• 締切済み

彼の中での私の価値がなくなろうとしています!

二十代女性です。3年半付き合っている彼氏との関係が危機的な状況です。 彼氏は私と出会ったとき、醜形恐怖という名前の精神的な病気で自分のことをとても不細工だと思い込んでいました。彼自身、自分がそういう症状にあるのはカウンセリングや精神科医と話す中で知らされてはいたようですが、本心からは信用していなかったようで、自分は本当はやはり醜いと思っていました。実際の彼は、切れ長な一重まぶたや綺麗な肌をしていてとても理知的でクールな顔をしていて、私を含め周りの女性からもかっこいいと評判だったのですが、いわゆる認知というか自己認識が歪んでいたせいで、自分を不細工だと信じきっていたのです。そのせいもあって、私を含めた周りの女性から好意を寄せられていることにも酷く鈍感でした。 そんな中で私からのアプローチの末に付き合うようになり、彼は私のことを「自分はこんな醜い外見をしているにもかかわらず、内面を好きになってくれている」と思ってくれていて、とても可愛がってくれました。本当は彼の見た目も、そしてもちろん中身も私は好きだったのですが、あえて言うことはありませんでした。悪い言い方をすれば「私を愛してくれるのなら儲けもの」のように思っていたのです。 ですが、その甘えが間違っていました。最近、彼が半信半疑ながら受けていた認知療法やカウンセリングや投薬治療が効果を発揮してきたようで、徐々に歪んでいた自己認識が戻ってきました。「自分は不細工だから」のようなこともめっきり言わなくなってしまいました。そのせいだと思うのですが、彼が自分はそれほど醜いわけではないということに(もしかするとむしろかっこいい方だということにまで?)気づき始めている気がするのです。別にナルシストなんてわけではありませんが、普通に鏡なども見られるようになりました。そしてどうやら、彼女である私以外にも彼のことが好きな女性が何人かいるということにも気付いてきているようなのです。 先日ついに、私に内緒で他の子と出掛けていたことがわかりました。付き合っていて初めてです。というか、彼もそういうことをしたのは初めてだと言っていました。浮気というほどではなく昼間にちょっと買い物につきあっただけだったので私はそれほど激しく怒ったりはしませんでしたが、正直かなり動揺してしまいました。 それまでの彼は本気で「自分はこんな酷い外見をしているのだから男性として好きになってもらえるわけがない」と思っていたがゆえに、彼の中での私は(実際はそうではないにもかかわらず)「外見を気にせず純粋に中身を好きになってくれる女性」という絶対的な価値を持っていました。そして私自身、彼のその思い込みに甘えていました。しかし彼が醜形恐怖から解放されつつある今、私のその価値は徐々になくなってきているのです。 本当に後悔しています。彼の認知の歪みに「つけこんだ」ようなやり方で彼をつなぎ止めていたツケが回ってきているのだと自覚しています。どうにかして彼の心が逃げていってしまわないようにできないのでしょうか。

みんなの回答

noname#207969
noname#207969
回答No.9

ま、どこにでもいる男性に戻っただけです。 元に戻って、他の女性の買い物に付き合ったりするのであれば、浮気心は大きいでしょう。 それでも好きなら付き合い続ければいいだけのこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo46to
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.8

貴女の価値は貴女が決めるんです。  貴女が価値がないと思うと貴女には価値がありません。貴女に価値があると思えて始めて価値があります。   貴女は打算的に彼を好きになったとその事柄だけにこだわってしまっているだけで、貴女が彼に対する気持ちは変わらないと思考を書き換えるだけで素敵な恋愛は彼とも継続できます。   彼に貴方の病気が回復して本当に良かった。彼が苦しみから解放されて良かったと伝えるべきでしょう。 彼が変化する事を恐れないようなメンタル環境に置くには貴女が化粧を変えたり、身に付けるものを変えてみたり、貴方も彼が変わるように変わっていくと充実するとは思います。   過去の二人に執着しないで二人でどう認識を分かち合っていくのかという課題に移り質問者さんが前向きに楽しい恋愛を続けていけることを願っています。 思考が変わっただけで貴女はずっと、そして、これからも彼が好きなんだと思います。頑張ってね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.7

こんにちは。 男性です。 良かったですね、病気が少しずつ治って来て… 質問者様も彼氏様と一緒に喜んであげましょう。 女性と、お買い物… 「良かったね、女性とお買い物に行けて…!!」 「○○ちゃん(彼氏様)は本当にかっこいいからまた、女性にお買い物誘われそう!」 「女性とお買い物行くのはいいけど、あんまり、くっつかないでね、妬きモチ妬いてしまうから…」 のような感じで、彼氏様と女性の仲は、妬きモチ妬きながら、喜んであげるのが、よいと思います。 彼氏様も病気を知っている女性は質問者様だけであれば、一緒に病気と過ごしているのですから、女性と出掛けた後は、ニコニコしながら質問者様の所に戻って来ると思いますよ。 人生に今楽しくなった彼氏様の人生を質問者様の不安で止めてしまうより、彼氏様を自由にさせてあげる事が大切だと思います。 最後は、また、一番長い思い出のある、質問者様の所で落ち着くと思います。 もし、戻って来なくても、病気が良くなった事を喜んであげましょう。 その気持ちが、質問者様の不安解消の近道のように思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

今まであなたは彼の弱みに付け込んできたわけですが、彼はいま変わりつつある。それは彼にとっては成長です。とすれば、あなたも彼の成長に合わせて成長する必要がある。 彼はいま、自信を得て自由に羽ばたこうとしているわけで、彼と付き合う女は成長した彼にあわせてより大きくなった彼を受け止められるだけの大きな器が必要になったということ。 あなたは彼の新しい魅力と弱点を含めて認めてやるのがよいでしょう。 今までは彼は、「こんな僕なんか」という後ろ向きな弱点があった。 あなたはそれも含めて彼を認めて付き合っていた。 彼を認めていた。 これからは彼は、「俺けっこうイケてるかも」と言って他の女にふらふらするという弱点を彼は持ったということ。 今度はそういう彼の弱点も含めて認めてやることが、他の女との違いになる。 「いいよいいよ。あなたは素敵な人だし、若いうちは気持ちがふらふらすることはよくあることだよ。でも、あなたのよさを一番分かってるのは私なの」と。 彼の成長に合わせて、いかに自分の器を大きくできるかですね。 それでこそ彼の心に響く。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

>彼の認知の歪みに「つけこんだ」ようなやり方で彼をつなぎ止めていたツケが >回ってきているのだと自覚しています。 いいえ、違います。外見に釣り合わないほど、内面が醜かっただけです。 あなたが外見と同じほど内面も素晴らしいと勘違いしていただけです。 要するにね、どこか歪んでいる人はやっぱり歪んでいるということです。「醜形恐怖」という歪みは治ったかもしれないけれど、性格の歪みが露わになったということです。 次いきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211503
noname#211503
回答No.4

精神的な病を軽視するわけではないですが、 そうした病があろうとなかろうと変わることはありますよね。 自分の「価値」という表現をされていますが、かなり違和感があります。 「つけこんでいた」というのもよくわかりません。 病の影響やこれまでの経過はどうであれ、 付き合っていた彼氏が自分から離れていくかもしれない、 というシチュエーションは誰にでもあることです。 頑張って自分をアピールしたり、彼に一緒にいて楽しいと思ってもらったり、 そういう多くの同じ境遇の人と同様の努力するしかないんではないですか。 効果があるかどうかわかりませんが、それが恋愛なんでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼の病気によりそってきた。(=彼の助けになりたかった。) その限りにおいて、あなたは彼に必要とされていた。 彼の調子が良くなったら、元気になって、他の女性と買い物に行った。 彼が自信をもってきたので、自分の価値がなくなっているように思える。 彼に逃げられたくない。 ----------------------------------------------- 難しい情況ですね。あなたの献身に彼がこたえて、あなたの事を愛し続けてくれれば一番いいのですが。 ただ、あなたが献身的に努力したからといって、彼には、あなたを愛し続ける義務はないのです。 あなたから離れ、自分のチカラで、自分の幸福を求める権利と自由があるのです。あなたにとっては、つらい言葉かも知れませんが、それが事実です。 納得し難いことでしょうが、それは事実です。 しかし、彼が今後あなたとふたりで生きていく可能性もあるでしょう。 そこは、運命ですね。自分の運命を受け入れる覚悟は必要でしょう。 これから精一杯、彼に尽くしてみて、その結果を運命として受け入れましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213996
noname#213996
回答No.2

童貞のモテナイと思い込んでた男が童貞を捨てモテルと自信をつけたら自分とこにいなくなったみたいな事ですよね。 自分の魅力を上げるしかないでしょう。 人のせいにしてはイケません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikkunx
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まずは彼の病気が治りつつある事を一緒に喜んであげて下さい(^^) あなたの心の中の余裕の無さが彼にバレると印象下がりますよ。 あなたの愛も彼の病気の回復に役立ったんではないでしょうか? 素敵なカップだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 醜形恐怖です。

    30代、女性、醜形恐怖の毛があります。 それなのに服が大好きです。 たまに自分が美人に見えることもありますが、たいてい不細工です。 髪型も異様に気にします。 醜いことで、すごく辛く苦しんできたはずなのに、 先日会ったメル友が不細工すぎて許せませんでした・・。 不細工というか、恐怖すら覚えました。 彼も自分の容姿で苦しんでるかもしれないのに・・。 私って最低・・・ほんと、最低人間ですよね・・。

  • 醜形恐怖…?顔で自分の価値を決めてしまいます

    私は今16歳で、顔のコンプレックスで小4から7年くらい悩んでいました。整形で二重切開しました。 その間、不登校の理由でカウンセリングや精神科に行ったりもしましたし、今も通っています。 最近になって「醜形恐怖症」という名前を知り、ネットで調べるといくつか、ほぼ全て自分の辛いこと、 苦しいことに当てはまって、無意識に「わかってもらえてる」みたいの気持ちになり、ホっとしました。 出掛けるときはマスクをします。家でも家族の前でも、お風呂と自分の部屋以外はほとんどはずせません。 …隠して防御して、偽っています。自分の容姿は日本人って感じのパっとしない顔で、今風の可愛い、きれいと 言われるような顔ではないと思います。 (汗) 違うんです。聞いてください… 「不細工な顔」って思うのが醜形恐怖かもしれません、 だけど自分にも人にも抵抗があるのかあまりこの言葉つかいたくないんです。 人から見て「見苦しくないか」「気持ち悪くないか」心配で怖いし、 自分でもそう思って価値がない、どうしよう…って思いつめます。 写真を撮るのは怖いし、写真になったら燃やしたいし、昔の写真やアルバムで理屈も考える暇もなく、 絶望したみたいに息苦しくなって、そこから写真を見たことを少しずつ忘れるまで自信なくなります。 性格も問題?だと思います。明るくてもうちょい図太くて積極的だったら、顔も人間関係も補われたかなぁって。 服や靴も自分が買っていい、着ていいのがない気がしたり、姿見の鏡も何回も確認するけど他のお客さん見て 「楽しめて…似合っていいなぁ」って今の時代に存在してるのが場違い(?)かもしれないとか思います。 恥ずかしいですけど、「価値観かえたら?」って話かもしれないし・・・ 大袈裟ですけど、勝手に傷ついてるんです、一人で。 もう16です。焦ってしまいます。 だけど、…いつのまにか開き直れそうになるんです。 明るい面白い人担当!って感じで、自分は生きたら、 性格変えたら恥ずかしくないのかなって思ったら、もう諦めて妥協すれば、 はじめ辛いけど、それでいいのかな…って。 「どうせ容姿よくないし」「みんなの方がきれいだし」って。 きっと楽で幸せかもしれないです。けど、性格は容姿に合わせないとダメだって思うとしんどくて。 あと、ついクセでうつむいたり気を遣って、堂々と出来ないとき堂々としていいのか、 しちゃいけないのか迷います。 …自分でなんとか変えてかないと!コントロールしないと!と分かっています。(汗) でも「どう思いますか?」「どうしたらいいですか?」って人に、 特に精神科の先生やカウンセラーさんに勝手に頼ってます。 …いいんでしょうか?これ。(汗) 悩みや劣等感を話すと一番は「気にしなければ…」って言われます。気持ち次第で。 病院の先生にも気にしなくなれそうになって怖い、戸惑う、不安だと、 それもイヤだ…寝れませんってそれでも辛いですって言うと「気にしなくなるのが一番いいんだよ」と言われて、 どうなるのが楽で良いのかハッキリ分からないです。 だって本当に劣等感も鏡で「ちがう…!!」って気力なくなるときがあるのも、しんどいんです。 顔がキライなんです。ただのプライドと固定観念ですかね…自分の価値、顔で判断してしまって。

  • 醜形恐怖症の治療とカウンセリング、克服方法

    わたしは醜形恐怖症です。 鏡が見るのが恐怖で、またわたしの顔や表情そのものが 人に不快感を与えているのではないかと不安に苛まれています。 表情恐怖症でもあります。 醜形恐怖症を精神科医に診断され、カウンセリングとや抗不安剤で治療をしています。 別に顔は人並み以上とはいわれますし、彼氏がいたこともあります。 でも、どうしても醜形恐怖症が人と接する時、出てしまいます。 嫌われたらどうしよう、好かれたい気持ちが強いんだと思います。 別に変な顔じゃないと自分に言い聞かせても、心が納得できません。 常に醜形恐怖症で怯えて暮らすのはもうたくさんです。 どうか薬物投与以外で何かいい治療法はないでしょうか?

  • 醜形恐怖症

    自分が醜形恐怖だと思っていたら、カウンセリングを受けたほうが考え方等変わりますか?? 鏡を絶対見れないとか良い時は見るとか自分がメイクのノリが悪いと思い綺麗な人の目を見れないとかです。 因みに精神科には別の病で通っていますが醜形のことは言っていません。

  • 内的価値がなく外的価値しかない?

    市橋秀夫氏監修「自己愛性パーソナリティ障害・正しい理解と治療法」と言う本の中に「自己愛性パーソナリティ障害の人達は、内的価値がなく外的価値しかない。」とあります。 具体的に「内的価値」とは勤勉さや誠実さや優しさの様な客観的評価が難しく、他人と共有不可能な自分にしか見えない価値の事。 一方の「外的価値」とは学歴や収入や外見等の他人が評価する価値であり、自己愛性パーソナリティ障害の人は、内的価値が存在せず、外的価値しか存在しません。 その為に自分で自分の価値を評価出来ず、他人から「凄い」と言われる様な他人の評価がないと自信が持てないのだそうですが、自己愛性パーソナリティ障害の人って、自分で自分の評価を決めたり出来ないのでしょうか? 自分独自の内的価値で物事決めたり行動したり、周囲の評価を気にしてないイメージもあったのですが、内的価値がなく外的価値しか存在していないのは本当なのですか?

  • 醜形恐怖症で辛い

    私は中3女子で醜形恐怖症とHSP(内向型)をおそらく持っています。醜形恐怖症とHSPの掛け持ちにより?死んでみてもいいかもという感情を一日に何度も思ってしまうようになりました。死んでみてもいいかもとは思いますが辛いと常に思っていたせいか自分が辛いのかも分からなくなりました笑 病院には行きたくないです。HSPは無理でも醜形恐怖症を自力で治す方法はないのでしょうか?病院に行って下さい等の回答以外でお願いします。ほんとにブスでこのままじゃいつか性格まで腐りそうで辛いです。笑

  • おしゃれの価値観は大事ですか?

    20代半ば女性です。 私は昔から一目惚れをされることが多かったです。 また、私自身も相手の顔や外見などルックスを重視していました。 しかし20歳をすぎた頃から、社会的地位の高い男性は、会話や考え方が面白かったり、人として魅力的なことに気付きました。 それからは、外見も社会的地位も両方ある方と付き合ってきましたが、最近は相手の外見にもあまりこだわらなくなりました。 最近知り合った男性が、「綺麗なだけなら飽きるから、中身がないとダメ」という考えで、私のことを中身で気に入ってくれました。 しかし、何度も会ううち、私がおしゃれにお金をかけるのが好きじゃなかったり、私がおしゃれをしてもほめてくれなかったり、あげくもっと地味になってほしい。などといわれました。(彼は外見に全く無頓着です) おしゃれは私にとって自信や趣味であり、それを否定されたようで、悲しくなりました。 一方、私の外見が好きでよってくる男性達は、私のおしゃれをほめてくれたり、むしろそういった部分お金をだしてくれたり、買い物にいっても楽しいです(彼らもおしゃれです) おしゃれな男は遊び人もいたりするので、私自身も中身重視にシフトしましたが、価値観のずれをきつく思いました。。 年をとっても若々しくいたいという考えが強い私にとっては、外見を認めてくれる男性の方がいいものなのでしょうか?

  • 価値ある女性になるには

    恋愛に関して、最近思うところがあります。 正直かなりモテる方ではありますが、所詮外見でモテているだけだと思います。 職業がモデルである事で、逆に美醜に大した価値は無い事は実感しています。 沢山の方に口説かれはするのですが、友達としては良い人でも男性としてしっかりしていない人はお断りしてしまいます。 ですがそういった方の中で、後に別の女性と出会いしっかりした大人の男性に成長する人もいます。 お相手の女性は私から見て素晴らしい方々です。 そして思い至ったのですが、私は男性を大人に変わろうと思わせる価値が無いのでは無いかと言う事です。 そういった価値は普遍であり、人として真に大切な事だと思います。 自分自身を恥じないよう生きているつもりではありますが、女性として人として、価値ある人間に成長する為にはどうしたら良いでしょうか? 職業に関しては、表現する事にやり甲斐を感じていて,派手さに惹かれているわけではありません。 リアルに相談すると、自慢していると誤解されてしまいこちらで相談させて頂きたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 極軽度の醜形恐怖の彼女への接し方

    こんばんは。 質問です。現在22歳の男ですが、同い年の彼女がいます。 その彼女は極軽度の醜形恐怖の気があります。(精神科で「醜形恐怖症」と診断された訳ではないです) 彼女は日頃から容姿やスタイルに自信が無いと言います。 そう言われた時、自分は彼女にどう接すればいいのでしょうか?接し方が分からないんです。 ----------------------- 彼女は普段から「私の顔はダメだから」とか、「髪がボサボサしている」、「私のセンスは良くない」、「太っている」などなど、、 確かに顔は美人でもかわいい訳でもないです(彼氏が言うのもなんですが)。 でも決して不細工ではないし、大人っぽいと容姿について人から誉められる事もあります。 他の部分についても服のセンスも悪くないし、髪もボサボサも気にならないし太っている訳でもないです。 でも特に顔について「自信がない、ダメだ」と日頃から言うんです。 自分がその言葉に対して「そんなことないよ」と言うと、彼女は「そういう事を言われたいんじゃない」と言います。 彼女はもともとやや内向的な性格でしたが、高校の時に対人関係で辛い思いをして精神疾患を患いました(すいません、病名までは分かりません) とはいえ、日常生活に別状はない程度まで回復した彼女は大学に進学しました。 そして現在、彼女は精神疾患の兆候はほとんど見られません。 とはいえ、容姿について、こっちが「大丈夫だ、気にすることじゃない」と言っても頑なに自分を否定するのです。 かじる程度しか知識がありませんが、頑なに自分の容姿を否定するのは醜形恐怖、対人恐怖の症状に似てるように思います。 ただ、仮にそうであっても極軽度だと思うし、精神科を尋ねたり薬を服用するだとか、根本的な解決法は知っていて、その上で病院を尋ねるほどではないと、お互い自覚してます。 しかし、普段の日常の中の、彼女のなにげない「私、顔がダメだもんね」という言葉。これに対してどんな接し方をすればいいのかが分かりません。何か言ってあげるのがいいんでしょうか? 長くなりましたが、要するに、 ・彼女が醜形恐怖の気がある→ ・醜形、対人恐怖症の解決法は知っている→ ・しかし普段の彼女のなにげない醜形恐怖な言葉に対してどんな接し方をすればいいのかが分からない。 結構困ってます、解答いただけたらありがたいです

  • 顔評価お願いします。

    顔評価貰いたいです。統合失調症、醜形恐怖症です。 人混みなどを歩いているとブスだのキモイだの悪口を言われます。 やはり本当に不細工だからですよね。。 整形も考えていますが医師にやめた方がいいと言われます。 なぜですかね? 回答よろしくお願いします。