• 締切済み

厚木市でのホームステイ先を探しています。

アメリカで日本語講師をしている者です。生徒のうちの一人が厚木市にある大学に編入することが決まりました。来年の4月から、学校が始まります。ホームステイを希望しているのですが、大学の方で斡旋はしていないようです。 「厚木ホームステイの会」という組織をインターネットで見つけて、問い合わせを現在しています。そちらで、ホームステイ先を見つけられれば、よいのですが、他にも、そのような団体が無いか、調べています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。 また、厚木市でホームステイ先を見つけるのが無理なら、周囲の市でもいいと思うのですが、交通機関の便利さを考えると、どの市が、大学に通いやすいでしょうか?その方面の土地勘があまり無いので、ご助言頂けると幸いです。

  • zamm7
  • お礼率53% (22/41)

みんなの回答

回答No.3

厚木市在住の者です。 残念ながら、私の知る限りではホームステイ先を紹介できるところはありません。 周囲の市でもホームステイ先が見つかるかどうか。。。 一人暮らしなら、生活の負担を考え、その大学に通いやすいところが良いと思います。 どちらの大学なのかわからないので「この辺」とお勧めすることができませんが、バスで通うか自転車または徒歩で通うかで、それなりに場所が絞られると思ます。 もちろん、交通費で考えても市内で検討されることをお勧めします。 詳しい情報をいただけたら、もう少しお力になれるかもしれません。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

そうですね。あの辺の大学は中心街からかなり離れた山の中にあります。バスが必須だと思います。 あまり離れてしまうのは不便だと思いますので、座間とか良いと思いますよ。あそこには米軍キャンプがありますから、外国のものも手に入ります。 ひょっとしたら米軍関係者がお世話をしてくれる可能性もありますね。キャンプの中には家族も沢山住んでるし、キャンプに問い合わせてみるのも手かもしれませんよ。 日本語の勉強には弱いかもしれませんが、心細くは無いでしょう。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

どうしてもホームステイじゃなきゃ駄目でしょうか? 自分もその辺りの大学に通っていましたが、大学生は1人暮らしの方が何かと生活し易いと思います。家の人に気を使わなくて大学生ならではの自由を満喫出来ますし。 特に厚木なんかの大学の多くは郊外のゆったりした地域にあるでしょうから、学校周辺には大抵安い学生アパートなんかがたくさんあります。大学はやはり学校から自転車あるいは徒歩で行ける距離が一番ですよ。ズル休みも減りますし、友達も出来易いでしょうね。 あと、大学で斡旋していないということからもおわかりのように、日本でホームステイを受け入れている家庭は非常に少ないと思います。まず住居の狭さの問題と、他人にとても気を使う国民性。言葉も習慣も違う外国人ならなおさらです。 日本はとても安全なので治安の面も心配しなくていいです。10代の女の子達だってたくさん1人暮らししていますし、夜も出歩いているのですから。 あと、郊外とは言ってもとにかく人や住宅が多いので、何かしらわからないことやトラブルがあれば助けを乞えると思います。(ただし日本語がある程度出来る前提ですが。) それとも外国人が1人暮らしすることのご不安が他に何かあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 東京で外国人のホームステイ先を探す

    東京で外国人のホームステイ先を探したいのですが、どういう団体に連絡したらいいのか分かりません。ホームステイをしたいのは主に韓国などのアジア出身者です。期間は1か月くらい。希望は東京の中心地です。ホームステイ先を斡旋してくれる団体を教えて下さい!

  • 外国人向けホームステイの受け入れ先

    アメリカ人の友人が来年の夏休みに、 (あちらの夏休みは日本よりも早く始まるようですが) 日本で2ヶ月程ホームステイをしたいと相談してきました。こういった場合日本語学校を通して滞在先を決めるのが通例なのでしょうが、彼女は大学生になったばかりでさらに親の援助もあまり見込めないという事もあり、英語を教える代わりに安く(もしくはタダで)滞在できるようなホストファミリーを希望しています。 私の考えとしては食費やその他の事を考えるとその友人も多少はお金を払わなくては、と考えるのですが…。 どなたかその様な外国人のホームステイ先の斡旋を行う組織やホームページをご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ハワイのアパート・ホームステイの探し方

    娘が後20日でハワイ大学留学の為飛び立ちます。過去2年間ハワイで短大に通ってましたが、この9月よりハワイ大学へ編入することになりました。短大では、学校がホームステイ先を斡旋してくれたのですが、大学は斡旋が無く個人で住まいを探さなくてはなりません。どのように探せばいいのかさっぱり分かりません。出発日が決まっているので焦っています。どなたか、教えていただけませんか。大変困っています。

  • クリスマス期間のホームステイ

    こんにちは。現在私はアメリカ合衆国(南部)に留学中なのですが、 クリスマスを利用してN.Y.やD.C.に旅行しようと計画中です。 そこで、アメリカではクリスマス期間の2週間程度、ホームステイが 出来るプログラムがあると聞いて、ホームステイをしてみようと 思っています。いろいろサイトを探したりしているのですが、 どの団体、その斡旋会社なのがいいのか良く分かりません。 (ホームステイの家族によりけりでもありますが) もし、このような体験をなさった方で、そのホームステイ団体、 組織などをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • モンペリエのホームステイ探し

    こんにちは。名古屋に住む大学2年の女子生徒です。9月からモンペリエの語学付属に1年間留学することになりましたが未だにホストファミリーが見つかりません。下記の投稿にあったように、さまざまな斡旋団体に問い合わせましたがなかなか連絡がとれません。 どなたかよい斡旋団体や、ホストをご存知ではないでしょうか。。。

  • 神奈川県厚木市の施設について

    神奈川県厚木市の施設について 私はボランティア団体を友人と3人で作ったのですが、具体的な活動をできていません。 予定としては、清掃、地域活動、動物愛護等をやりたいなと思っています。 それで、活動の1つとして、老人ホームや児童養護施設等、施設に訪問したいなと思っています。 で、その訪問したい施設なんですが。。。 ネット上で調べてみても、よくわかりません。 私達は中学生なので、中学生でも訪問していいような場所がいいです。 それで、これはあくまで希望なのですが。。 厚木市内、もしくはその付近がいいです。(電車代がけっこうきついんです;; 最寄り駅は本厚木駅です。 また、こんなところがあるよ~というだけでもいいのですが、できれば問合せ先等を教えていただけると助かります。それと、その施設の雰囲気だけでも教えていただければ嬉しいです。 ネットで調べればわかるのかもしれませんが、私が探した限りではわかりませんでしたので質問させていただきます。

  • 短期ホームステイを予定。いいコンダクターを教えてください。

    9月あたりに2週間ほどホームステイに行こうと思います。30才女性、初めてチャレンジします。 さて、今いろいろとHPなどをチェックしているのですが、どなたかよい旅行会社やホームステイを斡旋している団体をご存じの方、推薦お願いします。 紹介先がよかったとか、安くいけたとか・・・。 ご経験などをもとに教えてください。よろしくお願いします!

  • スウェーデンにホームステイ

    私は普通の専門学生で、留学経験もないのですが、就職する前に大好きなスウェーデンにホームステイしたい!!と考えています。 しかしホームステイをあつかっている会社はいくつかあり、料金もさまざまです。 どこの会社に問い合わせすればいいのか、何からはじめていいのやら、さっぱりです。 大学などに在学中に留学というかたちでのホームステイ以外にもホームステイ先を紹介してもらえるところはあるんですかね?? スウェーデンに詳しい方、ホームステイ経験者のみなさま教えてください!! 悩んでます‥。

  • 中国のホームステイ

    当方37歳で、中国語は中検準4級資格はあり、4級はぎりぎり程度です。毎週プライベートレッスンで勉強はしていますが、なかなか上達しません。会話はまだできるレベルではありません。(筆談は少しOK) なかなか普段勉強しても身に付きません。 そこで、仕事が1週間ほど休みがある予定なのですが、 4,5日ほどホームステイ(大学など大袈裟なものではなく)で低料金で勉強できる所ってないでしょうか? 勿論ホームステイ先の環境に合わせます(風呂共通やシャワーのみ、食事、就寝時間など) 勉強は午前中であとは自由時間で一人で町をぶらぶらできるとよいです 4,5日なら旅行でも良いと思いましたが、授業で覚えるのはかなり有効と思ったので。 あと、 ・宿泊(3食付)+授業料(延長した分は別途)で1日~6000円ほどであるでしょうか? ・かなりおっさん年齢ですが大丈夫でしょうか? ・そういう所なら斡旋費用って高いでしょうか? ・場所的には上海、大連あたりがよいです どなたか詳しくお知りの方がいらっしゃればご教授ください。 また、体験談などもお聞かせ願えたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高松市内での下宿

    子供の大学の下宿を探しています。高松市内で、周囲にスーパーやホームセンターがあって、しかも琴電の長尾線に近いところで、ある程度市街地で、アパート(1Kまたは2DK)、家賃は5万円以内ぐらいの所って、あるでしょうか。これって、あれこれ条件がありすぎでしょうか。高松市内に土地勘がないので、よろしくご教示をお願いいたします。