• ベストアンサー

外国人ホームステイ受入先について

主人(外国人)の知人のフランス人が「教育上良いと思うので息子を異文化に触れさせたい。日本の一般家庭で 受け入れてくれるような所はあるのか?都市はどこでも 構わないので。」と聞いてきたそうです。私の実家は 祖父と祖母が共に90を超えているのでその世話だけで 大変でとても受け入れられそうにありません。 どなたか外国人ホームステイ受入に関して活動をしている団体等ご存知でしたら連絡先等おしえて頂けないで しょうか?宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rababuru
回答No.2

まず、学校を決めないとビザがおりません。 学校の学生課に情報があると思いますからそちらから紹介を受けてはいかがでしょう? 私は子供のころから両親が受け入れをしていましたので、結構同じような相談を受けますが、個人的な受け入れはトラブルの元なので長年やっているご家族であればなおのこと難しくなります。 ホームスティって金銭面でも持ち出すことが多く、ボランティア精神がないと受け入れも難しいものなので、せめてトラブルが起こったときの受け入れ先がないと難しいです。

toratoratorajin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的な受け入れは難しいのだとわかりました。

その他の回答 (2)

noname#8133
noname#8133
回答No.3

こんにちは。 ここどうでしょう。ただし、四週間が最長ですね。 でも、こういうところで 「もっと長期のステイが出来るところご存知ありませんか」などなど訊いてみられてはどうかと。 http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Eeil/

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Eeil/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問い合わせしてみたいと思います。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

息子の年齢、学生であれば学校の条件、期間を書かない限り回答はむりでしょう。フランス語に関係ある職場、学校経由の紹介がいいと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。