• 締切済み

現在同い年で軽度の知的障害の彼女がいるのですが

現在、半年間結婚を前提にお付き合いしている彼女がいるのですが、この前その親とかなりの言い争いをしてしまいました。原因は、彼女がゆっくりしているところに親が帰宅、彼女を見るなり「あの子(俺)の顔を見たくないから連れてくるな」、「結婚はさせない」、「二人暮らしをするのであれば縁を切る」など、いきなり言いつけ、それを泣きながら俺に言ってきたことです。 俺も、今思えば押さえれば良かったと後悔していますが、そのときは頭に血が上り、向こうの家に押しかけてしまいました。 結果は上記にも書いているように言い争いをしました。 内容 俺「なんであんなこと言ったんですか」 親「なんで私に当たるの!!?」 俺「あなたがいったからでしょ!?」 親「あんたは何にもわかってない!!」 俺「なにをですか?」 親「私がどれだけ苦労してきたと思ってるの!!あんたに何がわかるの!!?」 俺「は?知りませんよ。これから味わうでしょうけどあなたに何か関係ありますか」 親「私はね、散々苦労してここまであのこを育てたの!!あんたに何が分かるの!!?」 俺「だから知りませんて!今と昔は違うのになんで一緒にして考えなくちゃいけないんですか」 親「あんたは何にもわかってない!!」 俺「いろいろ」 親「繰り返し」              兄が割り込む 兄「わかったから母ちゃんは黙ってろ!!俺が話すから黙ってろ!!」  「ごめんな、こんなことになって。でもあいつ(彼女)はな精神年齢が八歳なんだよ(小学生の頃の結果)。 料理も出来なし片付けもできないんだよ(嘘)                          ↓・理由 (過去に手作り料理食べてますし部屋にも上がっています。) (しかもコロッケを一から作っているのに父親と一緒に文句を言って彼女がそれに怒り生ゴミに作っていたものを捨て、「そんなに言うなら自分たちで作れ!!」と言い家を出たエピソードもある)   「だから甘やかさないでくれ」 俺それを知っている俺「(呆れ顔)・・・・・・・」 兄「今日はもう遅いから帰ろっか、な」 何もまとまらぬままなかば強引に終りを迎えました。 知能検査ですが小学生3年生以降一回も受けていないそうです。 現在20才、10年前の結果があてになるわけないでしょうに。 その後、向こうの親が彼女に、「まさかあんなに怒るとは思わなかった。私が怖いから別れて」と行ってきたそうなのです。でも彼女は今後も一緒にいたいと言ってくれてます。無論俺も一緒です。 ですが、彼女のことを考え風当たりが強くならないように形式状は分かれることにしました。 しかし連絡はもちろんデートも今までどおり(親にバレないようにですが)やっています。 今後は相手の親を説得し結婚まで持ちこもうと思っています。 しかし説得できない場合は向こうの了承なしにしよいと思っています。 これは彼女と話し合った結果向こうの強い希望でこうなりました。 しかし、本当にそれでいいのか悩んでいます。 そして別れさせる理由にははらわたが煮えくり返る思いなのです。 皆さんはどう思うか、意見をお聞きしたいと思っています。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

支援学校教員です。ちょっと別の側面から。 彼女は「軽度の知的障がい」と判定を受けているのでしょうか? または手帳を持っているのでしょうか? >知能検査ですが小学生3年生以降一回も受けていないそうです。 >現在20才、10年前の結果があてになるわけないでしょうに。 「9歳の時に8歳の段階」で、その後「検査を受けていない」のならば、手帳は持っていないのではと思います。 反対に、手帳があるのならば、上記の話は「少し誤解」があると思います。 「軽度の知的障がい」と判定されるのは「IQ80以下」がほとんどです。ですので「9歳の時ならば、大体7歳程度」「20歳ならば16歳程度」となります。(ただし、これは彼女が「9歳の時から」そのまま「発達したら」です) また、手帳は「知的障がい」の場合、数年おきに更新ですので、その度に検査は行います。ただ、ご家族が検査結果を「知らされていない」場合はあります。 以下は、彼女が「手帳を持っている」として書きます。きついことを書きます。ごめんなさい。 ********************** 彼女が20歳になれば、確かに「結婚」の自由はあります。親の承諾は要りません。 ただ、彼女の保護者が彼女に「成年後見人」をつけた場合、色々な役所仕事が「彼女単独」では「行えない」可能性が出てきます。 また、他の方へのお礼として「彼女が重荷になったら」「死を選ぶ」とも読めることを書かれていますね。 それこそ「彼女への侮辱」ではないでしょうか? 「障がい」があろうとなかろうと、誰でも「自分の命は自分が決める」権利があります。 彼女が重荷になったら、どうぞ「あなただけ」で死んでください。彼女を「自分のエゴ」の巻き込まないでください。 昔も「年老いた保護者が、障がいのある子を殺して自殺」と言うのはよく聞きました。 それこそ「親のエゴ」です。「親がいなくなっても、何とか支援を受けならがら暮らしていける」ように「育てられなかった親」の。 あなたは「きちんと彼女と向き合う」覚悟を「示す」為に書かれたのだとは思いますが、その「考え」は「彼女を一人の人間として見ていない」ものです。 そのような部分が、彼女の保護者にも見られます。 できれば、彼女を「一人の人間」として、彼女をここまで育てた「保護者」に「感謝」を伝えた上で「結婚します」と正式に話をされてはいかがでしょうか? 私見です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

親とは仲良くした方がいい。 別にそれは、心から仲良くした方がいいということじゃなく「縁切りだ!」という状況になってしまうと、その後はもう取り返しがつかなくなるほど状況が悪化するからです。 そうなってからだともう遅いから。 お互いが渋々でいいんです。 とりあえず縁を切るということにならなければそれだけでいい。 親御さんも、怖いんですよ、きっと。 先のことを考えるとパニックになってしまう。 いくら口で大丈夫と言われても、気持ちが納得しないものだから。 障害がある息子や娘を持って「しまった」時から、親の苦悩は始まるんです。 20年近く、自分の人生の一部を欠くようにして、時に自分を騙し、時に他人を欺きして生きてきた。 「幸せですよ」と言いながら、腸が煮えくり返る思いをしてきたはずです。 子供の幸せはもちろん望んでいるけれど、同時にそれが失敗する「可能性の高さ」というものも、よく理解してるはずなんです。 だって「本当なら障害なんて無い方が良かったのに!」って繰り返してるはずだから。 「この子を殺して私も死ぬ」というのは、勿論倫理で言えばいけないことだけど、でも、感情としてそういう動きになるだろうことは、私にも少しは理解できるのです。 …親は、子よりも後に死ねないのだから。 そういう色々をもっと理解してあげて。 焦ったらダメ。 彼女と付き合うことは、彼女の家族とも付き合うということだと思って。 とてもとても重いことなんだ。 だけど、その向こう側に立ててやっとスタートラインだと思う。 親の許しを得るようにしてください。 法律がどうの、じゃなく、自分たちの愛情とはちがう「人としての愛情」が必要です。 あなたの「男」が試されていると思って!。

sakonzyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。 今現在向こうの親と話し合いの席が持てないか交渉中です。 私自身も向こうの両親とは絶縁なんて望んでいません。 むしろ力を貸して欲しいと思っています。 今後どう転ぶかはわかりませんが、いい方向になるよう、努力していきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

私には、軽度知的障害の息子がいます。 この子供を育てるのに、あなたが想像もできない、 努力、苦悩、地獄の苦しみ、一家心中の一歩手前、がありました。 まさに、命を削って、育ててまいりました。 そんな重荷を、あなたに負わせるわけは、いきません。 いろんな、考えがあっての、 彼女の家族からの、言葉だと思います。 あなたに、彼女の重荷を背負えなくなった時、どうしますか。 私は、この子を殺して、自分も死ぬ覚悟が、できています。 彼女の母も、兄も、きっと同じ気持ちでしょう。 彼女の家族が背負っている重荷を、肩代わりできるようになるには、 こんなことで、はらわたが煮えくりかえっている、 あなたには、まだ、できないような気がします。

sakonzyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうごじます。 この回答をされるにあたってもし不快に感じたのであればどうか謝らせてください。 ご質問の「背負えなくなったとき」ですが 私も一緒の考えです。 俺だけは死ねない、彼女を殺して俺だけ生きるのも無理です。 しかしそうならによう周りを頼れるのが大人だと思います。 偏見は持たれるかたもいると思います。しかし、その中でも力を貸してくれる人が必ずいます。 全てを自分一人で抱えるのでわなく、そこに手を貸してくれる人を作ること。 これが今の社会において昔より確実やりやすくなっています。 だから「もし」などと考える前に行動し、一人と言うか細い木でわなく何本にも固まった大樹を作り上げる。 「できない」のではなく「やる」ことが大事だと私は思います。 後、はらわたが煮えくり返るというのは、自分の娘が知的障害者であるとわかってて混乱させ怯えさせ「私の言うことは絶対」と思わせていることにこうなったのです。 決して自分のことを言われたからではないのでよろしくお願いします。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 私、22才の息子が居ます。 もし息子がsakonzyu 様と同じ境遇に 出合った場合、私は反対しません。 息子が好きになった人。 親としては 応援してあげる事しか出来ない。 ただ、息子にはこれだけは伝えます 若い頃の恋愛とは 好きって感情だけが 先走って、 この先の人生設計、お金の事やら親戚関係の事 何も考えてない 事実、父ちゃんもそうだったよ。 やがて、子供も生まれるだろう お金かかるよ そこら辺、肝に銘じて しっかりやらなあかんよ sakonzyu 様 出来る事なら、相手方の親御様との言い争いは 許されるなら、控えた方が良いかと思うよ sakonzyu 様のお話が 良き方向に進む事を お祈りいたします

関連するQ&A

  • 軽度知的障害者の就職

    軽度の知的障害を持った兄の就職に関する質問です。 兄は現在24歳で、ハローワークに通いながら就職活動を行っているもののなかなか採用してもらうことができません。 というのも、彼は療育手帳を持っていなく、健常者と同様に仕事を探しているからです。 兄が障害を持っていることがわかったのは、小学校に入学する時に病院での検査を薦められた時だったそうです。 しかし検査の結果、知能指数70代前半のかなり軽度の障害だったので、両親は養護学校に通わせることなく、一般の学校に通わせました。 そして学校の先生からの推薦や家族の支えでなんとか大学まで卒業することができました。 ところが就職という時になって、全く就職先が決まらず、ハローワークが紹介する専門学校や訓練学校に通って介護やパソコンの勉強をしてみましたが、それでも就職は駄目でした。 今まで一緒に生活していて、軽度といえども、やはり健常者と同じ基準で就職することは難しいと思います。 でもだからといって、兄本人は療育手帳を持つことをとても嫌がっています。 「どうして自分が障害者扱いされなくちゃいけないんだ!!」 という感じで、本人は理解できていないのです。 「手帳を持っていても就職する時に使うだけで、障害者っていう証明書なんかじゃないよ。」 と、なるべく良い方向に考えさせようとしているのですが、24年間兄なりにがんばってきたので、どうしてもプライドが許さないのだと思います。 この状態で無理に手帳を持たせ、彼のプライドを傷つけてやる気を失わせることも怖く、家族は強制的に療育手帳を持たせることができません。 結局は就職ができないまま、今どうしようもない状況にあります。 同じような状況にいる方、またこのような状況を経験したことがある方、アドバイスをお願いします。

  • 私の兄とその彼女のことで相談です。

     私の兄は今31歳で、仕事も順調で親の協力のおかげで 無事にローンでマンションを手に入れることができました。 その兄の彼女さんは24歳で付き合って約2年経ちます。 兄は結婚したいと親に言ったのですが私の両親はそれに猛反対し、 喧嘩になるぐらい言い争いになりました。 そしてその後兄は両親には内緒で 彼女とマンションで同棲することになりました。 同棲した理由は彼女が一人でアパートの家賃を払うのが大変だから 一緒に住めば家賃が浮くためです。 それからしばらくして親は兄に荷物を届けるために マンションに来たのですが その時たまたま親が彼女の下着を見つけてしまい、 親は「こんなことのためにマンションの購入を協力したんじゃねーぞ!」 と激怒し、それ以降兄と両親とは関係がうまくいってない状態です。 私は彼女さんと話したことがあって性格も良かったと感じましたので 兄の結婚は最初は賛成していました。 でも後になって 「今は仕事もしたいし、遊びたいし、家賃払わずに住むところがあるから結婚する必要ないでしょ」悪くいうと彼女さんは兄のマンションを利用してるだけなんじゃないか? と感じ、兄の結婚にだんだん不満を感じ始めました。 もし本当にお互い結婚する気であればすぐ両親に紹介したり 自分から一生懸命説得するはずではないでしょうか? それがまったく見られず2年たち、これから なにか行動を起こすような雰囲気も全くなりません。 彼女もきっと結婚する気はないのかもしれません。 私は直接関係はありませんが弟として兄がとても不安です、 このまま時間たってもなんの解決にならないし、 こんな時自分に何かできることがないか悩むことがあります。 それかこれはあくまで兄と両親との問題なので私は逆に口を出さない方がよいのでしょうか? 最後まで読んでくれてありがとうございました。 もしよろしければ意見をお願い致します よろしくお願い致します。

  • 適応障害の兄を持つ彼との結婚

    はじめまして。 どうかアドバイスを下さい。 ともに30歳、交際3ヶ月で2年後には結婚を決めている者です。 以下の内容で、交際はもちろん、結婚まで私の親から反対されています。 【現状況】 ・彼の兄が適応障害 ・現在は働いているが、今まで2度<半年スパン>休職して引きこもった経験アリ ・気分で暴れたり(ものに当たる)大人しかったりする 【私の親の意見】 ・完治しにくい。そんなお兄さんの将来を面倒見れるのか? そんな苦労はしてほしくない(経済的にも精神的にも苦しいので) ・できれば円満に別れてほしい 【私の本音】 ・彼と結婚したい ・親が反対する結婚はしたくない ・お兄さんの面倒は絶対にみたくない 以下、本題です。 ・お兄さんをどう対処すべきか ・彼の両親に、お兄さんの面倒を見るつもりはないと言うべきか ・自分の親をどう説得すればいいのか 彼も、彼の親も人はいいのですが、田舎育ちののんびり屋で、 希望的観測でしか将来を見ていません。 しかし、希望的観測というのはこの場合、自分勝手な思い込みだと私は捉えています。 悲観的になる必要はないですが、現実的に未来を予測してほしい。 そう考えています。 彼は気が利かないし、親からは圧迫されるし。 苦しいです。 どうか、建設的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 知的障害は遺伝するのでしょうか

    初めまして。ずっと悩んでいる事があります。 私には知的障害を持つ兄がいます。 身の回りの事は自分でできますが、料理などはできません。両親も年で(60歳くらい)、まだ若いの私に自分達の死後、出来るだけ兄の事で手をかけさせたくないと考えているようです。 私は将来結婚して、子供も欲しいです。 結婚するには兄の事があるので、困難な場合もあるかもしれませんが、兄の事を知っても私と結婚してくれる人と出会えればと思います。 ただ、子供に関してはかなりの不安があります。 両親に聞くと、両親の家系とも知的障害を持つ人は思い当たらないようで、兄が初めてではという事でした。 もし将来私が子供を身ごもった場合、知的障害を持つ子が産まれる確率は、他の方よりも高いのでしょうか。両親は遺伝しないといいますが、信じられません。 遺伝する確率が他の普通のカップルと変わらないのであれば、その事実も結婚する時に相手の両親への説得材料になると思っています。 ただ、やはり確率が高いのであれば怖くて子供を作る事が私には出来ません。 遺伝子検査などがあると過去の質問でありましたが、遺伝子検査は私がやればいいのでしょうか。 それとも家族全員ででしょうか。 具体的にどういう検査があって検査をする事で何がわかるのか、どういう所で出来るのか、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えて頂けませんでしょうか。 お願いします。

  • 母が軽度の鬱なのですが。。。

    母は75になります。私は35の独身女性で現在も母と一緒に暮らしています。母は大変苦労して私と姉を育ててくれました。かなりの美人で、それは今も変わらないと思います。しかし、ここ最近本当に「子供返り」したり「ぼけたんじゃないか」と思うような事をするんです。せまい家に母と暮らしていてイライラする事ばかりで、母を叱り飛ばす事しかできません。 母は結婚してからずっと、父から暴力を振るわれ、姉は非行に走り、そんな母をずっと労わってきました。一番大切な人に違いないんですが、現在の母に優しい言葉を掛けてあげられないんです。 母は現在、姉の非行がトラウマになっているようで、軽度の鬱と診断され薬を飲んでいます。別段、どうって事はないので、私から優しい言葉や態度で接しられないのです。 どん底の貧乏を経験しているので、貧乏が染み付いていて、髪の毛もばさばさで何日も洗わず、その加齢臭を嗅いだり、家にいる時は、服を何枚も重ね着して、まるでチン問屋のようです。トイレットペーパーを勿体無いからと一度使ったものを取って置いて、また使ったり、それを発見した時はきれてしまいました。何回も何回も辞めてっていってるのに、直りません。 捨てたものを(何年も前のカレンダーでさえ)また自分の部屋に持ってきたり。 一番大事に思っていたのに、今、顔を見ると、鬱陶しく思ってしまいます。 今まで旅行にも連れて行き、親孝行な方だと思います。 親に対して、女手一つで苦労に苦労を重ねて可愛がってくれた母にこんな感情を抱く自分が許せないし、つらいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 障害者とのお付き合い&結婚

    私の彼は少し障害があり、時々車椅子が必要です。将来はずっと車椅子を使うことになるかもしれません。(最悪の場合命にかかわることもあるかもしれません)現在諸事情により収入がありませんが、収入がある時でもはっきり言ってかなり少ないです。事情があり、生活保護や、彼の親による援助は今のところありません。離婚も経験していて、身体的障害とそれによる経済的不安定が主な原因だと聞いています。 付き合って2年になり、お互い(今すぐではないけれど)結婚を考えるようになりました。私は彼が本当に好きで、毎日二人が生きているということだけで嬉しくなります。でも、結婚に対して不安がないわけではありません。彼の障害の分、私が負担する責任が多くなると考え、まだ自分にはその責任を取れる能力がないと思います。 親には、障害と経済的に不安定なことを理由に(関係すら)反対されています。実家から離れて暮らしているため、親にはまだ会わせていません。事情があり当分の間は実家に連れて行くことはできません。 彼と一緒に生きることはとても幸せだと思いますが、あまりにも反対されるので、時々不安になります。混乱していますが、親の説得の仕方や、私の今後の人生(親の言う通り別れたほうがいいのか)について何かアドバイスお願いします。

  • 知的障害者と宗教

    兄(27才・知的障害4級)が社会法人××会に所属する寮に住んでます。そこにいる職員が宗教に入ってて兄も信者になりました。 親から相談を受けた私は私なりに調べた所かなり怪しいと感じました。 理由は 1親が兄の為に貯めてきた結婚資金の通帳を出せと職員に言われた事。 (理由は不明) 2兄の会社の健康診断でポリープ見つかるが詳しく検査を受けない。 (兄の説明によると「職員が宗教のお祈りによって良くなるから安心して」と言われてるから特になにもしない兄。 3兄は長男で親は後々家継ぎを考えてます。その為にも家に帰るよう説得し、帰ることを約束したけど、それを職員に話すと 「貴方は知的障害だから跡継ぎはできない」と言われ納得してしまう兄。 兄は知的障害で善悪の判断がつきません。そして兄は職員にかなりなついてます(私なりに考えると母がいないからその愛情が職員にいったんだと思います。) 職員の本部の上司に何度も相談しましたがポリープの件しかやってくれませんでした。その時、職員が上司に言った説明?言い訳?は 「健康診断表で〔様子見〕と書いてあったから様子をみてるだけ」 言ってる事が矛盾してますます職員が怪しく思えます。 寮から家に帰るようにしてくれと上司にお願いしても 「成人してるので本人が納得しない限りこっちも何もできません」 と言われました。 上司は宗教のことを知ってます「宗教は本人の自由だから こっちは何もいえません。勧誘は止めてますけど…。」とのこと。 兄を寮から引き離す方法はありませんか?上記1から 我が家の財産を狙ってるようにみえます。 兄は宗教、職員から離れたくないみたいです。 そんな兄を無理やり引き離そうとすると、職員から 「家庭内暴力」と言われてしまいます。

  • 家庭環境が原因で彼の両親が結婚を反対しています。

    24歳社会人3年目です。 同い年で1年交際していて、結婚を見据えている彼がいます。 しかし、彼の親が結婚を反対しています。 理由は 1,私の両親が離婚していること 2.父が経営していた会社が自己破産をしたこと 3.私には4つ上の兄がいますが、兄は中小企業に勤め、経済力が私よりもないため、今は私が父を養っているということ(兄が一切家族に対して協力的でない) 主に以上三点です。 私は親の気持ちとして結婚を反対する理由はわからないでもありません。 この先、父親が倒れたときなどに妹の私が面倒を見なければいけないのではないか。強いては彼自身、また彼の家に迷惑をかけることになるかもしれません。 また、自己破産をしているため、今後親戚などの付き合いのときに、うちの家からお金がでないのではないか。そもそもそんな状況なら彼の家も頼みづらく、彼の家ばかりに負担をかけてしまうかもしれないということ。 恐らくこのような考えでご両親は反対しています。 ただ、私と彼はお互い好き同士でこの先両親に認められ結婚したいのです。 今はまだ社会人3年目ですが、5,6年目の26,27歳くらいにはと考えています。 しかし、彼の両親の反対というのは覆せないのでしょうか? 正直家のことなので私自身ではどうしようもない問題です。 彼の両親も、私自身を否定しているのではなく、きっとしっかりした彼女さんなんだろうけど、うちとしては結婚となると厳しいというような感じです。 結婚したいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 親が反対するのであれば結婚しない方が良いのでしょうか。それが幸せなのでしょうか。 私たちは親を説得する覚悟はあります。 ただ、正直その価値観は変わらないかもという気持ちもあります。 彼も親には感謝をしていて、駆け落ちなどはしたくないそうです。 一番良いのはちゃんと両親に認められ祝福され結婚することです。 また、彼は何度か両親に説得もしてくれているのですが、両親の反対と、それでも私と一緒にいたいという気持ちと板挟み状態で見ていてとても辛そうです。 私は身を引くべきなのでしょうか? 本音を言えば身を引くなんて嫌ですし、彼と幸せな家庭を築きたいです…。 アドバイスお願いします。

  • 結婚の条件

    両家の結婚の条件でもめてます。 バツイチ子持ち、家のローンを持つ私。 それを全て受け入れてくれる彼。 姓も両親に相談前は変えてくれると言ってくれた。でも、相談で反対され、親の気持ちを考えると姓を変えるのは難しいとなりました。 私の両親はバツイチなどの娘の条件を知っていて付き合ったのだから、そんなことを受け入れるのは当たり前なこと。姓も約束したのだから約束守れと怒り、約束守れなければそんな男やめろくらいな勢い。 彼の両親は、私のその過去の全てを受け入れるけど、私の姓にすることは反対。でも、他のことは受け入れてくれて、事実婚という形でもいいと言ってくれています。 彼も何度か姓を変える話をしてくれました。何度目かで、彼のご両親に泣かれてしまったそうで、彼もかなりダメージきてます。それでも別れろという言葉は一言も言われなかったそうです。 ちなみに、 彼は次男、私は兄との二人の兄妹で兄は結婚してます。 私の両親が姓にこだわるのは、私の子供のことを思い言っています。また約束を守らない男は信用ならんとも言っています。親を説得できない根性なしは今後も苦労するといいます。 バツイチ子持ちだけでも、相手のご両親からしたら、とても受け入れることはきっと大変なことと思います。 それを受け入れてくれてるだけでも、 ありがたいと私はとるのですが、そう考えることも両親はお前が甘いと怒ってきます。姓を変えなきゃ一緒にいられないくらい強く出ないから、男も本気で両親を説得してこれないと怒られます。 特に母親は感情が激しく、罵倒し、時には暴力が出そうな勢いがあります。 世間でいう親毒では?と最近思うようになりました。 親のことこんなふうにいいたくはありません。心配してくれるのはありがたいことですが、これではいつもケンカになるだけで解決しません。 二人は事実婚を考えていますが、どうしたら私の両親を説得できるでしょうか? うちの両親は、誰が聞いてもうちは筋が通ってるというけど、そうでしょうか?

  • 知的障害の兄と私について(長文)

    私は30歳の女です。 兄は私と双子で二卵性です。 兄は知的障害と自閉症をがあり重度の障害があります。 (3歳ぐらいの精神年齢です) 家族は母と6歳下の妹(地方で一人で住んでいます)で私は母と兄と同居しています。 幼い頃は兄と一緒にいることが当たり前だと思い 学校の登下校は一緒に帰っていました。 兄は私より綺麗な顔立ちで私は兄を恥ずかしいと 思うより、誇りでした しかし、中学ぐらいからみんなの視線が気になり 兄が疎ましく思ってきました。 でも双子の兄を心底憎むとかはなかったのですが 3年前結婚をする予定だった相手の親に猛反対され結婚をあきらめ彼と別れてから、私は兄と永遠に一緒に生きていかなければならないことに恐さを感じています。 現在付き合っている人がいますが、彼氏は自分の事でも感情の浮き沈みが激しいので、結婚となると 私の環境を受け止めるのは難しいと思います。 まだ付き合いはじめたばかりなので、私が彼を大好きで離れられるのが怖いというのもあり、兄や 家の事は話せていません 本当なら兄のことを全部受け入れて、私が最後まで兄を見てあげると思える人になりたいです。 でも、兄と共に生きるのに私は疲れてきました。母は自分が亡くなった後は施設にいれたらいいと言ってますが、施設を探す気配はなく、将来は私が兄を見ることをなんとなく望んでいます。 私は兄と一生二人で生きていくべきなのか… そんな環境の人と共に生きようなんて思う人はいるのでしょうか? 私なら無理です。 家も某宗教に入っているし…(私はこの宗教が大嫌いです)この宗教をやめるなんてことになれば 母は発狂し、親戚もやめることに必死で止めに入ります。 最近生きることに希望がありません。 皆さんの意見聞かせてください。