• 締切済み

ポスティングについて

マンションにポスティングをしたいと思っているのですが、 マンションの集合郵便ポスト(郵便屋さんが使用する方の)を見つけるにはどうしたら良いでしょうか? 探し方のコツがあれば、教えてください。 また、ネット上で、ポスティング可能なマンションかどうか見分ける方法があれば、教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

全然難しいことではありません。 マンション1階に行けば構造で大体分かります。 2,3のマンションを回れば感じが掴めます。

minimum33
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつか見てみたのですが、よくわからなかったので、 ここで質問してみました。 「これの近くにある事が多い」とか 目安になるものはありますか?

• golf42
回答No.1

マンションの管理組合の理事をしています。 まず、「広告を入れないでください」と書いてある場合、マンションの共用部分に入った時点で、住居侵入罪という犯罪になることに気をつけてください。また、民事上の責任も問われます。うちのマンションでは、1回目のポスティングで電話での抗議と警告、2回目のポスティングで1世帯当たり1万円(400世帯なので400万円)の損害賠償の請求を地方裁判所に申し立てております。 安易に犯罪行為をなさらないことを強くお勧め致します。

minimum33
質問者

お礼

そういう掲示があるかないか、確認してからにしたいと思います。 ありがとうございました。