• ベストアンサー

賃貸住宅の名義変更と保証人変更について

理由あって現在兄弟が借りている賃貸住宅に居候中です。 年末に更新を迎えるのですが その兄弟が年末に結婚することになり、他に住む事になったので 出来るのであれば私へ名義変更したいのですが可能でしょうか? また保証人の変更もしなければならない状況で 親、親戚が難しいので保証人の会社にお願いしたいと思ってます。 現在、派遣社員で年間所得は共益費を含む賃料の3ヶ月分はあり支払い能力の部分では問題ないとは思うのですが・・。 ちなみに、住民票は既に移したのですが 上記のことがあるのでまだ管理会社には連絡していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajyumiya
回答No.2

No.1です。ご質問を頂いたので回答させていただきます。 >賃料は私が大幅に持つこととなったので引去りの口座の変更をしたいところなのですがそれは名義人ではなくても可能なものなのでしょうか? 【引き落としの口座】の事ですかね。 引き落としの口座は、契約名義人でなくても構いません。 例えば、学生の入居するマンションに親の口座から引き落としされる事もありますから。 しかし、口座名義の変更は、契約名義人であるご兄弟に連絡してもらわないといけません。 家主・管理会社からみると、tarutotataさんは契約に関係のない第3者ですので、そちらからの申し出で変更に応じる事はないかと思います。 >管理会社へ移転の連絡をし、口座の変更が可能な場合だと 名義変更等々の可能性が少し高くなったりしますでしょうか? う~ん、家主や管理会社次第かと思うので、一概にこうだ、という返事はしかねるのですが。 ただ、入居者の入替えは家主や管理会社にとってあまり歓迎されにくいものではあります。 会社名義で借りている部屋で、入居者の入れ替わりを禁ずるという物件は多いのです。 貸主側は、退去時に部屋の修繕や点検を行うものですから、入替えを認めると非常に長期間の契約となり、その間の室内状況が把握できないのが困る、という理由です。 ただし、最近の借り手市場から「空室になるのがイヤだ」と思う家主も増えてはいます。 (1)契約名義人の入替えが兄弟である事。 (2)収入はキチンとあるという事。 (3)これ以上の入替えはないという事。 (4)引き落とし口座はもちろん自分のものに変更する。 などを、「書面等で提出する」などで交渉されてはいかがでしょうか? 現在の契約名義人(ご兄弟)の保証人は、親か親族の方なのでしょうか? もしそうなら、保証人は継続いただいた方が良いと思います。 保証人の変更を申しでた際に、 「何故、親や親族が保証人になってくれないのか?」 は、貸主・管理会社ともに気になるところですから。

tarutotata
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。助かります。 確かに自分が貸す側であれば 同居間もない人間への名義変更や保証人の変更は かなりの不安要素ですよね・・。 保証人については、親:年金待機中 親族:付き合いがない という状況なので、兄弟の知人になっていただいています。 私は面識もないので引き続いてお願いするのは難しいかと思います。 まずは、私の移転の連絡と口座の変更の申し出を兄弟よりしてもらい、 その際にご助言いただいたことをお話してみます。 この度は大変貴重なご意見をいただきまして ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kajyumiya
回答No.1

不動産業者です。 名義変更は可能かどうかは家主・管理会社の判断になりますので、最終的にはそちらに確認された方がよろしいかと思います。 ただ一般論で言いますと、ちょっと難しいのでは、と思いました。 契約の名義人と保証人も変更ということですよね。 それだと、完全に別人の契約になってしまいますので、新契約を求められる可能性が高いと思います。 >ちなみに、住民票は既に移したのですが 上記のことがあるのでまだ管理会社には連絡していません。 住民票も移してあるようですが、貸主・管理会社からみると「入居人数の契約違反」ですので、「すでにココに住んでいる」という主張も通らないかと。 それと、ちょっと意味がわかりづらかったのですが、 >派遣社員で年間所得は共益費を含む賃料の3ヶ月分はあり~ 年間所得が3ヶ月分だと、収入の全てを家賃にまわしても3ヶ月しか払えないということですので、厳しいと思いますが。 月間所得が3ヶ月分なら、収入的には問題ないと思います。 いずれにしろ、現在の契約者のご兄弟から、貸主・管理会社に相談される事をオススメします。 (tarutotataさんは、現在の契約に登場していない人物なので、直接交渉されても新契約にされてしまうかと思います。)

tarutotata
質問者

補足

ご指摘の通り状況説明が誤ってしまいました。大変失礼いたしました。 “賃料(共益費含)の3倍以上の月収が源泉徴収表等の証明書等で年間所得として提示できる”と申し上げたかったのでした。 でもやはり状況としては難しいのですね。 “何度も管理会社へ連絡するのも・・。”と思い移転も間もなかったので 名義変更等についての考えが明確になるまで連絡を控えてたのですが かえって状況を悪くもしていたようで・・。 まずは「入居人数の契約違反」の部分を正すのに管理会社へ連絡したいと思います。 不動産業界の方との事なので、よろしければ教えていただけると助かるのですが、 賃料は私が大幅に持つこととなったので引去りの口座の変更をしたいところなのですがそれは名義人ではなくても可能なものなのでしょうか? また、大変諦めが悪くお見苦しい質問ですが 管理会社へ移転の連絡をし、口座の変更が可能な場合だと 名義変更等々の可能性が少し高くなったりしますでしょうか?