• ベストアンサー

ポスティングのバイトってきついのでしょうか

ポスティングのバイトってきついのでしょうか。 うちの郵便受けに住〇不動産のポスティングスタッフの募集チラシが入ってました。 自営業なので空き時間を有効活用できたらいいなと思ったのですが。。。 チラシにはノルマがないと書いてますが、 ポスティングのバイトっていざ申し込んだら、何か問題が起こることってあると思いますか? またポスティングをしててマンションの管理人や一般の民家の人から苦情を言われたりして 苦痛を感じることはあると思いますか?

noname#139094
noname#139094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私自身ではないのですが、知人がやっていた経験があります。 誰でも簡単にできる分収入が少ないと言うのが一番の問題だそうです。 またちゃんとした会社のアルバイトなら、会社との間でトラブルが起こることはないと思いますが ご心配の通り、配布先でのトラブルはたまにあるそうです。 多いのは集合住宅で「チラシお断り」のところに投函して後でクレームを付けられたり 「お断り」がなくても投函している時に住人や管理人と合い「余計なものを入れるな!」と怒鳴られたり・・・。 特に公営(市営・県営など)住宅ではその傾向が高いそうです。 また、暑い・寒い、雨など気候によっても大変さは変わってくると思いますが これからの季節は特に暑さが大敵となると思います。 単価が安いので、どうしても数をこなさなければならず、「1日2時間」などではほとんど収入にならないそうですが 「例え1円でも」とか「運動も兼ねて」と言った考えなら大丈夫かも知れません。

noname#139094
質問者

お礼

住人や管理人に怒鳴られるのはつらいですね・・・。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 仕事で配ることもありますが 何より体力勝負です チラシは重さがある 歩くので時間がかかる (近い場所ばかりを配るわけではないですから) 車で遠くまで行って下ろして貰って自分で決めた範囲を配り そこから帰り道、と言うきっつい仕事です 配った場所を地図を塗りつぶしたり 団地ならいっせいに配れると思うとチラシお断りで 怖い方が見張っていたり それでなくても今は見たことがない方がいるだけで見る目が違いますからねそのぐらいの根性は必要ですよ

noname#139094
質問者

お礼

>怖い方が見張っていたり それでなくても今は見たことがない方がいるだけで見る目が違いますからねそのぐらいの根性は必要ですよ ポスティングって気軽にはじめられそうにも思ったのですが、 実際にはなんだか精神的にも肉体的にも大変そうですね。

noname#164823
noname#164823
回答No.3

自営なので、自分の為に何度もチラシ配りはやりました。 収入の件の回答にはなりませんが、経験者として。 マンションの場合、管理人がいたり、住人しか入れないドアがあると できないですね。 いなければ、集合ポストに入れられるので、大量に配れます。 最近は、「チラシ投函禁止」の貼り紙がある所が多いですが、 無い所もあるので。 個人の住宅では、一度も苦情を言われた事はありません。むしろ、 「ありがとう」と言って受け取って頂けました。 チラシの内容にもよります。いかがわしい物だと苦情を言われて 入れられません。教室や住宅関係なら大丈夫でしょう。 ポストの横に、チラシを捨てる専用のゴミ箱があり、心が折れますが、 それでも入れましたよ。 いろいろな風景が見られて、散歩などを兼ねるつもりでやれば、 苦痛ではないですよ。ただ、夏は避けないと熱中症などになるので、 秋にやられたらいかがでしょう。足腰が強くなります。 空き時間を利用して、やる分には良いと思います。それで食べて行くなら 論外ですが。

noname#139094
質問者

お礼

実際やったのですね。 >夏は避けないと熱中症などになるので さすがに夏場はできませんね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

何ヶ月か、やっていました。自分のバイク、車、自前ですね。 自宅の脇に、カラの大きいプラケースを置いておくと、そこに、配るべき、配達物と電子ペンがおいてあります。配る前に電子ペンで、バーコードをなぞるのです。どこにくばったか、分かるように。 町中、うごくのがすきで、どんな路地も、どんな隅っこでも、良く知っている人なら。私は某、千葉ケンンの最南端に、在住で、一応は、○○しない分と言うことで、はじめましたが、しないと言っても、自分の知らない、地域の多いことに驚きました。 また、最近は住所表示や、名前をだしてないお宅もおおい、番地も連番だから、ちかいとおもったら、おおまちがい、飛び地などがあり、探すのが大変な家もありました。 また、郵便屋さんに、聞こうとしたら、通常は教える事は出来ないといわれました。郵便屋さんの配達間違いが少ないのは自分達で、個別の住所の地図などを持っているからです。 個人で、古い地図を渡され、住所表示もママならず、待ちがえて、違う家に渡したら、苦情を言われるし、割が合わないような気もします。都市なんかで、マンションや、大型団地なら、まだしも。 でも、マンションでも、階段の無い所なんかだと、涙でちゃいますよ。それでも、やりたいならご自由にどうぞ。一部30円くらいだったかもしれません。

noname#139094
質問者

お礼

>個人で、古い地図を渡され、住所表示もママならず、待ちがえて、違う家に渡したら、苦情を言われるし、割が合わないような気もします どこでもいいから配ればいいというものではないのですね。 なんだか大変そうで精神的にも肉体的にもバテそうです。

関連するQ&A

  • ピザハットのポスティングスタッフ

    求人情報誌を見ていたら、近所のピザハットでポスティングスタッフを募集しているようなので 面接に行こうと思うのですが、ポスティングスタッフってどういうものなんでしょうか? チラシを配るバイトってことですよね?ノルマとかも相当キツいもんなんでしょうか? 求人の詳細を見る限りだと、原付の免許が無くても良いみたいなんですけど、歩きでやるんでしょうか? 本当に何をするか分からない未知のバイトなので・・・教えていただけたら嬉しいです。

  • ポスティングって堂々とできる仕事だと思いますか

    ポスティングによってうちの郵便受けに不要なちらしが沢山入り困ってます。 そこでアンケートです。 ポスティングって堂々とできる仕事だと思いますか。 それとも後ろめたい仕事だと思いますか。

  • ポスティングのアルバイトを始めたのですが

    ポスティングスタッフ募集の広告には ☆週に1~2日、1回1~2時間程度でOK! ☆ノルマなどは勿論ありません。完全出来高制。 と書いてあるのですが、面接でもらったマニュアルには配布ペース(3日空かないペースで配る)やノルマのような枚数が書かれており、これを守らないと仕事をやめさせられたりバイト代を支払ってもらえないと書いてあります。 ポスティングのアルバイトでこういうことは普通にあるのでしょうか?それとも私の選んだ○友不動産会社がクソなんでしょうか?

  • ポスティングについて 

    以前は営業の一環としてチラシのポスティングをしていたのですが、 効率が悪いのと、たまにポストのところで苦情を受けたりしているので 今あるチラシがなくなったら辞めようと考えております。 ところで、この前うちのスタッフが警察に言うみたいなことを 言われたそうですが、実際警察に電話して動くものなのでしょうか? 相手が誰だかもわかりませんし、 土地建物所有のオーナーなら話も分からなくもないですが、 賃貸の人からだとどうなのでしょうか? 弊社はポスティングお断りとポストに書いているところは いれてないので苦情が来るのは年にあるかないか程度ですが それでもここ立て続けにありました。 ポスティングは法的にはどのような解釈になっているのでしょうか? 違法の場合はそういう業者から電話がかかってきたりしますが こういう業者も違法と言うことなのでしょうか? なおチラシの内容は学習塾です。  どちらにしても残りのチラシの在庫がなくなったらやめようかと思います。

  • ポスティングスタッフについて

    先日、ポストに 住友林業ホームサービス株式会社の 『ポスティングスタッフ』募集中 のチラシが入ってました。 週2回 戸建てにチラシの配布を行う仕事です。 と書いてありました。 一枚4円で、一日400枚から500枚を 配る仕事みたいです。 名前が、住友林業なので、信用してもいいのでしょうか? 一歳の子持ちの主婦が、子連れで行うバイトとしてはどうなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポスティングのバイトってどうかな 実家の分譲マンシ

    ポスティングのバイトってどうかな 実家の分譲マンションに住んでます。これからも一生実家住まいでしょう。 かなりのマンモス団地なので、1棟あたり100世帯くらいのマンションが、連なって8棟くらいあります。 先日この地区のポスティングをしている人に仕事内容を聞きたくて話かけてみたら、丁度自分が住んでいるマンションエリアのスタッフを欲しいところということでした。 週一回チラシが渡されるのを配るようです。 一件3円だとして 3円×100世帯×8棟×4週=9600ということで週1のバイトで1万くらいですかね。 経験者さんの意見を教えてください

  • ポスティング(チラシ配布)

    自営業で時間がある為、土日や平日夜にポスティングのバイトをやろうと思っております。好きな時間にやるので(出勤なし)完全出来高になると思います。 名古屋でポスティング募集している企業があれば教えて下さい。エレステサービスという所はありますがここ以外でお願いします。

  • 郵便受けに毎日チラシが大量にはいり困ってます

    郵便受けに毎日大量のチラシが入ることがあり、重要な郵便物がうもれてしまったりして、いわゆる ポスティングに迷惑しています。 さいわいピンクチラシは入らないのでいいですが。 ポスティングで入れられるチラシを防ぐ方法ってあると思いますか。 近所の家で「チラシ配布お断りします」と郵便受けにはってある家もありますが。

  • ポスティング首になりました?

    不動産のポスティングしてましたが一週間で1000部配れなかったので、一週間で首になりました。ノルマなしの募集文句で出来高制請負でした。天気は台風で強風の日が3日程度続き、そういう時はしない指示だったのに、他の人は出来てる場合があるので、という理由でした。そんなのあり?使い捨てゴマ?派遣ではない自社の専属募集でした。

  • チラシのポスティングのバイトをしていますが、親会社(不動産販売業)から

    チラシのポスティングのバイトをしていますが、親会社(不動産販売業)から、 ポストの中に同業他社のチラシ等があれば持ち帰り、親会社に郵送するように言われました。 他人の家ポストからチラシを取った場合、窃盗にはならないのですか?また、支持した親会社の責任はどうなのでしょう? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう