• 締切済み

不動産などのポスティングチラシ

都内分譲マンションに住んでいます。毎日、沢山のチラシ(大半が不動産関係)がポスティングされていますが、うちのマンションに至っては、ポスト横のゴミ箱を見る限り、おそらく住民の大半が見ないで捨てているように思えます。 広告、レシート、書類、新聞、雑誌など紙そのものの需要が減ってきている中、捨ててあるポスティングチラシを見る度に勿体ないなと思ってしまいますが、それでもずっとこの宣伝方法が変わっていない事を考えれば、今もポスティングにはそれなりの効果があるのでしょうか? 確かに一室売却すれば、チラシ代など簡単に回収されるとは思いますが、コアターゲットとされる30代〜40代はチラシは見ないと思いますし、それ以下の年代に至っては更に媒体が違ってくると思います。また、それ以上の今の中高年もネットで自ら欲しい情報を取りにいける人が増え、需要は減っているのではないかと思います。 そう考えると「欲しい情報を自ら探せない人」「特に情報を欲してないがきっかけがあれば興味を持つような人」がチラシのターゲット層になり、この層が意外と購買に結び付いているという事なのでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.3

パイプは複数ある方がよい。 一つだけだと、目詰まりすれば情報の流れが完全にシャットダウンしてしまう。 東日本大震災のとき、東北道は被災し一時物流が不可になったが、日本海周りのルートがあったので代替できた。 一流のプロはA案を完璧に準備しても失敗する可能性はあると考え、必ずB案、C案を用意する。 チラシというものは全員が目を通し全員が行動することを考えていない。 特売チラシなどは100人に一人、1000人に一人が行動してくれれば成功である。 新規顧客獲得とはそういうものである。 不動産となればその売上額の大きさから、1万人に一人でも元が取れるだろう。

回答No.2

確かに。みんなちらしを見ないか、見ても1秒でちらし専用のゴミ箱行きだ。 ポスティングの効果は小さいが、その宣伝を継続していける経営状況ではある。知り合いの不動産屋は、どこかに頼まず、自分で投函したことがあると言ってたな。

  • def1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

不動産業者勤務の者です。私の会社は効率が悪いので紙媒体の広告は今はしていません。ただ、郊外エリアのマンションは周辺にお住まいの人が契約になりやすいので、チラシを使っての宣伝もしますね。コストも安いので。効率悪いのは業者も分かっていますが、一定の効果があるので手法としてはまだ残っているのが現状です。

関連するQ&A

  • ポスティングされる チラシ タウン情報誌の断り方

    賃貸マンションに住んでいますが、毎日のようにポスティングされる チラシやタウン情報誌が多く困っています。全く読まず ごみになるので 断る対策をしたいと思っています。 ポストに 「チラシ等お断り」という 張り紙をしたら 入れられなくなるでしょうか?対策方法等 経験者の方 情報がありましたら お願いします。

  • 情報商材のチラシをポスティングするのは違法なのでしょうか?

    情報商材のチラシを作って一般家庭やマンションなどにポスティングするのは違法なのでしょうか?場所は大阪と兵庫県で民家に配ってみようと思っているのですが、違法になるのでしょうか?

  • ポスティングについて・・・

    マンションのポストやドアーにチラシを入れる行為・・・これって罪になるの??アダルト系じゃなくて、私の店のアルバイト募集のチラシをポスティングしたいんですが、人に聞くと違法だと言うんですが・・・

  • マンションなどのポスティングは違法?

    マンション・アパートなどにチラシ投稿禁止などと管理人の人が貼っていますがチラシのポスティングに違法性はあるのでしょうか?個人に情報提供として配布しているので大丈夫だと考えていますが…

  • 英会話の...チラシ配り ポスティングについて

    今までは事務系(パートや臨時や派遣など)デスクワークの仕事をしてました... デスクワークは会社に縛られたような気持ちになり、抜け出したくなる気持ちが湧いてきてしまい...(;_:) 今度は、フリーター的な自由っぽい屋外でのバイトをしてみたい!と思ってたら、ちょうど、英会話のジ○スの「チラシ配り ポスティング」募集が出ていました。 わたしは沖縄在住、女性(30代)です。 今後、デスクワークの仕事ではなく、外でのバイト的な仕事をしてみたいと思い、チラシ配り ポスティングの経験はないのですが、やってみたいなと思って。 実際に経験したことある方、または情報等を知ってる方いましたら、給与面など、バイトの内容等etc...について教えてください!m(__)m 勤務について...いろいろ、現場の体験談などを詳しくありましたら、よろしくお願いします。メリットやデメリットなど... 長年、デスクワークだったので、あまり体力は無いかもです。 チラシ配り ポスティングは歩き回ったりしてキツイでしょうか? あと、雨降りもチラシ配りしたりするのですか?

  • ポスティングのバイトってきついのでしょうか

    ポスティングのバイトってきついのでしょうか。 うちの郵便受けに住〇不動産のポスティングスタッフの募集チラシが入ってました。 自営業なので空き時間を有効活用できたらいいなと思ったのですが。。。 チラシにはノルマがないと書いてますが、 ポスティングのバイトっていざ申し込んだら、何か問題が起こることってあると思いますか? またポスティングをしててマンションの管理人や一般の民家の人から苦情を言われたりして 苦痛を感じることはあると思いますか?

  • 広告チラシをマンションへポスティングしても良いものか悩んでいます 

    判断に困っています。 4月より、社内でポスティングチームを作り、 毎朝7:00~8:30の間に200枚チラシを配る事になりました そのリーダーを任されることになり張り切っていました。 やるならば結果を残したいと思いネットで色々調べているのですが、 調べれば調べるほど良くない情報ばかりが出てきています。 特に気になるのがマンションのドアポストへのポスティングです。 不法侵入で罪になると書かれていました。 相手様にご迷惑になる行為と分かった以上はルールとして禁止にしたいところなのですが、 他のスタッフの同意を得るまでの裏づけがありません。 誠に勝手ながら反響を下げる事も出来ない為踏み切れずにいます。 そこで皆さんにご意見を戴きたいのですが、 『そんな状況の中、仮にそのチラシの内容に興味をもった場合、実際問合せをしてみようと思うか?』 です。 返答内容はイエス・ノーだけでもありがたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • ポスティングのクレーム。どうしたら。。

    こんにちは。 今、困っている事がありお知恵をお借りしたいと 思うのですが。。。 仕事で、宅配の仕事を担当しています。 媒体は様々ですが、チラシが主です。 クレームを受けるのは営業さんで誤るのも営業です。 担当は私なのに、すごく申し訳ないのです。 1ヶ月に1回は、マンションからクレームがあります。内容は「ポスティング禁止と書いているのに配るな」とか「不法侵入だ」と言って警察沙汰にもなった事もあります。 ピザや美容室のチラシならあまりクレームは来ないかと思うのですが、マンションなどのチラシの場合やはりオーナーからしてみれば、迷惑だからクレームも仕方ないと思うのですが「ポスティング禁止」のマンション全てを排除していては、何万部ものチラシを決められた範囲で配布する事が難しいのです。 宅配員には ・注意されたら、怪しいチラシでない事を伝え謝罪し てその物件には配布しない。 ・管理人室は配らない。 ・怪しい変な服装で行かない(特に女性が怖がる格  好) ・遅い(早い)時間配らない ・クレーム物件は、データ化して報告 などを注意しています。 それ以外に何か方法はないでしょうか? またクレームが来た時、どう説明すれば(出来れば柔らかく)担当者に理解して貰えるでしょうか? いい案があれば、教えてください。 お願いします。

  • 住友不動産販売のポスティングについて

    他の質問にも似た様な話が有り、重複する内容である事、ご容赦下さい。 タイトルの件妙案や体験談等あれば、教えて頂きたく思います。 住友不動産販売の広告が、週に3回程投函され、ヒドい時は毎日投函されています。 現状、不動産に用も無いのでゴミ箱に捨てる手間もなんだか馬鹿らしくなり、 先月、5月末頃から「住友不動産販売のポスティングは特にお断り」と 張り紙を見やすい位置に張っていますが、現在1週間以上経過しても全く効果がありません。 今迄、気付かなかったのですがどうも2つ営業所から代わりばんこにチラシを入れられているようで、営業所にポスティングを辞めて欲しいと言うにも2つの営業所に連絡しなければいけないのかと思うと、何故、うちがそこまでしなければ行けないのかと不毛に思います。 個人的ですが、「A4コピー用紙に白黒でサクサク手軽に作成した」といった感のある チラシを投函してくるなんて、なんだか紙そのものが勿体ない気になり捨てるのにも紙に悪い気になってきます。もっと有効活用されるはずの1枚なんじゃないだろうかと。 需要も無く、むしろ「迷惑です」と意思表示しているのにも関わらず、不要なチラシを投函され、ポストから出したらすぐに捨てられる紙を思うと、なんだか、自分が資源の無駄に加担しているようで嫌な気持ちになります。 この数年、住友不動産販売をほぼ毎日捨ててきました。 不動産関係で何か有ったときにこの会社を選ぶ事は考えられません。 それくらい、地味にチラシで負担を強いられています。 気付かなければ、そんな事も無かったかも知れませんが、気になり出すと 望んでいない生活サイクルの中に侵入している住友不動産販売のチラシ、気になると負担で煩わしいです。解放されたいです。 ポスティングしているのはアルバイトだから。仕事だから仕方無いという書き込みを読んだ事がありますが、そうは言っても、住友不動産販売はポスティングする人に、 「ポスティング禁止の表示がある家には、入れない様に指示」をしないのでしょうか? 考え過ぎでしょうが、少なくとも今迄振り返ると、よく捨てている紙は住友不動産販売のチラシです。 気付いた今、この用の無いチラシとお別れしたいと思ってます。 長文になりましたが、上記の思いを以下に要約致します。 ・住友不動産販売のポスティングをお断りする効果的な意思表示の文言がありましたら、 教えて頂けると助かります。 ・ポスティング禁止の張り紙が全く利かなければ、 住友不動産販売にポスティングを辞めて欲しいと伝えたいのですが、一々ポスティングする営業所(2カ所)に電話をしなければいけないでしょうか。効果的に伝えられる方法はあるのでしょうか。 経験談、アイデア等ありましたら是非、教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • チラシポスティングはリスキーな稼業?

    チラシポスティングを会社の営業等で本業の仕事の傍らで行なっている人、又はそれのバイトをしている方にお聞きします。 私はバイトでのネット検索で探していたんですが、あまりヒットしたものがなく、たまにあるのは時給ではなく、枚数単価で1枚約?円のものがありました。(それはその会社に問い合わせ確認しました。) 私は以前不動産業で営業の一環として行なったことがあります。(正社員ですが、本職は事務系で部署関係なく夜に行くことがあります。) 実はその経験があってそれのバイトを考えていたんですが、動き回る割りにはあまりお金にならないことがあり、おまけに管理の厳しいマンションに入って下手すると「不法侵入」と訴えられたりすることもあります。その以前私はその会社に苦情が入って、泣く泣くポストに入れていたチラシを取り除いたことがありました。 それのバイト経験をされた方にお聞きしたいのですが、時給で行なっている会社はありますか?それとも枚数単価で決めれらているんすか?ぜひよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう