• 締切済み

自由診療と保険加入について

知識がないため、私の親しい友人関係で質問させていただきます。 現在、私の親しい友人が鬱と思われる状態で、非常に心配しており、 何度も心療内科の受診を勧めているのですが、頑なに受診を拒否して おります。 理由は、「精神系疾患と診断されれば、今後、生命保険等の加入に 大きな制限がかかるから」と言っています。 そのような理由は理解するものの、私とはしては友人の体調が非常に 心配で何とかならないかと考えております。 そこで、ご存知の方がいらっしゃたら教えていただきたいのですが、 仮に高額になることを覚悟で健康保険を使わず自由診療で診察を したとしても、新規保険加入の際に告知しなかった場合、 万一、保険会社に保険金を請求することになると、過去の 精神系疾患の履歴が保険会社にばれることはあるのでしょうか。 (保険会社はどのように過去の病歴を確認しているのでしょうか)

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

FPです。 (Q)保険会社はどのように過去の病歴を確認しているのでしょうか (A)本人が言うのですよ。 人は、病気になって病院にかかると、 まず、医師の問診を受けます。 医師は、問診が診断上重要な情報であることを知っています。 つまり、医師は、患者から病歴を聞き出すプロなのです。 患者は、治りたいから、正直に答えます。 それが、カルテに記録として残ります。 保険会社は、そのカルテを調べるのですよ。 つまり、本人が医師に言う、医師がカルテに記載する、 医師はカルテを見て診断書を書く、 診断書の内容と告知の内容が異なる、 保険会社はそのカルテを調べる…… こうして、告知義務違反がばれるのです。 なので、結局は、本人が言うのです。 自由診療だからばれない…… 違う病院だからばれない…… なんてことはないのです。

ea31692
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 友人にもきちんと伝えてみます。

• kerosuken
回答No.1

精神科医です。  自由診療であろうがなかろうが。  保険加入の時に既往歴を正しく言わないと、かなり厳しい対応をその後されます。  保険金は支払われませんし、もし先に受け取っていたら、ばれた時に場合によっては詐欺で訴えられます。  詐欺は民事ではなく刑事なので、大変です。  おすすめは。    さっさと生命保険に加入してしまうことです。  加入したらその後診断されても、誰にも文句言われません。  その後受診してはいかがでしょうか。

ea31692
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご回答いただいた内容をもとに友人にアドバイスをしてみたいと思います。