• ベストアンサー

英語、どうやって話せるようになりましたか?~英語習得・上達法~

英語が問題なく聞き取れスラスラ話せるようになった方に質問です! どのようにしてそのようになりましたか? またどのくらいの期間で上達しましたか? 役立った本や、おすすめサイトや学習法などを教えてください。 私は英語を一から初めて2年くらいたちますが、なんとしてでも外国で生活したり演説など長い話も聞き取れるようになりたいのですが、 少しずつはなんとか良くなっているものの、会話がまだまだ苦手でまともにできずはがゆいです。 また、どの本を使って勉強すればよいか、自分にぴったり合うものが分からずにいます。 今のところ基礎を確認するのと、ラジオ講座の文や日常会話を10回くらい反復するようにしています。 フラフラ遠回りせずに、まっすぐ直進でしっかり上達したいのですが…。 サイトや本を見たり、この質問のQ&Aも見ましたが、いまいちパッとせず、時間ばかりとられていたので、質問させて頂きました。 英語をものにした人は大体10年くらいかかったと言ってますが、 私は今年中にはある程度会話をスムーズにできるようになりたいです。 ご返答お待ちしています。

  • 英語
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.6

#1です、再び失礼します。 他の方への回答で英語を英語のまま理解することについて 触れられていましたので、一言書かせて下さい。 さて、以前どなたかがおっしゃっていましたが、Hello とか Thank you とか、いちいち日本語には変換しませんよね。 感覚的にはそれと同じです。相手の方が何か話している時は それをイメージしたり、聞きながら次に何を言おうか考えたりしています。 わからない単語や言い回しは英語で説明を受ければイメージで理解できます。 私の場合は元々日本語に変換して会話することが出来なかったのですが 言いたいことがまとまらなかったときは若干日本語が介在します。 具体的にどのような練習がいいかは人それぞれかと思いますが 私自身は、海外へ行けば話せるようになるという考え方は勧めません。 私が海外に出たのはたった5日間の旅行のみです。英会話はそれから何年も たってから勉強しはじめました。 ある言語学者の言葉を借りれば「日本にいたら英語が話せない、海外に 出れば出来るようになるんだ、と思っている人は海外に行っても 話せるようにならない」ということです。 もちろん金銭的余裕や諸々の条件が合うなら有意義な体験ができるでしょうが。 そして学習は読む・聞く・書く・話すのどれもまんべんなくするのが 良いと思います。 丸暗記も必要ですし、文法も単語を増やすことも重要です。 そして教材だけでなく実際に話す機会をたくさんお持ちになることを お勧めします。それは日本にいてもできますね。 反復して覚えた文章も実際に使ってみないとスムーズに口からは出てきません。 ぽんぽんとリズムよく会話ができるようになるには、やはり場を踏むことです。

hope_love
質問者

お礼

multi_ponさん再度丁寧にアドバイスをくださりありがとうございます!嬉しいです。ご親切にありがとうございます!! multi_ponさんは日本で覚えられたのですね! 海外に行く=英語が楽にできるようになる、て訳ではないのですね。 学習は全部の面でまんべんなくするのがいいのですね。 実際に話す機会をもつことですが、multi_ponさんはどのようにして機会を得ていましたか?週に何回とか定期的に話すときを持ってましたか?電話だと話すのが難しくすごく疲れてしまって…最近はもう少し文法が理解できるようになってから、、と避けがちになっています。。

その他の回答 (8)

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.9

>どうやって探せばいいのでしょうか? >無料の所でよいサイトや探し方はありますか?教えてくださったら嬉しいです! 無料でということでしたらチャットやランゲージエクスチェンジ、あるいは ペンパルを探して、その中でSKYPEやMSNメッセンジャー等を使ってる人にお願いするとか 方法はいろいろあると思いますよ。 私の考えですが、もちろん無料でというのは希望としてわからなくはないですが 本当にきちんと(定期的に時間を取ってもらうとか、正しい言い回しを教えてもらうとか) レッスンしてもらうならばいくらかでも謝礼を払うか、それに見合ったお礼をすべきと思います。 個人教授で安くやってもらえる人を探すことも難しくはないはずです。 無料のチャットなどは皆が練習にきていますから、なかなかじっくり話をすることも 難しいですし、間違いを指摘してくれることもほとんどないでしょう。 自分で練習時間を管理しないとサボりがちにもなりますし。 それなりに頑張っていかないと練習におつきあいしてもらえないことも考えられますね。 お金を払って教えてもらうことは単に教えてもらうことばかりなく、決まった時間に きっちり練習をするきっかけにはなります。(約束してるから、お金を払ってるから頑張ってやろうというような) 無料も有料も一長一短、経済的なこともあるでしょうからどこで妥協するかですね。

hope_love
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます! そうですね。確かに無料だとちゃんとできるとは限らないですね。指摘してくれたりする人がいいですよね。色々アドバイスしてくださり本当にありがとうございます。探してみます(^-^)/

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.8

#1及び6です、再び失礼します。 私は理由あって家を空けることができません。 その為ずっと行きたかった英会話学校も諦めていました。 ある時、Yahooチャットで英会話部屋があるのを知り、 (当時公式ルームはありませんでした)そこにボイスと書き込みの 両方で参加するようになりました。 その後インターネットで出来る英会話を始めて、週に2~3回レッスン、 あるいはパルトークやスカイプなどでやりたいときにやる、というような 感じで練習しました。 一時、ランゲージエクスチェンジといって英語と日本語双方で練習しあう 友達を作りました。スケジュールの都合で出来なくなってしまいましたが 先生としてレッスンを受けた人ではない、普通のアメリカ人と話す練習に なりました。 電話は疲れますが、ネットでやればタイプも可能ですし、わからないときは 書いてもらえばいいのです。 文法が出来るようになってから…だと結局いつまでたってもやらないままに なってしまいますよね。 自分で文法を勉強し、それを使うチャンスを作れば文法の定着も早く、 「文法」という紙の上の出来事でなくて、「体験」として身につきます。 会話のときにはいちいち文法を頭に浮かべるのではなく、まず言ってしまうこと。 話し言葉の場合、文章は言いながら組み立てていくものなので I mean とか you know とか moment とかでうまくつなげていけば だんだん上手になっていきますよ^^ いきなりネイティブスピーカーと、というのはキツいでしょうし、 日本人と練習すると間違えたら恥ずかしい、という思いが先行するかも しれませんね。 もしそうだとしたら日本語が少しわかるネイティブスピーカーを探して 1対1でレッスンしてもらうといいと思います。 ネットで検索するといろいろと見つかりますので。 お尋ねになりたいことがありましたら遠慮なくどうぞ^^

hope_love
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。multi_ponさん再びアドバイスをくださりご親切にありがとうございます!! 日本語が少しわかるネイティブスピーカーだといいですね・・! 知り合いに何人かいますが相手の時間がとても忙しかったりして、そこまでできそうにはないので、レッスン相手として喜んで教えてくれたりするような最善な人を探してみたいですが、 どうやって探せばいいのでしょうか?無料の所でよいサイトや探し方はありますか?教えてくださったら嬉しいです!

回答No.7

今の勉強法で一生懸命やることです。自分に合った学習法だと思ったら何でもやりましょう。近道はありません。あると思っているといつまでも上達はしないのです。

hope_love
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 アドバイスをありがとうございます!近道て本当ないのですね。 よくまるで早く上達できるかのような色々な情報が飛び交ってますが、今実際話せる人は地道に一生懸命努力し続けてきた結果なんですね。再確認できてよかったです。自分に合う学習法で一生懸命進んで生きたいと思います。どうもありがとうございます。

回答No.5

あなたが若い方であるとして、 1.英語の発音はネイティブの人から習うこと。 2.文法は無視して会話をすること。 日本語の文法を知らなく ても日本語が話せますね! 文法は二の次、あとで習えばよい! 3.英語を聞いた時、まず日本語に訳してから日本語で返事を 考え、英語に訳そうとしては話せません。 英語で聞いたことを英語で即返事ができるようにならないと 会話はできません。 後はボキャブラリーをどうやって増やすか の問題です。

hope_love
質問者

お礼

分かりやすくアドバイスしてくださりありがとうございます! 経験者の方から聞けるのは本当参考になります。 文法を無視して会話していいのですね・・!よかったです(^^;)。でもあとで習うことは必要になってくるんですね。 英語で聞いたことを英語で即返事できるようになるには、どうしたらそうなりますか?

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.4

こんばんは  まず初めに質問者さまが30歳いかであると仮定します。  以下の事をやられるとかなりのところまで、外国で生活に  食事など不自由なく過せるし、旅行も出来るようになると  思います。仕事は別ですのでここでは書きません。  中学生LEVELの例えばNHKラジオ又はTVの基礎英語を  遣り通す。もし無線の免許が取れるのでしたら海外と話が  出来ます。急ぐのなら個人教授、普通なら外国語学校へ  1週間に3回くらい通う。本は見て判るものを選ぶと  良いでしょう。海外旅行で英語を使う、修学旅行でも  出来るのに使わない。使うと出来るのです。

hope_love
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスをありがとうございます! 英語は使えば必ず上達するものだと思わされ、励まれました。 急ぐなら個人教授が一番いいのですね?外国語学校に通っても、そう速くは学べないですよね。。どのような先生を選んだほうがよいとかありますか?

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。  人には誰にも『出会い』というか『目からうろこ』の瞬間があるものです。 40年近く英語と深く係わって来ました。 そのきっかけは42年前の英会話教室です。 先生は日本人。 3時間の授業中、日本語は一切なし。 3時間中、英語で滔々と話されるのを見て、正直驚きました。 英語は日本語を介さずに学ぶ言語だと悟らされました。 まさに『目からうろこ』の瞬間でした。  出会った瞬間に『これだ』をわかりました。 以来、迷いはありません。 気がついてみると、私も原稿もなく、3時間英語で講演が出来るようになっています。 英語の手紙を優に二万通は書いています。 英語で考えるコツを掴んだ瞬間に英語が外国語でなくなりました。 英文速記も覚え、自由に英語でメモが取れます。  ODAの仕事でチームで外国出張。 私が書記。  帰国すると、みんな外国であったことを忘れてしまいます。 その時は、私の速記メモがただひとつの頼り。 メモを見ながら、その現場を再現します。 すると不思議ですが、再現出来てしまうのです。 

hope_love
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます! 40年近くも英語と係わってきたのですか!! 日本人の先生に、英語のみの授業を毎回3時間も受けてたのですね!すごいです。 英語は日本語を介さずに学ぶ言語ですか。。そのままで理解することが自然なのですね。 その英会話教室に通いだしてから、英語を理解でき会話のやりとりが長くできるようになるまで、どのくらい経ちましたか? 英語の手紙を2万通は書いてるなんて羨ましいです。講演を数時間も原稿なくスラスラできることも、英語速記も、本当英語圏の人のようですね。私も必ずIXTYSさんのようにこなせるようになりたいです。 英語を英語で理解するてどうやったらいいのでしょう。「英語が絶対勉強するな」という本やCDで暫く続けていた時期がありましたが、、、私の場合はなかなか上達できませんでした。 その英会話教室に出会った時には、既に英文の基礎などは一通り学んだ後でしたか?

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

私の場合、日本で学べる英語には限界があると感じて(あるとき、ある一定のレベルから上達しなくなったと感じました)、「必要に迫られる環境を作れば話せるようになるだろう」と思い、NYへ語学留学したら話せるようになりました。 現地で生活するのに、アパート入居手続きやライフラインの契約手続き、帰国時にはそれらの解約手続きなど、すべて自分一人で情報収集し、手続きしなければならないのは大変でしたが、決行してよかったと思っています。やっぱり「必要に迫られる」ことは私には重要でした。 帰国後は、ちょうどよい具合に(?)英語が母国語の外国人と出会ってそのまま結婚したので、さらに「必要に迫られ」る環境で精進の毎日です。 ・・・「留学」ってすぐできるものではないので、あまり参考になりませんが・・・

hope_love
質問者

お礼

早速実体験を聞かせてくださりありがとうございます!参考になります。 私も海外で1人で短期滞在した時があって、必要に迫られて耳をよ~く聞いて意味を必死に理解しようとしたり、伝えたい言葉を覚えようとしたりしたので、あのような環境で+きちんと学べる体制も整えれば、苦労する分自然な英語を身につけれるのにはよいだろうなて思わされます。 日本で、ある一定のレベルから上達しなくなったと感じたのですね・・!どのくらいのレベルで、留学に行かれたのでしょうか? 本とかは読んでもある程度(専門職だったり難しすぎるものでなければ)読めることはできましたか? 結婚されたのですね!生活は英語ですよね。がんばっていらっしゃるんだろうなて思います。私も外国の人と結婚したいので、励まされます!

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.1

何をもって「スラスラ」というかはその人の考えや目標によるものだと思います。 初めて1~2年でしたら会話が難しくても当たり前かもしれません。 期間でみれば1~2年でも、日本で暮らしている以上実際に英語に 触れるのは1日のうちせいぜい数時間ですよね。 私は5年以上やっていて、人からみればすらすらのように 見えるらしいですが、自分自身ではまだまだカタコトのように思えます。 とにかく時間をかけること、「一生かけるぞ」ぐらいの気持ちでいたほうがいいですよ。 会話練習はすでにされていると思いますが、ライティングやリーディングなども必要ですね。 スカイプなどを使用してどんどん会話チャンスを増やせばそれだけ 上達します。 どんな教材がいいかということも人によりけりですが、長期目標と短期目標を決めて とりかかるほうが達成感が得られやすく効果的です。 とにかく目標は具体的にすることです。 また、英語で書かれた英語学習の本をやってみるのも良いです。 語学に王道なしといいますが、どんな教材もそれぞれ一長一短ですし、 私も相当つぎ込みました(笑) しかしそのひとつひとつが今リンクし合っていて、振り返って見れば 上達したんだなと思えます。 足りない点がありましたらおたずねくださいね^^

hope_love
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 5年以上関わっている経験者の方から感想聞けてありがたいです。 そうだなーて思わされる点がいくつかありました。 確かにどんな教材も一長一短ですよね。王道はなく、積み重ねていけばそれだけ上達するものなのですね。 更に気合を入れてがんばろうと思いました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英会話の上達法

    最近、英会話を習い始めた(再開した)のですが、思うような口が動かず、とても苦労しています。 英会話を習得していく上でいくつかのステップがあると思います。これは、意見が分かれるところだと思うのですが… まず、 1.挨拶が言える 2.単語ではなくセンテンスで、相手に応答できる 3.センテンスを組み合わせて、相手とディスカッションができる。 この他にもボキャブラリーは非常に大切だと思うのですが、この点は単語本やラジオ講座を利用して増やすようにしています。文法はTOEICのテキストで独習しています。 私の場合、2.のセンテンスで応答するということはできるのですが、3.のディスカッションになると、とたんにしどろもどろになってしまいます。自分が過去形で話していたのか現在形で話していたのか、主語はheだったのかTheyだったのかといった点が、分からなくなってきてしまいます。また、せっかく単語本やラジオ講座で学習した単語も、いざ会話となると、まったく口から出てきません。いつも、簡単な単語を使った簡単な応答になってしまいます。 せっかく英会話を習い始めたので、ぜひ2から3へ飛躍したいと思っています。英会話関係のサイトには、英会話スクールに通っているだけでは英語は上達しないとか、独習したものを実践する場が英会話スクールだなど、いろいろ参考になることが書いてあるのですが、具体的にどのようなことをすればよいのかが分かりません。 英会話スクールや留学などを経て、英会話をマスターされた方、また学習中の方、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 英会話の上達のため学習法

    30代、40代で、英検2~4級ぐらいの英語力しかない仲間内で、海外旅行や、海外のお友達作り、日本に来ている外国人(英語使用の)とのコミュニケーションに必要な英語力を養いたいと思っています。 そこで、効果のある英語学習法を教えてください。 もちろん、半年や1年では難しいのかもしれませんが、できるだけ効率よく学べるノウハウをお教えいただきたく。 ラジオ講座やテレビ講座。イーオンなどの英会話教室。英語習得のために役立つ本や、単語集、その他の本など。 英語のできる方で、これはよかった! というノウハウをお教えいただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 英語リスニングの上達方法

    英語リスニングの上達方法 以前、自分の実力を確認使用と初めてTOEICを受験したのですが、リスニングのあまりの速さにコテンパンにやられてしまいました。その時のTOEICのスコアはリスニングが(勘で当たったところも含めて)105点、リーディングが235点の合計340点でした。 とにかくリスニングを強化したいのですが、良い学習方法をご教授願えないでしょうか?今行っている学習方法は、ALL IN ONE Restartという文法の教材で例文を付属CDの真似をして音読しながらリスニングすうという方法です。それでも結構難しく感じています。あとは、NHKの英語のニュースサイトでストリーミングで流れている英語を聞き流すというのをやっています(やってはいますが、全然理解できていません)。 NHKのラジオ講座も聞いてみたのですが、基礎英語1~3、ラジオ英会話などいろいろ口座がある中で、自分がついていけたのは基礎英語3くらいでした。 他に何か良いリスニング強化方法があれば、是非ご教授ください。

  • NHKラジオを使った英語の上達法を教えてください!

    NHKラジオと、そのテキストを使って英語を勉強しようと思っているのですが、どう勉強すればその日の内容をモノにできますか? ラジオだと15分間で終わってしまいますが、その後もその15分間の内容を復讐すべきですよね?皆さんどのように学習して上達しましたか?

  • 英語の上達法教えて下さい。

    英語が上達しません。 中学、高校と英語を勉強しました。 中学生の時に白人が2年もホームステイしていた関係で英語の発音を覚えました。簡単な会話と。 しかし、それ以降の勉強方法は、基礎の英単語帳を読むとか、NHKのテキストを3種類同時に1年やってみました。続ければよいのでしょうが続きませんでした。 最近、外人の友人を作って遊びに行って会話するようにしますが、私のペースで会話するだけで向こうはどのような文法でも聞いてくれます。よって、間違ったままです。私が日本語を聞くときも同じで、間違っていても理解するのが先決で会話の中身優先です。よって、向上が双方見られず。 友人はもっと僕と話せば上達するよ。と言ってくれますが、正直進歩がありません。 よって、学習とは自宅で勉強することかなと思っています。 今、自宅でやっていることはアメリカのドラマを見ることです。 ヒーローズ、ロスト、プリズンブレイク。 まあ、大体分かります。 でも、細かい単語が分からなくても流れについていけるからです。 これじゃあいけないと思い、分からない単語を拾い辞書で調べ、書き出しながら見て、読んでから聞くようにしています。2回目には結構早く理解出来るようになるんですよ。 ドラマを見るのは怠け者の自分にとっては楽しいのでやっていますが、今ひとつ効率が良くない。1話につき、分からない単語が20個くらい。2時間半くらいかけて2回見る。こんなに時間を使って単語20個かあと思うとどうなのか?全体としての英語力アップにはなっているけど、ロスのほうが大きいかな。 どうすれば、基礎英語学力を向上できますか? 聞き取り能力がいくら向上しても、基礎が無いので今ひとつです。 分からないことだらけです。

  • 英語習得の勉強法!

    今年4月頃から英語の勉強を始めました。 実に25年ぶりの奮起です。 目的はインターネットでアメリカの英語サイトを読めるようになりたい。 これでした。 英語学習塾なるものにも行っています。それに、 結構、英語の専門本を買い込んでの学習もしてきているのです。 だけど、ここに来て壁にぶち当たってしまいました。 単語、熟語が圧倒的に足らない。 覚えようとすれば、するほど文法が重要に思えてきて、 神経質な学習法になってしまっているのです。 今、思っていることは、 赤ちゃんから言語を身につけるにこんなややこしい文体を一々学習しているのだろうか? と言う疑問です。 成人の日本人が日本国文法をあれこれ考えて日本語を話しているわけではない。 英語圏の海外人が自国の言語を文法重視で話しているわけではないと思うんです。 文法重視でなくても話せる方法があるのではないだろうか? 恥外聞を捨てて、子供用の英語学習からスタートしたほうが、 しっかり身に付くのではなかろうか? そっちの方が近道じゃなかろうかと思えているのですが、どうなんでしょうか? ちなみに読めるようになりたい私は、 英語塾へ行ってついでに会話ができるようになりたいと思えるようになった一人です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ヒヤリングが上達しません

    こんにちは英語を独学で始めて4年になります。 文法などはある程度上達したのですがヒヤリングがほとんど上達しません。 ラジオ英会話基礎英語1~3くらいまでならテキストを前もって予習しなくてもヒヤリングできるようにはなったのですがテキストとは別に講師のアドリブ会話などは全く聞き取れません。 テキストは学習者向けに綺麗な発音をしているので聞き取れると勝手に思っていますがやっぱり会話を重視している者にとってはネイティブと対自して会話しないとヒヤリングは上達しないのでしょうか? そもそもLとRの違いを未だに聞き取れません。 DVDなどを借りてきて字幕は理解できても聞き取れない部分は100回聞いても聞き取れません。 ヒヤリングスキルどのようにして向上させていますか?

  • 英語会話の上達法は?

     英語会話の上達法を具体的に教えてください。  英語の勉強はある程度していますが、話す能力が全く上達しません。  この教材が良かった、この方法を1年続けたらストレスなく話せるようになった、など具体的な経験談を教えていただくと助かります。 ■現在のレベル ○英検準1級 ○TOEIC 725点 ○TOEFL 505点 ■到達したいレベル  日常会話から仕事のことまで、完璧でなくても、ある程度まで自分を表現できるようになりたい。 ※現在の仕事で英語を使う機会はないが、将来は技術分野の国際協力に携わりたい。 ■学習の条件 ○一日に費やせる時間は30分程度 ○英会話学校への通学や家庭教師は無理(深夜しか時間がとれない) ○お金はある程度かかってもよい 以上のような条件で、良い方法があれば、ご教示願います。

  • リスニングの上達法

    中学3年の娘が英語のリスニングが苦手だそうです。 私が中学生の頃はラジオの英会話を聞いていたのですが うん十年前の話です。 今はどうやってリスニングを上達させているのでしょうか? お金のかからない方法で教えて下さい。

  • 英語上達法~ツアーじゃなくても旅行にいけるように!~

    表題の通りです。 ツアーに参加しなくても、 一人で計画した旅行にいけるくらいの英語力を身につけたいと思っています。それに一番いいのはどんな方法でしょうか。 小さいころから塾などが苦手で、いわゆるチャレンジ(進研ゼミ、今はベネッセ)などで勉強してきました。高校のときそんな感じで英検2級まで取りましたが、そこからさっぱり英語の勉強とは離れています。 時間はあるので本屋に行って本を買い、初級レベルの英語から自分でやっていこうかと思っているのですが、これは「話せること」から考えたらやはり遠回りになってしまうのでしょうか? 「話すこと」を第一に考えたとき、やはり英会話教室、学校などに通う方が独学でやっていくよりも近道なのでしょうか。 ほかに皆さんお勧めの上達法などありましたら教えてください。 現時点での英語の能力は「英検3級」くらいしかないと思います。