• 締切済み

東京で外国人のホームステイ先を探す

東京で外国人のホームステイ先を探したいのですが、どういう団体に連絡したらいいのか分かりません。ホームステイをしたいのは主に韓国などのアジア出身者です。期間は1か月くらい。希望は東京の中心地です。ホームステイ先を斡旋してくれる団体を教えて下さい!

みんなの回答

noname#224197
noname#224197
回答No.1

こんなサイトみつけました☆どんなところかは判らないですが、一応。 http://www.yoke.city.yokohama.jp/info_corner/homestay-j.html それか、東京の国際交流センター(財団法人 東京国際交流財団)に相談なさってはいかがでしょう?何かアドバイスしていただけるかも知れません。 URLは以下に載せておきました。

参考URL:
http://www.tif.or.jp/

関連するQ&A

  • 外国人向けホームステイの受け入れ先

    アメリカ人の友人が来年の夏休みに、 (あちらの夏休みは日本よりも早く始まるようですが) 日本で2ヶ月程ホームステイをしたいと相談してきました。こういった場合日本語学校を通して滞在先を決めるのが通例なのでしょうが、彼女は大学生になったばかりでさらに親の援助もあまり見込めないという事もあり、英語を教える代わりに安く(もしくはタダで)滞在できるようなホストファミリーを希望しています。 私の考えとしては食費やその他の事を考えるとその友人も多少はお金を払わなくては、と考えるのですが…。 どなたかその様な外国人のホームステイ先の斡旋を行う組織やホームページをご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 外国人のホームステイの受け入れをしたいのですが

    初めて質問させていただきます。 子供たちが成人して独立し、子供部屋が1室空いています。 外国人のホームステイの受け入れをしたいと考えていますが、 ホームステイしたい人をどのようにして探せばいいのでしょうか? 紹介、斡旋してくれる団体等があれば教えてください。 住まいは、東京町田、神奈川県相模原付近です。 よろしくお願いします。

  • 外国人ホームステイ受入先について

    主人(外国人)の知人のフランス人が「教育上良いと思うので息子を異文化に触れさせたい。日本の一般家庭で 受け入れてくれるような所はあるのか?都市はどこでも 構わないので。」と聞いてきたそうです。私の実家は 祖父と祖母が共に90を超えているのでその世話だけで 大変でとても受け入れられそうにありません。 どなたか外国人ホームステイ受入に関して活動をしている団体等ご存知でしたら連絡先等おしえて頂けないで しょうか?宜しくお願い申し上げます。

  • 外国人学生の東京でのホームステイなど

    フランス人の学生が夏に日本に来て、1ヶ月間ぐらいは地方都市で過ごすのですが、その前後を数日間ずつ東京に滞在します。東京での短期ホームステイの受け入れ先を調べる手段、またはホテルでも外国人をアットホームに迎えてくれて料金的にもリーズナブルなところがあれば、その情報を教えてください。

  • 短期ホームステイ先

    短期ホームステイ先を探しています。 アジア、中東、アフリカ、南アメリカどこでもけっこうです。できれば、田舎の地方で地域に根ざした生活をしたいと思っています。 そのような団体や個人を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに12月下旬から1週間~10日程度を予定しております。 予算はアジアであれば渡航費込みで15万円、それ以外の地域は25万円を考えています。宜しくお願いします。 できればタイ、カンボジア、中国、フィリピン以外が希望です。

  • 厚木市でのホームステイ先を探しています。

    アメリカで日本語講師をしている者です。生徒のうちの一人が厚木市にある大学に編入することが決まりました。来年の4月から、学校が始まります。ホームステイを希望しているのですが、大学の方で斡旋はしていないようです。 「厚木ホームステイの会」という組織をインターネットで見つけて、問い合わせを現在しています。そちらで、ホームステイ先を見つけられれば、よいのですが、他にも、そのような団体が無いか、調べています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。 また、厚木市でホームステイ先を見つけるのが無理なら、周囲の市でもいいと思うのですが、交通機関の便利さを考えると、どの市が、大学に通いやすいでしょうか?その方面の土地勘があまり無いので、ご助言頂けると幸いです。

  • 在日外国人のホームステイ受け入れ

    知人の在日外国人が、突然勤め先を解雇されました。明らかに不当解雇とみられるもので、そちらの手続きは外国人支援団体の協力を得て、しかるべき措置を始めましたが、収入が激減したために現在住んでいるマンションの契約が更新できず、あと1ヶ月ほどで住むところがなくなってしまう状況です。 今のマンションの契約が切れたら、友人の家に半年ほどホームステイをするという見通しがあったのですが、それも都合でキャンセルになってしまいました。 できることなら私の家にどうぞと言いたいのですが、それもできず。 経済的に、普通に部屋探しをして契約をして、というのは無理そうなので、 ボランティアでホームステイを受け入れてくれるようなところはないでしょうか? 期間は5月から数ヶ月程度になると思います。 一般にホームステイで検索をかけると、これから日本に来る留学生等が対象のものばかりひっかかるので、こちらで質問してみました。 支援団体でも、そのような情報交換をしている掲示板でも、なんでもけっこうですのでご存知でしたら教えていただきたく、よろしくお願い致します。

  • 日本で外人を受け入れるホームステイ先探してます

    以前テレビでワールドカップの期間中 外国人旅行者をホームステイさせてあげると言うような ツアーが有って外国人に受けてると言うような番組をやってました。 こんな感じで短期間(2w程度)外国人を受け入れてくれる 日本のホームステイ先を探しているのですが どこか良いサイトは無いでしょうか?

  • ホームステイ先の要望はどこまで言っていいのですか?

     こんにちは。 私は手数料を取る留学斡旋業者ではなく、 手数料や申込料無料の業者さんを 利用し、来年カナダへの短期留学を予定しています。 現在、ホームステイ先の要望のことで悩んでいます。 留学申込書には ・ペットがいる家庭 可/不可 ・子供がいる家庭 可/不可 のみ選ぶ項目があります。 私は、以前に、手数料を取る留学斡旋業者を通じてホームステイしたことがあり、 その時には「子供がいる家庭の場合は、0~3歳・3~5歳・5~10歳・10歳以上」等 選べたのですが、今回申し込みさせていただいた業者では、「年齢」等の 希望はなさそうです。  細かい希望は言えますか?との聞いてみたところ、 業者さんからは「決まりづらくなるのであまり言わないほうがいい」との回答が来ました。 (ちなみにペットだったら何でも可です。)  子供の年齢が選べた時は、手数料を取る業者を利用したので、 細かいところまで聞いてくれたのかもしれませんが、 今回も遠慮せず、希望を言ってしまっていいのでしょうか?  ホームステイ経験がある友人達は、渡航先で、 「赤ちゃんが夜鳴きして眠れない・勉強できない」 「子供が勝手に部屋に入り、部屋を荒らした・お金を取られた」 「子供が騒いでいるのに、親が全く注意しない」等の理由で 現地でホームステイ先の変更をしていました。  悲しい結果にならないように、 事前に細かく希望を伝えることは非常識なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ホームステイ先へのおみやげ

    今年の秋に、学校を通して韓国へホームステイすることになっている者です。 1日か2日(ちょっと忘れてしまいました)のステイなのですが、どうにも持って行くおみやげが思い浮かびません。 和菓子だとあんこに関して駄目な外国人が多いとか聞いたり、和柄の小物などは使うのかな…など。 また、相手先には同年代(高校生)の男子がいるということでさらに難しいです。 そこで、韓国に限らずホームステイに行ったことのある方に、持って行った中でこれはよかったこれは不評だったというおみやげを教えて貰いたいのです。 よろしければ回答よろしくお願いします。