• 締切済み

外国人のホームステイの受け入れをしたいのですが

初めて質問させていただきます。 子供たちが成人して独立し、子供部屋が1室空いています。 外国人のホームステイの受け入れをしたいと考えていますが、 ホームステイしたい人をどのようにして探せばいいのでしょうか? 紹介、斡旋してくれる団体等があれば教えてください。 住まいは、東京町田、神奈川県相模原付近です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

http://www.jfie.gr.jp/experience/volunteer/index.html http://www.wys.gr.jp/hostfamily/ http://www.homestay-in-japan.com/family/index.html いくつかあるようですね。 短期(2週間ほど)ですが、すでに日本の大学に在籍している 外国人留学生を受け入れたことがあります。 大学が直接ステイ先の募集をかけていました。 応募したことはないのですが、自治体の国際交流事業でやはり短期の ステイ先の募集を見たことがあります。 大学や自治体を通すと、いろいろと安心できると思います。

tatuki39
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介いただいたホームページを拝見しました。 情報がたくさんありました。 登録してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 外国人ホームステイ受入先について

    主人(外国人)の知人のフランス人が「教育上良いと思うので息子を異文化に触れさせたい。日本の一般家庭で 受け入れてくれるような所はあるのか?都市はどこでも 構わないので。」と聞いてきたそうです。私の実家は 祖父と祖母が共に90を超えているのでその世話だけで 大変でとても受け入れられそうにありません。 どなたか外国人ホームステイ受入に関して活動をしている団体等ご存知でしたら連絡先等おしえて頂けないで しょうか?宜しくお願い申し上げます。

  • 賃貸住宅でのホームステイ受入れ

    外国人のホームステイの受入れをすることになりました。 が、ふと思いました。 わたしは賃貸住宅に住んでいるのですが、借りている部屋でホームステイの受入れ(1ヶ月ほど)をするのって、一般的に考えて問題はあるのでしょうか。 「友達が1泊しに来る」はセーフですよね。 「友達が1ヶ月居候する」は・・・? 「外国人が1ヶ月ホームステイする」は・・・? 「親戚/兄弟が1ヶ月居候する」は・・・? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京で外国人のホームステイ先を探す

    東京で外国人のホームステイ先を探したいのですが、どういう団体に連絡したらいいのか分かりません。ホームステイをしたいのは主に韓国などのアジア出身者です。期間は1か月くらい。希望は東京の中心地です。ホームステイ先を斡旋してくれる団体を教えて下さい!

  • 在日外国人のホームステイ受け入れ

    知人の在日外国人が、突然勤め先を解雇されました。明らかに不当解雇とみられるもので、そちらの手続きは外国人支援団体の協力を得て、しかるべき措置を始めましたが、収入が激減したために現在住んでいるマンションの契約が更新できず、あと1ヶ月ほどで住むところがなくなってしまう状況です。 今のマンションの契約が切れたら、友人の家に半年ほどホームステイをするという見通しがあったのですが、それも都合でキャンセルになってしまいました。 できることなら私の家にどうぞと言いたいのですが、それもできず。 経済的に、普通に部屋探しをして契約をして、というのは無理そうなので、 ボランティアでホームステイを受け入れてくれるようなところはないでしょうか? 期間は5月から数ヶ月程度になると思います。 一般にホームステイで検索をかけると、これから日本に来る留学生等が対象のものばかりひっかかるので、こちらで質問してみました。 支援団体でも、そのような情報交換をしている掲示板でも、なんでもけっこうですのでご存知でしたら教えていただきたく、よろしくお願い致します。

  • 初めてのホームステイ受け入れ

    初めてホストファミリーとなることになりました。 迎えるのはメキシコのサッカー少年です。 1日だけ完全自由日があって、あとは受入団体の 予定があるため、朝食、夕食、寝る、くらいなのですが、 1日の自由日にどこに連れて行ってあげようか 思案中です。 どこか外国の子供を連れて行って喜ばれた場所などが ありましたらアドバイスお願いいたします。 また、こちらはまったくスペイン語ができず、 辞書や指差し会話帳でがんばろうと思っていますが、 言葉が通じない人を受け入れたことのある方の アドバイスもお待ちしております!

  • ホームステイの受け入れ

    初めてホストファミリーとなることになりました。 迎えるのはメキシコのサッカー少年です。 1日だけ完全自由日があって、あとは受入団体の 予定があるため、朝食、夕食、寝る、くらいなのですが、 1日の自由日にどこに連れて行ってあげようか 思案中です。 どこか外国の子供を連れて行って喜ばれた場所などが ありましたらアドバイスお願いいたします。 また、こちらはまったくスペイン語ができず、 辞書や指差し会話帳でがんばろうと思っていますが、 言葉が通じない人を受け入れたことのある方の アドバイスもお待ちしております!

  • 外国人受入れの高校

    友達の外国人が日本の高校に1年間の留学を希望しております。 私なりに色々な高校にメールを送って見たのですが、殆んど返事が返ってこず ここに書き込みをさせて頂きました。 東京都内か、埼玉県付近で受入れをしていただける 学校がございましたら 教えていただけますでしょうか?

  • お菓子材料を買える店

    神奈川県の相模原市or小田急町田駅付近のお店でお菓子の材料とか器具とか売っているお店を教えてください。 できるだけ多くの情報を待っています。

  • ホームステイ

    ホームステイについて質問です。 私は今、英語圏ではないところに留学中です。ホームステイです。 1か月まえにこのホスト先に移ってきました。 しかし、ストレスがたまりすぎて体調を崩してばっかりです。 さらに、このホストに対して思うことがたくさんあります。 つい二日前はクリスマスでした。もちろんこのかていでもクリスマスはお祝いしましたが、この家庭の子供たちはクリスマスプレゼントをもらっているのに私だけもらえませんでした。 子供たちのちょっかいがひどく、ノックなしに人の部屋に勝手に入ってきたりして、ものをとってきます。この家族と仲良くなろうとおもい、しゃべろうと思って話しかけますが、じゃまといわれたりします。リビングにいても誰もいなくて、ずっと各々の部屋で過ごして食事になったらでてきます。 せっかく、ホームステイを選択したので、もっといい経験がしたいです。 家事は子供たちと一緒に当番制なのですが、ブラザーの当番でした。しかし、ブラザーがやらずにいたので今日はあなたの番だよねと優しくいったんですが、ないてマザーに理由も言わないで泣かされたことをちくって、私がすごく怒られました。事情を説明しても、いっさいきてはくれず... 家族の一員としてみられてないのかどこをいくにもおいてかれます。私も行きたいというと、凄く嫌な顔をされます。 私はある団体で一年間きています。二度と家庭を変えないでくださいといわれました。 しかし、正直この家庭で一か月も生活をしていて、はやくかわりたいけどむりだっておもったことしかありません。 留学経験のあるかたなどアドバイスか何かくださるとこうえいです。

  • 神奈川県の被災者受け入れ施設への支援

    神奈川県の被災者を受け入れた施設や仮設住宅などがあれば、そちらにお住まいの方々への支援を行えないかと思っています。 そのような活動についての情報や、支援している団体などがありましたら、教えてください。