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解決済み

良いチラシ。

  • 困ってます
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お礼率 41% (47/112)

マーケティングの課題なのですが、
「良いチラシ」について、質問です。
みなさんは、どんなチラシだったら、「良いチラシ」といえますか?
いろんな意見聞かせてください。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 47% (17/36)

 マーケティングの原点的良きご質問ですね。小生にとっても久しぶりに考える機会になり得ましたので、興味深く回答させていただきます。

A.まず、「良い」の意味付けからです。
 良い=チラシを打つ目的の達成度が高いもの。達成度100%が、最良。
  併せて、費用対効果が高いもの。
 商品販売なら、売上高と来店者数、基本は実際の閲覧者数。
 人材募集なら、採用実現数と有能人材確保数、基本はやはり実際の閲覧者数。
 以上は、広告主側にとっての、良いチラシ、です。
 つぎに、閲覧候補者すなわち地域民衆にとって、良いチラシとは=自身の検索目  的が達成しやすい、すなわち、一般レベルを少し超える位の親切かつ質問先取
  り型の情報内容。手にとって見たくなるような魅力的なテーマや意匠。正確か
  つ正直な内容。5W1Hプラス金額と数量が明確。美しく読み取りやすい。

B.つぎに、「良いチラシの機能」とは、後述の5つの機能を有し、それぞれの訴   求力が大きい、と、なります。日本では、AIDMAアイドマの法則と呼ば
  れ、営業・販売の行動規範として用いられるものがそれです。ルーツは、ア
  メリカで、優れた広告宣伝物の5大条件(後述)の頭文字。
 主語は、「民衆が」又は「民衆側に」。
   ATTENTION=注目する(確率が高い:以下同様)
   INTEREST=興味を持つ
   DESIRE=欲求が生じる(購入したい、応募したい、店舗で見てみたい)
   MEMORY=宣伝内容と欲求が記憶に残る=時機到来を待つ
   ACTION=行動に移す。実際に購入する、応募する、見に行く、等。

C.昨今、上記A・Bのほかに、特に重要になってきたこととしては=民衆のニー
  ズを創出できるチラシ、有益な周辺情報を発信できるチラシ、民衆が次回の発
  行を待ち望むチラシ、等が、あります。

 以上、表現が論文調になってしまいましたが、参考になれば幸いです! (^o^)
お礼コメント
goo21

お礼率 41% (47/112)

ありがとうございます。
大変、参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-15 18:41:37
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  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

読んだら3秒後に自動的に消滅するチラシ。 すみません。うちの大学の自転車置き場においてると 毎日のようにチラシが前かごに入っているもので。 現実的ではありませんが、そのような観点からも みていただければ幸いです。
読んだら3秒後に自動的に消滅するチラシ。

すみません。うちの大学の自転車置き場においてると
毎日のようにチラシが前かごに入っているもので。

現実的ではありませんが、そのような観点からも
みていただければ幸いです。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 45% (47/103)

逆説的に「悪いチラシ」を考えてみると「良いチラシ」が見えてくるかもしれませんよ。 (悪いチラシ) ・持ってるだけで恥ずかしい。手に持つのも汚い感じがする。 ・イメージばかり先行して、店の情報がない(何の店かわからない、店の場所がわからない、何を売ってるかわからない) ・チラシに惹かれて店に来たら、チラシの商品はとっくに売り切れている(ただの撒き餌チラシ) こんなのが悪いチラシだと思いますけど ...続きを読む
逆説的に「悪いチラシ」を考えてみると「良いチラシ」が見えてくるかもしれませんよ。

(悪いチラシ)
・持ってるだけで恥ずかしい。手に持つのも汚い感じがする。
・イメージばかり先行して、店の情報がない(何の店かわからない、店の場所がわからない、何を売ってるかわからない)
・チラシに惹かれて店に来たら、チラシの商品はとっくに売り切れている(ただの撒き餌チラシ)
こんなのが悪いチラシだと思いますけど、どうでしょう?
  • 回答No.3

「売れる」チラシが良いチラシです。 下記のページが参考になりませんか。 「チラシ制作初挑戦http://www.jfpi.or.jp/printpia/flier/story04.htm ...続きを読む
「売れる」チラシが良いチラシです。

下記のページが参考になりませんか。

「チラシ制作初挑戦http://www.jfpi.or.jp/printpia/flier/story04.htm
お礼コメント
goo21

お礼率 41% (47/112)

ありがとうございます。
参考URL大変役に立ちました。
投稿日時 - 2001-06-15 18:42:54
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

難しいですよね 我が家も自営なため最近広告を作ったのですが、業種により多少の違いはあるでしょうが、なんといっても目立たないといけないんでしょうね それも単純に大きな文字、派手な色使いにすればいいってものでもないでしょうしね 目的と広告の内容が合っている 簡単そうで難しい  独自のカラーを打ち出すこと、なんでしょうか 良い答えでなくてすみません
難しいですよね 我が家も自営なため最近広告を作ったのですが、業種により多少の違いはあるでしょうが、なんといっても目立たないといけないんでしょうね
それも単純に大きな文字、派手な色使いにすればいいってものでもないでしょうしね
目的と広告の内容が合っている 簡単そうで難しい 
独自のカラーを打ち出すこと、なんでしょうか

良い答えでなくてすみません
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

とくにスーパーのチラシなんかに、「Zの法則」というのがあります。 ちらしの紙一枚分に、Z状に、見る人を惹き付ける商品を並べるのです。見る人の目線の流れを応用した、心理学的なものなんでしょうね。
とくにスーパーのチラシなんかに、「Zの法則」というのがあります。

ちらしの紙一枚分に、Z状に、見る人を惹き付ける商品を並べるのです。見る人の目線の流れを応用した、心理学的なものなんでしょうね。
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