• ベストアンサー

謎の迷惑チラシ?

皆さんの御意見をお聞かせ願えればと思って掲載させて頂きました。 カテゴリーがあってるのかどうか、ちょっと不安なのですが… ポストに色々なチラシって投函されてますよね? 宅配もののチラシやリフォーム・ピンクチラシなどなど… そういうのなら、どんな種類のチラシなのか見ればわかるのですが、 フロッピ-付きのチラシが入っていた事って皆さんありますか? どこのどんな業者が出したものなのかわからない、 印刷されたチラシと一緒にフロッピーディスクが入っていたんです。 チラシの文面は省かせて頂きますが、どうやらそのチラシに関する情報が フロッピーディスクには入っているとのこと… ウィルス検査方法と言うのがチラシの最後に掲載されていますが… もちろん、恐いのでフロッピーディスクを見るつもりは全くありません。 こういうチラシって横行している物なのでしょうか? 警察とか役所とかどこかに届けるとか相談した方が良いのでしょうか? 今までに、この手のチラシが投函された事が1度もないので、かなり 気持ち悪いと言うか…どうしたら良いのか困っています。 皆さんの経験・御意見をどうか聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

うわ~ちょっと不気味ですね。 でも、のぞいてみたい気持ちもあったりして、私なんかは葛藤しそうです。 いじらないでそのままどうしたらよいか。 私だったら、市の消費者センターに一報します。うちのところは市役所内にありました。 以前、訪問販売のことで質問をしました。どんな(信用度も含めて)業者なのかを親切に調べてくれました。結果、ちょっと怪しいこと、同じ業者があちこちを回っていることが分かり、いろいろ教えてもらって難を逃れました。 いい機関だなあと感心しました。 気軽に聞いてみたらどうでしょう?

syaboten
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 消費者センターって手もありますね。 警察ってなると何だか物々しい感じもして、躊躇しますが、 消費者センターなら気軽に聞けそうです。 その後、御近所に聞ける機会があったのですが、 皆さんゴミ箱に直行してたみたいです。 皆さんの御意見、大変参考になりました。ありがとうございました。 こういう不気味なチラシが今後、氾濫しない事を願います。

その他の回答 (5)

• odaibakko
回答No.5

ウイルスチェックについてですが、その中に入っているソフトが悪い人が全く新しく自分で作ったソフトならば、もちろんウイルスチェックにかかりません。 ウイルスチェックを過信しすぎない方がいいと思います。

syaboten
質問者

お礼

ウィルスチェックをしてまでわけのわからないフロッピーを見るつもりは 全くありません。 何の説明もなく、無造作に家のポストに投げ込まれていると言うだけで 無気味ですからね… わざわざそんな文面をチラシに書いておく事自体不自然だと思うし。 皆さんの御意見を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• HAL007
回答No.4

チラシは迷惑ですネ! FDですか初耳です。アダルト系ならソフトを ブラウザで開く様な仕組みにして、ダイアルアップ等を勝手に設定し 本人が知らない内に、PCが電話を掛け法外な請求をする様な仕組みが ピント来ました。そんな事でもないとコストに見合わない・・・ 投げ込みのFDですか何もしないで、ゴミ箱へ入れるのが一番です。

syaboten
質問者

お礼

フロッピーディスクと一緒に入っていたチラシにはアダルト系と思わせる ような文面は一切書いてありませんでした。 捨てるのはいつでも出来るので、その前にしかるべき所に届けた方が 良いのかとも思い、皆さんの御意見を参考にさせて頂きたいと思いました。 とにかく無気味なので… 印刷された紙だけでなく、フロッピーディスクが入っていると言うのは、 確かにコストがかかっていますよね… ありがとうございました。

回答No.3

初耳ですね。 安いとはいえFD,紙よりはお金がかかっています。 私なら,ウイルスチェックしてから,見て,それから対策を考えますが・・・。 チョット無責任でごめんなさい。

syaboten
質問者

お礼

初耳ですよね… 友人にも聞いてみたのですが、知ってる人はいませんでした。 何だか無気味で… 無責任とは思いません。皆さんの御意見を参考にさせて頂きたくて 掲載したのですから。ありがとうございました。

• taknt
回答No.2

別に フォーマットすればいいのでは? 私は まだ見たことがないです。 もし入ってたら、とりあえず、ウィルスチェックしてから見てみますが・・・。

syaboten
質問者

お礼

質問の文章にも書きましたが、見るつもりは全くありません。 皆さんがもし同じ様な不気味なチラシが家のポストに投函されたら、 どのような対処をなさるのか、参考にさせていただこうと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

そんなのろくなもんが入っているはず無いです。直ちにゴミ箱に直行することをお勧めします。

syaboten
質問者

お礼

捨てるのはいつでも出来る事なので、その前に何かしかるべき所に 届けた方がいいものなのか、迷ったもので… 何が入っているのかわからない物を見るつもりはさらさらないのですが、 とにかく無気味な感じがしたので、皆さんの御意見を聞かせてもらえたらと 思って掲載した次第です。ありがとうございました。