• 締切済み

彼の中での私の価値がなくなろうとしています!

二十代女性です。3年半付き合っている彼氏との関係が危機的な状況です。 彼氏は私と出会ったとき、醜形恐怖という名前の精神的な病気で自分のことをとても不細工だと思い込んでいました。彼自身、自分がそういう症状にあるのはカウンセリングや精神科医と話す中で知らされてはいたようですが、本心からは信用していなかったようで、自分は本当はやはり醜いと思っていました。実際の彼は、切れ長な一重まぶたや綺麗な肌をしていてとても理知的でクールな顔をしていて、私を含め周りの女性からもかっこいいと評判だったのですが、いわゆる認知というか自己認識が歪んでいたせいで、自分を不細工だと信じきっていたのです。そのせいもあって、私を含めた周りの女性から好意を寄せられていることにも酷く鈍感でした。 そんな中で私からのアプローチの末に付き合うようになり、彼は私のことを「自分はこんな醜い外見をしているにもかかわらず、内面を好きになってくれている」と思ってくれていて、とても可愛がってくれました。本当は彼の見た目も、そしてもちろん中身も私は好きだったのですが、あえて言うことはありませんでした。悪い言い方をすれば「私を愛してくれるのなら儲けもの」のように思っていたのです。 ですが、その甘えが間違っていました。最近、彼が半信半疑ながら受けていた認知療法やカウンセリングや投薬治療が効果を発揮してきたようで、徐々に歪んでいた自己認識が戻ってきました。「自分は不細工だから」のようなこともめっきり言わなくなってしまいました。そのせいだと思うのですが、彼が自分はそれほど醜いわけではないということに(もしかするとむしろかっこいい方だということにまで?)気づき始めている気がするのです。別にナルシストなんてわけではありませんが、普通に鏡なども見られるようになりました。そしてどうやら、彼女である私以外にも彼のことが好きな女性が何人かいるということにも気付いてきているようなのです。 先日ついに、私に内緒で他の子と出掛けていたことがわかりました。付き合っていて初めてです。というか、彼もそういうことをしたのは初めてだと言っていました。浮気というほどではなく昼間にちょっと買い物につきあっただけだったので私はそれほど激しく怒ったりはしませんでしたが、正直かなり動揺してしまいました。 それまでの彼は本気で「自分はこんな酷い外見をしているのだから男性として好きになってもらえるわけがない」と思っていたがゆえに、彼の中での私は(実際はそうではないにもかかわらず)「外見を気にせず純粋に中身を好きになってくれる女性」という絶対的な価値を持っていました。そして私自身、彼のその思い込みに甘えていました。しかし彼が醜形恐怖から解放されつつある今、私のその価値は徐々になくなってきているのです。 本当に後悔しています。彼の認知の歪みに「つけこんだ」ようなやり方で彼をつなぎ止めていたツケが回ってきているのだと自覚しています。どうにかして彼の心が逃げていってしまわないようにできないのでしょうか。

みんなの回答

noname#207969
noname#207969
回答No.9

ま、どこにでもいる男性に戻っただけです。 元に戻って、他の女性の買い物に付き合ったりするのであれば、浮気心は大きいでしょう。 それでも好きなら付き合い続ければいいだけのこと。

• yo46to
回答No.8

貴女の価値は貴女が決めるんです。  貴女が価値がないと思うと貴女には価値がありません。貴女に価値があると思えて始めて価値があります。   貴女は打算的に彼を好きになったとその事柄だけにこだわってしまっているだけで、貴女が彼に対する気持ちは変わらないと思考を書き換えるだけで素敵な恋愛は彼とも継続できます。   彼に貴方の病気が回復して本当に良かった。彼が苦しみから解放されて良かったと伝えるべきでしょう。 彼が変化する事を恐れないようなメンタル環境に置くには貴女が化粧を変えたり、身に付けるものを変えてみたり、貴方も彼が変わるように変わっていくと充実するとは思います。   過去の二人に執着しないで二人でどう認識を分かち合っていくのかという課題に移り質問者さんが前向きに楽しい恋愛を続けていけることを願っています。 思考が変わっただけで貴女はずっと、そして、これからも彼が好きなんだと思います。頑張ってね

• kumasan33
回答No.7

こんにちは。 男性です。 良かったですね、病気が少しずつ治って来て… 質問者様も彼氏様と一緒に喜んであげましょう。 女性と、お買い物… 「良かったね、女性とお買い物に行けて…!!」 「○○ちゃん(彼氏様)は本当にかっこいいからまた、女性にお買い物誘われそう!」 「女性とお買い物行くのはいいけど、あんまり、くっつかないでね、妬きモチ妬いてしまうから…」 のような感じで、彼氏様と女性の仲は、妬きモチ妬きながら、喜んであげるのが、よいと思います。 彼氏様も病気を知っている女性は質問者様だけであれば、一緒に病気と過ごしているのですから、女性と出掛けた後は、ニコニコしながら質問者様の所に戻って来ると思いますよ。 人生に今楽しくなった彼氏様の人生を質問者様の不安で止めてしまうより、彼氏様を自由にさせてあげる事が大切だと思います。 最後は、また、一番長い思い出のある、質問者様の所で落ち着くと思います。 もし、戻って来なくても、病気が良くなった事を喜んであげましょう。 その気持ちが、質問者様の不安解消の近道のように思いますよ。

• taka-aki
回答No.6

今まであなたは彼の弱みに付け込んできたわけですが、彼はいま変わりつつある。それは彼にとっては成長です。とすれば、あなたも彼の成長に合わせて成長する必要がある。 彼はいま、自信を得て自由に羽ばたこうとしているわけで、彼と付き合う女は成長した彼にあわせてより大きくなった彼を受け止められるだけの大きな器が必要になったということ。 あなたは彼の新しい魅力と弱点を含めて認めてやるのがよいでしょう。 今までは彼は、「こんな僕なんか」という後ろ向きな弱点があった。 あなたはそれも含めて彼を認めて付き合っていた。 彼を認めていた。 これからは彼は、「俺けっこうイケてるかも」と言って他の女にふらふらするという弱点を彼は持ったということ。 今度はそういう彼の弱点も含めて認めてやることが、他の女との違いになる。 「いいよいいよ。あなたは素敵な人だし、若いうちは気持ちがふらふらすることはよくあることだよ。でも、あなたのよさを一番分かってるのは私なの」と。 彼の成長に合わせて、いかに自分の器を大きくできるかですね。 それでこそ彼の心に響く。

• shiroya
回答No.5

>彼の認知の歪みに「つけこんだ」ようなやり方で彼をつなぎ止めていたツケが >回ってきているのだと自覚しています。 いいえ、違います。外見に釣り合わないほど、内面が醜かっただけです。 あなたが外見と同じほど内面も素晴らしいと勘違いしていただけです。 要するにね、どこか歪んでいる人はやっぱり歪んでいるということです。「醜形恐怖」という歪みは治ったかもしれないけれど、性格の歪みが露わになったということです。 次いきましょう。

noname#211503
noname#211503
回答No.4

精神的な病を軽視するわけではないですが、 そうした病があろうとなかろうと変わることはありますよね。 自分の「価値」という表現をされていますが、かなり違和感があります。 「つけこんでいた」というのもよくわかりません。 病の影響やこれまでの経過はどうであれ、 付き合っていた彼氏が自分から離れていくかもしれない、 というシチュエーションは誰にでもあることです。 頑張って自分をアピールしたり、彼に一緒にいて楽しいと思ってもらったり、 そういう多くの同じ境遇の人と同様の努力するしかないんではないですか。 効果があるかどうかわかりませんが、それが恋愛なんでしょうから。

回答No.3

彼の病気によりそってきた。(=彼の助けになりたかった。) その限りにおいて、あなたは彼に必要とされていた。 彼の調子が良くなったら、元気になって、他の女性と買い物に行った。 彼が自信をもってきたので、自分の価値がなくなっているように思える。 彼に逃げられたくない。 ----------------------------------------------- 難しい情況ですね。あなたの献身に彼がこたえて、あなたの事を愛し続けてくれれば一番いいのですが。 ただ、あなたが献身的に努力したからといって、彼には、あなたを愛し続ける義務はないのです。 あなたから離れ、自分のチカラで、自分の幸福を求める権利と自由があるのです。あなたにとっては、つらい言葉かも知れませんが、それが事実です。 納得し難いことでしょうが、それは事実です。 しかし、彼が今後あなたとふたりで生きていく可能性もあるでしょう。 そこは、運命ですね。自分の運命を受け入れる覚悟は必要でしょう。 これから精一杯、彼に尽くしてみて、その結果を運命として受け入れましょう。

noname#213996
noname#213996
回答No.2

童貞のモテナイと思い込んでた男が童貞を捨てモテルと自信をつけたら自分とこにいなくなったみたいな事ですよね。 自分の魅力を上げるしかないでしょう。 人のせいにしてはイケません。

• ikkunx
回答No.1

まずは彼の病気が治りつつある事を一緒に喜んであげて下さい(^^) あなたの心の中の余裕の無さが彼にバレると印象下がりますよ。 あなたの愛も彼の病気の回復に役立ったんではないでしょうか? 素敵なカップだと思いますよ。