• 締切済み

不動産などのポスティングチラシ

都内分譲マンションに住んでいます。毎日、沢山のチラシ(大半が不動産関係)がポスティングされていますが、うちのマンションに至っては、ポスト横のゴミ箱を見る限り、おそらく住民の大半が見ないで捨てているように思えます。 広告、レシート、書類、新聞、雑誌など紙そのものの需要が減ってきている中、捨ててあるポスティングチラシを見る度に勿体ないなと思ってしまいますが、それでもずっとこの宣伝方法が変わっていない事を考えれば、今もポスティングにはそれなりの効果があるのでしょうか? 確かに一室売却すれば、チラシ代など簡単に回収されるとは思いますが、コアターゲットとされる30代〜40代はチラシは見ないと思いますし、それ以下の年代に至っては更に媒体が違ってくると思います。また、それ以上の今の中高年もネットで自ら欲しい情報を取りにいける人が増え、需要は減っているのではないかと思います。 そう考えると「欲しい情報を自ら探せない人」「特に情報を欲してないがきっかけがあれば興味を持つような人」がチラシのターゲット層になり、この層が意外と購買に結び付いているという事なのでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• head1192
回答No.3

パイプは複数ある方がよい。 一つだけだと、目詰まりすれば情報の流れが完全にシャットダウンしてしまう。 東日本大震災のとき、東北道は被災し一時物流が不可になったが、日本海周りのルートがあったので代替できた。 一流のプロはA案を完璧に準備しても失敗する可能性はあると考え、必ずB案、C案を用意する。 チラシというものは全員が目を通し全員が行動することを考えていない。 特売チラシなどは100人に一人、1000人に一人が行動してくれれば成功である。 新規顧客獲得とはそういうものである。 不動産となればその売上額の大きさから、1万人に一人でも元が取れるだろう。

回答No.2

確かに。みんなちらしを見ないか、見ても1秒でちらし専用のゴミ箱行きだ。 ポスティングの効果は小さいが、その宣伝を継続していける経営状況ではある。知り合いの不動産屋は、どこかに頼まず、自分で投函したことがあると言ってたな。

• def1
回答No.1

不動産業者勤務の者です。私の会社は効率が悪いので紙媒体の広告は今はしていません。ただ、郊外エリアのマンションは周辺にお住まいの人が契約になりやすいので、チラシを使っての宣伝もしますね。コストも安いので。効率悪いのは業者も分かっていますが、一定の効果があるので手法としてはまだ残っているのが現状です。