• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おしゃれの価値観は大事ですか?)

おしゃれの価値観は大事ですか?

このQ&Aのポイント
  • おしゃれな男性とは、外見や社会的地位だけでなく、中身や考え方が魅力的な人を指すこともあります。
  • 一方で、外見にこだわらない男性との関係では、自身のおしゃれへの自信や趣味が否定されることで悲しさを感じることもあります。
  • 年齢を重ねても若々しくいたいという考えが強いならば、外見を認めてくれる男性との関係が心地よいかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.6

>私がおしゃれにお金をかけるのが好きじゃなかったり、私がおしゃれをしてもほめてくれなかったり、あげくもっと地味になってほしい。などといわれました 付き合ってもいない女性に対して、その人の価値観や趣味を否定する発言自体が、いかがなものかと思います。他人を自分の価値観に当てはめて批評するような人なのでは?そして、他人に干渉したり束縛したり、人を自分の思い通りにしたいという欲求が強い人なのかもしれません。 相手の価値観をまるごと受け入れてくれるような、器の大きい男性を選ぶべきだと思います。そして、質問者さんもそういう女性になれれば、見合った男性が現れるでしょう。

syam12p
質問者

お礼

確かに、彼は他にも他の男性にあわないでほしいなどといってきました。 もともと干渉する方ということですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

人には色々な価値観があり、 また優先順位の差もあると思います。 相談者さまにとって「おしゃれ」が自分の人生にとって「優先順位上位」にある、それだけのことなら何の問題もございません。 それが活力になったり喜びになるものなのであれば。 だったらそれに近い価値観や、 自分はおしゃれやファッション、モノの美意識には興味がないけれどキミがそういうことに関心があるのは楽しそうで 見ていて嬉しいな、という、心から理解を示してくれる方ならば問題ないでしょう。 二人ともモデル?という仲良しご夫婦も見ていて楽しいですし、 いつも最新モードの奥様に「え?」(このお綺麗な奥様にこの地味ご主人?)というご主人でも= いつもきれいな奥様に「うちの奥さんキレイでしょ~?惚れてます!」とニコニコ!という 違う価値の相手同士を認め合って良きパートナーシップを歩んでらっしゃるご仲良し夫婦もいらっしゃいます。 でも彼の場合「おしゃれをほめてくれない」「地味になって欲しい」発言の姿勢にそれとは違う「あなたへのオーダー、コントロール」が見て取れます。 これはアウトですね。この価値観のずれ、は修正できそうにないですよ。 逆もしかり。 自分がオシャレが好きだから、といってその気のない、そこに喜びや価値を見いだせないダンナに無理に伊勢丹メンズ館(ただの例え、ですが)に連れてって「これが似合うよ!」と押し付けてもダメでしょうし。 もちろん「女房スタイリスト」状態を喜んじゃうダンナならめでたしめでたし、なのですが。 つまりお互いに相手に無理なコントロールを入れるのがダメ、なのではないかと思います。 人生を重ねていけば、人や物との出会いで価値観が変わっていくことも十分にあり得ます。 そういう時にも「それもいいじゃない?」と認め合う要素が育つ関係性であるかどうか、が大事なのだと思いますが・・・。

syam12p
質問者

お礼

まさにそうなんです!おしゃれをするのは自分の活力の源なんです。 そうですね、同じじゃなくても違う価値観を認めあえる同士ならともかく、それにコントロールをいれられるのはきついですよね。。 確かに修正できない価値観のズレかもしれません。 そして、違うのを認めあえないのも一緒にいるにはアウトということですよね。とても勉強になりました。今回の男性は縁がなかったものと考えることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188869
noname#188869
回答No.4

40代子持ち主婦です。 何故、外見と中身と分けるのですか? 男女共に、内面は自然と外見に出ます。 質問者様も、男性の外見には拘らないと仰いながら、社会的地位の高さには拘る。 社会的地位に拘るって、中身を見ている事になるのでしょうかね(中身の一部分ではありますけれども)? それと、 >最近知り合った男性が、「綺麗なだけなら飽きるから、中身がないとダメ」という考えで、私のことを中身で気に入ってくれました。 中身で気に入ったと言う男性が質問者様の服装に口出しする必要性は??? 質問者様の事を丸ごと受け入れてくれている訳ではないですよね? それに、 >(彼は外見に全く無頓着です) と言う事であれば、恋人の服装にも無頓着なハズなのです。 彼はただ単に、彼女には派手な格好をして欲しくないだけなようですね。 おしゃれの価値観がどうしたこうした、と言う事ではないと思いますよ。 因みに私の主人は、一緒にショッピングも楽しんでくれるし、私のセンス(お洋服だけではなくて、インテリアなども)を高く評価してくれています。 センスって大事ですよね。 ただ私は、男性にはファッションに無頓着でいて欲しいです。 男性は女性のエスコート役ですので、自らが目立つ必要はないでしょう。 (^_^)v 質問者様はぜひ、ご自分に似合う素敵なファッションを存分に楽しんで下さい。

syam12p
質問者

お礼

そういわれてみると、自分はこだわらないのに、私に地味な格好をしてほしいって…変ですよね。 それにまるごとうけいれてくれる方が大事ですね。 やっぱりインテリアにしろなんにしろ、自分のセンスを認めてくれるパートナーというのは大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moumou68
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.3

人として中身を見てくれる人が大事 むしろ形に見えをはったり形だけよくて 中身に価値すらないのは最低すぎるし 逆にドンン引きする。 形だけ楽しんで男でも形だけの関係で 本当の自分を少しでも理解してくれない人で 何回も同じ繰り返しをしてればいいと思います 僕はそんなつまんない形だけの関係はつまんないし 履くどころかストレス貯まるし! 形だけの何が楽しいのかわからない? 他人に形だけ自分の方が上と優越感にひたってるの楽しい? 形だけなんて時間がくれば形だけでしてきたことを後悔するだけだし 形だけで幸せと思えるのは瞬間だけだし それに彼は中身で貴方を気にいってくてたのに、彼が今より地味にしろは 彼の理解力もないけど、形しか見てないから彼の趣味や感じ方を理解できず 言葉も選んで言えばいいいのに、それで形だけに走ってちやほやされる 自分にとって都合のいい方向ことしか言わない、形で見えはってる人の ワパターンでもあるのに。。。。。形だけでいいならここで相談する必要が ないと思います、形じゃないものを知りたくて相談書いたんですよね? 形だけちやほやされるほうに行けばいいと思います

syam12p
質問者

お礼

形だけ。ではありません。それがベースになければ、他をみたいとも思いませんでした。回答者様からは悪意を感じます。もてない人は外見は関係ないといいますが、実際の本音は違いますよね。 私も相手の外見は気にしなくはなってきましたが、自分に対して質問に書いたような価値観をもつ男性はどうかと思い質問した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者の方の様に男性はデリカシーが無いような事を言う女性が多くて困ります。 男性がはっきり言っています。女性を外見では判断しない、美しさは綺麗では無いとね。 成金趣味や無理な若作りより年齢の中に品のある清潔感。清楚感、透けるような美しさ等々。 特に結婚を前提に考え同伴者として行動を共にする女性には男は望みます。 男漁りを目的とした様な煌びやかさは必要ないと考えます。 質問者は25歳半ば微妙な年齢です。オシャレの目的を再考が出来ないなら別れましょう。 貴女には下心が見え見えのミツグ君や外見だけの男性の方が幸せになれます。

syam12p
質問者

お礼

男あさりを目的としているのではなく、昔からそれが自分の基本というか趣味なので悩んでいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

これは非常に難しい問題ですね。私は束縛されたり干渉されたりするのが大嫌いです。自分のファッションやセンスに何を言われようが変えるつもりはありません。ですからそいう事を言う方とはお付き合いしません。 確かに男女共に中身だと思います。外見は年齢と共にどんどん変わると思いますし、女性なら何時までも若く美しくいたいと考えるのは当選だと思います。それを否定するような方は女心のデリカシーを理解できない鈍感な男性だといわざるを得ません。 一方外見で寄って来る男性は、えてして中身の貧弱な方も多いように感じます。ですから、質問者さんがお付き合いされる方に何を求めるのかそれを考えるべきです。ただ恋人としてお付き合いだけなのか、それとも結婚して一生共に暮らすのか・・・それによっても大いに違ってきますね。 私は相手にルックスや服装のセンスは求めませんが、全ての面で自分より優れている男性でないと結婚はできませんね。 結婚ということを考えるなら価値観のずれが大きいと、必ず結婚生活は破綻すると思っています。

syam12p
質問者

お礼

結婚を視野にいれて、男性を探しています。 そうですよね、結婚を考えるなら、価値観は大事ですよね。。 私にはおしゃれの価値観も大事なので、そういう方は合わないかもしれませんね。 おしゃれに対しての理解もありつつ、中身をみてくれる方がベストですが、いればいいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外見 お洒落

    人ってマナーや常識等の中身も大切だと思うんですが、それよりも外見が重要なのでしょうか?お洒落なら何でもありなんですかね? 学生の時に学校でタバコ吸ったりトイレで花火したり財布から金とったりして結局退学になった人達がいたんですが、大人になった今ギャル系でお洒落でスタイルも良いんです。でもやっぱりマナーとか悪いんです。 ゴミ普通に道に捨てたりまだ火がついてるタバコ道に投げ捨てたり。一緒にいる彼氏も同じ事をする。でもお洒落な友達が多い。お洒落な男にモテる。お洒落ぢゃない子とは友達にならない。 そんなのを見ていて中身より外見が重要なのかなぁって思ってしまいました。中身が大事とか言うけど結局外見しか見てないやんって。男性もお洒落ぢゃない子は相手にもしませんよね。 私は地味寄りの普通?なんですが、お洒落な子に見下された経験あります。私が持っている物や着ている物を見て無理ーー(笑)って陰で言ったり。それのせいか分かりませんがお洒落な人を見ると性格が悪そうと感じてしまいます。 私が着たい服装をしているだけなのに、服装変わったんだ?前と違うーといちいち言ってきたり。お洒落な人で中身いい人っていますか?(^^;

  • 女の子が苦手です

    女の子が苦手です。 小学校、中学校のときからずっとそうで、性格的なものだと思っていした。 大学生にもなり、いろんな方と会うようになったのですが、やはり女の子が苦手です・・・ 最近気が付いたのが、ルックスの良い女の子に対して特に強く苦手だと感じてしまいます。 今の時期だと、短パンかワンピースかスカートとカラーストッキングとブーツといった組み合わせの ファッションをしている女の子をよくみかけますが、そういうファッションをしている 女の子に対して最も強く苦手意識を感じます。 その苦手と言うのは、関わりたくないのではなくてむしろそのような女の子ととっても関わりたいし 話たいです。 たぶん、、僕の好みの女の子のファションなんだと思います。 でも僕自身のルックスがあまり良くないと思っているのでそんなルックス、ファッションのいい女の子が 僕なんかと話したりしてくれるわけがないし、逆に嫌がられたりしてしまうんじゃないか、という考えがあります。 実際女性の方は、やっぱり相手のルックスとかも考えて関わろうとかって思うものなのでしょうか? 人間の中身って大切だと思うし、僕自身も女の子とは中身のある人と関わりたいです。 でも頭のどこかで「ファッション、ルックスがいい=中身もよさそう」という考えがあり、 しかもまだ相手のことを知らなかったらまずは外見で判断するしかないですよね。 そういうことを考えると女性側としてもルックスとか考えて関わろうと思っているんだろうと考えてしまいます。 女性の方(男性に比べて断然オシャレな方が多いと思います)は男性のファッションやルックス(清潔にするなどの最低限はしているとします。) とかって気にせず関わったりしているのでしょうか?

  • わかる方教えてください!!

    エリートの男性は、やはりエリートな女性を選ぶのでしょうか?? 人によって違うと思いますが、女性は、男性の職業とか地位、経済力、をみますよね、もちろん外見・中身も見ますが・・・。男性は、どうでしょう?女性の経済力や地位とか職業とか重視したりしますか?女性を選ぶときやはり外見・中身ですか?教えてください。

  • 彼氏のオシャレについて......

    付き合って約3ヶ月の彼氏がいます。 中学3年生なんですが、 まったくオシャレに興味がありません。 なので3ヶ月たった今もデートしてません。 私はすごく辛いです。周りはカップルで オシャレでラブラブしているのに....... と、おもってしまいます。 1回だけ彼氏の服やアクセサリーを買いに行ったり ヘアカットをしにいきました。 そうゆうことに無頓着なため、 そうゆうことにお金を使いません。 なので全部私の奢りです。 彼氏もお金を持っているのですが 避妊ゴムにお金を使ったりだけなんです。 でも彼氏が私のこと好きとゆうのは すごく伝わってきます。 ですが私の前で平気でないたり、 束縛が激しかったり....... 私にさえ好きと思われてたら 周りになにを思われようといい、 とゆう考えなんだとおもいます。 なので最近こうゆうことがあって、 私が冷めてきてしまいました。 別れたいとはおもわないんですが、 もし別れを告げたら自殺しそうな 勢いなんです。だから、 彼氏にはもっとオシャレになってほしいです。 どうすればいいでしょうか? おねがいします。

  • 男はお洒落な方が良い?

    服って正直高くないですか? 今大学生なのですが雑誌に載ってるようなショップでまともに買ってたらバイト代を片っ端から使う事になります。 金がない学生なのにそこまでして見栄はるのもなんだかなあ、と感じます。 逆にダサいのは嫌なので僕の格好は味のあるデニムにスウェット、スニーカーみたいなダサくない(?)ラフな格好で髪型はお洒落な感じにできてると思います。 ちなみに僕はもともとお洒落が好きなんだけど金に余裕が無い&スタイルが悪いでお洒落を諦めている感じです。 そこでですが、 (1)男はお洒落な方が良いですか? そうだとしたらどの程度お洒落具合ですか? それともダサくないまあまあの格好をしてれば良いですか? (2)あなたの周りはお洒落な男性のが好きな方が多いですか? あくまで外見だけのカッコよさを見る時の話なので、外見より中身だ、といったご回答は悪しからずお願い致しますm(__)mそれではアドバイスよろしくお待ちしております!!m(__)m

  • 男が恋愛するのにルックスは関係ないと思うのですが。

    男が恋愛するのにルックスは関係ないと思うのですが。 OKwaveでは女性が男性を内面でなく外見で選んでいるという質問が多いのですが、 実際は外見で選ぶ女性なんて殆どいないんじゃないかと思います。 手前味噌な話ですが、私は何かにつけてルックスを褒められる人間でした。 そんなことない、と思いながらも内心それを鼻にかけていた部分もあったと思います。 でも実際は中味が空っぽだったので全く以って女性にはモテませんでした。 初回で興味は持って頂けても、それ以上はないんですよ。これは凄くミジメですよ。 元々対人恐怖気味な部分も持ち合わせていたのでそれはもうこの上なく女性に好かれませんでした。 自信もなければ、面白い話もできないような男を好き好んで彼氏にしたい女性など居ませんから。 失礼ながらも決して整ったルックスをされていない方でも彼女や奥さんがいる男性は沢山います。 要は中味が重要、自信があって仕事が出来て思いやりがあって・・・etc その女性が求めるものを提供出来れば恋愛は出来ると思います。 ルックスが整ってなくたって「この人は私を幸せにしてくれる」って思わせれば勝ちなんです。 (勝ち負けで判断するような問題ではないと思うのですが・・・敢えて) ルックスを褒められても中味のない人間はそれは虚しいですよ、救いようがないです。(経験談です) ?み会などで「お前はイケメンだから女にモテていいよな」と言われる度に、 「見た目なんて100%関係ないですよ、相手の求めるものを上手に与えられればモテますよ」と 何度言っても通じません、このサイトでも女性は外見重視だとおっしゃられている方も多いですが、 女性は完全に内面重視だと思います、皆さんはどうお考えでしょうか? これが男性→女性になると外見重視の割合が逆に高くなると思います。(本当に失礼ながら)

  • 女性に対して質問です 彼氏の外見について

    男性のルックスのよさで、決めて結婚ってなると、どう思いますか? ルックスって早ければ、三日で飽きると思います。 中身がしっかりした考え方を持って、将来性に確実とした夢があり、それを有言実行される男性は、どうでしょうか? これは本心で聞きたいんですが、ルックスを重視に考える女性は、世間体、周りに自慢したい、一緒に町に出ると自慢できるっていう、考えがあると思いますが、どう思われますか? なんか、女性は世間体に、重視おいてる気がするのですが、どうですか? 男性は、ルックスと中身、重要なのはどちらでしょうか 人それぞれなので、他の回答もおねがいします

  • おしゃれについて。

    すっごくバカな質問かも知れませんがすみません。 私はおしゃれするのが好きです。 それは自分を高めるためってこともありますし、好きな人が出来たときは自分を良く見せたいためでもあります。 でも、もしも好きになった人(例えばの話です)がファッションに別段重きを置かない人だったら・・・。 そう考えたら、好きな人の前でいかにカッコよく映るかを考えている自分、もしもデートしたら好きな人が映えるような彼女になろう、そのためにこういう服を着るぞ、なんて洋服見ながら、髪型や化粧を考えながらあれこれやってる自分がしょーもなく思えてきます。 だって、相手はカッコいい外見なんて必要としてないかも知れない。 きれいに化粧した女に魅力など感じないかも知れない。 ばりっと決めた服になんて全然興味ないかも知れない。 むしろそういうのに対し『引く』かも知れない。 おしゃれをするのにはいろんな目的があるとは思う。 でも、おしゃれに気を遣う自分が、なんだか表面的なものにだけ囚われている人間に思えるときがある。 とくに好きになった人が女性のおしゃれにあまり関心がない場合。 化粧っけの全くない、ジャージのまんまでガハハ!って大きな口あけて笑うオバサンみたいな女性でも、その人にとって世界一素敵な彼女ってこともあるでしょうし。 こと恋愛に関しては、いくらおしゃれに気を遣ったところで、その人の望むものを与えられる人でなかったら自分の存在意味がないと思うから。 おしゃれなどより、その人の心をわかってあげられる女にならないと。。。 相手はおしゃれな方が嬉しいですか? 一緒にいて安らげる相手なら、おしゃれじゃなくても平気?むしろおしゃれな相手に懐疑的になる?(薄っぺらなかんじ) 恋・人間関係とおしゃれ。 考えを聞かせて欲しいです。 (私の考えが未熟でガマンならない~と思われた方、これが私です。ごめんなさい。)

  • オシャレ好きな相手

    25才男性です。 まだ恋人まではいかないんですが、買い物や食事をたまにする仲です、相手はオシャレがとても好きな方です、僕は服装に興味はなく服にあまりお金をかけたくないくらいです。女性の方に質問でオシャレが好きな人は相手にもオシャレを求めますか?オシャレじゃない人は冷めますか、やっぱり容姿が大事ですか?

  • 女性に質問です。男は黒髪直毛だと、どうしても地味になりがちでオシャレな

    女性に質問です。男は黒髪直毛だと、どうしても地味になりがちでオシャレな女性と釣り合わないですよね? でも、社会人だと茶髪やパーマはNGだったりするので、オシャレな女性に釣り合うような派手な髪形にできません。 僕の職場も、茶髪にしたりパーマをかけたりしたら信用を失う恐れがあります。 そうすると、どうしても小物に頼らざるを得ません。 例えば、アクセサリーや帽子、ストール、伊達眼鏡などを使ったおしゃれになります。 でも、どうしてもそれらを使った男のオシャレって生理的に受け付けることができません。 それらを使ってオシャレをしてる男性(特に社会人)をみると、オシャレと思う前に、滑稽に感じてしまうんでうs。 シルバーのネックレスをしている男性を見ると、ナルシストでバカっぽく感じます。 パナマハットをかぶっている男性を見ても全然オシャレだと思えず、逆に笑っちゃいます。ダサく見えます。 ストールや伊達眼鏡は既にやり過ぎ感があります。目も悪くない二の流行りだからと黒縁めがねをかけたり、夏なのにストールを巻くのは正直意味ないし、滑稽に映ります。 でも、これらの小物を使ったオシャレって、女性から見ると「オシャレに気を使ってるな」、「センスがいいな」って思われて、好印象なんですよね? 僕自身は少し考えが堅いのは分かっています。 でも、例えば自分が娘の親で、娘の彼氏がゴチャゴチャと小物をつけていたら、あまりいい印象を持たないです。何で娘はこんな変な格好の男と付き合っているんだろうと情なるなるかもしれません。 人間中身なので、その人の人間性が全てなのは分かっています。 でも、どうしても女性が好む男性のおしゃれが生理的に受け付けられません。 オシャレな女性に釣り合い、彼女たちに認めてもらい同じ土俵に立つには、我慢してそのようなオシャレをするしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • らくちんCDラベルメーカー21を使用してDCP-J926Nへの印刷を開始しようとすると、「プリンターはダイレクト印刷に対応していない」と表示されます。プリンター設定を変更しようとしましたが、らくちんCDラベルメーカーの画面では変更できません。ダイレクト印刷の方法を教えてください。
  • まとめると、DCP-J926Nのレーベル印刷で問題が発生しました。らくちんCDラベルメーカー21で印刷を開始しようとすると、プリンターがダイレクト印刷に対応していないと表示されます。プリンター設定を変更しようとしましたが、らくちんCDラベルメーカーの画面では変更できません。ダイレクト印刷の方法を教えてください。
  • DCP-J926NとらくちんCDラベルメーカー21を使用してレーベル印刷をしようとしていますが、プリンターがダイレクト印刷に対応していないと表示されます。プリンター設定を変更しようとしましたが、らくちんCDラベルメーカーの画面では変更できません。ダイレクト印刷の方法を教えてください。
回答を見る