお小遣いにしようと思ってたのです。 でもみなさんのご意見だとあるだけ使っちゃうタイプには 最初の10万は意味なしってことだったので 迷ってます。10万は一回きりしか渡さない予定で考えてたんですけどね。 飲みにいかなければ2万でも十分と思いますが、 つきあいもありますし、それはきついかなぁ~って 思うのです。家計から出せる限度は3万かなぁ~って 思います。私は専業主婦だし。 ありがとうございました。

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.10

またまた失礼します^^ うちの場合は暑い所での仕事なので、ジュース代が馬鹿にならないみたいです。(お茶で満足してくれればいいのですが、そうもいかないみたいです。) タバコ代で多分、月1万円飛んでる…。 後は、趣味の本や、DVDくらいに使ってるのだと思います。 3万円なら、普通だと思いますよ^^ 飲みに行く場所が、どの程度の場所なのか(値段、回数など)わからなかったので、少し少ないかも?と書いただけですので。

sesami2002
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やっぱ3万が相場ですかね~ ランチ込みだったらキツイと思うんですが お弁当付きなら十分ですよね。 ありがとうございました。

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.9

再びこんにちは^^ うちの場合は、忘年会や送別会でない限り、飲みに行くということがないので、昼食は給食なので、別で3万円です。 ちなみに家で飲むビールは家計から出して、タバコは自分で買ってもらってます。 でも、週に2回位、一緒に買い物に行くとき、ちょっとしたものなら、家計から出しています。 (外でお酒を飲む人なら、少し少ない金額かも?でも、専業主婦なら、財布の紐は少し固めにしたほうが、貯金は増えると思います。)

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 お昼代なしで3万ですか。。。 飲みにも行かないのに3万あったら何に使うのでしょう? 煙草もそんなにお金かかりますか? お弁当なしでもお小遣いとして4万くらいしか 考えてませんでした。 お弁当付きだったら3万で十分かな?って思うんですけど 少ないですか?

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.8

うちも、お小遣い以外は渡していません。どうしてもお小遣いの範囲で買えない物が、欲しくなったら、ボーナスの前借りという形で購入しています。 (その代わりボーナス時には何も欲しがらない約束) うちの場合は、お給料日に、お小遣いを全額渡すと、お給料前に、前借りされると困るので 10日と、25日に、お小遣いの半分づつ、渡しています。 別に、主人は、何の不満もないようです。 (営業の仕事や、管理職なら、少々の余分が必要なのかもしれないですが、そうでないなら、それほど、恥をかく場面てないのではないでしょうか。)

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も一度にお小遣いを渡してしまうと多分前借りされる 気がするので、小分けに渡そうかと思います。 彼はお昼にお弁当持っていく~って言ってますので その分お小遣いは少なくて済むかも。 お弁当付きだったらいくらくらいが相場でしょうか? 彼なりにランチ代はかなりもったいないと自分でも 自覚しているようです。 というか・・・みんなで行くから自分だけ安いのを 食べれないのかもしれません(;^_^A それにランチ代がかさむと夜飲みに行くお金も減りますし。 そっちに使いたいんだろ~なぁ~。

  • kajimama
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.7

かなりだんな様に甘いですね。 そうですよね、新婚さんなんですよね。 でもね、だからって今甘やかすと、後々苦労しますよ。 その例が私です・・・ 失敗は成功の元。これ、この件に関しては当てはまらないですね。 そのうち、だんなだけ好き勝手にお金使って・・・なんて愚痴が出なければいいですが。 家のだんなの金銭感覚は直っていませんが、本人はかなり反省はしたようですので、今は無駄使いしません、じゃなくて、させてません。 大事な時だけは 沢山使わせてあげています。 だらだら使わないから、ここぞって言う時使えるのよって、洗脳(!?)してます。 こうなるまでに、何年かかったことか・・・

sesami2002
質問者

お礼

そうですか・・・ やっぱりみなさん厳しくされてるようですね。 厳しくして、家庭がギクシャクしたり、家庭に戻って くるのがイヤとか自由が欲しいとか不満を抱かれたり してないでしょうか? 私は旦那様のお給料で食べさせてもらう身なので、 ちょっとは自由にお金を使わせてあげれたらなぁ~って 思いました。 まぁ~無茶な使い方されたらこっちがストレスたまりそう ですけど(笑) 将来のこととかを考えたらそんな余裕なんてないのかも しれませんね。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.6

>そんなことって滅多にないですかね? ないです。 今すぐ 大金を払わないといけないことなんて ないです。 だいたい、もともとなかったら、払えません。

  • kajimama
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.5

きゃ~!!カードなんて通帳持たすより 考えられないこと!! だめだめ、しっかり金目の物は管理してください!!

sesami2002
質問者

お礼

そうですか・・・ 通帳よりヤバイのですね。 わかりました。 じゃ~やっぱお小遣いのみ現金渡しにすることにします。 まぁ~あればあるだけ使っちゃうとは、独身時代だからってのもあると思います。(甘いかな?) あんまり厳しいのってどうなんでしょう? そっちも喧嘩の元になりませんか? お金使い荒いって言ってもパチンコとかギャンブルは しないし・・・ 強いて言うなら飲み代くらいかなぁ~ これが結構高くつく。 でもつきあいだから仕方ないんでしょうけど。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.4

ズパリ申し上げます。 金銭感覚のない方、一番結婚に相応しくない人です。 家庭崩壊の先頭を走る潜在要素の持ち主です。 貴方の将来は旦那の金銭管理が支配します。 不慮の金銭支出が生じたときは貴方が支払いに行きなさい、例えば、友達との飲み会でも、不倫のホテル代の支払いも、それが、貴方の家庭を守る態度になります。 旦那に、使途不明金は許さないことです。

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金に関しては甘やかさないことにします。

関連するQ&A

  • 通帳は見せたくないもの?【特に男性の方へ質問です】

    28歳女です。結婚して2ヶ月が経ちました。 旦那の給与できりつめて生活していますが毎月赤字スレスレといったところです。 私も正社員で働いており私の給与はすべて貯金にまわしています。 ふと、二人の預金(独身時代のを含めて)はいくらぐらいなものか把握したいと思い 旦那に通帳をみせてと頼んだところ答えはNOでした。 見せたくない、とのこと…。 その時はひきましたが、NOを言う意味が解らず 後日同じ事を頼んでみましたがやはり見せたく無いと言われました。 「家計を把握したい」と言う私と「見せたくない」の旦那。 その事でついに喧嘩してしまいました。 どうして見せたくないのか意味が解りません。 男の人ってそうなんですか?何かあるのでしょうか? ちなみに「100万程貯金はある」と口頭で聞いたことはあります。

  • 家計管理について。

    家計を預かっていません。 子供は2人います。 夫はお小遣い制ですがキャッシュカードもハンコも持たせてもらえず通帳のみ私が持っています。 つい最近まで通帳のみでおろせると思っていたようですが、ハンコは預からせてもらえません。通帳記入のみしています。 家計の財布に一万いれておきなくなったら夫がATMで一万下ろしていれてます。 私は専業主婦で結婚当初は家計簿つけたりわかる範囲でお金の管理はしてました。毎月貯金は出来ていましたが 俺の金!感がすごくある日を境に嫌気がさしてしまい馬鹿馬鹿しくなり辞めました。 これこれに必要だからおろして、などと言うと下ろしてきますが、 お金の催促するのがストレスで財布に0円ということもあります。使わないので構わないのですが 残高は把握してますが家計を預かってないので今は貯金なんか出来ていませんし節約する気もおきないです。 自分にかかる費用や友達とのランチ代は内緒で独身時代の貯金から出しています。夫は知りません。 結婚したら独身時代の私の貯金も2人の貯金と言われましたが結構な額があります。当てにされるのが嫌で貯金は隠してあります。 こういう家っておかしいですよね? 何度も預からせてもらえないかと話をしていますが自分で管理したいのか私に信用がないのか、嫌みたいです。 今まで私は使い込んだり借金や浮気などはありません。 なんだか結婚してる意味も分からなくなってきました。 事あるごとに貯金いくらあるの?と言われましたがないと言っています。独身時代の貯金を隠してるってそんなにいけないことですか? ちなみに夫は結婚前の貯金はゼロです。

  • ボーナス時の旦那のおこずかいはどうしてますか?

    新婚です。 みなさんは毎月のおこずかいとは別にボーナス時のおこずかいを渡していますか? 旦那の収入は約24万。自動的に毎月4万貯金。ボーナス時には10万貯金で総貯金額400万ほどです。 それとは別に私の方で毎月1万貯金で貯金額32万ほど。 旦那へのおこずかいは2万+5千(ガソリン代) お弁当は持たせています。 専業主婦の私のおこずかい5千円、まだ子供なし。 ボーナス時にはおこずかい渡さない、ほとんど貯金という方も多かったのですが、旦那も頑張っているし、ボーナスの喜びを奪うのは気が引けます。 自分も働いていた時のボーナスはどれほど嬉しかった事か・・・ 旦那はあまり浪費はしませんので、毎月のおこずかいで間に合っているとは思いますが、やっぱり貰えると嬉しいだろうし、余裕ができて精神的にも良い気がすると考えています。 ボーナスのありがたみも忘れてはほしくないです。 収入がいい方とは言えない額かもしれませんが、これから子供も産むしマイホームも考えてますし、家計を支える者がこんな事思ってる場合ではないのでしょうか?甘いですか? 順調に貯金もちゃんとできているので渡したいとは思っているのですが、渡している方はどれくらい渡しているか参考にお聞きしたいです。 渡してない方も貰う旦那様方にも色々意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦での家計管理について

    新婚3ヶ月。 私たち夫婦は共働き。 もちろん夫の方が忙しく、給料も私より多くもらっていて、ボーナスなんかは私の倍くらいはあります。 (家事は私がやっています) 当初は、私が家計管理をするということで、貯金用の通帳も作り、旦那の通帳は私が預かり、そこの部分で固定額の引き落とし等をし、私名義の口座からおこずかいや、生活費を・・といいう話でした。 ただ、私は独身時代貯金がほぼなく、新婚スタートしてからのお金はほとんど彼が払ってくれました。(新しい家具や新婚旅行など) 現在、彼から「来月から」と言われ続け3ヶ月たったのですが、通帳をまだ預けてくれません。 夫は私の思う限り、まだ貯金はたくさんあるみたいなので、今のままでも十分やっていけています。そんな感じでボーナスの時期まできてしまったので、夫のボーナスはまるごと夫のおこずかいになりました。 色々払ってもらったので、あまり大きい事をいえず、ただたまに「いつからお金一緒にするの?」と言って、何ヶ月か経ってしまった感じです。 きっとあと少しすれば、彼はちゃんと通帳を預けてくれると思うのですが、なにか今までの経緯だけの感覚だと、寂しいなぁ~と思っています。夫婦なのになんか壁を感じてしまい。。(私がちょっと、大雑把な部分があるので信用されていない節も感じます) 皆さんはどうしているのかなぁ、、とか。皆さんからみて、こうゆう感じって、どう見られますでしょうか?

  • こんな時の対応??(長文です)

    こんな時の対応??(長文です) 結婚1ヶ月の新婚です。今までいろいろ小さい喧嘩?もしつつ楽しくやってましたが・・・ 先日旦那のお母さんから将来の子供の費用にと貯めていたお金の管理を今後頼まれました(結婚して家計の管理は私がしています)。 それで、通帳などはまだ旦那が持っていた為 言った所、「母の貯めていた分と自分の独身時代の分も入れてあるから渡せない」と。独身時代に貯めていた分は私に言いたくないらしく、自分の自由な時に使いたいみたいです。独身時代の分なのでそれはかまわないのですが、旦那は買い物依存症!?に近く、借金はないのですが何でも買ってきてしまうクセがあります。  母の貯めている分というのも毎月入ってくるので、それも使われたら困るなぁと思い、「自分の分だけ別の通帳に移すかして、毎月入ってくる分だけでも管理するよ」と言ったら、通帳に移すのがめんどくさいみたいで、「何でも管理したがるんだね?」と。私が「お母さんにも頼まれてるし、今後の為に使う目的の分なら家計として把握しておきたいから知りたいだけだけど。」と言ったんです。  でも、それも嫌らしく、絶対にうんと言いません。それで私が「毎月入ってくる分とかも全部あなたが管理してくれるなら別にいいけど・・・どちらにしろ自分の分と分けておかないと後々分からなくなるよ」と伝えました。 そうしたら「そんなことはない 見分けはつく」と頑固にいいます。 今までの旦那の管理では絶対出来ないのは目に見えてます。以前住んでたアパートはごみ屋敷だったし、通帳やカード類もどこにあるのか分からない。実際に問題になってる通帳も本人どこにあるのか分かってなく現在進行形で探しているようです。毎月いくらはいっているのかも全く知らないし。 でも、あまりにも私に渡したくないのが見え見えだったので、それなら管理してね と言いました。 そうすると「うん・・・」としょぼくれた返事しか返ってきません。 毎月いくら入っているのか とかって妻として聞いてはいけない事ですか? 彼はその通帳には一切私に触れられて欲しくないらしく、聞くと「なんでそんなに管理したがるの?」と怒ってきます。 「今後の生活に必要だから知っておきたい」と言っても理解はしてもらえなくて・・・ 旦那としてはこの通帳には一切関わってくれるな!という感じです。 私は旦那がきちんと管理してくれるならいいんですが、無理そうだし。でも頭から無理!とは言えてません。本人はやる気です。 管理はお義母さんからも頼まれているし・・・ 私はどうしたらいいでしょう? 皆さんならどうしますか?  とりあえず、この通帳の管理は旦那にやってもらう と お義母さんには伝えようと思ってます。 けして、旦那の個人資産を知りたいとは一言も言ってなく、見られたくないなら別に移せば・・的に言っただけです。私が知っておきたいのは毎月入ってくる定期的なお金です。 長々と読みにくかったと思いますがすみません。今後の対応として真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 旧姓の通帳で貯金する友達

    カテゴリー違ったらすみません。 結婚した友達が、旦那が給料が入ると自分の旧姓の通帳へ振替えてそこから旦那さんにお小遣いを渡しているそうです。早く言えば旧姓の通帳で貯金をしているそうです。 私は独身なのですが 私「何で旧姓の通帳で?」 友達「最近うまく言ってないから離婚したとき・・・」 と、それ以上は言わなかったのですが私はてっきり離婚するのかな?と思ったけどあえて突っ込みを入れませんでした。  離婚したとき財産分与になると話は聞いたことがありますけど旧姓の通帳へ貯金してもバレると本人の通帳だからと聞いた事があります。その所をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。  この友達はただ単に甘い考えで旧姓の通帳を持っているのでしょうか?

  • 通帳は誰の手に?

    皆さんはどうされてるのかな?と、なんとなく疑問になり質問します。 結婚して半年になるのですが、家計を預かる主婦なのに、銀行通帳を渡されていないのです。 別に問題ではないのですが、預けようかとも、預けて下さいともお互い言わないので、そのままなだけなのです。。。 毎月、生活費をお給料日に頂いて、私はそれでやりくりをしています。旦那も旦那で自分でお小遣いとして財布にいれ、それでやりくりをしているそうです。大きな物を買うときは2人で行って旦那が支払います。生活費が足りなくなると、その旨を言えば追加で頂けます。 でも、私が全てを管理したほうがいいのかなぁとは思ったり、でも、どうやって言い出せばよいのやら?このままでいいならいいじゃないかと思ったり。 一体、通帳を受け取るタイミングは何時なのでしょうか? 皆さんはどうされてますか?

  • 旦那の給料明細

    結婚して1年半になります。 旦那の給料が振り込まれる銀行の通帳とカードを私が預り、家計をやりくりしています。 出産のため退職し収入が旦那だけになり、やりくりが難しい話をした時に、給料明細を見せてほしいと言ったところ。 『見せたくない』 と…。 なぜか聞いたのですが 『プライバシーや~勘弁して~』と、軽く流されました。 旦那のこずかいを減らし、私はこずかいなしにして、家族3人が贅沢をしなければ、普通の生活が出来る給料は毎月振り込まれています。(貯金はできてません。) なぜ見せたくないのかが分かりません。 同じように、妻に給料明細を見せたくない方の意見を聞かせてください。 また、こういう理由があるのでは…など、意見を聞かせてください。

  • 結婚後、夫婦のお金の管理

    結婚3ヵ月共働きの夫婦です。 結婚前はお金の管理は私にしてもらいたい。と言われたが、いざ結婚して生活を始めたら生活費を7万円を渡されるだけで明細も結婚前に一度だけ見せられ大まかな給料は把握しているが、実際にどんだけの給料で毎月どのくらい旦那がお小遣いとして使い、どのくらい残ってるのかがわかりません。 光熱費は家計簿に付けてます。 ちなみに旦那は独身時代から特に浪費家でもないし、無駄使いはしないと思ってますが、把握をしたいだけなんです。 別に旦那の給料を握りたいというわけではないです。 これからもキャッシュカードは旦那が管理し、生活費を毎月入れてくれればいいんです。そこで私は通帳の管理だけはしたいと思うんですが、これっておかしいですか? このまま通帳の把握もできないと子供を作る気にもなれません。 私の働いた分は8万円貯蓄であとは私の携帯、電車の定期代、生命保険、です。

  • お小遣いでの夫婦間の揉め事

    お小遣いでの夫婦間の揉め事 職場内で結婚した夫婦について、下のような理由でちょっとした夫婦喧嘩をしたようです。 二人とも、同じ年齢の職場の同期で、子どもはまだいません。 給料はほとんど同じだと思いますが、旦那さんはあまり趣味も無く、独身時代からかなり貯金していたようです。 一方奥さんは、何か特別な趣味がある訳ではありませんが、飲みに行ったり旅行に行ったりして、ほとんど貯金をしていなかったようです。 二人は、結婚するに当たっては、お互いお小遣い制にし、それぞれの昼食代や飲み代、ガソリン代、記念日の相手へのプレゼント等は小遣いから出すようにしているそうです。 二人で行く旅行等は、家計から出しているそうです。 最近、旦那さんが職場の人に誘われてゴルフを始めようと思い立ち、奥さんにゴルフ道具を買おうと相談したところ、小遣いの内で買うべきだという話になったそうです。 旦那さんからすれば、今の貯金は旦那さんが独身時代に貯めた部分も多く、反対に奥さんは独身時代に好き勝手にお金を使っていたのに、それぐらいは出して欲しいという思いがあるそうです。 もし、独身時代に始めていれば、一通り道具を買えていた訳ですし。 また、奥さんが旅行好きなため、よく二人で出かけるそうなのですが、それについても、ほとんど奥さんの楽しみに付き合ってあげてるだけ(旦那さんは家でのんびりするのが好きなタイプです)なのに、家計から出しているのだから、自分の楽しみも少しは理解して欲しいとの思いがあるようです。 奥さんからすれば、旅行は二人で行くものだが、ゴルフは旦那さんしかしないので、家計から出すのはおかしいと考えていて、小遣いを貯めるか、すぐに始めたいのなら、小遣いを前借して買うべきと考えているようです。 また、これは旦那さんには直接話してはいないみたいですが、将来子どもができたときのことも考え、ゴルフはして欲しくないという思いもあるそうです(休日の家族サービスが減ってしまうため)。 最終的には、最初の一通りの道具は家計から買ってあげて、それ以降は旦那さんの小遣いから買うという方向に落ち着いたみたいですが、お互い、納得してなさそうです。 (旦那さんとしては、要求が通ったことは満足しているみたいですが、奥さんが全然納得していないことについて不満のようです) 皆さんはどのように感じますか? どちらの言い分に納得できるでしょうか? また、どんな裁定が妥当だと思いますか?