アメリカホームステイでの英語上達法について

このQ&Aのポイント
  • アメリカホームステイでの英語上達法について、困難に出くわした場合の対処法や自主学習の方法について教えてください。
  • アメリカホームステイの中で英語の会話についていけないという困難に直面しました。ホストファザーの助言を受け、自主学習や積極的な会話参加をすることで克服する方法を教えてください。
  • アメリカホームステイで英語の会話に参加できず悩んでいます。短期間で上達するための勉強法や対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカホームステイでの英語上達法について

アメリカホームステイでの英語上達法について 現在アメリカにホームステイ中のものです。(場所は、カリフォルニアのデービスです) こっちに来て2日たちました。 家族構成は、ホストファザー一人と、あと南米の留学生が2人です。 みんな気さくでとてもいい環境なのですが、こっちに来て大きな壁にぶち当たりました。 それは、自分を除いた3人の会話に全くついていけないということです。 自分自身英語に関してそれほど苦手意識はありませんが、(TOEIC575) 会話が早すぎるため、全く聞き取れません。 会話に参加出来ない自分に、凄く疎外感を感じてしまい、 あまりにつらかったため、ホストファザーに相談しました。 すると、ホストファザーも日本人がどういう人種なのかをよく知っていたみたいで、 親身になって相談に乗ってくれ、何でもためらわずに声に出して言うように言われました。 現在のこちらの生活スタイルは、朝から夕方まで学校(語学研修のプログラム) に行って、帰宅後、家で過ごす感じです。 滞在期間が1ヶ月しかないため、少しでも上達して帰りたいです。 ?ホームステイでこのような困難に出くわした方、またそのときの対処法 ?授業以外で自分で勉強するのによい方法(リスニング、リーディング(ホームステイ先の 人間との会話以外で)) などあれば、参考にさせていただきたいのでなんでも 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう何十年も前になりますが、西海岸で一ヶ月弱ホームステイしたことがあって、 あなたの気持ちがとてもよく分かります。 TOEICのスコアが高くてすごいじゃないですか。 私なんかTOEICを受けたことすらありませんよ。 外国に行って周りの会話についていけないと、自分が尊重されていない気持ちに なってつらいですよね。 私はもう、その時は全く英語を話す事ことも出来なければ、聞くことも理解することも できませんでした。 英語が書けないし聞けないし話せないものですから、 気後れして恥ずかしくホストファミリーと一緒にいても 目を合わせることすらできませんでした。 英語の文章が書けなくて、ずいぶん時間がかかって やっとのおもいで書いた手紙にも返事はありませんでした。 せっかく知り合った受け入れ先のホストファミリーともそれっきり。 そのときは行かなければよかった、と思ったくらいです。 いま思えば、自分の事を何も話もしなければ、ホストファミリーの事も何も知ろうとしない、 互いに理解をする気持ちのない人間のように見えたのだと思います。 日本では何もしないのがいいのかもしれませんが、 人間同士でみるとそれは本当に困ったことですよね。 なにせ相手を尊重する気持ちがないということですから。 すべての紛争(いさかい)は自分が尊重されていない、という気持ちからはじまります。 そんな人とは誰だって接続した関係を維持したいとは思いません。 私の最初のホームステイは、こんな残念な結果に終わってしまいました。 こんな私ですから対処法も勉強法も分からないし、役に立つアドバイスもできませんが、 ただ英語圏で生きる人々を直に感じて、見る事ができて、 そのあとずいぶん英語を勉強する上で役に立ったように思います。 そのときの数週間の外国生活で、気持ちやノドなど、 心と体と頭を英語モードにする感覚というのでしょうか、そういったセットを自分の中 に作ることができました。 今は英語のリソースが当たり前のように身近にあふれ、インターネットを使うと ネイティブといくらでも話ができます。 逆説的な話ですが、言葉(今回は英語ですね)の勉強は日本に帰ってからでもできます。 ですが、日本にいると当たり前ではありますが、外人にはなれません。 なんでもなりきってみるとうまくいくものです。 今回は外人(自分と他人を分けるという意味では、完全に差別用語ですね…)に なりきってみるというか、演じてみるというか、そういった体験をしてみてはどうでしょう。 そもそも今は現地に暮らす人からすれば、あなたはよそ者の外人になっているのですから、 外人になりきっているあなたを、誰もおかしくは思いません。 日系外国人になりきってみてはいかがでしょう。(笑) 日本にいると日本の、あなたの地元にいる自分しか見えませんが、 外国に行くとしがらみから解放されて素の自分が見えてきます。 その素の自分で、英語の習得は二の次(にのつぎ)にして、 受け入れ先の家族と人間同士の付き合いをしてきてみてはいかがでしょう。 今きっと、この時間を無駄にしたくないという焦る気持ちと、自分だけが別空間に一人いるような寂しい気持ちを持ってデービスにいるのだと思います。 大丈夫。みんなつねれば痛いし、嬉しければ喜び、悲しければ泣く人間です。 どこの国のどんな人種でも、恋もすれば歌いもします。 移民の国アメリカ。ことあなたのいる西海岸はスペイン語と英語がチャンポンになり、 そこに中国語はあるは、日本語はあるはで、言語的にも人種的にも とても多様な人々が暮らしています。 ちょっとくらい言葉がおかしくったって、誰も日本のように影でコソコソ言いません。 あなたがあなたでさえあれば、誰でもあなたを受け入れてくれます。 大事なのは他人を尊重し自分を表現し、互いに理解し合うことです。 私の知っているアメリカは、見知らぬ同士が笑顔ひとつで会話を楽しむところでした。 逆に黙っていると不気味がられたくらいですよ。(笑) きっと、この旅があなたの人生に新しい風を吹かせる体験になると思います。 大丈夫。楽しんで!。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、ホームステイしていました。私の場合は特殊で、長期でしたが 1ヶ月ということであんまり期待しないほうが良いかもしれないです。 少しでも上達したいと思うのであれば、とにかく分からない時は質問! 分かるまで聞き返す!これに限ります。 幸い、すごく素敵な人たちに囲まれているのですから、頑張って 聞いてみましょう。「今なんて言ったの?」「それ、どういう意味?」と。 今の自分の実力では会話についていけない、と相談されても、回りも困りますよ☆ 分からなかったらなんて言ったのか聞かないと、何時までたっても分からない だけですよ。頑張ってくださいね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 デービスは、色んな意味で州の農業の中心地です。  いわゆるサクラメント・バレーは、農業地帯ですし、カリフォルニア大の農学部があったところです。今はそれが広がって総合大学にはなっていますが学生はアギーと(農業のアグリカルチャーから)呼ばれています。農業を支えて来たのは、メキシコからの移民の労働力。今も複数のスペイン語のテレビ局がデービス、サクラメント地域に密集しているのはそのためです。  ホームステイですと英語を話すのは、ホストファーザーひとりですね。まあ一ヶ月ですから、あまり期待したり、無理しない方がいいと思います。  ロサンジェルスのような、大きな町も、数年前までは、5人に1人がメキシコ系の人でしたが、今は4人に1人です。健康が第一、今風邪が流行っていますから気をつけてください。

関連するQ&A

  • 英語の上達法教えて下さい。

    英語が上達しません。 中学、高校と英語を勉強しました。 中学生の時に白人が2年もホームステイしていた関係で英語の発音を覚えました。簡単な会話と。 しかし、それ以降の勉強方法は、基礎の英単語帳を読むとか、NHKのテキストを3種類同時に1年やってみました。続ければよいのでしょうが続きませんでした。 最近、外人の友人を作って遊びに行って会話するようにしますが、私のペースで会話するだけで向こうはどのような文法でも聞いてくれます。よって、間違ったままです。私が日本語を聞くときも同じで、間違っていても理解するのが先決で会話の中身優先です。よって、向上が双方見られず。 友人はもっと僕と話せば上達するよ。と言ってくれますが、正直進歩がありません。 よって、学習とは自宅で勉強することかなと思っています。 今、自宅でやっていることはアメリカのドラマを見ることです。 ヒーローズ、ロスト、プリズンブレイク。 まあ、大体分かります。 でも、細かい単語が分からなくても流れについていけるからです。 これじゃあいけないと思い、分からない単語を拾い辞書で調べ、書き出しながら見て、読んでから聞くようにしています。2回目には結構早く理解出来るようになるんですよ。 ドラマを見るのは怠け者の自分にとっては楽しいのでやっていますが、今ひとつ効率が良くない。1話につき、分からない単語が20個くらい。2時間半くらいかけて2回見る。こんなに時間を使って単語20個かあと思うとどうなのか?全体としての英語力アップにはなっているけど、ロスのほうが大きいかな。 どうすれば、基礎英語学力を向上できますか? 聞き取り能力がいくら向上しても、基礎が無いので今ひとつです。 分からないことだらけです。

  • ホームステイをしており、悩みがあります

    語学勉強のためにカナダにホームステイで約4ヶ月滞在している大学生男です。 家族はフィリピン人で60代のホストマザー、70代のファザーとホームステイとして暮らしている一回り上の日本人女性の3人です。この家族の所で約3か月ホームステイをしています。 数週間後には日本へ帰国するのですが、最近ホームステイの事で悩んでいます。お三方ともすごく親切であまり不満はないのですが、時々ホストマザーと日本人女性が私の悩みの種になっています。 ファザーの趣味でお菓子作り、カサバケーキを作ってくれることがあるのですが、正直私はそれが好きではありません。数か月前に初めて夕食でファザーが作ってくれたカサバケーキが出された時、食べきることは出来きましたものの、マザーもファザーにあまり好きではないと言いましたが、翌日のランチにデザートとしてマザーが入れてくれました。ファザーが私のために作ってくれたのだからと、再挑戦したものの食べられず、家に持ち帰りことに。 結局、家に帰っても食べることできず、二人がいないときにゴミ箱へポイしました。しかしこれがマザーの癇に障ったらしのです。 今日またファザーがケーキを作り、1切れだけ食べると言ったら、ファザーが「味はどう?」と聞いてきたので、おいしいよ、でもやっぱ苦手だなぁと言ったら、マザーが「彼は嫌いよ、だってゴミ箱に捨ててあったから」と。食卓がシーン。。。となってしまい、なんとも気まずい雰囲気になってしまいました。お三方は夕食を残してごみ箱へ捨てる時があり、平然と捨てているに関わらず、どうして私だけ許されないのかと疑問に思っています。仮にマザーがこのことに関して怒っていなかったにしても、なぜ夕食時に言われたのかあんまり理解できていません。 また、日本人女性の方は2年以上この家族にホームステイをしており、英語もできるため、娘のような存在になっています。なので、夕食時4人で食べるときが非常に苦痛に感じるようになり、自分の拙い英語のせいもありますが、私と話している時よりも楽しそうに感じます。早く夕食を終わらせて自分の部屋に戻りたい。。。と思うようになっています。今日にいたっては、上記のこともあり、いつもより部外者扱いというか、なんとも疎外感を感じています。 ファザーは耳が遠いため、文で英語を話しても理解されないことが多々あります。覚えた日常的なイディオムを使っても両方から「???」となり、モチベーションが下がりつつあります。(お二人の英語も完璧なものではなく、リスニングのためしっかり聞いてみるとshe haveとhasにしなかったり、文法でおかしい箇所が。。。) 数か月前までは、貧しい英語能力ですので家族と積極的にコミュニケーションを取っていましたが、今は友人を会ったり、遊んだりし英語を話す方がいいんじゃないかと、勝手に自己解釈し、夕食時はほぼ無言、最低限の会話で終わらせています。マザーとは土日の朝にしゃべっていましたが(唯一最近の家での楽しみでした)、ここ数日なにか私が悪いことをしたのか変わりませんが、少し冷たくなっています。 ホームステイとしてこの家族と一緒に暮らしているにも関わらず、「ただ部屋の1室を借りて、暮らしているだけ」になっています。ここで質問なのですが、最初に述べたことについては、私はマザーに謝るべきなのですか。火に油を注ぎたくないので、みなさんからアドバイスをいただきたいです。また、家族を関わり合いについてもお願いいたします。

  • ホームステー先での英語学習について

    現在アメリカ、ロサンゼルスにてホームステーをしております。ホストファミリーの方々もいい人でアメリカでの生活にギャップを感じながらも日々を楽しんでいるのですが、やはり英語の習得を目的としたものなので、楽しい思い出を作るだけではなく、英語のスキルを伸ばしたいと思っております。がんばって日常会話ができるくらいになろうとしております。 しかし、ホームステー先の家族は今回私を受け入れたのが初めてだそうで、何をやらせたら私のためになるのか試行錯誤している状態です。 そこで、2点ほど質問させて下さい。 ・英語が得意な方、またはホームステーをした経験がある方に教えていただきたいのですが、自身の経験上、ホームステー先にいるのであれば、これはやった方がいいという英語の学習方法はありますか?もしそれがあれば、ホームステー先の家族にお願いしてそれをやろうと思います。頭で納得してから実践したいため、できれば簡単にその理由等も書いていただければ幸いです。 ・ちょっと複雑な話を私のつたない英語でホストファミリーの方へ説明することがあるのですが、私のしゃべっている英語が、英語として正しいかどうか自信がないため、最後にそれが正しいかどうかを確かめるため「Is my English right?」と聞いています(この英語も微妙かもしれませんが)。しかし、この言い方だと、英語としては間違っていないが、普通は使わないというものでもOKとなってしまうので、より日常で使用される英語として正しいかどうかということを聞くためには、どのように聞けばよいでしょうか? 私の英語レベルの目安になるかは分かりませんが、TOEICは620点ほどもっております。詰め込み学習で無理やりとった点数ですので、ボロが出ている状態です。 ホームステー期間は3週間で、現在3日目です。また、ホストファミリーは50代の夫婦二人暮らしです。 どなたかアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら、幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 英語に慣れるためには <ホームステイ用の英語>

    県の高校生海外研修みたいなやつに応募しようと思っています。 それについていろいろと知りたいことがあります。 研修生を選抜するのに基礎英語検査みたいなのがあるんです。 それにはどのくらいの英語力(会話力)が必要なんですか? あと、ホームステイがあるらしいんです。 ホームステイをするからにはホストファミリーと話さなければいけないし。。 かなり先走った話ですが。。(^_^;) 英語で会話しなければいけないと思うんで、英語に慣れなきゃな~っておもっているんです。 英語に慣れるためにはやっぱり、生きた英語を聞いたほうが効率がいいですか? NHKラジオの基礎英語とかをずっと聞けば英語に慣れますか? (10月に行く予定なんで5ヶ月間) 自分では英語は普通に話せると思っています。 この前タイに行ったときも1人でバンコクを1日中歩き回りました。 それと、高校生海外研修の研修はどんな感じなのですか? 1日の内どのくらい研修をして、どのくらい家にいるのかとか。。 研修には日本語を話せる人はもちろん来ますよね? 英語について、海外研修について少しでも分かる人は返事をください。 よろしくお願いします。

  • アメリカへのホームステイ

    ホストファミリーへのお土産に関して質問です。 2013年の2月の末からアメリカへ3週間ほどホームステイをします。 そこでホストファミリーへのお土産を何にしようかと思っております。 行先はLAです。 ※残念なことに、短期留学先の学校からの紹介で、詳しい家族構成がわかっていません。 今のところの候補は、 ・芯なしステープラー ・段ボールクラフト ・適当なお菓子 ・寿司キャンドル or 消しゴム ・寿司時計(3万近くする!) 今のところ自分が考えているものはこれです。 その他になにか、ウケがよかった!ってのもありますか? いろいろと情報を見てもいますが、5年以上も前の情報がほとんどなので、改めて質問させていただきます。 よろしくおねがいします。 関係ないですが、LAに行くからには同じカルフォルニア州の49ersにスーパーボウルを勝ってもらいたかった…

  • 年齢的に遅い?40代でアメリカにホームステイしたい

    現在34歳、今からこつこつと貯金して、どうしてもアメリカにホームステイしたいんです。でも、仕事と 語学の勉強の両立が難しく、経済的にも時間的にも、もしかして30代では実現しないような気がして 心配しています。40歳を越してからの、ホームステイはホストファミリーさんに、嫌がられるのでは、 ないかと不安なんです。やはり、ホームステイは、若い年齢ではないと無理なのでしょうか? 受け入れてくださるホストファミリーさんが、たとえ見つかったとしても、歳をとっている自分が申し訳なくて、なんと言って接すればよいのか全く分かりません。40歳を超えて、のホームステイ、皆さんは どう思われますか?30代の内になんとしても、行ってみるべきでしょうか?アメリカの大学へ通ったり、語学学校に通ったりするのではなく、ホームステイのみで、ホストファミリーさんには、観光にあちこち、連れて行ってほしいと考えています。よいアドバイスや、いろんな考えを、経験者の方、ホームステイに詳しい方、教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 英語、どうやって話せるようになりましたか?~英語習得・上達法~

    英語が問題なく聞き取れスラスラ話せるようになった方に質問です! どのようにしてそのようになりましたか? またどのくらいの期間で上達しましたか? 役立った本や、おすすめサイトや学習法などを教えてください。 私は英語を一から初めて2年くらいたちますが、なんとしてでも外国で生活したり演説など長い話も聞き取れるようになりたいのですが、 少しずつはなんとか良くなっているものの、会話がまだまだ苦手でまともにできずはがゆいです。 また、どの本を使って勉強すればよいか、自分にぴったり合うものが分からずにいます。 今のところ基礎を確認するのと、ラジオ講座の文や日常会話を10回くらい反復するようにしています。 フラフラ遠回りせずに、まっすぐ直進でしっかり上達したいのですが…。 サイトや本を見たり、この質問のQ&Aも見ましたが、いまいちパッとせず、時間ばかりとられていたので、質問させて頂きました。 英語をものにした人は大体10年くらいかかったと言ってますが、 私は今年中にはある程度会話をスムーズにできるようになりたいです。 ご返答お待ちしています。

  • ホームステイ

    アメリカのカレッジに留学するのですが、ホームステイをしたいなと思ってます。大学ではホストファミリーの提供をしていなくて、自分で探すことになります。もちろんアメリカに頼れる場所などありません。 この場合、どうやってホームステイ先を探せばいいのでしょうか?アドバイスお願いします!!

  • ホームステイに必要な英語

    私は中学2年(新中3)の女子です。 私は中3の夏にアメリカにホームステイに行こうと思います。 そこで質問なんですが、ホームステイで十分に会話をするためには英検何級レベルの英語が出来ればいいのでしょうか? 調べてもはっきりと書いてある所がなくて困っています。 ちなみに、私は今、4級をもっていて次の英検で3級をとろうと思っています。

  • 英語会話の上達法は?

     英語会話の上達法を具体的に教えてください。  英語の勉強はある程度していますが、話す能力が全く上達しません。  この教材が良かった、この方法を1年続けたらストレスなく話せるようになった、など具体的な経験談を教えていただくと助かります。 ■現在のレベル ○英検準1級 ○TOEIC 725点 ○TOEFL 505点 ■到達したいレベル  日常会話から仕事のことまで、完璧でなくても、ある程度まで自分を表現できるようになりたい。 ※現在の仕事で英語を使う機会はないが、将来は技術分野の国際協力に携わりたい。 ■学習の条件 ○一日に費やせる時間は30分程度 ○英会話学校への通学や家庭教師は無理(深夜しか時間がとれない) ○お金はある程度かかってもよい 以上のような条件で、良い方法があれば、ご教示願います。