• ベストアンサー

英語、どうやって話せるようになりましたか?~英語習得・上達法~

英語が問題なく聞き取れスラスラ話せるようになった方に質問です! どのようにしてそのようになりましたか? またどのくらいの期間で上達しましたか? 役立った本や、おすすめサイトや学習法などを教えてください。 私は英語を一から初めて2年くらいたちますが、なんとしてでも外国で生活したり演説など長い話も聞き取れるようになりたいのですが、 少しずつはなんとか良くなっているものの、会話がまだまだ苦手でまともにできずはがゆいです。 また、どの本を使って勉強すればよいか、自分にぴったり合うものが分からずにいます。 今のところ基礎を確認するのと、ラジオ講座の文や日常会話を10回くらい反復するようにしています。 フラフラ遠回りせずに、まっすぐ直進でしっかり上達したいのですが…。 サイトや本を見たり、この質問のQ&Aも見ましたが、いまいちパッとせず、時間ばかりとられていたので、質問させて頂きました。 英語をものにした人は大体10年くらいかかったと言ってますが、 私は今年中にはある程度会話をスムーズにできるようになりたいです。 ご返答お待ちしています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.6

#1です、再び失礼します。 他の方への回答で英語を英語のまま理解することについて 触れられていましたので、一言書かせて下さい。 さて、以前どなたかがおっしゃっていましたが、Hello とか Thank you とか、いちいち日本語には変換しませんよね。 感覚的にはそれと同じです。相手の方が何か話している時は それをイメージしたり、聞きながら次に何を言おうか考えたりしています。 わからない単語や言い回しは英語で説明を受ければイメージで理解できます。 私の場合は元々日本語に変換して会話することが出来なかったのですが 言いたいことがまとまらなかったときは若干日本語が介在します。 具体的にどのような練習がいいかは人それぞれかと思いますが 私自身は、海外へ行けば話せるようになるという考え方は勧めません。 私が海外に出たのはたった5日間の旅行のみです。英会話はそれから何年も たってから勉強しはじめました。 ある言語学者の言葉を借りれば「日本にいたら英語が話せない、海外に 出れば出来るようになるんだ、と思っている人は海外に行っても 話せるようにならない」ということです。 もちろん金銭的余裕や諸々の条件が合うなら有意義な体験ができるでしょうが。 そして学習は読む・聞く・書く・話すのどれもまんべんなくするのが 良いと思います。 丸暗記も必要ですし、文法も単語を増やすことも重要です。 そして教材だけでなく実際に話す機会をたくさんお持ちになることを お勧めします。それは日本にいてもできますね。 反復して覚えた文章も実際に使ってみないとスムーズに口からは出てきません。 ぽんぽんとリズムよく会話ができるようになるには、やはり場を踏むことです。

hope_love
質問者

お礼

multi_ponさん再度丁寧にアドバイスをくださりありがとうございます!嬉しいです。ご親切にありがとうございます!! multi_ponさんは日本で覚えられたのですね! 海外に行く=英語が楽にできるようになる、て訳ではないのですね。 学習は全部の面でまんべんなくするのがいいのですね。 実際に話す機会をもつことですが、multi_ponさんはどのようにして機会を得ていましたか?週に何回とか定期的に話すときを持ってましたか?電話だと話すのが難しくすごく疲れてしまって…最近はもう少し文法が理解できるようになってから、、と避けがちになっています。。

その他の回答 (8)

• multi_pon
回答No.9

>どうやって探せばいいのでしょうか? >無料の所でよいサイトや探し方はありますか?教えてくださったら嬉しいです! 無料でということでしたらチャットやランゲージエクスチェンジ、あるいは ペンパルを探して、その中でSKYPEやMSNメッセンジャー等を使ってる人にお願いするとか 方法はいろいろあると思いますよ。 私の考えですが、もちろん無料でというのは希望としてわからなくはないですが 本当にきちんと(定期的に時間を取ってもらうとか、正しい言い回しを教えてもらうとか) レッスンしてもらうならばいくらかでも謝礼を払うか、それに見合ったお礼をすべきと思います。 個人教授で安くやってもらえる人を探すことも難しくはないはずです。 無料のチャットなどは皆が練習にきていますから、なかなかじっくり話をすることも 難しいですし、間違いを指摘してくれることもほとんどないでしょう。 自分で練習時間を管理しないとサボりがちにもなりますし。 それなりに頑張っていかないと練習におつきあいしてもらえないことも考えられますね。 お金を払って教えてもらうことは単に教えてもらうことばかりなく、決まった時間に きっちり練習をするきっかけにはなります。(約束してるから、お金を払ってるから頑張ってやろうというような) 無料も有料も一長一短、経済的なこともあるでしょうからどこで妥協するかですね。

hope_love
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます! そうですね。確かに無料だとちゃんとできるとは限らないですね。指摘してくれたりする人がいいですよね。色々アドバイスしてくださり本当にありがとうございます。探してみます(^-^)/

• multi_pon
回答No.8

#1及び6です、再び失礼します。 私は理由あって家を空けることができません。 その為ずっと行きたかった英会話学校も諦めていました。 ある時、Yahooチャットで英会話部屋があるのを知り、 (当時公式ルームはありませんでした)そこにボイスと書き込みの 両方で参加するようになりました。 その後インターネットで出来る英会話を始めて、週に2~3回レッスン、 あるいはパルトークやスカイプなどでやりたいときにやる、というような 感じで練習しました。 一時、ランゲージエクスチェンジといって英語と日本語双方で練習しあう 友達を作りました。スケジュールの都合で出来なくなってしまいましたが 先生としてレッスンを受けた人ではない、普通のアメリカ人と話す練習に なりました。 電話は疲れますが、ネットでやればタイプも可能ですし、わからないときは 書いてもらえばいいのです。 文法が出来るようになってから…だと結局いつまでたってもやらないままに なってしまいますよね。 自分で文法を勉強し、それを使うチャンスを作れば文法の定着も早く、 「文法」という紙の上の出来事でなくて、「体験」として身につきます。 会話のときにはいちいち文法を頭に浮かべるのではなく、まず言ってしまうこと。 話し言葉の場合、文章は言いながら組み立てていくものなので I mean とか you know とか moment とかでうまくつなげていけば だんだん上手になっていきますよ^^ いきなりネイティブスピーカーと、というのはキツいでしょうし、 日本人と練習すると間違えたら恥ずかしい、という思いが先行するかも しれませんね。 もしそうだとしたら日本語が少しわかるネイティブスピーカーを探して 1対1でレッスンしてもらうといいと思います。 ネットで検索するといろいろと見つかりますので。 お尋ねになりたいことがありましたら遠慮なくどうぞ^^

hope_love
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。multi_ponさん再びアドバイスをくださりご親切にありがとうございます!! 日本語が少しわかるネイティブスピーカーだといいですね・・! 知り合いに何人かいますが相手の時間がとても忙しかったりして、そこまでできそうにはないので、レッスン相手として喜んで教えてくれたりするような最善な人を探してみたいですが、 どうやって探せばいいのでしょうか?無料の所でよいサイトや探し方はありますか?教えてくださったら嬉しいです!

回答No.7

今の勉強法で一生懸命やることです。自分に合った学習法だと思ったら何でもやりましょう。近道はありません。あると思っているといつまでも上達はしないのです。

hope_love
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 アドバイスをありがとうございます!近道て本当ないのですね。 よくまるで早く上達できるかのような色々な情報が飛び交ってますが、今実際話せる人は地道に一生懸命努力し続けてきた結果なんですね。再確認できてよかったです。自分に合う学習法で一生懸命進んで生きたいと思います。どうもありがとうございます。

回答No.5

あなたが若い方であるとして、 1.英語の発音はネイティブの人から習うこと。 2.文法は無視して会話をすること。 日本語の文法を知らなく ても日本語が話せますね! 文法は二の次、あとで習えばよい! 3.英語を聞いた時、まず日本語に訳してから日本語で返事を 考え、英語に訳そうとしては話せません。 英語で聞いたことを英語で即返事ができるようにならないと 会話はできません。 後はボキャブラリーをどうやって増やすか の問題です。

hope_love
質問者

お礼

分かりやすくアドバイスしてくださりありがとうございます! 経験者の方から聞けるのは本当参考になります。 文法を無視して会話していいのですね・・!よかったです(^^;)。でもあとで習うことは必要になってくるんですね。 英語で聞いたことを英語で即返事できるようになるには、どうしたらそうなりますか?

• nature345
回答No.4

こんばんは  まず初めに質問者さまが30歳いかであると仮定します。  以下の事をやられるとかなりのところまで、外国で生活に  食事など不自由なく過せるし、旅行も出来るようになると  思います。仕事は別ですのでここでは書きません。  中学生LEVELの例えばNHKラジオ又はTVの基礎英語を  遣り通す。もし無線の免許が取れるのでしたら海外と話が  出来ます。急ぐのなら個人教授、普通なら外国語学校へ  1週間に3回くらい通う。本は見て判るものを選ぶと  良いでしょう。海外旅行で英語を使う、修学旅行でも  出来るのに使わない。使うと出来るのです。

hope_love
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスをありがとうございます! 英語は使えば必ず上達するものだと思わされ、励まれました。 急ぐなら個人教授が一番いいのですね?外国語学校に通っても、そう速くは学べないですよね。。どのような先生を選んだほうがよいとかありますか?

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。  人には誰にも『出会い』というか『目からうろこ』の瞬間があるものです。 40年近く英語と深く係わって来ました。 そのきっかけは42年前の英会話教室です。 先生は日本人。 3時間の授業中、日本語は一切なし。 3時間中、英語で滔々と話されるのを見て、正直驚きました。 英語は日本語を介さずに学ぶ言語だと悟らされました。 まさに『目からうろこ』の瞬間でした。  出会った瞬間に『これだ』をわかりました。 以来、迷いはありません。 気がついてみると、私も原稿もなく、3時間英語で講演が出来るようになっています。 英語の手紙を優に二万通は書いています。 英語で考えるコツを掴んだ瞬間に英語が外国語でなくなりました。 英文速記も覚え、自由に英語でメモが取れます。  ODAの仕事でチームで外国出張。 私が書記。  帰国すると、みんな外国であったことを忘れてしまいます。 その時は、私の速記メモがただひとつの頼り。 メモを見ながら、その現場を再現します。 すると不思議ですが、再現出来てしまうのです。 

hope_love
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます! 40年近くも英語と係わってきたのですか!! 日本人の先生に、英語のみの授業を毎回3時間も受けてたのですね!すごいです。 英語は日本語を介さずに学ぶ言語ですか。。そのままで理解することが自然なのですね。 その英会話教室に通いだしてから、英語を理解でき会話のやりとりが長くできるようになるまで、どのくらい経ちましたか? 英語の手紙を2万通は書いてるなんて羨ましいです。講演を数時間も原稿なくスラスラできることも、英語速記も、本当英語圏の人のようですね。私も必ずIXTYSさんのようにこなせるようになりたいです。 英語を英語で理解するてどうやったらいいのでしょう。「英語が絶対勉強するな」という本やCDで暫く続けていた時期がありましたが、、、私の場合はなかなか上達できませんでした。 その英会話教室に出会った時には、既に英文の基礎などは一通り学んだ後でしたか?

• nolly_ny
回答No.2

私の場合、日本で学べる英語には限界があると感じて(あるとき、ある一定のレベルから上達しなくなったと感じました)、「必要に迫られる環境を作れば話せるようになるだろう」と思い、NYへ語学留学したら話せるようになりました。 現地で生活するのに、アパート入居手続きやライフラインの契約手続き、帰国時にはそれらの解約手続きなど、すべて自分一人で情報収集し、手続きしなければならないのは大変でしたが、決行してよかったと思っています。やっぱり「必要に迫られる」ことは私には重要でした。 帰国後は、ちょうどよい具合に(?)英語が母国語の外国人と出会ってそのまま結婚したので、さらに「必要に迫られ」る環境で精進の毎日です。 ・・・「留学」ってすぐできるものではないので、あまり参考になりませんが・・・

hope_love
質問者

お礼

早速実体験を聞かせてくださりありがとうございます!参考になります。 私も海外で1人で短期滞在した時があって、必要に迫られて耳をよ~く聞いて意味を必死に理解しようとしたり、伝えたい言葉を覚えようとしたりしたので、あのような環境で+きちんと学べる体制も整えれば、苦労する分自然な英語を身につけれるのにはよいだろうなて思わされます。 日本で、ある一定のレベルから上達しなくなったと感じたのですね・・!どのくらいのレベルで、留学に行かれたのでしょうか? 本とかは読んでもある程度(専門職だったり難しすぎるものでなければ)読めることはできましたか? 結婚されたのですね!生活は英語ですよね。がんばっていらっしゃるんだろうなて思います。私も外国の人と結婚したいので、励まされます!

• multi_pon
回答No.1

何をもって「スラスラ」というかはその人の考えや目標によるものだと思います。 初めて1~2年でしたら会話が難しくても当たり前かもしれません。 期間でみれば1~2年でも、日本で暮らしている以上実際に英語に 触れるのは1日のうちせいぜい数時間ですよね。 私は5年以上やっていて、人からみればすらすらのように 見えるらしいですが、自分自身ではまだまだカタコトのように思えます。 とにかく時間をかけること、「一生かけるぞ」ぐらいの気持ちでいたほうがいいですよ。 会話練習はすでにされていると思いますが、ライティングやリーディングなども必要ですね。 スカイプなどを使用してどんどん会話チャンスを増やせばそれだけ 上達します。 どんな教材がいいかということも人によりけりですが、長期目標と短期目標を決めて とりかかるほうが達成感が得られやすく効果的です。 とにかく目標は具体的にすることです。 また、英語で書かれた英語学習の本をやってみるのも良いです。 語学に王道なしといいますが、どんな教材もそれぞれ一長一短ですし、 私も相当つぎ込みました(笑) しかしそのひとつひとつが今リンクし合っていて、振り返って見れば 上達したんだなと思えます。 足りない点がありましたらおたずねくださいね^^

hope_love
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 5年以上関わっている経験者の方から感想聞けてありがたいです。 そうだなーて思わされる点がいくつかありました。 確かにどんな教材も一長一短ですよね。王道はなく、積み重ねていけばそれだけ上達するものなのですね。 更に気合を入れてがんばろうと思いました!ありがとうございます。