• ベストアンサー

賃貸住宅でのホームステイ受入れ

外国人のホームステイの受入れをすることになりました。 が、ふと思いました。 わたしは賃貸住宅に住んでいるのですが、借りている部屋でホームステイの受入れ(1ヶ月ほど)をするのって、一般的に考えて問題はあるのでしょうか。 「友達が1泊しに来る」はセーフですよね。 「友達が1ヶ月居候する」は・・・? 「外国人が1ヶ月ホームステイする」は・・・? 「親戚/兄弟が1ヶ月居候する」は・・・? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます 一般的には世間の常識で判断しましょう 厳密に言えば「契約書に書かれていることが全て」 単身での契約なら誰も泊められません ただ、特に厳しい契約でない限りはたまに友人や親族が泊まる事は常識的には許されていると考えて良いでしょう 物件毎に異なるでしょうがうちでは... >「友達が1泊しに来る」.........セーフ >「友達が1ヶ月居候する」...........アウト >「外国人が1ヶ月ホームステイする」......アウト >「親戚/兄弟が1ヶ月居候する」......事情次第 一度大家か管理会社に相談して下さい なお、単身者専用でなければ同居人の届け出だけで構わない物件も多いです (とは言え「外国人」を嫌う物件も多いですね) 法的・契約的にどうこうより事前に相談してトラブルの無いようにしましょう

popoiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりアウトですかねぇ・・・。 こっそり泊めてしまえば“バレる"ことはないような気がしますが、トラブルを起こしたくはしたくないのでやっぱり確認してみます。留学生を巻き込んでしまっては申し訳ないですし。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  大家がなぜ契約書に記載のない方の宿泊を嫌うかをお考え下さい。それはそのような方が居付いて、最悪、契約者の方が出て行ってしまうのを恐れているのです。そんな状況になったら下手すると裁判までしなければ追い出せません。こんな危険は誰だって避けたいものです。  で、質問者様のご質問ですが、これらはみな、質問者様と大家さんなり管理会社なりとのこれまでの関係にかかっているでしょう。関係が良く、大家さんなり管理会社なりが質問者様を信頼のおける方と思っていれば全て許可してくれるかも知れません。相手だって質問者様との関係を壊したくもないでしょう。  しかし、居住者様のほうで敵対感情を持っておられれば、相手も同じでしょうから、全て不許可でしょう。友人さんやご兄弟を一泊泊めただけでも(大家や管理会社には区別も付きません)契約違反と言って警告します。要は、大家や管理会社にしてみれば、危険を察知したというより、敵対関係の居住者さんには、住みにくい状況にして出て行って欲しいのです。居住者様のほうでも、ゴミ出しや、ドアの開け閉めにいちいち文句言われていたら住みにくくて、『次回の更新は止めよう』ってなるでしょ。それが狙いなんです。  私だって人間ですからお願いされた相手によって変わってくるでしょうが、普通には上記の中では「友達が1ヶ月居候する」くらいが『それはちょっとね』って言うくらいでしょう。もっとも、相手が信じられなければ「親戚/兄弟が1ヶ月居候する」なんて言われても本当に兄弟なのかなんて疑えば疑えられますよね。  私はパーティーとやらで騒がれて以来外国人には懲りていますが、ホームステイという証明があれば、責任者も居られることですから、許可するんではないでしょうか。

popoiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家さん側からのご意見、参考になります。 大家さんとの関係・・・といっても、時々見かける、エントランスを掃除している人が大家さんなのかしら?という程度の認識で、正式にご挨拶などしたことがないのでわからないです。 管理会社には鍵を貰いにいったりしましたが、それ以来なんの連絡もしたことがないのでこれまたわかりません・・・。 が、不安材料は取り除いておきたいので確認してみます。 ありがとうございました。

• zumichann
回答No.1

まず契約書の確認になると思いますが、現在一人暮らしではないですよね?もし一人暮らしで、マンションやアパート住まいの場合は、やめたほうがいいと思います。 一人暮らしの場合、基本的に『契約者以外の人』が住む事は禁止のところが多いです。私が住んでいるところは、契約書にも明記してあります。 契約書になくても、近隣から苦情がくることもあるかもしれません。話声ってけっこううるさいので。 一人暮らしでなければ、近隣からの苦情でばれることはないと思いますが、基本的に契約者と家族以外の人を住まわせることは、大家や管理会社から抗議されても仕方がないことですので、まだホームステイの契約が断われる段階であれば、絶対に事前に確認しておいた方がいいです。

popoiu
質問者

お礼

周りはファミリー世帯でウチよりよっぽどうるさいため話し声でどうこうということはまずないのですが、心配なので確認してみようと思います。 回答ありがとうございました。