アメリカホームステイでの英語上達法について

このQ&Aのポイント
  • アメリカホームステイでの英語上達法について、困難に出くわした場合の対処法や自主学習の方法について教えてください。
  • アメリカホームステイの中で英語の会話についていけないという困難に直面しました。ホストファザーの助言を受け、自主学習や積極的な会話参加をすることで克服する方法を教えてください。
  • アメリカホームステイで英語の会話に参加できず悩んでいます。短期間で上達するための勉強法や対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカホームステイでの英語上達法について

アメリカホームステイでの英語上達法について 現在アメリカにホームステイ中のものです。(場所は、カリフォルニアのデービスです) こっちに来て2日たちました。 家族構成は、ホストファザー一人と、あと南米の留学生が2人です。 みんな気さくでとてもいい環境なのですが、こっちに来て大きな壁にぶち当たりました。 それは、自分を除いた3人の会話に全くついていけないということです。 自分自身英語に関してそれほど苦手意識はありませんが、(TOEIC575) 会話が早すぎるため、全く聞き取れません。 会話に参加出来ない自分に、凄く疎外感を感じてしまい、 あまりにつらかったため、ホストファザーに相談しました。 すると、ホストファザーも日本人がどういう人種なのかをよく知っていたみたいで、 親身になって相談に乗ってくれ、何でもためらわずに声に出して言うように言われました。 現在のこちらの生活スタイルは、朝から夕方まで学校(語学研修のプログラム) に行って、帰宅後、家で過ごす感じです。 滞在期間が1ヶ月しかないため、少しでも上達して帰りたいです。 ?ホームステイでこのような困難に出くわした方、またそのときの対処法 ?授業以外で自分で勉強するのによい方法(リスニング、リーディング(ホームステイ先の 人間との会話以外で)) などあれば、参考にさせていただきたいのでなんでも 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう何十年も前になりますが、西海岸で一ヶ月弱ホームステイしたことがあって、 あなたの気持ちがとてもよく分かります。 TOEICのスコアが高くてすごいじゃないですか。 私なんかTOEICを受けたことすらありませんよ。 外国に行って周りの会話についていけないと、自分が尊重されていない気持ちに なってつらいですよね。 私はもう、その時は全く英語を話す事ことも出来なければ、聞くことも理解することも できませんでした。 英語が書けないし聞けないし話せないものですから、 気後れして恥ずかしくホストファミリーと一緒にいても 目を合わせることすらできませんでした。 英語の文章が書けなくて、ずいぶん時間がかかって やっとのおもいで書いた手紙にも返事はありませんでした。 せっかく知り合った受け入れ先のホストファミリーともそれっきり。 そのときは行かなければよかった、と思ったくらいです。 いま思えば、自分の事を何も話もしなければ、ホストファミリーの事も何も知ろうとしない、 互いに理解をする気持ちのない人間のように見えたのだと思います。 日本では何もしないのがいいのかもしれませんが、 人間同士でみるとそれは本当に困ったことですよね。 なにせ相手を尊重する気持ちがないということですから。 すべての紛争(いさかい)は自分が尊重されていない、という気持ちからはじまります。 そんな人とは誰だって接続した関係を維持したいとは思いません。 私の最初のホームステイは、こんな残念な結果に終わってしまいました。 こんな私ですから対処法も勉強法も分からないし、役に立つアドバイスもできませんが、 ただ英語圏で生きる人々を直に感じて、見る事ができて、 そのあとずいぶん英語を勉強する上で役に立ったように思います。 そのときの数週間の外国生活で、気持ちやノドなど、 心と体と頭を英語モードにする感覚というのでしょうか、そういったセットを自分の中 に作ることができました。 今は英語のリソースが当たり前のように身近にあふれ、インターネットを使うと ネイティブといくらでも話ができます。 逆説的な話ですが、言葉(今回は英語ですね)の勉強は日本に帰ってからでもできます。 ですが、日本にいると当たり前ではありますが、外人にはなれません。 なんでもなりきってみるとうまくいくものです。 今回は外人(自分と他人を分けるという意味では、完全に差別用語ですね…)に なりきってみるというか、演じてみるというか、そういった体験をしてみてはどうでしょう。 そもそも今は現地に暮らす人からすれば、あなたはよそ者の外人になっているのですから、 外人になりきっているあなたを、誰もおかしくは思いません。 日系外国人になりきってみてはいかがでしょう。(笑) 日本にいると日本の、あなたの地元にいる自分しか見えませんが、 外国に行くとしがらみから解放されて素の自分が見えてきます。 その素の自分で、英語の習得は二の次(にのつぎ)にして、 受け入れ先の家族と人間同士の付き合いをしてきてみてはいかがでしょう。 今きっと、この時間を無駄にしたくないという焦る気持ちと、自分だけが別空間に一人いるような寂しい気持ちを持ってデービスにいるのだと思います。 大丈夫。みんなつねれば痛いし、嬉しければ喜び、悲しければ泣く人間です。 どこの国のどんな人種でも、恋もすれば歌いもします。 移民の国アメリカ。ことあなたのいる西海岸はスペイン語と英語がチャンポンになり、 そこに中国語はあるは、日本語はあるはで、言語的にも人種的にも とても多様な人々が暮らしています。 ちょっとくらい言葉がおかしくったって、誰も日本のように影でコソコソ言いません。 あなたがあなたでさえあれば、誰でもあなたを受け入れてくれます。 大事なのは他人を尊重し自分を表現し、互いに理解し合うことです。 私の知っているアメリカは、見知らぬ同士が笑顔ひとつで会話を楽しむところでした。 逆に黙っていると不気味がられたくらいですよ。(笑) きっと、この旅があなたの人生に新しい風を吹かせる体験になると思います。 大丈夫。楽しんで!。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、ホームステイしていました。私の場合は特殊で、長期でしたが 1ヶ月ということであんまり期待しないほうが良いかもしれないです。 少しでも上達したいと思うのであれば、とにかく分からない時は質問! 分かるまで聞き返す!これに限ります。 幸い、すごく素敵な人たちに囲まれているのですから、頑張って 聞いてみましょう。「今なんて言ったの?」「それ、どういう意味?」と。 今の自分の実力では会話についていけない、と相談されても、回りも困りますよ☆ 分からなかったらなんて言ったのか聞かないと、何時までたっても分からない だけですよ。頑張ってくださいね。

• SPS700
回答No.2

デービスは、色んな意味で州の農業の中心地です。  いわゆるサクラメント・バレーは、農業地帯ですし、カリフォルニア大の農学部があったところです。今はそれが広がって総合大学にはなっていますが学生はアギーと(農業のアグリカルチャーから)呼ばれています。農業を支えて来たのは、メキシコからの移民の労働力。今も複数のスペイン語のテレビ局がデービス、サクラメント地域に密集しているのはそのためです。  ホームステイですと英語を話すのは、ホストファーザーひとりですね。まあ一ヶ月ですから、あまり期待したり、無理しない方がいいと思います。  ロサンジェルスのような、大きな町も、数年前までは、5人に1人がメキシコ系の人でしたが、今は4人に1人です。健康が第一、今風邪が流行っていますから気をつけてください。