• ベストアンサー

中国のホームステイ

当方37歳で、中国語は中検準4級資格はあり、4級はぎりぎり程度です。毎週プライベートレッスンで勉強はしていますが、なかなか上達しません。会話はまだできるレベルではありません。(筆談は少しOK) なかなか普段勉強しても身に付きません。 そこで、仕事が1週間ほど休みがある予定なのですが、 4,5日ほどホームステイ(大学など大袈裟なものではなく)で低料金で勉強できる所ってないでしょうか? 勿論ホームステイ先の環境に合わせます(風呂共通やシャワーのみ、食事、就寝時間など) 勉強は午前中であとは自由時間で一人で町をぶらぶらできるとよいです 4,5日なら旅行でも良いと思いましたが、授業で覚えるのはかなり有効と思ったので。 あと、 ・宿泊(3食付)+授業料(延長した分は別途)で1日~6000円ほどであるでしょうか? ・かなりおっさん年齢ですが大丈夫でしょうか? ・そういう所なら斡旋費用って高いでしょうか? ・場所的には上海、大連あたりがよいです どなたか詳しくお知りの方がいらっしゃればご教授ください。 また、体験談などもお聞かせ願えたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru912
回答No.1

中国(北京)留学中の者です。 年齢は全然関係ありませんよ。 私の周りにも定年後の方もいらっしゃいますし。 ホームステイについてはよく分かりませんが、 私の大学の近くには留学生専用のマンションがあり、 1日180元で泊まれるところがあります。 ホテルのように何でも揃ってます。 4日間でも宿泊可能です。 ただ食事はついてないです… ご飯を食べに行くことも会話の練習になっていいと思いますよ。 4日間だけの学校(塾)は難しいと思います。 中国に知り合いがいれば、 事前に中国語を教えてくれる大学生や 家庭教師などを紹介してもらうことはできると思います。 大体1時間30元くらいです。 回答になってなかったら申し訳ないです。

その他の回答 (2)

• riat12
回答No.3

中国語検定って受けたことないからわかんないのですが(内容からするとHSKの2級ぐらいな感じですね)会話と文章は別だとは思いますが、 話が出来て聞き取れない場合は単語量が少なすぎる状態だと思います(僕がそうです。HSKで5級/6級うろちょろで一般生活なら不自由しない程度) 僕は相互学習してたときは筆談でしたねー。圧倒的に単語量が少ないときです(500もないか?)漢字だから筆談は楽なんですけど。 短期ホームスティは難しいか、いい金取られるだけじゃないかな? 回答してる人みたいに人づてとかそんなのになってしまいます。それでいいなら僕も紹介できますよ。(男の子の家にはなると思うけど)北京ですけどね。 語言大の短期(夏休みとかにやってます)とかはどうですか?僕は3ヶ月班で行っていたけど有意義でした(結局そのあとさらに3ヶ月いたけど)外国大もしていたかも。HPに出ていると思います。語言大は日本語出来る人もいるし、電話で回答もしてくれるし英語メールでも相手してくれますよ。昨今の留学斡旋とかに頼まず自分で手続きも出来ますよ(旅行ついでに手続きでもいいし。)

• asachan
回答No.2

私は中国人の女性と国際結婚をしている者ですが、ホームステイ先でしたら知り合いの家庭を紹介することはできます。 地方の一般家庭といいますと風呂がなかったりトイレが想定外だったりしますが、リアルに中国を理解するにはとてもよい機会だと思います。 でも、4・5日程度で語学の習得というのはちと無理があると思うのですが。 長期の滞在というのは意外と費用はかからないものですよ。 業者が絡むとかかりますが、個人的な紹介でホームステイするならばリアルな中国を理解することはできるかと思いますね。