• ベストアンサー

不動産会社のチラシ配布

こちらで度々お世話になっております。 昨日、自宅ポストにチラシ配布のチラシが入っていました。 週3日~で一日2~3時間程度チラシを配布するバイトという内容でした。 詳細を知りたく問い合わせたところ、最初の電話で名前(フルネーム)・電話番号・住所を聞かれました。 仕事の内容について伺うと、一度来社してその時に話すという事でした。 HPを調べたところ、普通の会社のように思うのですがやはり怪しいでしょうか? こちらでバイトを経験された方やその手の事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、下記のURLはその会社のものです。 http://www.century21.jp/kameiten/084801/index.jsp

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1で回答した者です。 僕はこのバイトは先にこのバイトをやっていた友人から紹介されました。その友人はたまたま家に入っていた不動産のチラシに「ビラ配達バイト募集」みたいなのを見て電話したそうです。 住所を聞かれたという事ですが、やはりその地域に詳しい人がいいという理由が大きいのでは。また僕の話になってすいませんが、マンションでも何件も配りますし、必ずしもマンションが隣に連続してあるわけでもなく、あるエリアの中で転々としているので最初は 地図を見て探しながら配ってました。覚えてしまうと 早いのですが、最初は1件配っては地図を見て次はどこかなみたいな感じで調べるので非常に時間がかかってました。住所を聞いてある程度近いなら道も知ってるだろうし覚えるのも早いだろうと思ったのではないでしょうか。あと家まで送ってくれるなら、会社から近い方がいいからとかの理由もあるでしょうね。 マンションと違って一戸建てを1軒1軒配っていく、しかも歩合制となるとちょっと大変かもしれませんね。入れる家が指定されているのではなくある一定の エリアの中にある家どこに入れてもいいならまだましかもしれませんが。一枚配っていくらか判りませんがあまり低いようなら時給にすると普通のバイトより安くなる可能性もあると思うのでその辺も考えた方がいいと思います。

manmaru_1976
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 住所を聞くというのは、やはりそういった理由からなのでしょうね。 ただ、今は個人情報について厳しくなっているので抵抗がありました。 mituo1234さんのおっしゃるように一軒家を何軒もまわるのは大変かもしれませんね。 アドバイスを参考に、少し考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

例えば、ある地域の土地や物件を不動産会社が探しているとします。 「土地を探しています」という内容のチラシを配るならば、その地域 近くに住んでる人にお願いしたほうがいいとは思いませんか?  全然土地勘の無い人に頼むよりは。  多分、そういうことで住所を聞いたのだと思います。  もちろん、その不動産会社から大きく離れていてもチラシを 持ち込むのに面倒でしょうし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 やはり、そういった理由なのでしょうか。 今は個人情報など厳しく言われている時代なので 気になってしまいました。

回答No.1

センチュリー21なのでイメージ的に怪しいという事はなさそうですが。 自分は学生の時に、ここのような大きな会社ではなく 普通の不動産会社のチラシ配りのバイトをしていました。 仕事自体は原付とか自転車に乗って会社が指定する マンションのポストに不動産のチラシを入れる感じです。ただ基本的にこういうチラシを入れる事を歓迎しているマンションはないのでマンションによっては管理人に見つからないようにコソコソと入れなくてはな りません。うっかり見つかると管理人に注意されたり する事もありました。また、住人にも「邪魔なだけだから入れないで」とかよく言われます。集合ポストに 入れれない時は直接玄関前のポストに1戸ずつ入れる 場合もあります。 そういった点を抜きにすれば、まぁ重い物をもったり時間的に追われる仕事ではないので気楽といえば気楽です。自分のペースでやれるので慣れたら早く終わらせる事も出来ますし。自分の場合は朝から夕方までの 時給制だったのですが、午前中には配り終えて昼からは自由に過ごしまた夕方事務所に帰ると行った感じでした。 時給も当時普通のバイトが800円位だったのに比べれば1000円位もらってました。1枚配っていくらという歩合制の場合もありますが。 あくまでこれは僕がやってた店のバイトなので、質問者さんが行こうとしてる店がどんな形態なのかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 そのチラシのことろは、多分一枚いくらという感じです。 で、配るチラシは家まで届けてくれるそうです。 それと、そのチラシに配布先は一軒家のみって書いてありました。 わたしが一番気になっていたのは、最初の電話で住所って聞いてくるかなぁってとこです。 ちなみに、mituo1234さんはどういう方法でそのバイトを探しましたか?