サンデーモニングでの司会者の発言

このQ&Aのポイント
  • サンデーモーニングの司会者の発言について考える
  • 戦争の問題について一方的に否定するのは適切か
  • 植民地の問題を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

サンデーモニングでの司会者の発言

今朝のサンデーモーニングを見ています。この番組では 司会者の関口氏の発言が〆としていますが、しかし 今日も同様な形而上的な発言を繰り返していました。 「戦争をしたいと思っている人はいない、しかしそうなっ てしまうことをしていると、いつのまにか戦争になって しまう。だからそうなないようにしなくてはいけません」 という発言です。 これは第二次世界大戦後の植民地独立戦争を勝ち抜いた インドネシア、ベトナム、インド、アフリカ各国の 人たちの気持ちを踏みにじるものだと考えていない証拠 です。 もし、彼らが独立の気運を高めなかったらとてもじゃないが 独立戦争にまでいくことはありませんでした。 そういうことも含めて、戦争はいけないと一方的に言うの でしょうか。すると植民地は植民地のままでいることが 良いとでもいうのでしょうか。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

関口氏には、自分の言葉の意味が分かっていないのです。原稿の大筋はデレビ局が用意しているはずで、局の意向に沿わないキャスターは出演させません。みのもんたで懲りていますので、アドリブで自由にコメントすることは許していないと思います。 自衛や自由、独立のために立ち上がることは想定に入れていないのです。 ある日突然、自爆テロが自分達の方に向かって突進して来た。それを護身用の銃で撃退することも禁止しているのが、毎日系です。今日の日本では起こらないのですが、世界のニュースを読んでも、そこまでの想定ができない人達の集まりなのです。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのようですね。 自爆テロの恐怖は大戦中の特攻と同じです。ゼロ戦が爆弾 抱えたまま空母や戦艦に体当たり攻撃をする。 日本人はその悲劇ばかりを強調しますが、アメリカ側に 立って、その恐怖を言う評論家はいません。 自爆テロを防止する方法など無いです。銃器を使えば 自爆テロの犯人がスイッチを押す前に爆弾は爆発して しまいます。そのことを一言も言っていないのが、今の 日本の評論家たちです。

その他の回答 (8)

• ueda21
回答No.10

その考え方はイチャモンですよ。基本No.1の方の意見と同じです。 ゲーム理論でも長い関係のなかでは協調した方が双方の利益が出るという結果も出ています。 本当に戦争が好きな人は1割以下だとも言われています。 meido20さんも普通に考えて相手と暴力で活着つけるのが良いか考えてみましょう。 アニメや映画やゲームに毒されて戦うのが正義で痛みはないというイメージを持っていると思いますが、現実は多くの死者やけが人がでます。 またmeido20 さんの戦争の定義は2国間又はそれ以上の国とありますが、今回の植民地の独立戦争は植民地側が勝利するまで1国での内戦です。 独立が正しいという前提ですが、アフガニスタンのソ連侵攻から反発したタリバン勢力も正当な行為です。 そのタリバンがアメリカの支配に反発して911を起しています。 アフリカの多くの国の独立も内戦状態で意味の利権争いでもあります。 それにより多くの死者が出ています。

• HL230P45
回答No.9

質問の番組は私も見ていましたが、あいかわらず酷く変更した内容だったと思います。 姜尚中や張本勲や安田菜津紀(日韓ハーフ)という外国人がいる時点で予想はしていましたが、 それの斜め上をいってくれました。 【TBSサンモニが新年一発目から関東大震災の朝鮮人虐殺ぶっこみで豪快に強い電波を放ってキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!→サンモニを見てるお前らは馬鹿な群集だから俺たちサンモニメンバーの言うことを聞け!】 http://bakankoku.com/archives/1016920127.html (群衆をサヨクに置き換えてみましょう 結局こいつらは、 反原発デモ、米軍基地反対デモ 反秘密保護法、反集団的自衛権デモ → 感染してほしい 反中反韓デモ、在特デモ、反マスコミデモ → 感染してほしくない なんだから、この特集に何の意味も無くなってしまってるわなw) 【ついに2015年7月8日に向けて在日カミングアウトが始まった!!!サンモニレギュラーの安田菜津紀さん、顔を見れば一目で分かるのにあえて在日告白!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!】 http://bakankoku.com/archives/1016923317.html (安田菜津紀:こうして歴史の中で見ていくと、自身の事を正義だと捉えている群集はやっぱり相手のことも悪として捉える群衆が多いのではないかと思いました。規模は違えど今のヘイトスピーチの問題にもそれが如実に現れている。ただ、純粋に均一な群集と言うものは存在しえないですし、その境界線と言うのもあいまいかもしれない。 例えば私自身、日本人の母親と韓国人、在日韓国人の父親の間に生まれている、それ自体が境界線を越えられるある種の希望だと捉えていますし、本来集団というものはそのなかにも多様性があること、その境界線を越えて触れ合うことができるのだということに今だからこそ立ち返っていくべきなのではないかと思います。) しかし、質問者様の視点は的外れだと思います。 出演者は独立戦争を指して話しているのではなく・・・・ 戦争さえしなければ、植民地なって奴隷になっても生きてさえいられれば戦争なんてしなくて良いと言っているに過ぎません。 多くの血を流しても抵抗し撃退するのと、無抵抗で侵略されるのとでは・・・ 彼らは、侵略後されてチベットのように多くの人が死んでも戦争をしない方が良い。と言っているのですよ! 「戦争はいけない」については様々な意見があるとは思いますが、 この番組の意見としては、「日韓ハーフ」の方が「仕方のない戦争などない」と言っており、それに出演者全員が同意しています。 私はこれについては、私は「植民地の独立」より、「防衛戦争(侵略への抵抗)もダメになる」→「無抵抗で植民地になれ」と言っているように思いました 私自身は、仕方がなくても戦争をして独立する方が良い と思っています。 (仕方がない=好んでいる とは思っていません) 誰しもが、戦争をしないで独立を維持できればその方が良いに決まっていると思うでしょうが。 (私は 不可能な理想掲げる事で自分を正当化し、対立する者や現実を否定する詭弁家は評価しません) そして、私は「戦争をしない努力」については、スイスの政策を支持しています。 【「民間防衛」スイス政府刊よりー自由と独立、民主主義、防衛について】(動画) https://www.youtube.com/watch?v=XPRy6YhsfTs (我々の平和な生活を手中にその握っている強大国が、理性的であり賢明であることを、心から希望する。しかし、希望を確実な事実であると見る事は、常軌を逸した錯誤であろう。そこで、最悪の事態に備える覚悟をしておく必要がある。) 更に、非武装や(国益を無視した)友好を語る者達は、侵略者の手先(売国奴)の可能性があり、警戒するべきだとも思っています。 【解説に挑戦!~スイス民間防衛に学ぶ~】(動画) https://www.youtube.com/watch?v=tUuxd4ESpsc 今回の番組の目的については↑ではないと思います。 色々と「群衆心理」と独裁者の関係について語っていましたが、 とどのつまり、目的は安倍政権の政策について「右翼的」というレッテルを貼って、否定的な印象に誘導することです。 【今日の基地外サンモニが言いたかったこと→こないだの衆院選で自民党に入れた奴はヒトラー独裁を生み出したドイツと同じで馬鹿な群集!安倍政権大勝→群集心理は危険! 選挙で大勝した安部ちゃんくやしいニダ!!!】 http://bakankoku.com/archives/1016930252.html (TBSの本音としては、回りくどいヒトラー批判でなく、直接安倍批判したいんだろうな! でも、ついこの前選挙で大勝しちゃったし、国民を敵に回すのが怖いんだろうな、TBS 集団心理が引き起こす負の面を語りだすのは世論が示す方向性が気に入らないから これまで選挙結果がサヨクの望む方向だった時には「選挙民の」「集団の」示す絶妙なバランス感覚と散々持ち上げたコメントを吐いてましたこいつらw) 以上から、私には「群集心理」を利用しているのは番組の方としか思えません。 ↑を正当化する為に番組内で、「ドイツは戦争を反省している」や「関東大震災での朝鮮人の虐殺」というお約束のデマを使っています。 これらについては↓の私の回答をご覧ください。 【ドイツ流戦後反省謝罪方法について?】(No6) http://okwave.jp/qa/q8699458.html 「震災時の虐殺」についても、 朝鮮人が共産主義者と共謀して震災に乗じて起こした暴動を軍隊が鎮圧した事はありましたが、一般市民が虐殺したという証拠はありません。 政府はこれらの暴動については徒に不安感を煽る事を憂慮して、報道を規制しましたが、後日にそれが解除された時の新聞は↓の記事を掲載しています。 【読売新聞 大正12年10月21日】(前述の配慮等により、「一部」の「幾多」の規模が不明ですが) (震災の混乱、人身恟々たる隙に乗じて行った不平鮮人の悪事は、誇大に報ぜられ人はその真相を知るに苦しんでいた。 しかも当局が新聞記事を差し止めた為、常時記載する事ができなかったが事件は二十日ようやく報道の自由を得た。 之について司法当局は「今度の震災に際し、鮮人中不法行為をした者ありと盛に宣傳宣伝されたが今其筋の調査にした所に依れば、一般鮮人は概して順良であったと認め得るが、一部不平の徒があって幾多の犯罪を敢行したのは事実であると語った。」 他には、他国の移民反対デモを「危険」と評価したり、(彼らがデモ中に違法行為をした証拠はありません) 「ネオナチ」という呼称を使っています。(参加者や主産団体は否定しています) そして、これらの後に日本のデモを流して、それについても「ヘイト」や「人種差別」と印象操作しています。 しかし、彼らが追い詰められて、色々と必死になっているという事はわかりました。 (これは安倍総理の政策が正しいという証明でもあると思います) 【在日完全終了のお知らせがキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!来年2015年7月8日以降、在日の87%が逮捕&祖国へ強制送還祭りがくるらしいぞ!!!】 http://bakankoku.com/archives/1011101129.html (012年7月に外国人の新たな在留管理制度が導入されたのを機に、在日韓国・朝鮮人などの特別永住者約37万人に取得が義務付けられた「特別永住者証明書」を、今年6月末現在で13%余りの約5万人しか持っていないことが8日、法務省入国管理局への取材で分かった。 そりゃ、元をたどれば密入国だものなw 祖国が信用できないんだろ。兵役もあるし 通帳とか卒業証書とか困ってるみたいだな  来年7月8日で在日の登録カード切り替えと住民登録の期限を迎えます。 通名で生活してきた多くの在日の多くが切り替えずそのまま未登録で不法滞在となる見込みです。) 私は、日本においては、政府よりマスコミの方が大衆を操作してきたと思っています。

回答No.7

>すると植民地は植民地のままでいることが良いとでもいうのでしょうか。 鋭いご指摘ですね。 関口博などのTVタレントは、植民地支配された経験も無く優雅な生活をして、また歴史の真実を勉強したことも無いただのTVタレントの癖して、まるで評論家の様にな発言を安易にしますね。 関口博と古館一郎は良く似た発想をするので、競馬やプロレスの司会などで大成功すると人間って、なにか勘違いするものなのかもしれません。 >「戦争をしたいと思っている人はいない、、、、、 冗談ではありませんよ。 戦争をしなくては家族を守れない多くの人々が居る現実を直視する事ができないTVタレントは評論家気取りの発言を慎んでほしいと思います。

• dragon-man
回答No.6

要するに憲法改正するなと言う主張の、別の言い方です。安部嫌いのこの番組の基調になっています。新春最初の放送だったので、一発かましておきたかったのでしょう。TBSの方針に基づいたやらせであって、これに異を唱えるコメンテーターは一人も出していません。腹を立てても仕方ありません。赤旗や聖教新聞とおなじです。赤旗や聖教新聞を購読しないように、6チャンネルを見なければいいだけです。

• mrst48
回答No.5

私はその番組、録画して スポーツコーナーしか観ません。 天晴れ・喝は、面白いが メインMC始め コメンテーターの発言には 賛同できない事ばかりだと感じるから。 疑問に思う発言だから 質問を投稿したと思いますが、 聞き流せばいいだけです。

• fjdksla
回答No.4

#1です。 本国が手放したくないから・・・ 植民地は仕方なく戦争をするのです。 仕方なく戦争をするのと、好んで戦争をするのは意味が違います。 貴方の考えでは、好んで戦争をして独立する方が良い。と言っているのと同じです。 誰しもが、戦争をしないで独立できればその方が良いに決まっていると思うでしょう。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、違いますね。 戦争とは、最低二国又は対立する複数の国がなくては成立 しません。 この場合、植民地が独立するのを見逃すことのできない 本国政府が問題なのです。 植民地の豊富な資源を手放したくない本国政府は軍隊を送っ て奪還作戦を仕掛けるでしょう。 それを好んで戦争をすると言うのです。 インドネシアの場合がまさにそうでした。対イギリスの一週間 戦争から三ヶ月に渡る撃滅戦を耐え、そして対オランダの四年 に渡る独立戦争を戦い抜き、やっと独立を勝ち取ったのです。 そういう真に強い意志と精神を斜に構えた言葉で蔑ろにして 欲しくないですね。

• hiroshi01
回答No.2

今日の朝の司会者の意識の中に>第二次世界大戦後の植民地独立戦争を勝ち抜いたインドネシア、ベトナム、インド、アフリカ各国の人たちの気持ち  がなかったことは間違いないでしょう。 だからといって氏の発言が間違っているというワケではないと思います。そう思うのは一方的なネトウヨの思い込みによるものか、朝日文化人への偏見でしょう。 氏の言いたいことは常識人にはよく理解できるからです。氏の思いが直接的に現在の日中関係のあやうさを前提にしたものであることは明らかだからです。 もしサンデーモーニングの当該発言がどこかの大学での「近代の植民地闘争」などという講義のなかでなされたことならあなたの主張は間違ってはいません。でもそうではないのですから、あなたのここでの主張はアナクロニズムか、なにか限定した意図による、ためにする発言ではないかと考えられます。

• fjdksla
回答No.1

会話の趣旨を理解しないで単なる揚げ足取りの質問ですね。 誰も独立戦争を指して離していませんし・・・・ 戦争をしなくても、話し合いで独立できれば戦争なんてしなくて良いと言っているに過ぎません。 多くの血を流して独立するのと、話し合いで独立するのとでは・・・ あなたは、多くの人が死んで独立した方が良い。と言っているのですよ! もう少し日本語を勉強した方が良いです。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では再質問します。 植民地は植民地を支配する本国があっての植民地です。 多くの地下資源を持つ植民地を手離すことを決断する のに、どんな合議が必要でしょうか。 本国政府はまず植民地を話しません。それは無償で 多くの財を稼げるからです。 そんな国とどんな話し合いをするのでしょうか。