• ベストアンサー

メロンパンの移動販売(FC)について

今,巷で密かなブームになっているメロンパンの移動販売(FC加盟)をやってみようかと思っています。 どなたか,フランチャイズ加盟でメロンパンの移動販売を実際にやられている方,過去に経験された方のアドバイスをお願いします。 本当に儲かるのでしょうか? お客さんは集まるのでしょうか? FCのやり方に何か問題はないのでしょうか? 初期費用がかなり掛かりますので,心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kube
回答No.2

kaz-banさんこんにちは。  すみません、メロンパンのフランチャイズは知りません。飲食店のフランチャイズ関係者ですが良いですか?  「メロンパンの移動販売」というのはつまり、メロンパンをずっと売り続ける、という事ですよね?多分。  良く考えるとわかると思うのですが、メロンパンって、そんなに毎日食べるものではありませんよね?  それを移動販売するとなると、常に新規顧客を開拓して行かなくてはならなくなります。  例えばキムチなら毎日食べてもそれほど飽きないので、リピーターを沢山つける事ができると思いますが、メロンパンでリピーターをつけるのは難しいように思います。  極々少数の「メロンパンマニア」を対象にするなら何とかなるかもしれませんが、その場合は移動販売より店をかまえた方が逆に上手く行く気がします。  また、「ブームになっている」という書き込みがありますけど、私は知りませんでした(^^;  都心部だけなら…としても、やっぱりリピーターはどうでしょうか。  あと、初期費用がかかるんですよね?  フランチャイズの場合、その本社の利益の大部分はフランチャイズの契約者から受け取る契約料です。  あなたが本社を設けさせることは可能だと思います。でも、あなたが儲けられるかどうかは、ちょっと心配なところです。  少なくとも、私ならリピーターをつけにくいフランチャイズはやりません。  それとも何か別に売りがあるのでしょうか…?  個人的には、儲かるのは至難、だと、感じます。

kaz-ban
質問者

お礼

私も一本勝負は難しいのでは,と懸念しておりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#6689
noname#6689
回答No.9

>11さん 流行ったのは、大阪です。 いまは、移動販売より店をかまえているのを良く見ます。 けれど、業者も何社かある様で、焼きたてメロンパンと言う共通の物で、同じような味の商品を扱っているため,消費者からは、見分けがつきません。 近所のメロンパン屋も(店舗)いかにもサラリーマンと言った感じの人が、メロンパンのオーブンの前に立って売っております。 一時は、並ばないと買う事ができなかったのに、いまは、 次々焼きあがってしまって、横につんでいる様です。 そうなってくると、焼き立てでなくタダのメロンパンになってしまうので、一つに120円も払って買いませんね。 町の小さなパン屋さんで、もっと安くで売っているし 他の種類も選べるし。 焼きたてメロンパンは、かなり下火だと思います。

noname#19855
noname#19855
回答No.8

メロンパンの移動販売については,よく知らないのですが,巷で密かなブームなんですか? 私は東京に住んでいますが,こちらの方ではあまり見かけませんが・・・ 並んでまでして購入された方もいらっしゃるようですが,どの辺りの都会で買われたのでしょうか? 私が知らないだけだと思いますが,あまり東京の中央の方では見た事がありません,逆にメロンパンだけじゃなくて,色々なパンを売っている移動販売はよく見かけますが. よっぽど美味しいメロンパンじゃないと,あまり売れないようにも思いますが・・・どうなんでしょうね.

• sato-r
回答No.7

こんばんは 以前TV番組で放送してましたネ その時のメロンパンパン屋さんは、最初に車代・機材設備で5~600万円で パンの生地をFCの本部から(1個につき60円くらいだったと思います) 購入しなければなりません  そのオナーさんは、確かその日は800個売る目標を掲げてました (個数はチョット記憶が曖昧で自信はありません)確かその日の目標は達成 したような感じだったと思います。 >本当に儲かるのでしょうか? こればっかりは、何とも誰も返答できないでしょう 儲かる人もいれば 儲からない人もいる もし移動販売で始めたいなら販売面での戦略展開を 構想と実行ができなくては、単に流行ってるから、人通りが多いから売れる だろうの漫然とした販売方法では、先細りなモノとなるでしょう。 当然の事ですが、どの商売にしても「売上は誰も保証してくれません」 最初は、流行からくる物珍しさで販売を後押をしてくれるでしょうが、 お客の好みは常に気まぐれです 一端 商品が満遍なくお客に行き渡ると 新鮮さが無くなり 次に来るのは「飽き」なのです。  それゆえ いつソッポを向くかわかりません 移動販売をやる・やらないは、貴方の自由ですが、しっかりした商売に 対する考え(綿密なプラン 勝算に導く方法)を身に付けてからでも遅くありません。 ではでは

• karuta1
回答No.6

二ヶ月ほど前だったか、某FCから勧誘の電話が二度ありました(笑) あぁ、こんな募集をかけるほど落ち目なんだなと。

kaz-ban
質問者

お礼

電話勧誘ですか。さすがにそこまで来ると,ちょっと嫌悪感がありますね。参考にします。

• angeleye1
回答No.5

もう終わってます。 巷で密かなブームでなく下火なのです

kaz-ban
質問者

お礼

場所によっては,すでに下火なんですか? こちらでは,1日1000個ぐらい売れている販売車もありました。(平日の夕方,売り切れになっていたので,売っている人に直接聞きました。)

noname#6689
noname#6689
回答No.4

近所に焼きたてメロンパンの、移動販売が来たての頃沢山の人が並んで買っていました。 それから、移動販売ではなく固定の「店」が出店され、シバラクは長蛇の列になっていました。 けれど、今は閑散としています。 最初は、あのメロンパンの甘い香りに誘われて人も並んだ様ですが、メロンパンってそんなに何回も食べたい物ではないんです。暑くなってくると、あの甘い臭いが今度は、しつこいような、気持ち悪いというか・・・。 私は、一度だけ買った事ありますが、もう要りません。 メロンパンのピークは過ぎていると思います。 今ある実店舗もいつまで持つかな~と思いながら見ています。

kaz-ban
質問者

お礼

私も食べてみました。確かにおいしかったです。 でも,長続きしないのですね,やっぱり。

• azicyan
回答No.3

TVでやっていましたねー(*^_^*) で、僕もメロンパンというのはかなり疑問です。 TVでは列ができていましたけど、 なんか信じられません。捏造?? 実は近所に一瞬きたのですが、誰も並んでいませんでした。 それに「何でメロンパン?」と思ってしまいました(ーー;) 1点に絞るのは、今の牛丼屋を見てわかると思うのですが、 ハイリスクハイリターンです。 牛丼一品に絞ったことにより、 仕入れの低コストを実現したわけですが、 今回のように牛がなくなってしまったり、 牛丼そのものに市民が興味がなければ、 それで終わってしまいます。 >FCのやり方に何か問題はないのでしょうか? 相当に疑問です。 コロちゃんコロッケのほうがよっぽどましだと思いますし、好きです。

kaz-ban
質問者

お礼

一本勝負は「ハイリスク ハイリターン」。 肝に銘じておきます。 「コロちゃん コロッケ」ちょっと気になります。

• bonnnou
回答No.1

場所にもよるのでしょうが、 実際、もう、ピークは、すぎたと思います。 いくつか、販売していた箇所を知っていますが、 最近は、ほとんど、販売車が来ていなかったり、 来ていても、客は、少ないように思います。

kaz-ban
質問者

お礼

場所の影響が大きいのでしょうね。 回答ありがとうございます。