• ベストアンサー

ポストに入っているチラシって…

よく、家のポストにチラシが入ってますよね? ピザとか住宅販売とかイロイロ… 例えば、『このチラシを持ってきてくれたら○○○あげます』みたいなのって実際に行かれた事ありますか? また、単純にポスティング自体が迷惑と思われたり、逆にお得になるかもしれない情報なら大歓迎などご意見をお聞かせください。 私は自営業なのですが、最近、小売業も始めまして参考にさせていただこうと質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

私の会社ではポスティングをしていますが。正直、ポスティングより、家の方に手渡しした方が確実情報が行き渡るとは思いますが。 ですが、イベントに「こんなのポストに入っていたから」とお越しいただいた方が何名か見えます。 ですが、1千枚近くまいて数名いるかいないかですからどうかとは思います。 新聞チラシならば、まだ反応あるとは思います。というのも、信頼度が違うかと・・・・ 我が家はポスティングしてあるチラシは、自分に必要だと思うもの意外そのままです。必要ならば、しっかり検討しますよ。 そのチラシをもって!ということは、いつも忘れるのでしませんが、行く事はあります。 どれだけ自分にとって必要か、また相手のお店(会社)がどれだけ信頼できるかが問題だと思います

evidence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに効率は悪いと思うのですが、○○(場所)に△△(お店)があります!という、いわゆる『認知度を上げたい』的な感覚なんです。 今は必要なくても何かのときに『あそこに行けばいいな』って思っていただけたら…心の片隅に置いてもらえれば…という感じです。 どこでもそうでしょうけどね(´`): 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.6

行った事はあります。 だって、安くなるんですもの。 食べたいもの、欲しいもの、見たいものがあればの話です。 ただ、人それぞれですが、まったくもって不要なチラシは、ゴミ箱へ行くだけなので、これほど無駄なものはないから、有益なものも含めて、全部やめて欲しいと思う時もある。

evidence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか… 色々なご意見がありますね。 参考にさせていただきます。

回答No.5

先日ポストに「コレを持ってきてくれた方は半額にします」 という近所の焼肉屋のチラシが入っていたので食べに行きました。 それまで存在すら知らなかったお店でしたが半額というので行ってみたところ 結構おいしくて味的にも満足しました。これから外食時のオプションのひとつとなりそうです。 そのチラシが入らなかったら、きっと一生行かなかったはずです。 そういった意味でもそのチラシは有効だったと言えるでしょう。 質問者様も小売業は始めたばかりということで、お店の存在をアピールするには チラシもチャンスだと思いますよ。

evidence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半額にしますって!すごい太っ腹な焼肉屋さんですね! そうやって認知度を高めることって大事ですよね。 参考にさせていただきます。

noname#178405
noname#178405
回答No.4

実際に行った事あります。 傘をもらって帰ったことありますよ。 ほんとに景品を貰ってきただけ…。 得な情報は大歓迎です。 得じゃない物も別に迷惑じゃないかな。 処分に苦労するものでもないし。

evidence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傘ですか…いいですね! 参考にさせていただきます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

>最近、小売業も始めまして参考にさせていただこうと質問させていただきました。 え~と、なにか心得違いされているようなので一言 ポスティングのメリットは、消費者側にあるのではありません。 消費者にとって広告という意味では、新聞広告やDMと効果は大差ありません。 むしろ、チラシをポスティングする方にメリットが大きいと考えるべきですよ。 ・地域を一部に限定したり、対象の消費者を限定したりすることにより  新聞広告のように同じ地域でも全体に配布したりしなくてもよい。 ・新聞広告の場合、各誌に広告として出そうとするとその効果の割りに  お金がかかりすぎる ・チラシを配布する時期が、決まった日でなくてもよい たしかに、一枚あたりの経費は新聞広告よりも高くつきますが 上記のように、地域全体に配布しなくても良いので、全体のコストが 結果的に下がることも多いです。 ちなみに、消費者として考えるなら、 ・そのときに欲しいもの・必要なものがポスティングチラシで  入ってくれば、検討対象の一部にあがりやすい ・もしも、チラシの内容が興味・関心を引きそうなもので  割引チケットやイベントがあるなら 「一度、利用して(行って)みようか」  というお試しで利用することがあり、そのときに印象がよければ  リピートや口コミにつながる。 ・ただし、興味・関心のないもののポスティングは、単なる紙くずであり  得体の知れないDMと同じくらい邪魔なものにもなりえる わたしは、割引チケットなどは利用するお店のものなら使うことはありますよ。 ただし、その場合も自分が利用することのないサービスや商品とかの 割引なら結局使わなくなりますけどね。

evidence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

>実際に行かれた事ありますか? 行った事もありませんし、行く気もありません。 >単純にポスティング自体が迷惑と思われたり、逆にお得になるかもしれない情報なら大歓迎などご意見をお聞かせください。 ポスティングとして広告効果は否定しませんが、需要があれば利用するかもしれません。 現状ではピザ屋のチラシも割引券も必要ありません。 新聞広告で充分に賄えているので…、ポスティング広告はゴミをわざわざポストに突っ込まれる気がして、不快に感じます。

evidence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり、新聞折込や地元の情報誌に載せる方がお客様側にとっても好印象かもしれませんね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ポストに入れられるチラシがウザイ・・・・

    集合住宅に住んでいますが毎日帰宅すると1階の集合ポストに大量のチラシ類が入っています。 お決まりのエッチ系とかマンション、車、宅配ピザなど・・・。 普通の郵便がその中に埋もれているのでポストからすべて出して仕分けをするような感じです。 分譲住宅なら違法侵入など法的にひっかかりそうですが 賃貸ですから私有地でもないし無理でしょう。なにかいい方法はないでしょうか?

  • 不動産チラシをポストに入れて欲しくない

    不動産チラシが毎日のようにポストに入れられていて腹立たしいです。 1日に最低でも1~2枚はかならず。 午前に処分しても、午後また入っていることもあります。 12月はひとつきで106枚入ってました。 「この地区で土地を探されている方がいます」とか 「家をお売りになりたいときはぜひご一報を」とか。 うちにはまったく関係ないことばかりです。 テレビCMが流れている大手不動産会社の数社です。 ポストにはやんわりと 「不動産情報は不要ですのでいれないでくださいね」と 日本語、英語、中国語、韓国語で書いてます。 それでも入れていく。 先日などは「不動産広告ポスティングする方、募集中!」というチラシまで。 (ちなみに1枚0.5円だそうです) あまりの多さに、ご近所の方の中には 「宅急便着払いで送り返します」と貼紙しているお宅もあります。 実際にそうしているかは不明ですが。 一度、不動産会社のほうへ連絡しましたら 「お宅のご住所とお名前を教えてくれたら入れないようにするよう ポスティング会社に伝えます」といわれました。 けど、入れるなと書いてあるのに入れるような人間・会社に とてもじゃないですが逆恨みされたら恐ろしくて 住所なんて教えられませんと言って電話を切りました。 入れるな、と書いてあるポストに入れるのは違法ではないのですか? ご近所の方の中には、 「1枚1封筒で、切手張らないでぜんぶ送り返してるわよ」 というつわものも居ましたが、それはどうなんですか? 郵便局の方が不憫のような気もしますが…… (ただ、私もそうしたい気持ちでいっぱいです) あまり表立ったことをして(目立つ貼紙とか) 変人扱いもされたくありませんし。 ピザとかのチラシは不要ではないので 「チラシ一切不要!」などとも書けず…… 一度、ガーデニング最中にちょうどポストに入れに来たので 「うち、不動産チラシ不要なので……ごめんなさいね」と伝えましたら おばさんにものすごい目でにらまれて、 50メートルくらい先に行くまでの間ずっと振り返りながらにらまれました。 後日なにかされるんじゃないかと怖かったです。 (なにもされませんでしたが) どうしたらよいでしょう? なにか正当な方法はないでしょうか。

  • 投函不要表示があるポストへのチラシの投函対処どうする?

    ドアポストですが、ピンクチラシではないチラシが投函されていました。ポストには投函不要と明記、複数のポスティング業者の意見を参考に、投函不要の下に、投函すると罰金を払う義務が生じる。警察への通報、ごみの不法投棄を行う旨も明記していました。 それでも投函されていました。 みんなさんなら、この場合どうしますか。 1;ポスティング業者へ連絡する。 2;罰金をポスティング業者か投函者へ請求 3;警察へ通報 4;警察へ被害届けを出す どれをしますか、複数でも可能です。

  • 自宅ポストへの投函されるチラシ

    東京近郊の集合住宅に住んでいます。 マンション入口に”関係者以外立入禁止”の看板があり ポストボックスの上部に壁に”チラシ投入禁止”と書かれています。 にも関わらず毎日、大量のチラシが投入されます。 みなさんの所でも同様に大量のチラシが投函されていると思います。 どの会社からのチラシが多いですか? 私的には、迷惑なチラシですが募集としては、 「チラシを大量に投函してくれる営業熱心な会社は何処?」 って事でお聞きしたいです。 ちなみに私は、 1.住友不動産販売   とにかくダントツ、ぶっちぎりです。   近隣複数店舗から週、最低2枚、多いときで6枚投函されます。   とても営業熱心です。 2.三井のリハウス   週あたり1枚、多くて2週で3枚   但しDMも2週で1通くる。 3.東急リバブル   週あたり1枚 4.有楽土地住宅販売   月1から2枚   但しDMも2週で1通くる。 5.野村不動産   月2枚 6.NTT光回線チラシ   月1回程度、大判の封筒で投函される   最近は、投函されていない。 7.ピザ(ピザーラ、ドミノ)、スシの宅配(会社不明)   以前は、月1枚から数カ月で1枚だったが最近はかなりへった。   減った理由は不明。 *ピンクチラシは、年に3~4枚程度 *不動産系は上記以外にも多数あるが、特定マンションの販売で期間は短い。 *知り合いは、自動車会社がたまにあると言っていたが、うちは年に1回あるか位 番外.市の広報、地域タウン誌  タブロイド紙サイズの新聞でかさ張るが、地域タウンは他住民の要望だし、市の広報も文句は言いにくい。 って事でみなさんにとっての営業熱心な会社(人によっては迷惑?)を教えて下さい。

  • ポストに投入されるチラシなどへの法的な対抗処置は?

    「チラシ、ビラなどの投入お断り」とポストに表示してますが相変わらず毎日数枚は入っていてウンザリしています。このような現状に対して何か法的な対処法はありますか。「~お断り」表示をしているにもかかわらず投函する行為自体に対しては法的には抵触しないですか?公営住宅の集合ポストですので不法侵入などには該当しないと思いますし・・・・

  • チラシのポスティングのバイトをしていますが、親会社(不動産販売業)から

    チラシのポスティングのバイトをしていますが、親会社(不動産販売業)から、 ポストの中に同業他社のチラシ等があれば持ち帰り、親会社に郵送するように言われました。 他人の家ポストからチラシを取った場合、窃盗にはならないのですか?また、支持した親会社の責任はどうなのでしょう? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広告チラシの上手なポスティングの仕方とは?

    ターゲットは不特定ですが、戸建住宅や分譲マンション・市営住宅や公団マンション・ベッドタウンと市街地などで、 ポスティングする時間帯や曜日 またはポストに入れる時のチラシの向き などのコツがあれば教えて下さい。 チラシはA4版両面カラー刷りです。

  • 市議会議員のチラシが注意しても入れられる

    こんばんは。 政治関係のチラシが結構多くなったので、チラシお断りのステッカーを 貼っています。ピザのチラシ等はなくなりましたが、ある一人の 市議会議員の人からのチラシが、何度もポストに入っています。 非常に気持ちが悪いので、市役所のほうに入れないように お願いをしました。 役所の方は、注意しておくように言っていただけました。 その後たまたまゴミ出しの時に、議員の方が配っていらっしゃり 私の家に投函しようとしていたので、チラシは結構です、と断りを直接しました。 市役所に話して入れないようにしていただいてたのに 投函してきたことにもびっくりしました。 はらわたが煮えくりかえってましたが、その場で丁寧にお断りをしました。 ステッカーも貼っていますし、もうこれで入れられないだろうと思えば 新年早々、また同じ人にポスティングされて、本当に気持ちの悪い思いをしています。 私の家は一軒家ですが、今は1人で暮らしているので、正直家の周りをうろつかれてるだけでも気持ちが悪いです。 その人は70歳位のおじさんです。 何度も注意しているのに、ポスティングされて本当に困っています。 どうしたら辞めていただけるんでしょうか? 何か効果的な方法は無いでしょうか? 市役所に言っても直接言ってもダメならどうしたらよいでしょうか?

  • ポスティングする場合に、注意すべきことは?

    個人で内装リフォーム関係の仕事をしています。 ポケットティッシュにチラシを入れた販促物なら、ポスティングをしても、少なくとも家の中まで持ち帰ってもらえるのではないかと考えました。 商圏は限られているので、ポスティング業者には依頼せず、自分一人で時間を見つけながら配ろうと思っています。 しかし、今までポスティングをした経験がありませんので、ネット検索で調べたところ、マンションなどの集合ポストではポスティング行為自体を禁止しているところが多々あるという事情を知りました。 そこに「ポスティング禁止」といった表示があれば、もちろんするつもりはありませんし、管理人室があれば一声掛けようと考えています。しかし、それ以外にも、営業的なポスティングをするにあたり気をつけるべき点があるのでしたらアドバイスをお願いします。 (集合住宅だけでなく、戸建て住宅についてもありましたらお願いします。)

  • こういうケースの場合はどうなるのでしょうか?

    とある商売を自営しています。顧客獲得の為ポスティングのチラシをポストに投函しました。 するとある日、一本の電話があり、「お前のところのチラシで手を切ったわ。どうしてくれる?」 というクレーム電話が来ました。要は切れたからカネ払え的なことだと思うのですが、 この場合、治療費などを払う義務はあるのでしょうか? また、「チラシ配布お断り」の看板があり、それに気づかずチラシを投函してしまった、同様のケースの場合はどうなるでしょうか? どなたかご存知の方ご教示願えますでしょうか?よろしくお願いします。