• 締切済み

高松市内での下宿

子供の大学の下宿を探しています。高松市内で、周囲にスーパーやホームセンターがあって、しかも琴電の長尾線に近いところで、ある程度市街地で、アパート(1Kまたは2DK)、家賃は5万円以内ぐらいの所って、あるでしょうか。これって、あれこれ条件がありすぎでしょうか。高松市内に土地勘がないので、よろしくご教示をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

仕事で高松は10年近く担当しました。 琴電長尾線沿線なら、林道駅周辺の物件が良いのではないですかね。 四国ですから、駅近くにチェーンスーパー「マルナカ」、1kmほど市の中心へ戻れば上福岡町という所にホームセンター「ダイキ」家電の「コジマ」。 基本的に高松は、みなさん自転車が主要な通勤・通学の交通手段の街ですよ。 家賃は5万円なら良い物件は十分見つかるのではないでしょうか。 良い住まいが早く見つかって、とにもかくにも早く「うどん人」になって、美味しい店を見つけて“うどん通”になって、勉学も讃岐うどんの様に“こしの強さ”を発揮する学生さんになられることをお祈りいたします。

Tomoko4035
質問者

お礼

ありがとうございました。現地で確かめたいと存じます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>高松市内での下宿 子供の大学の下宿を探しています。高松市内で、周囲にスーパーやホームセンターがあって、しかも琴電の長尾線に近いところで、ある程度市街地で、アパート(1Kまたは2DK)、家賃は5万円以内ぐらいの所って、あるでしょうか。         ↓ iタウンページで http://itp.ne.jp/dir_result/?dad=37&sk=3&dcp=0&srk=1&cp=0&sr=1&srkc=%2Fdir_result%2F%3Fsk%3D3%26cp%3D0%26srk%3D1%26ad%3D37%26gr%3D92&dgr=92&gr=92&nad=1&tb=1&ad=37201 ジャンルを絞る 住所:高松町・瓦町・番町・木太町、業種をアパート業やマンション賃貸等に指定して探す。 ex http://itp.ne.jp/dir_result/?sk=3&dad=37&sr=1&ngr=1&dcp=0&cp=0&srk=1&srkc=%2Fdir_result%2F%3Fsk%3D3%26cp%3D0%26srk%3D1%26ad%3D37%26gr%3D92&dgr=92&gr=892&nad=1&tb=1&ad=37201114 マンション・戸建ですか? 間取りや賃貸料は? 通学や買い物や移動の便から最寄駅は? その上で、 (1)希望条件の整理と優先順位を決める。 (2)不動産屋の情報を検索して、希望条件と照合し、最寄り駅『地域)と物件を絞り込む。 (3)見積もり・商談<出来れば、物件の最終確定の前に下見にて環境・間取り・交通の便をチェック> ※希望地域や間取りを入れて検索し物件を絞り込む 不動産屋もしくはアパート賃貸の管理会社を決めて、希望条件に沿った物件を5件程度提示してもらい検討する。 <引っ越しや転勤転校多い3月前に早急に当らないと好物件は少なく成ります> Tomoko4035様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスでご希望に叶った物件が見つかりますよう、新生活が楽しく快適で有りますよう、心より祈念申し上げております。

Tomoko4035
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。急ぎ現地へまいりたいと思います。

関連するQ&A

  • JR予讃線の高松寄りの住環境について教えてください。

    この春、関東から高松に引っ越すことになりました。 JR予讃線の「香西」、「鬼無」、「端岡」で2DKくらいのマンションタイプを探していますが、この3駅近辺の住環境はいかがでしょうか? 高松市内や琴電沿線で探すのが普通だというのは聞いているのですが、車がないためどうしてもJR沿線へ徒歩10分以内で探しています。

  • 下宿先を探しています

    来年から東京都八王子市内の大学に通うことになり、下宿先を探しています。 家賃は出来るだけ安いところを希望しています。 なので、アパートや学生会館などではなく下宿が一番良いと思っています。 市内で下宿をしている方、経験者、良い情報を持っている方がいたらぜひ教えてください。 お願いします!!

  • 高松市に転勤になりました。住む所アドバイスください

    4月1日に高松市に転勤になりました。これから家を探す予定です。 会社は、高松駅と高松市立中央公園の間にあります。高松の地は、全く土地勘がなく非常に不安に思っています。私一人での単身赴任です。 住居ですが、単身なので2DKか、1LDKあたりで良いと思っています。予算は駐車場込みで110万以内です。円1そこで質問です。 ①会社に近い場合は、どのあたりの地区が住みやすいですか? *(都での条件は、カラスなどの獣被害が少ないところが良く、近くに目の前が講演であればなおさら良いのですが ②電車通勤でもいいのですが、少し郊外に言った場合は、どの地区あたりがよろしいでしょうか? まったく土地勘がありませんので、皆様のアドバイスをお待ちしております。 心 )

  • 子供の下宿、どこがいいですか

    関西(近畿)在住です。 子供の進学により下宿先(アパート・ワンルームマンション)を探しています。 大学は千葉県野田市ですが、この周辺で通学時間が比較的短く、東京方面への便がよく、住環境のいいエリアはどこか教えてください。 関東方面の土地勘がまったくありません。よろしくお願いします。

  • 香川県高松地域で自習ができる場所を探しています

    香川県高松市内及びその周辺の地域で自習できる場所を探しています。 自宅はさぬき市です。JR高徳線と琴電の両方が使える地域です。 自宅ではどうも集中できませんので、他の場所でやろうと思います。 車やバイクを持っていませんので公共交通機関でも通える場所だとありがたいです。 高松市中心部のレンタサイクルを利用できそうな範囲であれば少々不便な場所でも構いません。 学生ではありませんので学校や予備校の自習室等を利用できません。 高松地域で自習したことがある場所は県立図書館です。 あと利用してみようかなと思う場所は、 ・ファミレス→粘っても3時間くらいが限度かな? ・ジャスコのフードコート→意外と使えそう。 ・スタバ等のコーヒーショップ→隣の人との間隔が狭すぎて集中できなさそうです。 コクヨがサンポートがやってるレンタルオフィスを見たのですが高いですね。一月4万8千円で自宅の家賃より高いです。 どこかいい場所がないでしょうか? 知人によると、3時間おきくらいにファミレス等を転々とする人もいるみたいですね・・・

  • さいたま市北区日進町付近の賃貸について

    転勤のため、急ぎ、さいたま市北区日進町付近で、アパートを探しています。 【最寄】宮原駅 上尾駅 【家賃】55,000(駐車場込みもしくは近隣駐車場)  【物件】マンション/アパート 【間取】1K/1DK 【備考】築年数20年以内  土地勘が全くありません。大手不動産屋さん以外に、良い物件を紹介してくれる不動産屋さんなどの情報もあればあわせてお願いします。40代男性です。

  • 静岡市内で暮らしたいです。

    静岡県内での就職活動の拠点として、静岡市内で暮らしたいです。 JR静岡駅とハローワークのバスも便が良く、極端に治安が悪くなければ良いです。 アパートの家賃は、1DKで4~5万円程度駐車場付き。風呂、トイレ付なら古くてもOK。 ご推薦の地域がありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 小田原市鴨宮付近で住み易い場所を教えてください。

    神奈川県小田原市鴨宮付近に転勤になりました。 土地勘が無く、行ったこともない場所ですので、 全く何もわかりません。 鴨宮に通勤するのにどの辺りに住むのが良いでしょうか? なるべく治安が良いところで、食品などの買い物が 便利な場所が好ましいです。 車は一台所有、会社には徒歩か自転車、または電車を予定しています。 鴨宮が通勤圏で住み易い所、治安の良い所を教えてください。 家賃は3DK位の賃貸アパートを探そうと思っています。 その辺り地域の相場、よい不動産屋さんなども知っていたら、教えてください。 また、町の雰囲気などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 福岡市内のアパートの家賃について

    現在、会社の寮に入っているのですが、近々引っ越したいと考えています。 そこで質問なんですが、福岡市内のアパートの家賃って大体どれくらいなんでしょうか。ピンキリあると思いますが、1K~1DKのアパートの家賃を教えていただけたらと思います。 条件は ・博多駅周辺(駅まで徒歩15分くらい) ・中央区(天神、大名、薬院など) ・早良区(西新付近) ・香椎駅周辺 ・築10年以内 条件が色々とありますが、よろしくお願いします。

  • 岡山市内か倉敷市内で住みやすい所は?

    こんにちは☆ もう少しで2才になる女の子と2人暮らしを考えています。 引っ越しを考えているのですが、土地勘がなくどこが住みやすく便利ですか?また保育園やスーパーや複合施設などが近くにあったら嬉しいです(*^^*)また家賃の相場はどのくらいでしょうか? 2LDK~3LDKあたりを考えています☆★ちなみに車はなく、今は大阪市内に住んでいます。 もうすぐ母子家庭になるので母子家庭の方のアドバイスもほしいですm(__)mお願いします