• ベストアンサー

ポスティングスタッフについて

先日、ポストに 住友林業ホームサービス株式会社の 『ポスティングスタッフ』募集中 のチラシが入ってました。 週2回 戸建てにチラシの配布を行う仕事です。 と書いてありました。 一枚4円で、一日400枚から500枚を 配る仕事みたいです。 名前が、住友林業なので、信用してもいいのでしょうか? 一歳の子持ちの主婦が、子連れで行うバイトとしてはどうなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko-cute
回答No.1

高校時代にバイトをしていたピザ屋で、時々ポスティングのバイトさんを雇っていました。 私が見た限りでは、あまり割に合わない仕事だな・・・と思いました。 配る地域にも寄るのでしょうが、マンションなどで、エントランスにポストがなく、一軒一軒玄関まで配ったり、エレベーターがない場合もあったり、信用どうこうより、仕事内容が厳しいと思いました。 お子さんも連れて行かれるんですよねぇ・・・。 重労働だと思いますよ。 それと、私がバイトしていたピザ屋では、配達先が指定されていて、途中でどこかにチラシを捨てたりしないよう、一つの家に何枚もチラシを入れたりしないよう、配達地域の方を無作為に選んで電話をして、確かめていました。 「うちに何枚も入っていた」とか「どこどこにおたくのチラシが大量に捨ててあった」とか、チクリでんわもありました。

kodapy2004
質問者

お礼

うちの周りは、確かにマンション群ではないので大変そうですね。 一戸建てを一軒一軒まわるのも大変そうです。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  担当地域次第だと思います。  数十世帯入居しているマンションの過密地帯なら、十数棟も廻れば終わりで、3時間程度で済むと思います(時給は500円から1000円ですね)、 一方、点在する個人住宅とか、#1さんの言われる集合ポストの無い所なら、時給は300円程度に落ちるかも知れません。  担当地域の候補を聞いた上で、判断すべきかと思います。ちなみに、千代田区に本社を構える「住友林業株式会社」から直接報酬がいただけるならば、信用しても構いませんが、まぎらわしい同名他社や、「住友林業株式会社の仕事です」とかいう無名の会社ならば、要注意です。  ご参考になれば幸いです。

kodapy2004
質問者

お礼

担当する地域は、今すんでる市内になると 住宅が密集しているわけでもなく マンション群でもないので 大変そうです。 参考になりました。 ありがとうございます。