-PR-
締切済み

賃貸保証の保証人について

• 困ってます
  • 質問No.9342906
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

こんにちは、初めて質問させていただきます。

昨年、賃貸を借りる際に賃貸保証会社と契約しました。賃貸保証制度を利用すると保証人は必要無いと勝手に思っていたのですが、契約者の私がフリーターという事もあり保証人が必要と言われ、父に保証人になってもらいました。
将来的に退職等で父に保証人の権利が無くなった場合等に、他に保証人になってもらえる親戚が居ない為、今から不安になっています。
そこで質問です。私が契約しているのはアーク賃貸保証という会社なのですが、この会社は更新の際に保証人の署名や印鑑証明は再度必要なのでしょうか?
また、アーク賃貸保証は「マイガード」という保証人を会社で代理するシステムがあると目にしたのですが、フリーターの私でも利用出来るのでしょうか?また、大手の不動産屋しか扱っていないとも聞きました。私が契約しているのは個人不動産なので扱っていないかもしれません。ホームページを見ても良くわからなかったので、アーク賃貸保証で更新経験がおありの方やマイガードを利用した事がある方、教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

「将来的に退職などで父に保証人の権利が無くなる?」賃貸保証会社は「お父様が退職したら保証人の権利は無くなる?」と言っているのですか?お父様が退職しても、退職金があるでしょうし老齢年金も受給出来ます。保証人としての資格は充分にあると思いますが、何ら心配はないと私は思うのですが。

• 回答No.3
レベル12

賃貸・アパート カテゴリマスター
 大家しています。

> 将来的に退職等で父に保証人の権利が無くなった場合

これは基本的にあり得ません。退職してようが、現役であろうが、保証人であることには変わりありませんし、それによって免責されるものでもないのです。全く無関係です。

> この会社は更新の際に保証人の署名や印鑑証明は再度必要なのでしょうか?

これは各社のやり方の問題ですから、各社それぞれでしょうが、ただ、『更新の際に保証人の署名や印鑑証明』が無いというだけで『保証会社』が保証から降りるなんてことは、大家側は絶対に認めません。
 私のところでは『保証会社』の保証自体を認めていませんが、『保証会社』がそんなことを言ってきたら「じゃぁ、契約者ご本人の署名捺印のある『契約解除届』を持ってきて、部屋が明渡された時点で貴社が保証を降りるのを認めてやるよ。」と言うでしょうね。これは出たくない人間を追い出すわけですから『刑法』にかからない方法で追い出すのは大変でしょうね。大家のように勝手にロックブロックを自分の所有でもない建物のドアにかけることも出来ませんから。