チラシポスティングのリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • チラシポスティングを本業の傍らで行なっている方やバイトをしている方にリスクについてお聞きします。
  • チラシポスティングの場合、時給ではなく枚数単価で働くことが一般的です。
  • しかし、実際にはお金にならない場合もあり、管理の厳しいマンションへのチラシポスティングは「不法侵入」と訴えられるリスクもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

チラシポスティングはリスキーな稼業?

チラシポスティングを会社の営業等で本業の仕事の傍らで行なっている人、又はそれのバイトをしている方にお聞きします。 私はバイトでのネット検索で探していたんですが、あまりヒットしたものがなく、たまにあるのは時給ではなく、枚数単価で1枚約?円のものがありました。(それはその会社に問い合わせ確認しました。) 私は以前不動産業で営業の一環として行なったことがあります。(正社員ですが、本職は事務系で部署関係なく夜に行くことがあります。) 実はその経験があってそれのバイトを考えていたんですが、動き回る割りにはあまりお金にならないことがあり、おまけに管理の厳しいマンションに入って下手すると「不法侵入」と訴えられたりすることもあります。その以前私はその会社に苦情が入って、泣く泣くポストに入れていたチラシを取り除いたことがありました。 それのバイト経験をされた方にお聞きしたいのですが、時給で行なっている会社はありますか?それとも枚数単価で決めれらているんすか?ぜひよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

どのサイトも時給制と出来高の2通りがあると記載されています。 サイトをご覧下さい。 http://www.777money.com/kasegu/baito/posting.html 時給制の場合と、配った枚数に応じて支払われる歩合制(出来高制)の場合があります。時給制の場合は900円前後、歩合制の場合は1枚につき2~6円程度の報酬・・・ http://baito.ramoku.net/ 日給として6000円から7000円+歩合制で給料が出されます。 また時給900円~1200円くらいで+歩合として、<2~6円/枚> http://a040hotel.blog70.fc2.com/blog-entry-22.html 時給制の場合は900円前後、歩合制の場合は1枚につき2~6円程度の報酬です

nobu-sama
質問者

お礼

ご丁寧にURLまでつけて下さってありがとうごさいます。 私は時給+歩合制の方が能率が上がるのでそっちを選びたいですね。いい運動にもなりますし。

その他の回答 (3)

• maido1
回答No.4

当方は一枚いくら と反響に応じての額がつきます。 何社かと契約して並行して配らない限り 仰る通りとてもリスキーだと思います マンションにおける管理人の問題しかり 登下校時に通学路上配ってたら不審者と誤認されたり 夜間だと都市部なら、まだまだ大丈夫な時間帯でも 郊外ならもう撤収したほうが望ましかったり  

nobu-sama
質問者

お礼

返事が一週間遅れて申し訳ありません。 現在私は不動産会社の一応正社員(試用期間がある為)で事務担当で入社しました。 私は先日も営業の手伝いとしてチラシポスティングをやらさせていただきました。やっぱりいい運動になりますね。

• URD
回答No.3

下記の事件内容と判決をご覧ください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%B7%9D%E5%8F%8D%E6%88%A6%E3%83%93%E3%83%A9%E9%85%8D%E5%B8%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6 逮捕もありうる、ということです

nobu-sama
質問者

お礼

なるほど、やはり1つ間違うと捕まってしまうんですね。 逮捕事件の詳細のURLをつけていただいてありがとうございます。

• zorro
回答No.1
nobu-sama
質問者

補足

早速の回答ありがとうごさいます。 私は横浜在住ですので、首都圏の方であったらお願いしたいのですが。