• ベストアンサー

店舗の賃貸について保証人は必要ですか

店舗の賃貸について、所得証明できる保証人は必ず必要ですか?所得証明のない兄弟などではだめですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
回答No.3

> では法人で借りて、個人で連帯保証人になるのはどうでしょう  法人契約の場合、大抵は、過去の『決算書』や『納税証明』が求められると思います。要は、その法人が家賃の支払いを滞りなく出来るかどうかを知りたいのです。  大家や管理会社が一番怖れるのは、「家賃は支払えません。営業は続けます。」って状況で、これでは大家にとっては“死活問題”です。しかし、居座られ、ウッカリ鍵など変えようものなら『業務妨害』で訴えられます。それを解消するには多額の費用と時間をかけて裁判するしかありません。  これも借主さんの“人柄”の問題と思うのですが、中には、自分は“借主の味方”のつもりなんでしょうが、『一部のリスクマネジメントも出来ない怠惰な大家のせいで善良な借主が迷惑する』なんて言い出す人もいるのです。これでは「まともな保証人も取らずに、滞納するような奴に貸す方が悪い」ってことですね。そう言われては、このサイトで勉強させて頂いている多くの大家は審査を厳しくするしかないでしょう。  実際、小さな法人では(私のところですが)、法人の利益と経営者の収入なんて“一体”なのです。会社が行き詰れば私も行き詰まります。会社を私が保証していても意味がないでしょう。まぁ、個人資産が山ほどあれば別なのでしょうが・・・・・・  以前の?私のように“人柄”の問題と考えている大家も未だ多いでしょうから、不動産屋さんだけでなく、大家とも相談なさった方が良いでしょう。賃貸借関係では、“借主の味方”さんのような人は少なく(私の儚い希望?)、未だに大家と借主さんのコミュニケーションに負うところは非常に多いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

大家しています。 > 所得証明できる保証人は必ず必要ですか?  勿論必要です。  『所得証明のない』ということは「所得がない」ということになります。失礼ですが、「所得がない」方に保証して頂いても何にもなりません。  保証人というのは借主に何かあった際にはその責任を全面的に引き受ける方です。最初から、「責任を全面的に引き受ける」ことが出来ないとわかっている方の保証は貸主にとっては全く意味がないのです。  連帯保証人の署名捺印は契約書の“お飾り”ではありません。

mimi51
質問者

補足

ご回答有難うございます、では法人で借りて、個人で連帯保証人になるのはどうでしょう

• takuranke
回答No.1

貸す側によります。 ここで聞いても、回答が当てはまるかどうか。 何故、労力を惜しむのでしょうか? 気に入った物件があれば、物件管理している不動産屋か大家に聞けばいいでしょう。 基本、連帯保証人は必要。 所得証明が出来ない人というのは、無職と思われます。 利子や配当で暮らしていても所得証明は出せます(税金納めていれば)。

mimi51
質問者

補足

ご回答有難うございます、では法人で借りて、個人で連帯保証人になるのはどうでしょう