• ベストアンサー

チラシのポスティングについて

自社のチラシのポスティングを自社にて行おうと思います。チラシ配布等禁止、と書かれたマンション、アパートには企業のモラル上、配布しない予定です。しかし、ほとんどがそのような注意がありますが、先にどちらかの企業様の広告、ちらしが入っています。(管理人の許可は取っていないと推測されます。)ポスティング専門の方、企業の方は、注意書きのあるマンションにはどのようにされているのでしょうか?もし、仮に注意書きを無視して配布した場合は法律上違反になるのでしょうか?その他、ポスティングでのトラブル事例などあればご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dtp_dtp
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.3

ほとんどのマンション・アパートがチラシ配布禁止と書かれており、ポスティング業者さんは基本的に「チラシ配布禁止」と書かれていても配布されています。そうでないと、配布できる住宅がほとんどなくなってしまいますので。 まじめな業者さんであれば、配布する際に管理人さんに許可を得てから配布されます。 チラシの内容によっては管理人さんからNGが出ることがあるので、その場合は配布しないようにします。 また、トラブル防止のために過去にクレームがあったお宅は社内で情報共有されており、次回以降配布しないようになっていたりします。 ここら辺の地域情報の蓄積が、ポスティング会社さんのノウハウの一つではあると思います。 また、あまりまじめでない会社さんは、夜中など管理人さんがいらっしゃらない時間帯にこっそり配布することもあると聞いていますので業者に頼んでも全く万全とはいえません。 注意書きを無視して配布しているのは業者さんでも同じで、ポストが玄関の中にある場合は不法侵入にあたることもあるそうですが、レアケースかと思います。 夜中に配布していて騒音でクレームが出たり、内容が怪しいものを配布してクレームが出たり、戸建で「配布厳禁」というところに配布してクレームが出たり、配布した印刷物が雨に濡れて他の郵送物を汚したりと トラブル事例はいろいろありますが、決定的に違法という話ではないと思います。

参考URL:
http://ameblo.jp/sihoshosi24/entry-10025530153.html,http://posting.quopress.com/posting_trader.php

その他の回答 (5)

noname#117244
noname#117244
回答No.6

管理人が居るマンションかどうか?でしょう居れば聞いてみて、自己責任で黙認してくれる場合が多いです、集合ポストに個人で張り紙してる所は入れない方がいいでしょう~。

回答No.5

法がどうのこうのもありますが、迷惑している人もいることについて、考えてください。私はアパートの管理をしているものです。昨今の空室でゲンカンポストや郵便ポストにチラシが大量に入っていて、回りに散らかり汚れていつも腹立たしく、固ずけています。情報をまっているいる人いるからと書き込まれていますが、入居者がいてもポストは郵便物と一緒にチラシのヤマです。まじめにポストを見る人もいますが、ワンルームなど自分のポストで必要な郵便物しかとりません。とらない人のほうが多いですが。 11月30日最高裁が判決出しました。政治的な判決の面もありますが、私としては大歓迎です。少しでもゴミ片づけが減れば、と思っています。 最近はネット(Bフレッツ)の勧誘です。NTTには大家さんの許可を取ったといいながらポスティングして、勧誘しています。完全に住居進入違反です。大家からは起こられるし、こちらは踏んだり蹴ったりです。 このような人もいることを知ってください。

  • 20100101
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

すみません。 ちょっと回答が違いますが・・・ 真夜中の3時に「保育ルームフェリーチェ」が騒音をだしながらポスティングをしています。 配布元の保育ルームフェリーチェ馬橋園(株式会社アルコバレーノ)に電話しても着信拒否・責任者の長○氏は電話を切り出る気がない。 責任者の上司森○氏は着信拒否で電話に出ない。 この様な状況で非常に迷惑しています。 一応、警察には相談しますが、これ位じゃ警察は取り合わないと思います。 消費者庁にも相談しますが、期待はできません。 私は電話が通じる時は直接文句を言います。 上記の様に、出ない場合は法的に訴え「近所にどれだけ非常識な会社」なのかを伝えます。 この様な迷惑行為には、住民が団結し迷惑行為を止めさせる予定です。 ですから、質問者様は「注意書き」があったり、クレームを言われた場合は、速やかに退去するべきでしょう。 ポスティングの際は、騒音をたてたり、深夜に不法侵入(常識外)の行動は控えたほうが良いでしょう。

  • maido1
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

初めまして 関西圏で配布してる可動中です。ありますよね 禁止と表示があるのにポスト覗いたら・・・・・  うちの会社の目安ですが 禁止と現地に居る者が明らかに認識できる場合は回避すること 時々紛らわしい表現があるのは現地にいてる担当者の判断で動く事 と言われてます どうなんでしょう?法律上違反それらしい威嚇とも受け取れるような文面がポスト付近に沢山見られる処もありますが 私の聞いた範囲ではありません 禁止お断りの表示があるならそこは配布しない賢明な御判断だと思います 昨年後半から信じられないような大手さんがむちゃくちゃしてるのも見てます とトラブル事例ですが、商圏内ですが余り地理的に苦手な地域での事 時間は丁度下校時でした 周りに白と黒の公用車に後ろを追跡されたり 何とかパトロールさんに鋭い目腺を投げかけられたり そして、子供関連の犯罪が多い地域では土日に動いてたら子達に追跡されてその後親に囲まれたり 商圏内の通学路状況 及び 公衆トイレの位置(これは配布に動かれる皆様の為に)お調べになることをお奨めします 

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

私はポスティングで被害を受けていた側です。 不要なものを突っ込まれるので非常に不愉快でした。 奴らは早朝や深夜など、人目が少ない時間帯にやってきます。 そこでマンションの管理などと一緒に防犯カメラ映像などを元に住居侵入で告発したりしました。 ポスティング屋は「アルバイトがやった話だから知らない」アルバイトは「だってみんなやっている」と、罪のなすりつけ合いが面白かったです。

関連するQ&A

  • ポスティングの複数配布について

    自社のポスティングをしようと考えています。そこで、他のポスティングの仕事を請けて一緒にまけば効率がいいと思いました。たとえば、違う業種で3種類など。自社のポスティングはできるし、請けた会社からお金はもらえるなどで非常に利点があると考えています。もちろん、複数配布を許可している会社です。許可している会社は結構あるのでしょうか?それとポスティングをされている皆さんは複数枚まいているのでしょうか?また、初心者なのでポスティングについて気をつけることは何かありますか?チラシ投稿禁止というところにも撒く予定です。

  • マンションなどのポスティングは違法?

    マンション・アパートなどにチラシ投稿禁止などと管理人の人が貼っていますがチラシのポスティングに違法性はあるのでしょうか?個人に情報提供として配布しているので大丈夫だと考えていますが…

  • ポスティングのクレーム。どうしたら。。

    こんにちは。 今、困っている事がありお知恵をお借りしたいと 思うのですが。。。 仕事で、宅配の仕事を担当しています。 媒体は様々ですが、チラシが主です。 クレームを受けるのは営業さんで誤るのも営業です。 担当は私なのに、すごく申し訳ないのです。 1ヶ月に1回は、マンションからクレームがあります。内容は「ポスティング禁止と書いているのに配るな」とか「不法侵入だ」と言って警察沙汰にもなった事もあります。 ピザや美容室のチラシならあまりクレームは来ないかと思うのですが、マンションなどのチラシの場合やはりオーナーからしてみれば、迷惑だからクレームも仕方ないと思うのですが「ポスティング禁止」のマンション全てを排除していては、何万部ものチラシを決められた範囲で配布する事が難しいのです。 宅配員には ・注意されたら、怪しいチラシでない事を伝え謝罪し てその物件には配布しない。 ・管理人室は配らない。 ・怪しい変な服装で行かない(特に女性が怖がる格  好) ・遅い(早い)時間配らない ・クレーム物件は、データ化して報告 などを注意しています。 それ以外に何か方法はないでしょうか? またクレームが来た時、どう説明すれば(出来れば柔らかく)担当者に理解して貰えるでしょうか? いい案があれば、教えてください。 お願いします。

  • 政党のチラシのポスティングは違反にならないのか?

    友人が、ある政党のチラシのポスティングのアルバイトをしており、誘われています。 それで、確認しておきたいのですが、チラシのポスティングは、選挙違反にはならないのでしょうか? 友人の話では、選挙運動ではなく、政治活動になるから、大丈夫だと言います。 でも、ポスティングしようとした時に、その家の人が中から出て来ても、 決して手渡ししてはいけない、と注意されているそうです。 ポスティングが良くて、手渡しがいけないのは、何が違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 不動産などのポスティングチラシ

    都内分譲マンションに住んでいます。毎日、沢山のチラシ(大半が不動産関係)がポスティングされていますが、うちのマンションに至っては、ポスト横のゴミ箱を見る限り、おそらく住民の大半が見ないで捨てているように思えます。 広告、レシート、書類、新聞、雑誌など紙そのものの需要が減ってきている中、捨ててあるポスティングチラシを見る度に勿体ないなと思ってしまいますが、それでもずっとこの宣伝方法が変わっていない事を考えれば、今もポスティングにはそれなりの効果があるのでしょうか? 確かに一室売却すれば、チラシ代など簡単に回収されるとは思いますが、コアターゲットとされる30代〜40代はチラシは見ないと思いますし、それ以下の年代に至っては更に媒体が違ってくると思います。また、それ以上の今の中高年もネットで自ら欲しい情報を取りにいける人が増え、需要は減っているのではないかと思います。 そう考えると「欲しい情報を自ら探せない人」「特に情報を欲してないがきっかけがあれば興味を持つような人」がチラシのターゲット層になり、この層が意外と購買に結び付いているという事なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ポスティングについて

    明日、ポスティングをはじめて挑戦します。 やるにあたって聞きたいことがいくつかあります。 チラシ禁止と書かれているところは入れないほうがいいですか? 管理人がいるところはちゃんと「チラシを入れさせてください」と許可を取ったほうがいいですか? 約7時間(昼食時間含めて)で何枚配れればいい方ですか? ちなみに配るところは住宅が密集しています。

  • 依頼したポスティングのチラシを投棄された場合

    チラシのポスティングを業者に依頼しましたが配達員が配布せず投棄していた可能性があります。その責任をポスティング会社に責任をとらせるにはどのような方法がありますでしょうか? 配布依頼部数は5000部で、チラシの内容は引越しです。前年まで3年くらい同じ場所を自分自身で配布していたのですが、今年初めてポスティング会社に依頼してみたのですが、その地域から最低でも2月に10件は電話が来ていたのに今年は2月22日時点で全く反響がありません。2,3月の2ヶ月間では毎年3、40件は反響があります。 他で自分が住んでいる近い地域には自分自身で4000部ほど配布したのですが、そちらはすでに5,6件の反響があります。両地域とも毎年自分で配布していた地域です。(大学の近くで学生さんが住んでいる地域です。) 前年までノートに電話応対記録をして見積もりなどの内容を記してあり、比較することができます。 このまま反響がない場合、損害賠償責任を追求せずにはおれない心境です。全くない場合は損害額は30万円ほどです。 自分でその地域に赴きアパートの住人の方に直接チラシを見せて投函されていたかを質問し、調査をして署名してもらって証拠にすればよいのか?と思っているのですが。 ただ、同じ地域にどれくらいの部数を毎年配布していたかということを証明する記録はありません。 責任追求が可能な場合、どのような方法があるか、また、必要となる証拠内容など、教えてください。 また、反響がないので前記の訪問調査をしに行く時になんとかチラシを自分でまこうかとも思っていますが、そうすると、自分がまいたチラシで反響が出たのか、ポスティング業者がまいたものの反響なのかが分からなくなるので、しないでおいたほうがいいのかなとも思っています。 一度ポスティング会社に問合わせましたが、配布した全部数の20パーセントの部数が投函されていたかどうかを実地調査確認したとの返答でした。

  • マンションへのポスティング

    私は最近 親戚のお店の 宣伝でポスティング してます。 でもここら辺は マンションが多く 関係者以外立ち入り禁止 と書いてあります。 周りわそんなの 気にしなくて いいんだよ って言います。 もし禁止された とこでチラシを 入れてて見つかった 場合、どうなるんですか? 教えてください。

  • 広告チラシをマンションへポスティングしても良いものか悩んでいます 

    判断に困っています。 4月より、社内でポスティングチームを作り、 毎朝7:00~8:30の間に200枚チラシを配る事になりました そのリーダーを任されることになり張り切っていました。 やるならば結果を残したいと思いネットで色々調べているのですが、 調べれば調べるほど良くない情報ばかりが出てきています。 特に気になるのがマンションのドアポストへのポスティングです。 不法侵入で罪になると書かれていました。 相手様にご迷惑になる行為と分かった以上はルールとして禁止にしたいところなのですが、 他のスタッフの同意を得るまでの裏づけがありません。 誠に勝手ながら反響を下げる事も出来ない為踏み切れずにいます。 そこで皆さんにご意見を戴きたいのですが、 『そんな状況の中、仮にそのチラシの内容に興味をもった場合、実際問合せをしてみようと思うか?』 です。 返答内容はイエス・ノーだけでもありがたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • チラシ(ポスティング)の違反行為の立証と賠償金額

    委託ポスティングの仕事をしているのですが、2重投函(1件に2枚以上入れること)の疑いをかけられ、やったことを認めないなら賠償請求をすると言われました。 その場合、賠償金額はいくら位になるのでしょうか。 また、2重投函をした事の証明、していない事の証明にはどんな証拠が必要なのでしょうか。 1、委託契約内容 ・1件配るごとに2~3円+αの報酬 ・契約内容に2重投函等の違反行為には賠償請求することがあると記載 2、当時の状況 ・委託先の会社の人が、配布確認をしていた所2枚入っているの発見 ・2重投函している現場は見て違反したと言っているわけではない ・確認した所、おそらく500件分くらいに2枚以上配布されていた ・とあるマンションで、管理人に止められたの途中まで配布して次へ移動、そのマンションを確認したところ、自分が配布していないはずのポストにも同じチラシが投函されていた