• ベストアンサー

【メロンパン】一般的なさくさく系ではなく、しっとり系メロンパンのレシピは?

メロンパンというと、一般的にはビスケット生地が サクサクしたタイプが人気ですが、 これとは別に、ビスケット部がしっとりとした タイプのメロンパンのレシピを探しています。 しっとり系のメロンパンは、ビスケット生地を パン全体にくるむのでなく、ビスケット生地を パン生地の上部に乗せるようにして、焼くときの 熱でビスケット生地が溶けて、パン生地全体に 広がるというタイプらしいです。 以前、近所の2軒ほどのパン屋さんでこの しっとりタイプのメロンパンを売っていたのですが、 世の中ではサクサクタイプばかりが流行っている ためか、2軒ともしっとりタイプの販売をやめて しまいました。 個人的には、さくさくタイプよりもはるかに おいしいと思っていたので、なんとか自分で 作って食べたいと思っています。 情報お持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

その他の回答 (1)

  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.2

こんな感じでしょうか? http://mari2.net/mt_recip/archives/000116.html

関連するQ&A

  • メロンパンの定義

    メロンパンは「パン生地に薄くクッキー生地をのせ、外観をメロンに似せて焼き上げた菓子パン」だと思っていたのですが、地元のパン屋でクッキー生地でなくビスケ生地と書かれていたのを見つけました。 メロンパンのパン生地の上にのせているのはクッキー生地なのでしょうか?ビスケット生地なのでしょうか? クッキーとビスケットの違いを考えればメロンパンに乗っているのはクッキー生地と考えるのが自然だと私は思うのですが、パン業界で厳密な定義があるならお教えいただけると幸いです。

  • ビスケット部分がベタッとしたメロンパンの作り方

    パン屋さんのメロンパンて外側がカリカリしたタイプばかりですよね。私の好みはベタッとテッカリしていて前歯の裏側に張り付くようなタイプなんです。たま~にスーパーで5個くらいミニサイズが入った大手メーカーのを見ると即買いなんですが最近は滅多に見かけなくなり、無性に自分で作ってみたくなりました(;^_^ 生地自体はホームベーカリーに任せるのですが、ビスケット生地のみ思い当たるレシピがわかる方、是非教えて下さいm(_ _;)m 他の方の同じような質問があったのですが、回答が私の思うような物ではなかったので・・・

  • メロンパンのクッキー生地について。

    メロンパンのクッキー生地について。 (1)美味しいメロンパンのクッキー生地のレシピを教えて下さい。 (2)メロンパンのクッキー生地が、どうしても割れちゃってしまいます。 割れる原因を教えて下さい。 (3)二次発酵をする時、40°で、30~40分って長いですか? 二次発酵は、どの位の時間で設定したら良いですか?

  • 教えて!翌日もおいしいメロンパンレシピ

    最近パン作りにはまっていて、いろんなパンを焼いてるのですが、先日夜にメロンパンを焼いたところ、焼きたてはサクサクで美味しかったのですが、翌日の朝食に食べたら、クッキー部分がべチャっとしてしまい、食べられないことはないけど、イマイチ・・・って感じでした。 娘の幼稚園のバザーで、手作りパンを出品したいのですが、当日焼くのは無理なので、前日夜に焼こうと思ってるので、上にのせるクッキー生地の配合で、翌日でもべちゃっとしないレシピがあれば教えてください!!!

  • 手作りパンのレシピサイトを探しています。

    以前どっかのサイトで見つけたレシピでパンを作り とても美味しくできたので、 再度作ろうと思ったのですが、そのサイトを探し出すことができず・・・ 皆さんが知ってるパンのレシピサイトを教えてください。 もしかしたら、その中に私が探しているサイトがあるかもしれません。 なかったらなかったで、その中で近しいレシピで作ってみようと思います。 サイトの特徴としては Cookpad等の色んな人が投稿しているサイトではありません。 個人または会社のレシピサイトです。(記憶違いでなければ個人のサイトだと思います) サイトの見た目としては ブログではなく、きちんとしたHPとして成り立っていました。 http://nanohana22.sakura.ne.jp/bread/ http://skyscafe.web.fc2.com/bread/index.html 上記のサイトは私が探しているサイトでは無いのですが 「パン レシピ」というワードでYahooで検索したところ 1ページ目に出てきたサイトです。 このサイトのように、レシピは10以上はあって レシピが写真付きで一覧になっていて、それをクリックするとそのレシピのページに飛ぶという形でした。 で、探しているパンのレシピは メロンパンみたいな感じです。 記憶が曖昧なもので・・・ メロンパンだったような感じとしかいいようがなく・・ 確かにメロンパンとは言い切れません。 ただ甘めのパンでした。ほのかに甘い感じ。 で、作り方として覚えているのは パン生地と別に、外側の生地を作り パン生地は1つ1つ丸めて クッキングシートを敷いた天板の上にパン生地を載せ 外側の生地を絞り袋に入れ、先を細く切り パン生地のてっぺんからうずまき状に絞っていって上から3分の2ぐらいまで絞って で、焼くと それが溶けて、下までいって ちょうどよくなるという感じでした。 このレシピを探しているのですが なんせパンの名前まで思い出せません。 メロンパンな気もするんですけどね・・・100%メロンパンだとは言い切れません・・ 後、材料にスキムミルクがあったかもしれません。 これも、“かも”です・・・100%あったとは言い切れません・・・・ 曖昧すぎてすいません。 これじゃないですか、で構いませんので 回答いただけると幸いです。

  • バザー用のメロンパンの二次発酵と皮の作り方について教えてください。

    バザー用のメロンパンの二次発酵と皮の作り方について教えてください。 いつもHBを使いパンつくりをしております。 HBの取説にのっているメロンパンのレシピを見ていつも作っているのですが、 いつも翌日に食べると皮がパン生地と離れた感じでポロポロしてしまいます。 これは、しょうがないのでしょうか? 実は、来月職場のバザーでメロンパンを作る予定なので なるべく次の日に皮がポロポロこぼれずしっとりくっついている メロンパンのレシピ教えていただきたいです。 今作っているメロンパンの皮のレシピです バター100g、砂糖80グラム、 卵一個 バニラエッセンス 薄力粉230g、BP小1、 この材料で作っているのですが、 バターをクリーム状にしたあとに、砂糖を2,3回に分け白っぽくなるまで混ぜ 溶き卵を少しずつくわえバニラを入れる。 粉をふるって3回くらいに分けて粉をいれ練らないように混ぜる。 と書いてあります。 その最後の練らないようにというのは、粉を入れたら 切るように木べらで混ぜて粉っぽさがなくなり ポロポロ状態にになったら手でひとまとめにしてラップに くるんでおけばいいのでしょうか? あと、このレシピだとHBで生地を作っているときにクッキー生地を作り 20分寝かせると書いてありますが、よく一晩ねかせるとよいとか のっているのですが、実際いつ作るのがベストなのでしょうか? あと、うちのオーブンはスチーム発酵しか出来なくて 普通にスチーム発酵をしています。 でも、いろいろと見てみると、 メロンパンの二次発酵はスチームは使わず乾燥させるほうが いいと書いてあるものも多いのですが バザーに出すメロンパン用で、一番適した作り方など 少しのことでもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • またクッキーメロンパンが食べたい

    「焼き立てジャパン」という作品にでていたアイディアパンのクッキーメロンパンというものを食べたいのですが。どうにかして食べることはできますでしょうか? 内容としてはメロンパンの上のクッキーの生地のカリカリを足すために焼いた後にクッキーを乗せるというものだった気がします。(つなぎとしてクリームが挟んであったかな?) 昔(2005年くらい)、ローソンで販売してたのを食べてとても美味しかったのを覚えているのです。 流石にもう売ってないと思うのですが、どこかに売ってるまたは簡単な方法で自作しているという人がいれば教えてほしいです。

  • パンを焼いても毎回焦がしてしまいます…(笑)

    最近自分は興味でパンを焼いています。 初心者ですが、ホームベーカリーじゃなく初めから自分でこねて作っています(笑) シンプルなパンはなんとか焼けるようになりました。 今焼いているのはメロンパンです。 レシピはネット上のものを参考に焼いているのですが、毎回2時発酵のところで焦がしてしまいます。 完成直前なのに悔しい思いをしています…(泣) レシピを見直して何度もやっているんですが… 2時発酵後のメロンパンは外は全体が薄い茶色みたいな感じです(分かりずらくてすいません) 中はまだ少し生地に生のところがありました。 毎回失敗してしまうのは何故でしょうか…焼き方に問題があるのでしょうか? 何かアドバイスや助言などが貰えると嬉しいです!!

  • 中東(南米ではなく)の「薄焼きパン」のレシピ

    レシピをご存知の方は少ないと思いますが・・・。 中東の「薄焼きパン」のレシピかレシピ記載のサイト、もしくは販売店を教えていただきたいのです。 レシピは英語サイトでもいいですが、販売店は国内がありがたいです。 ただ、面倒なのですが、この薄焼きパンは、ピタブレッド、ピタパンといい、南米のものやインドのものと同じ呼び方なのに別物です。 平たい生地を焼くと丸く膨らみ、中に空洞ができることは南米のものと似てますが、直系が30cmくらいの軟らかいパンで、中に挟むのではなく、一枚にして野菜などを巻いて食べます。 欧米では普通に売られているので食べたことのある方は多いかもしれません。精製粉と全粒粉のタイプがあると思います。 食べ方は、薄焼きパンにヨーグルトクリーム(ヨーグトチーズともいいます)などを塗って、中にきゅうりやレタス、トマトなど、好きな野菜やハムをのせ巻くだけです。 軽くて癖がないので飽きがこず、野菜たっぷりで低カロリーですから、朝食にも夜食にもあいそうなのに、日本には肝心のパンがなくて。 自分でも、レシピを想像しながらこのパンを作ってみたのですが、食感の違う別物ができてしまったので、ピザにして食べました・・・。 (このパンは今のピザの原型になったパンなのです) 日本語のサイトはかなり検索して探しましたが、南米系、インド系のパンしか見つかりません。 取り寄せたピタパンも、やはり南米によくある、ややハードタイプのものでした。 ちょっと難しい質問かもしれませんが、もし、ご存知の方がいましたら教えてくださいませ。

  • 皆さんは何パンが好きですか?

    最近「メロンパン」の車販売をよく見るんですが、 そんなにメロンパン好きな人が多いんでしょうか?? (この点についての回答は結構です。以下の質問に回答ください) そこで、気になったんですが、 皆さんは一般的な「チョコパン」「クリームパン」「アンパン」「ジャムパン」「メロンパン」などの中で何パンが好きですか?(勿論一般的なパンでしたら上にあげたパン意外でも結構です。今思いついたのを書いただけなので) 「○○店の△△パン」じゃなくて、一般的にスーパーなどで手に入るようなパンでお答えください! 出来れば、1つに絞っていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう