• ベストアンサー

ポストに入っているチラシって…

よく、家のポストにチラシが入ってますよね? ピザとか住宅販売とかイロイロ… 例えば、『このチラシを持ってきてくれたら○○○あげます』みたいなのって実際に行かれた事ありますか? また、単純にポスティング自体が迷惑と思われたり、逆にお得になるかもしれない情報なら大歓迎などご意見をお聞かせください。 私は自営業なのですが、最近、小売業も始めまして参考にさせていただこうと質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

私の会社ではポスティングをしていますが。正直、ポスティングより、家の方に手渡しした方が確実情報が行き渡るとは思いますが。 ですが、イベントに「こんなのポストに入っていたから」とお越しいただいた方が何名か見えます。 ですが、1千枚近くまいて数名いるかいないかですからどうかとは思います。 新聞チラシならば、まだ反応あるとは思います。というのも、信頼度が違うかと・・・・ 我が家はポスティングしてあるチラシは、自分に必要だと思うもの意外そのままです。必要ならば、しっかり検討しますよ。 そのチラシをもって!ということは、いつも忘れるのでしませんが、行く事はあります。 どれだけ自分にとって必要か、また相手のお店(会社)がどれだけ信頼できるかが問題だと思います

evidence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに効率は悪いと思うのですが、○○(場所)に△△(お店)があります!という、いわゆる『認知度を上げたい』的な感覚なんです。 今は必要なくても何かのときに『あそこに行けばいいな』って思っていただけたら…心の片隅に置いてもらえれば…という感じです。 どこでもそうでしょうけどね(´`): 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.6

行った事はあります。 だって、安くなるんですもの。 食べたいもの、欲しいもの、見たいものがあればの話です。 ただ、人それぞれですが、まったくもって不要なチラシは、ゴミ箱へ行くだけなので、これほど無駄なものはないから、有益なものも含めて、全部やめて欲しいと思う時もある。

evidence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか… 色々なご意見がありますね。 参考にさせていただきます。

回答No.5

先日ポストに「コレを持ってきてくれた方は半額にします」 という近所の焼肉屋のチラシが入っていたので食べに行きました。 それまで存在すら知らなかったお店でしたが半額というので行ってみたところ 結構おいしくて味的にも満足しました。これから外食時のオプションのひとつとなりそうです。 そのチラシが入らなかったら、きっと一生行かなかったはずです。 そういった意味でもそのチラシは有効だったと言えるでしょう。 質問者様も小売業は始めたばかりということで、お店の存在をアピールするには チラシもチャンスだと思いますよ。

evidence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半額にしますって!すごい太っ腹な焼肉屋さんですね! そうやって認知度を高めることって大事ですよね。 参考にさせていただきます。

noname#178405
noname#178405
回答No.4

実際に行った事あります。 傘をもらって帰ったことありますよ。 ほんとに景品を貰ってきただけ…。 得な情報は大歓迎です。 得じゃない物も別に迷惑じゃないかな。 処分に苦労するものでもないし。

evidence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傘ですか…いいですね! 参考にさせていただきます。

• Us-Timoo
回答No.2

>最近、小売業も始めまして参考にさせていただこうと質問させていただきました。 え~と、なにか心得違いされているようなので一言 ポスティングのメリットは、消費者側にあるのではありません。 消費者にとって広告という意味では、新聞広告やDMと効果は大差ありません。 むしろ、チラシをポスティングする方にメリットが大きいと考えるべきですよ。 ・地域を一部に限定したり、対象の消費者を限定したりすることにより  新聞広告のように同じ地域でも全体に配布したりしなくてもよい。 ・新聞広告の場合、各誌に広告として出そうとするとその効果の割りに  お金がかかりすぎる ・チラシを配布する時期が、決まった日でなくてもよい たしかに、一枚あたりの経費は新聞広告よりも高くつきますが 上記のように、地域全体に配布しなくても良いので、全体のコストが 結果的に下がることも多いです。 ちなみに、消費者として考えるなら、 ・そのときに欲しいもの・必要なものがポスティングチラシで  入ってくれば、検討対象の一部にあがりやすい ・もしも、チラシの内容が興味・関心を引きそうなもので  割引チケットやイベントがあるなら 「一度、利用して(行って)みようか」  というお試しで利用することがあり、そのときに印象がよければ  リピートや口コミにつながる。 ・ただし、興味・関心のないもののポスティングは、単なる紙くずであり  得体の知れないDMと同じくらい邪魔なものにもなりえる わたしは、割引チケットなどは利用するお店のものなら使うことはありますよ。 ただし、その場合も自分が利用することのないサービスや商品とかの 割引なら結局使わなくなりますけどね。

evidence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

>実際に行かれた事ありますか? 行った事もありませんし、行く気もありません。 >単純にポスティング自体が迷惑と思われたり、逆にお得になるかもしれない情報なら大歓迎などご意見をお聞かせください。 ポスティングとして広告効果は否定しませんが、需要があれば利用するかもしれません。 現状ではピザ屋のチラシも割引券も必要ありません。 新聞広告で充分に賄えているので…、ポスティング広告はゴミをわざわざポストに突っ込まれる気がして、不快に感じます。

evidence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり、新聞折込や地元の情報誌に載せる方がお客様側にとっても好印象かもしれませんね。 参考にさせていただきます。