• ベストアンサー

ネットビジネス宣伝のチラシ配布

ネットビジネスははじめることになりまして、その宣伝としてしてチラシ配布を考えてます。 そこで確認事項なんですけど、 チラシ禁止と書いてあるポスト以外に宣伝用のチラシを配布しても問題ありませんか? おそらくいろんな個人営業であったり会社だったりチラシの宣伝をしているところはそれなりにあると 思うので問題はないとおもうんですけど、ちょっと確認の意味で質問してみました。 上に書いているようにチラシお断りと書いてあるポストには入れないし、ポストを利用していない雰囲気の 家やマンションにもいれないようにします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruffy21
回答No.1

ネットビジネスのコンサルタントをしている者です。 どんなジャンルでご商売をされているか知りませんが、単なる広告ではいくらチラシを巻いても、反応はおそらく0に等しいでしょう。 広告を作成する時間と金が無駄になるだけです。  そこで私からのアドバイスですが、単なるチラシではなく、商品に関連したお客様が喜ぶ情報を配布してはどうでしょう?  何故、人はチラシを嫌がるか?  それは、売り込まれるのが嫌だからです。なんで見ず知らずの人に欲しくもない商品を買わなければならないのか?  買う理由が無いからです。  お客様は別に貴方から買わなくても良いのです。  同じ商品でも、信用出来ない・見ず知らずの人から安く買うより、自分の信用している知り合いから高く買う方が、安心感があり、満足感があるのです。  その証拠に自分と仲のいい友達から勧められたら、何も疑わず、すぐに買いに行ったりします。  相手は不信感の固まりです。それに別にここから買わなくてもと思っています。 そこで相手を買う気にさせるにはどうしたら良いか? それは、買う理由を与えてあげれば良いのです。  その買う気持ちにさせる物の1つが、お客様にとって有用な情報です。 それも1回ではなく、定期的に、色々な情報を、それも、とても唯では得られないような最新の、最高の、情報を無料でお届けするのです。 そうする事によって、貴方とお客様の間に信頼感が生まれます。そして、ちょっとサイトを除いてみようかという気になります。 それに、それはチラシではなくある意味、会報みたいなものですから、チラシお断りの所でもどんどんポスティング出来ます。  時間やお金の問題で、大量に印刷したり、ポスティング出来ないのなら、1枚のペラ紙に触りの部分を書いて、続きを読みたい人はここへと表示して、HP上で、その情報をのせる事も出来ます。  あともう1つ、単なる紙ではそのまま読まれずゴミ箱にいく可能性が殆どです。  そこで、相手が目を引くような工夫をする事が肝要です。 例えば、自分の周囲で赤色系のチラシが多かったら、グリーンや黄色の紙を使ったり、或は、チラシを封筒に入れて、その封筒の中に5円玉など、ガサガサする物を入れてみたり、と・・・。 知恵を使い、相手の心理を汲み取り、工夫すれば、かなりの確率で貴方のサイトを訪れるようになるはずです。 上記の封筒の中にコインを入れる手法は、世界各国で使われている手法で、統計的にも、DM・チラシのレスポンス率が通常2%台が、5%~10%台に上がる事が証明されています。  

gamuba23
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。