• ベストアンサー

ポスティングについて・・・

マンションのポストやドアーにチラシを入れる行為・・・これって罪になるの??アダルト系じゃなくて、私の店のアルバイト募集のチラシをポスティングしたいんですが、人に聞くと違法だと言うんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onneto
回答No.4

ポスティングのバイトをしていたことがある者です。 関係者以外立ち入り禁止とかチラシ投函禁止とかって書いてなければ 問題ないですし、違法でもないですよ。 私は某ポスティングの会社から委託されてやっていたのですが 立ち入り禁止のところを入らない限りはチラシ投函禁止と書いてあっても 投函してかまわないと言われてました。 なにか誰かに文句を言われた場合は謝ってすぐに退散するように言われてました。 でも実際のところ文句を言ってくる人はほとんどいないです。 年寄りがたまぁに文句を言ってくるくらいですね。 あと管理人は確実に文句を言ってきますが。 ちなみにマンションの場合は下にある集中ポストに入れるよりは ドアのポストに入れたほうが見てくれる確率は確実に高いです。

その他の回答 (3)

noname#10926
noname#10926
回答No.3

ポスティングでは過去にオウム関係者が住居侵入罪で逮捕されたことがあります。 ですから厳密に言えば違法なんでしょうね。

• old98best
回答No.2

厳密に言うと、「チラシ配りは立ち入り禁止」の表示が出ている場合には不法侵入になります。 また、表示がされていない場所でも退去を命じられて従わないと不退去罪という犯罪です。 「アダルトチラシお断り」なら、それ以外のチラシは禁止されていない事になります。 その場合、社会通念状通行が許される通路や郵便受けまでは立ち入りを禁止する法律はありません。 チラシを入れて良いかどうかは、個々のドアや郵便受けに禁止が表示されていなければ違法性はありません。 警察も、不審者の100番で出動してきても、チラシ配りの目的と身元確認ができれば、個々の配布で違法行為が無い限りはそのまま帰ります。

• hukusan
回答No.1

管理人さんの許可さえあればいいと思います。“許可なく入れる行為”これは罪になるとかならないとかと言う以前にマナー違反だと思います。