• 締切済み

お小遣いでの夫婦間の揉め事

お小遣いでの夫婦間の揉め事 職場内で結婚した夫婦について、下のような理由でちょっとした夫婦喧嘩をしたようです。 二人とも、同じ年齢の職場の同期で、子どもはまだいません。 給料はほとんど同じだと思いますが、旦那さんはあまり趣味も無く、独身時代からかなり貯金していたようです。 一方奥さんは、何か特別な趣味がある訳ではありませんが、飲みに行ったり旅行に行ったりして、ほとんど貯金をしていなかったようです。 二人は、結婚するに当たっては、お互いお小遣い制にし、それぞれの昼食代や飲み代、ガソリン代、記念日の相手へのプレゼント等は小遣いから出すようにしているそうです。 二人で行く旅行等は、家計から出しているそうです。 最近、旦那さんが職場の人に誘われてゴルフを始めようと思い立ち、奥さんにゴルフ道具を買おうと相談したところ、小遣いの内で買うべきだという話になったそうです。 旦那さんからすれば、今の貯金は旦那さんが独身時代に貯めた部分も多く、反対に奥さんは独身時代に好き勝手にお金を使っていたのに、それぐらいは出して欲しいという思いがあるそうです。 もし、独身時代に始めていれば、一通り道具を買えていた訳ですし。 また、奥さんが旅行好きなため、よく二人で出かけるそうなのですが、それについても、ほとんど奥さんの楽しみに付き合ってあげてるだけ(旦那さんは家でのんびりするのが好きなタイプです)なのに、家計から出しているのだから、自分の楽しみも少しは理解して欲しいとの思いがあるようです。 奥さんからすれば、旅行は二人で行くものだが、ゴルフは旦那さんしかしないので、家計から出すのはおかしいと考えていて、小遣いを貯めるか、すぐに始めたいのなら、小遣いを前借して買うべきと考えているようです。 また、これは旦那さんには直接話してはいないみたいですが、将来子どもができたときのことも考え、ゴルフはして欲しくないという思いもあるそうです(休日の家族サービスが減ってしまうため)。 最終的には、最初の一通りの道具は家計から買ってあげて、それ以降は旦那さんの小遣いから買うという方向に落ち着いたみたいですが、お互い、納得してなさそうです。 (旦那さんとしては、要求が通ったことは満足しているみたいですが、奥さんが全然納得していないことについて不満のようです) 皆さんはどのように感じますか? どちらの言い分に納得できるでしょうか? また、どんな裁定が妥当だと思いますか?

みんなの回答

• clover0707
回答No.8

本来独身時代の貯金はそれぞれのものですが、 「奥さんは貯金なし」「旦那さんは独身時代の貯金を家計に入れる」 という条件を双方が納得して結婚したようなので、 奥さん側の主張が正しいです。 すでに旦那さんの貯金は家庭のものとなり、 それを基盤に生活設計がなされていますから、 今さら旦那さんが「自分だけのために使いたい」と いうのはルール違反ですね。 旦那さんが「貯金は家計に入れない」と言っていたら、 奥さんは結婚していない可能性もあったわけですから。 貯金のない奥さんとの結婚を承諾したのは、旦那さんですし。 なんで家計に入れちゃったんでしょうね? こういうこともあるので独身時代の貯金はそれぞれが 持っておくべきだと思います。 家庭の貯金は結婚後に二人で始めた方がいいです。

• k_25th
回答No.7

どっちもどっちかなという感じがします。 独身時代のお金の使い方ためかたまで遡るのは無意味だと思うし、もしも、それぞれの物や趣味にかけるのは各自のお金で買うという考えなら、なぜ結婚したの?とも思いますし。 独身時代にためたお金は完璧に自分ひとりのためだけに使うという考えかたなら、虚しい…。(人それぞれ自由ですけどね) 勿論、結婚する意味はそういうことだけじゃなくもっと広い意味で家庭.伴侶を持つわけですが。 結婚以降の世帯収入、そこから捻出できる範囲で、莫大な金額でない趣味になら、捻出すべきとは思います。どちらがどれだけ稼ぎがあるとか貯蓄があるとか、どちらの趣味のほうがいくらかかるとか、関係なしに。個人的には(我が家の場合では)そういう方針です。 単純に考えるだけなら、趣味ひとつなかった配偶者が趣味をみつけたなら、家計から捻出してあげたいと思います。 妥当な裁定が何かは、各家庭の詳細事情にもよるのでなんとも言えません。

noname#143153
noname#143153
回答No.6

私なら、必要なもの一式は家庭のお金から買う。 以降の練習や、ラウンドは自分のお金で行ってもらう。 としますね。 ゴルフは練習すればするほど、コースに出れば出るほどお金がかかりますから。 特別趣味のない旦那さんなわけだし、真面目に働いてくれてるわけでしょ。 少しくらい好きにさせてあげてもいいと思います。 子供のいない今の内しかできませんからね。 奥さんがしっかり者なのか、ケチなのか、お金にうるさいのかはわかりませんが 最終的に出した結論は良い所じゃないかと思います。 奥さんは何がそんなに気に入らないのか、わかりませんね。

• LOTUS18
回答No.5

各々貯金は自分で管理、なら自分の貯金から出したらいいですが なんとなく質問文からすると 結婚前の貯金も合算して家計になった、ようなので 貯金額考えたら奥様がしぶるのは変な話だと思いました。 無趣味の旦那様に やっと趣味ができそうなことはいいことだし ゴルフなら自分だけの趣味ではなく 会社の付き合いにもつながりますので いいことだと思います。 >休日の家族サービスが減ってしまうため。 これは偏見ですね(^_^;) この旦那様はきちんとした方のように見受けられるので 毎週毎週出かけることにはならないだろうし 打ちっぱなしいくとしても一日中ってことはないと思うので そのぐらいいいんじゃないかなと思います。 しかし、貯金に口出しするのはダメですね。 うちでそんなんやったら 当分口聞いてもらえなさそうです(^_^;) そもそもそんな話し合いすら持たないですね。 なんで独身時代の貯金を家計に入れないといけないの、って感じです。 >皆さんはどのように感じますか? 奥さんがちょっと思い上がっている。 >どちらの言い分に納得できるでしょうか? 旦那さん敷かれてるのかな、と感じました(^_^;) どっちにも納得できません。 全部家計から出したらいいと思います。 奥様がむくれるのも変な話です。 >また、どんな裁定が妥当だと思いますか? 独身時代の貯金は各々管理する。 もしくは、同額を家計に入れて、それ以外は自分で管理する。

• debukuro
回答No.4

結婚目からの資産は当人のものです

asdf023
質問者

お礼

結婚前からの打ち間違いかな^^; ご回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

結婚前の貯金は本人のものです。 これは法律でも定められています。 これを使ってはいけないというのであれば 奥さんがおかしい。 というか、それをすでに家計に組み込んでいる 時点でおかしいです。 またゴルフは本人の趣味ですから 小遣いで支払っても何もおかしくはありません。

asdf023
質問者

お礼

>結婚前の貯金は本人のものです。 知りませんでした。 勉強になります。 ただ、これを旦那さんに教えると家庭不和の原因になりそうだし奥さんに怒られそうなので、黙っとくことにします。(奥さんは同じ部署の先輩なんです(笑)) 僕はまだ独身で、貯金もそこそこしているため、そのときに使わせていただくことにしたいと思います。 僕も旦那さんに同情するのですが、僕が男だからかな~と思ってました。 やっぱり旦那さん、ちょっとかわいそうですよね(><)

回答No.2

ゴルフ好きのオヤジです。 一方的に奥さんに非がありますね。 正直、相当ヒドイ奥さんだなーと感じます。 無趣味の旦那さんの新しい趣味くらい応援してやれよ!と。 実質、旦那さんが貯めたお金をなのに 結婚したんだからこのお金は夫婦のもの!と 奥さんは言っているわけですよね? ゴルフは一人でやるんだから・・なんて言われたら 私だったら、じゃあとことんシビアに分けようぜ!と、 結婚して夫婦の貯金として合算したお金を 独身時代に貯めた金額(割合)に戻させますね。 例えば、夫婦貯金200万円のうち自分が180万円出したのなら 口座も分けて自分だけの貯金として180万円を取り戻せばいい。 「自分のお金」でクラブを買って、なにか文句あるか?と。 休日の家族サービスが減るからゴルフに反対、とのこと。 正直、おかしいんじゃないの?って思います。 ゴルフに行く回数(費用の問題じゃなく)を決めておけばいいだけ。 世のサラリーマンゴルファーなんて月1回の人も多いはずです。 月1回の休日ですら自分のために使えないのか?となると 旦那さんは奥さんの趣味(旅行)にイヤイヤ付き合う必要もないし、 一人で出掛けて、自分の小遣いでまかなえよ!って言えてしまう。 そんな泥沼にならないためにも、 お互いの趣味を尊重し、限度はあらかじめ約束事を作る。 すごく簡単なことで解決できるのに・・って思います。 夫婦なのにそこまで家計をシビアに 分けていれば、いずれ起こる問題でしょうね。 旦那さんに浪費癖があるわけでもないのに・・。 正直、びっくりです(笑)

asdf023
質問者

お礼

旦那さんはとても優しい人で、奥さんもいい人なんですが、思ったことをズバズバと言うタイプで・・・。 旅行は、旦那さんは自分から好んで行こうとは思わないけど、イヤイヤという訳でもなさそうです。 ゴルフをして欲しくない理由については、僕にちょっと愚痴のように言ってただけなので、恐らく直接旦那さんには言っていないと思われます。 やはり、旦那さんの立場なら、元々は自分で貯金したお金なんだから自由に使いたいという気持ちはありますよね。 僕は独身の男で、貯金もそこそこしている方なのですが、この話を聞いて、若いうちに使いたいことに使った方がいいなと思うと共に、結婚はまだ早いなと思っちゃいました^^;

• shubal
回答No.1

そのご夫婦は平和のオーラに包まれていらっしゃいますね。一方では年間3万人も自殺者がいる。不条理です。

asdf023
質問者

お礼

こんなことで喧嘩するなんて、平和ですよね。 優しい旦那さんと明るくてかわいい奥さんで、とてもうらやましいです。