• 締切済み

チラシのポスティングのバイトをしていますが、親会社(不動産販売業)から

チラシのポスティングのバイトをしていますが、親会社(不動産販売業)から、 ポストの中に同業他社のチラシ等があれば持ち帰り、親会社に郵送するように言われました。 他人の家ポストからチラシを取った場合、窃盗にはならないのですか?また、支持した親会社の責任はどうなのでしょう? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kumap2010
回答No.2

窃盗です。 ポストの中身はすべてその主の所有物。 この場合は親会社も実行した人間も罪に問われます。

• adobe_san
回答No.1

厳密に言えば「私物横領」ですが ゴミになるものを持って帰ってくれるので取られた人は訴えないでしょう。 ただ郵便物などの詐取すると捕まりますよ。