• 締切済み

会社の福利厚生費について

現在の会社で福利厚生積立と言う名目で毎月約4000円引かれています。 が、全く使われる気配も無く、別口座に積み立てられている形跡もありません。 使途不明金状態です。 返還請求ができるのでしょうか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

積み立ての根拠となる規約や誓約書などと実態によっては、返還請求の可能性があることでしょう。 社内互助会として、社内の慶弔関係に使われている可能性も否定できませんが、規則等を明確にしておらず、会社の独断で行っているとすれば、給与未払いとして争うことは可能でしょう。 ただし、小さい会社であるほど、会社にいられなくなる可能性はあると思います。 私の経営する会社では、税務や権利問題を回避するため、任意団体として会社とは別組織として互助会を設置し、互助会とその会員である従業員、そして会社との間での約束事に従って、給与天引きによる積み立てを行っています。そして、積み立ての目的と金額、使徒の制限と返還をしないことを明確にし、入会書類として誓約文も全従業員に書かせていますね。

• yonesan
回答No.2

歓送迎会や社員旅行に掛かる費用の一部が積立金から出ていませんか? 総務に聞いてみましょう。 返還の是非は徴収の名目次第なので、質問内容だけでは何とも言えません。

nagisa0916
質問者

補足

小さい会社で、歓送迎会や社員旅行、忘年会、新年会はありません。

• adobe_san
回答No.1

会社次第。 残念でっけど、まず返ってきまへんわ!