• ベストアンサー

第二次世界大戦 米国の目的

第二次世界大戦時、米国は意図的に日本を戦争に誘い込んでいきましたよね、なぜ米国はそんなに日本と戦争がしたかったのでしょうか? やはりアジアの植民地化が目的だったのでしょうか? だったらなぜ日本に勝っておきながら植民地化しなかったのでしょう?

noname#87313
noname#87313
  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.4

 アメリカは基本的に日本と戦争する気はなかったでしょう。  強固に対応すれば、日本の国力から言って、負けることは必然ですから、きっと譲歩してくるに違いないとの読みが大勢を占めていましたでした。 <それまでの国際情勢>  第一次世界大戦時、帝国主義列強の中で、アメリカと日本は、ヨーロッパの主戦場から遠く離れ、軍需景気に沸いて、大幅な国力増強を果たしました。  第一次世界大戦後の世界平和の空気の中で、「中国に関する9カ国条約」1922年が結ばれ、(列強がヨーロッパの戦線に全力を傾けていた隙に日本が対華21カ条の要求をしたことが遠因)  中国の門戸開放  列強の中国に対する機会均等  中国の国家としての主権尊重の原則 が確認されました。  この結果、中国は独立国家であることが保障されたものの、ヨーロッパよりもはるかに中国に近いアメリカにとって、競合する国は日本しかなく、生産力・技術力・資本力で日本よりはるかに有利でした。  従って、アメリカにとっては、各国が平等であると言うことは、中国に対して相当有利で経済支配が可能ということを意味していました。  これに対して、経済恐慌で生産力に対して需要が極端に不足した日本は中国市場で優位を築くために、9カ国条約を破って、軍事行動に出たわけです。 (アメリカも日本も、自国の数倍もの人口を持つ中国を市場に出来れば、世界的経済戦争で圧倒的優位に立てますから。)  第一次大戦後、植民地での独立化の流れが起きており、アメリカも植民地であったフィリピンンの独立を認めていました。  これは、植民地の自治権要求や独立の動きが活発化して、政治的に植民地を支配し続ける費用・軍事負担が増大して、支配を続けるメリットよりデメリットの方が大きくなってきていたことによります。  当時のアメリカは、イギリスを抜いて世界一となった経済力の上昇を反映して、他国を政治的に支配する必要はなく、経済力で圧倒すれば、経済的にアメリカを必要とする国家としてアメリカの経済圏に組み込まれ、アメリカに反対できない国家となるとの戦略を持っており、基本的には現在もその戦略は生きています。

noname#87313
質問者

お礼

どうやら太平洋戦争は、日本が中途半端な武力を持っていたから起こった悲劇といえそうですね、アメリカも日本を甘く見すぎていたのもいけませんよね、 アメリカは言ってみれば武力で直接的に支配するのではなく、経済の中心となることで間接的に支配すると言う方針なんですね、なんとも平和的でいいではないですか、今まで私はアメリカに対して疑いの目を持っていましたが、これからは好意的に見ることができそうです、 そう言うことなら、世界平和のためにアメリカには世界のリーダーとしていつまでもしっかりしていてもらいたいものです、 興味深い話をありがとうございました

その他の回答 (8)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.9

No8 すみません質問して前半の所はほとんど米国の文化です GHQ私の理解度占領軍軍事政府と理解してますが、間違いかも、知れませんのでお調べ下さい。 アメリカの犬とかアメリカの属国とか 中国との戦争に直接ではないが批判介入例中華空軍への協力義勇軍として、フライングタイガースの存在 ホノルルの日本大使館の最後通告が遅れた米国では日本人をジャプとかスネークアタックだまし討ちとか卑怯者とののしる 米国政府はこの奇襲を知っていたが 国民への戦争参加の世論高める為放置していた、第一撃をあいて国から 石油の禁輸されたので南方に資源求めたこれを軍事攻撃すると米国が黙ってみてるわけが無い フィリッピンの米軍をたたくと米国の太平洋艦隊が出てくるので ハワイ攻撃した フィリッピンとハワイは同じ日攻撃ですが台湾にある台南海軍航空隊 はあの有名な故坂井三郎氏 日航機群馬の山中墜落事件の村の村長 黒沢村長もいた 天候が悪く出撃時間が遅くなった。 米国は戦争したかった訳ではなく、日本がこのままでは、ジリ貧になるので開戦にふみきった。 何故太平洋戦争が始まったか調べるのも良いと思います。 私の幼稚な知識より ご気分を害したなら謝罪します。

noname#87313
質問者

お礼

いえこちらこそ、ただ、どんな意図のある回答なのか解りかねたのと、少々むきになって答えていた所があります、すみませんでした、 日本が外国にどう思われているかについて、 だいたい予想していた通りでした、どうせいい風には思われていないんだろうと、 とりあえず答えは出たし、あまりに複雑で奥の深い問題なのでだんだん頭が痛くなってきました、今回はこれで終了しようと思います、 ご協力くださった皆様、ありがとうございました、内容が内容なだけに気分を害された方がいましたらお詫びします、どうぞ素人の戯言とお聞き流しください

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.8

*だったらなぜ日本に勝っておきながら植民地化しなかったのでしょう クリスマスしますか 結婚式教会でしますかハンバーガー食べます コーラ好きですか少しは英語習いましたか 進駐軍GHQはしってますか アメリカに在日米軍に出て行けといえますかアメリカに右といわれたら左向けますか。 諸外国から日本はアメリカの何と言われいるか知ってますか。 *第二次世界大戦時、米国は意図的に日本を戦争に誘い込んでいきましたよね 国際法で開戦するとき宣戦布告は分かりますか、スネークアタック の意味は分かりますか。 日米戦争の前に今の中国と戦争して他の知ってますか。 アメリカから石油を輸入して他の知ってますか。

noname#87313
質問者

お礼

すさまじい質問攻めですね、おそらく偉そうな事を言っているので私の力量を確かめたいと思ったのでしょうが、正直、私は少し興味があったので歴史のほんの一部をかじった程度の素人です、 一部意図が解りかねる質問もありますが一応答えておきましょう、 >クリスマスしますか しますね、ケーキが食べたいから、子どもの頃はプレゼントうれしかったですね、でも、別にあっても無くても良い文化だと思います >結婚式教会でしますか それは相手が望むのであれば考えますね、しかしこれもどうでも良い文化だと思います >ハンバーガー食べますコーラ好きですか 食べます、売っていて食べたくなった以上買って食べますね、しかし、同じくあっても無くても良いものです、健康に良い食べ物とも言えませんし >少しは英語習いましたか 一応高卒だと言っておきます、英語は超苦手ですが >進駐軍GHQはしってますか 知りません、あとで調べます >アメリカに在日米軍に出て行けといえますかアメリカに右といわれたら左向けますか 今の北朝鮮などの脅威がある時点では米軍にいてもらわないと少々まずいでしょうね、今の圧倒的な力を持つアメリカには逆らえないでしょう >諸外国から日本はアメリカの何と言われいるか知ってますか 知りません、興味があります、なんて言われてるんですか? >国際法で開戦するとき宣戦布告は分かりますか、スネークアタック の意味は分かりますか 詳しくはないですが、真珠湾の時、日本は一応ルールにのっとった宣戦布告をするつもりだったらしいですね、不手際でまずいことになりましたが、スネークアタック、奇襲攻撃の事ですか?、宣戦布告(結果的に攻撃後になってしまったが)、した以上、奇襲も戦術の一つであり、卑怯だとも何とも思いません、米軍もドーリットル空襲とかやってますしね、そもそも、真珠湾の時、米大統領は日本空母艦隊の位置を逐一把握していたので奇襲も減ったくれもないのですがね >日米戦争の前に今の中国と戦争して他の知ってますか 日中戦争の事ですか?、人並みには知っているつもりです、 >アメリカから石油を輸入して他の知ってますか 知ってます、そもそもアメリカからの石油輸入を断たれて、日本艦隊が鉄くずになりそうだったのも日本が開戦に踏み切った理由の一つですからね、 一応質問に答えました、これはいったいどんな意図があるんですか?

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.7

アメリカと言ってもすでにご回答の通り色々な立場の人がいます。 まず政権の意図として、不戦を掲げて当選したルーズベルト大統領であったが、独英戦に参戦したい、と言うのが一番大きいです。 アメリカはイギリスに対しての債権国ですので、イギリスが負けると借金が焦げ付きます。 そこで自分から参戦できないルーズベルト大統領は日本に戦争を仕掛けさせたかった 次にそもそも戦争がしたかったというのがあります。不況の建て直しには戦争が一番と言うわけです。 さらにアジアを見ると、米民主党支持者は、中華民国政府に多大な支援をしています。これが焦げ付くと困るわけです。 あとブロック経済が各地で築かれていたので、ドイツ・日本の勢力権下が増えると、アメリカが市場(輸出先)を失うと言う問題があります。 これは植民地化したいわけではなく、ただ貿易で儲けたいわけです。しかし当時は実質的に植民地と宗主国との間でなければ、第三世界相手に貿易で儲けることがそもそも不可能な環境になっていたわけで、そのために日本勢力権拡大をのものを否定したかったわけです。 このように当時の政権関係者の私益と国益が複数重なり合っていますが、その多くが戦争に向かうものだったわけです。

noname#87313
質問者

お礼

どうやら一番の理由は独英戦への参加と言うことらしいですね、何にしろ、日本はいいように利用されたと言うことですね、 そもそも、日本が戦争相手に選ばれるほどの軍事力を得ることになったのも、元をたどればアメリカの黒船来航によるものですよね、それまで日本は自給自足でうまくやっていたのに、 そう考えると日本はもっと前からアメリカをはじめ外国に振り回されてきた感じですね、外国の刺激さえなければ今でも日本は裕福では無くても、自然豊かで美しい日本の文化の残る素晴らしい国だったのでは無いかなんて思ったりしてしまいます、 すみません、思わず持論に走ってしまいました

noname#87313
質問者

補足

もうすでに答えは出ましたが、これまでの問答で何か言いたいことがある人がいるかも知れないのでもう少し締め切らないでおきます

noname#94392
noname#94392
回答No.6

戦争に誘い込んだのは中国だったと文芸春秋4月号に詳しく述べられています。  また、日本の朝鮮支配で見られるように、日本が中国を占領すれば外国企業を締め出すことは明らかですので、中国の市場としての価値を重要視していたのです。外交交渉中に既成事実を作ろうとする前時代的な国家を放置することは許されないことでした。  植民地化は採算がとれないことをイギリスの植民地経営の歴史をみて知っており、太平洋戦争で国連の委任統治領もほとんど返還しています。

noname#87313
質問者

お礼

それって盧溝橋事件のことですかね、あれはでもいまだに日中どちらが先に仕掛けてきたのか決着はついていないようですね、あるいは第三国が裏でかかわっていた可能性もありますし、 しかし同じ東アジアで太古から関わりも深かったのにどうして日中は友好的になれなかったのかとつくづく思いますね、中国が日本を支援してくれれば日本もそう簡単に負けなかったのではないかと…、まあ、プライドの高い国ですから無理でしょうけど

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.5

善か悪か、白か黒か、といった2極論で語れるほど歴史は単純ではありません。

noname#87313
質問者

お礼

それは一応承知しているつもりです、こういったデリケートな話の場で安易に善悪と言う言葉を出したことは十分反省します

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.3

国家の意図が単純なケースと言うのは極稀で、独裁国家であっても様々な個々人の意図が絡み合って、国家の行動が行なわれます。 神権天皇制と言う独裁国家であった当時の日本でさえ、様々な意図がぶつかり合って居た訳ですから、一応の民主国家である米国が単独の意図で行動していなかったのは、今回の対テロ戦争を見ても判ります。 但し、当時の米国の意図において、「植民地化」という要素は無かったと思います。 何故なら、第一次大戦までに「植民地化」が容認されると言うスタンダードは変わっていて、同盟国側だけが「ルール違反」となっている事に気付いていなかったと言う状態が発生していたからです。 謂わばフセインのクウエート侵攻の様な当時の日本の行動に対し、米国が「正義の鉄槌」を下そうとしたと言う事と、ドイツに脅かされている英国を助けたい、地政学的勢力地図を書き換えたいという意図が混じっていたというのが実態だったと思います。

noname#87313
質問者

お礼

植民地化の野望はなかったのですね、私は米英は白人による世界征服を企んでいたと思っていました、英国の思惑はともかく、米国はとりあえず悪では無いと理解していいのでしょうかね、 一概には言えませんが、やはり悪はファシズムなのでしょうか、それらと組んでしまったのが日本の最大の過ちだったんですね

回答No.2

当時のアメリカにアジア的な野心は殆ど無かったと思います。 アメリカが重要視していたのはやっぱり元々の故郷であるヨーロッパです。 ルーズベルトはヨーロッパ戦線に参加したかったが、アメリカ世論は 参戦に否定的でした。 その前の大一次対戦でアメリカは、ヨーロッパに対する武器供与で 戦争特需があり、国民はそれを覚えていました。 ヨーロッパがまた戦争をしているならまた儲ければいい。 そんな世論をひっくり返すには、日本の真珠湾奇襲が最も効果的です。 何しろ建国以来、本土が攻撃を受けた事が無いアメリカです。 国民世論は一夜にして参戦を支持しました。 こうして日本を相手にする口実を作ったルーズベルトは、次に本命である ヨーロッパに兵を送る事が可能になりました。 何しろドイツは日本の同盟国です。ならば叩いてしまえ、となります。 アメリカがアジアに関心を寄せるのはソ連の共産主義がアジアを覆う事による 共産主義の台頭に恐怖を覚えたからで、元々同盟国の西ヨーロッパが 植民地を持っていたアジアに食指を動かす必要は無いと思います。

noname#87313
質問者

お礼

なんと、ヨーロッパ戦線に参加するための口実を得る為に日本を利用したんですか、日本もとんだとばっちりを受けたものですね、やはり日独伊三国同盟は間違いだったのですね、 よくわかりました、ありがとうございました

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

>植民地化が目的だったのでしょうか? 違います。経済的に台頭してきたことと、覇権主義による領土拡張路線に危機感を覚えたからです。特に中国大陸及び東南アジアにおいて、欧米の既得権益に対して脅威となったからです。もちろん、ヨーロッパ戦線に参加したいという思惑もありました。 第二次大戦に於いては、連合国側は「ファシズムとの対決」という大義名分を掲げ、「領土と権益の獲得を目的としない」という協定を結びました。

noname#87313
質問者

お礼

別に米国にはアジアの植民地化と言う野望はなかったのですね、戦争関連で調べ物をしていると、よく、「日本と言う強い国があったからアジアは欧米列強による植民地支配を免れた」と言うようなことを目にするので、「日本ってアジアの英雄じゃん、かっこいい!」と思っていました、 でも、本当はただ単に杭が出たから打ったと言うところですか?、別にあの時日本が弱くても今のアジアの平和にはなんら変化はなかったのですかねぇ

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦

    靖国神社問題で中国韓国が戦争責任を批判していますが、 日本と韓国の戦争はなんと言う戦争名ですか?第二次世界大戦時の戦争で特に名称はないですか?日本は第二次世界大戦中に中国も韓国も攻めたのですか?その時点ではすでに植民地化されていたのでしょうか? また南京大虐殺というのは日中戦争時のことですか? 中国韓国はどの戦争についていっているのですか? 満州事変、日中戦争、第二次世界大戦すべてでしょうか?よく知らないので教えてください。

  • もし日本が第2次世界大戦開戦となったパール・ハーバ

    もし日本が第2次世界大戦開戦となったパール・ハーバー奇襲攻撃を実行せずに欧米列強の植民地になっていたら日本も世界ももっと発展していたのでしょうか? いまの香港とかは欧米列強に無条件降伏して本国の中国より経済発展している。 そして日本も東南アジアの植民地化について「欧米列強の植民地化から開放してあげた恩人であると思って欲しい」とか「日本が植民地化しなくても欧米列強に植民地化されていた」とか「日本が植民地化してあげたおかげで原始時代のような生活環境から近代化させてあげたので恩を感じて欲しい」とか言っています。 でも日本が第2次世界大戦をやった理由は経済制裁で石油の輸入が難しくなっていずれ日本から攻撃しなくても欧米列強が日本に攻めてきて植民地化する流れだったのでどの道、戦争になっていたとか言います。 でも矛盾してますよね。 日本は植民地化から開放してあげて植民地化してあげて経済発展させてあげたというのに、自分のところが植民地化されかけたら全力で戦争をした。 植民地化されて経済発展するなら日本もすなおに欧米列強の植民地化になっていれば第2次世界大戦もなく日本も世界ももっと発展していたのかなとふと思いました。 まあ日本の日本が植民地化してあげて経済発展させてやったというのは矛盾してますよ。 そう思いませんか?

  • 第一次世界大戦後

    第一次世界大戦後の、戦争は再びあるようになってしまう条約など。残された恨みは一体どのようなものだったのでしょうか・・・。 できれば、ドイツ、ソ連、植民地の人々の立場から教えて下さい。 お願いします。

  • 第3次世界大戦は起こるのか、日本はどうなるか

    アメリカとイランの情勢が緊迫しています。中東は以前からずっとくすぶっていますし、すでに戦争ははじまっているも同然という声も聞きます。私の中での大きな戦争のイメージとは、爆弾を落としあうことが戦争のイメージとなっています。(サイバー戦争や経済戦争も知っていますが) このイメージ通りに、第2次世界大戦のような爆弾の落としあいに発展はするのでしょうか?それこそ、核兵器とか。どこかの国が核を落とせば、おそらく他国も核で報復をしますよね。ただ、それをしたら世界はあっという間に荒廃するからあくまでも「核の傘」に守ってもらうだけの抑止力にすぎない、とも言いますが、人間追い詰められたら何をするかわかりません。 日本は、というか安倍さんはアメリカを牽制するとは思えません。アメリカが理不尽なことをし、国際社会から叩かれても日本はアメリカについて行く気がしてなりません。そうなれば、憲法9条はまだ改正されていませんが、中東に自衛隊を派遣をするかと思います。そうすれば、対アメリカの国から日本もにらまれることになりますよね。中国、ロシアは中東側のイメージなので、日本も攻撃されないか不安です。ただでさえ、北朝鮮も落ち着きませんし。 違っていたらお恥ずかしいですが、第2次世界大戦、第1次世界大戦は資源や植民地による理由が大きかったと思います。それならば、今後起こるかもしれない第3次世界大戦を行う理由はなんですか?自国を守るため?それともまた資源や利益のため? 話がそれてしまいましたが、2020年、第3次世界大戦(経済戦争やサイバーなどではなく爆弾が落とされるような戦争)に発展しますか?日本は攻撃されますか? 詳しい方がいましたら回答をお願いします。

  • もし先の大戦で日本戦わず…東アジア諸国の現在は?

    歴史に、タラレバ、あり得ないのでしょうが、ちょっと議論になりましたので、ご意見というか、教えてくださいませんか。 第二次世界大戦・大東亜戦争・太平洋戦争について、こんな勝ち目の薄い戦争に何故参戦したのか日本は、と非難する人もいますし、また、米国からハルノート、こんなもの突きつけられたら、バチカンですらも自衛戦を選択をする、というともいわれています。 そこで、もし仮に、予想外に日本がハルノートを受け入れて、開戦しなかったとしたら、現在の世界、特に東南アジア諸国は、どうなっていたのでしょうか。 東南アジアの国々では、タイと日本以外は、当時全て、イギリス・フランス・オランダ・アメリカ・ロシア等々白人国家の植民地にされ、虐げられていました。インドも、ビルマも、ベトナムも、ラオスも、カンボジアも、マレーシアも、フィリピンも、インドネシアも、シンガポールも、ニューギニアも…。 これらの国々は、今も独立など出来ず、植民地のまま、なのでしょうか、それとも、また違った世界になっていたのでしょうか。 どうなっていたでしょうか、東南アジア諸国は。

  • 第二次世界大戦

    第二次時世界大戦のことを簡単に説明して教えてください 。どことどこが戦って、なにが原因で日本が戦争してしまった・・。など、パソコンで調べてみてもありすぎてなにがなんだかわからないので・・。お願いします。

  • 第1次世界大戦の戦勝100年

    2018年は第1次世界大戦の戦勝100年ということです。 第1次世界大戦の戦勝国であった日本は、その後、 アジアの発展と民族の自立を目標にかかげてすすんでいった、 という見方があるようです。 こういう見方が広く受け入れられるとすると、 随分違うなと思いますがどうでしょうか。 2度の大戦を思い返すと、戦争は避けられないこともあると思いますが、 次は勝つほうにつかなければいけませんね。

  • 日本の「大東亜戦争」とは世界ではどう考えれている?

    この度は日本の戦争、太平洋戦争に関して質問させて頂いています。 日本は資源が乏しくアメリカからのハル・ノートで開戦に踏み切ったとされていますが、 国内ではアジアの植民地開放を目的とした「大東亜戦争」とも呼ばれています。 アジアは当時欧州諸国の植民地として存在していました。 その中でアジアの開放を目的とする「大東亜戦争」は当時の日本政府・軍部は実際にどのように考えられていたのでしょうか。 また開放され、日本の保護国(植民地?)となった国々はどのように感じていたのでしょうか? 沢山の方のご意見をお聞きしたいので、どのような回答でも構いませんのでご意見をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 50年以内に第三次世界大戦は起きると思いますか?

    50年以内に第三次世界大戦は起きると思いますか? もし起きるとなるとどんな戦争になると思いますか?(核は使用される?) そして場所は? 例:中国 vs 米国(日本) と、その周辺国も巻き込まれる(朝鮮半島) 中国 vs 東南アジア諸国 中東 vs イスラエル etc・・・。

  • 第二次世界大戦の始まりの原因

    最近、戦争の事でアジアに批判されている日本ですが最初に何故日本は戦争を始め、真珠湾への攻撃などをしたか興味をもっています。 中学の時習った事は、日本の「アジア進出」という”欲望”から始まったと習いました。しかし面白い事にその学校は国から学校と認められていない国際学校で、先生は教える免許を持っていなく、更にその歴史の先生は未だ韓国国籍のコリアン2世(日本を悪く教えるかもしれない)。今思うと、本当に信じていいのかどうか疑惑に思います。 前テレビで聞いた説は、当時アジアは欧米に”攻められ”部分的植民地になり始めて来ました。そして日本は植民地になるならば戦争をはじめ、負けてもいいからという気持ちで攻めるという事で攻撃を始めたと聞きました。映画、「パール・ハーバー」や「硫黄島からの手紙」などを見ていると、日本は戦争を始めるうえ、欠点が多いのに何故やったのかと思いますが、今まで言った2つの説の両方もつじつまがあいます。 できれば回答に対し強い証拠のようなサイトなどあればお願いします。