5歳、毎日メロンパンは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 5歳の娘が毎日メロンパンを食べていて、栄養面で大丈夫か心配です。
  • 娘は大のメロンパン好きで、ほぼ毎日1個食べています。
  • 娘の体重が急に増えたので、メロンパンの影響ではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳、毎日メロンパンは大丈夫?

5歳、春から年長さんになる娘のことで、相談というか、栄養面で大丈夫がどうか、わかる方いたら教えて下さい。 娘は大のメロンパン好きです。 ほぼ毎日1個、メロンパンを食べています。 だいたい朝食が多いのですが、おやつに食べることもあります。 カロリーが高いのは知っていたんですが、今日袋のカロリー表記を見てびっくりしてしまい、このまま食べさせていて大丈夫か心配になってしまいました。 娘は104cm、17kg、クラスでは小柄な方です。 ちなみに、1月の身体測定からわずか2ヶ月で1kg体重が増えています。 身長は0.5cmぐらいしか伸びていません。 今まで体重増加が緩やかだったので、急に増えたのはパンのせいかな?と心配しています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.8

一度ご自分でメロンパンを作ってみると、 現実的に危機感が煽られると思いますよ(;^ω^) パン生地にも 上のクッキー生地にも 砂糖やバターが入っていて トータルすると恐ろしい量食べていることになります。 こどもがわかりやすくおいしい、と感じるのには それなりの理由があります。 あと 市販のメロンパンなら糖に加えて 他の添加物も入っているので それをずっと食べ続ける、 というのもちょっと怖いです。 すごいミニサイズのメロンパンを作って お菓子として時々出す、ぐらいで いいんじゃないかなと思います。 体重の事は必ずしも メロンパンのせい、とは言い切れないかもしれませんが それはおいといても食べすぎです(;^ω^)

usamarudadada
質問者

お礼

回答くださった皆様、ありがとうございます。一人一人にお礼をしたかったのですが、不慣れなもので、やり方がわからず...(´-ω-`) まとめてになってしまい、申し訳ありません。 やはり毎日は多いですよね。頻度をさげるようにします。 少食で、かつ食べるのにとても時間がかかるため、少しでも多く食べて欲しいという思いから、朝食は娘の要望を聞くようにしていました。それが間違いでしたね。 メロンパンはまだ1週間ぐらいだったので、違うものします。 LOTUS18さんの、自分で作ることで危機感が持てるの言葉に、レシピを見て驚愕しているところです。 娘は少食ですが、なんでも食べるタイプなので、バランスを考えた食事を作っていこうと思います。 厳しいお言葉身にしみました。 みなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• cactus48
回答No.7

5歳で血糖値が上昇したり糖尿病予備軍になっても構わないなら 今後も続けなさい。成長して困るのは子供なんです。痛みは自分 以外の人には分かりませんよね。苦しみも同じなんです。 今から好き放題な事をさせて、後で子供が苦しんでも知りません よ。血糖値や糖尿病の事を5歳児に説明しても分かりません。だ から親が注意するして制限させるしかないんです。それが親とし ても役目だと認識しましょう。

回答No.6

朝食にパンを食べるのは別に普通のことと思いますが、びっくりするほどの高カロリーなら、毎日は避けた方がいいかもしれませんよね。菓子パンは確かに糖分も多いし、「パン」という名のお菓子なんじゃない!?というものもありますからね。  まあ、そのうち飽きるんじゃないかなとも思いますが、飽きるのを待っている間にどんどん高カロリー摂取し続けるのもかわいそうですから、今まで1個あげていたのを半分にするとか、1週間のうちの半分は朝食を和食に変えるとか、工夫をしてみてはいかがでしょうか。

• _yasuo
回答No.5

偏食は危険ですね。 色々な種類の食べ物を与えてる、おいしいと思わせるより、朝食が楽しいと思わせる工夫をすると良いかも知れません。

• satouenn
回答No.4

毎日はちょっとどうかな・・・?と思います。 小さいものにするとか、半分にして違うものと組み合わせるとか、他の味にも触れる機会をもう少し増やすようにしてみてはどうでしょうか。 いろんな味があるのが分かれば、本人が違うものを選ぶようになるかも。

• aoi_hoshi
回答No.3

カロリーの過剰摂取による肥満や、他の栄養不足も不安ですが、 将来的に極端な偏食にならないかの方が心配です。 もっと色んな美味しいものがあるので、それを教えてあげたいですね。

• hide6444
回答No.2

親として子供さんが小学生に上がるまでに子供さんの好き嫌いをしっかり把握して 朝ご飯・昼ご飯・晩御飯を食べさせる必要がありますよ。 好きなものだから何でも与えていたら子供の状態で成人病症候群になりますよ。 子供が甘いものが好きなのは当たり前というか親が与えるから好きになってしまうん です。 実際背が伸びるのは栄養を摂った分を運動などで新陳代謝を良くすれば背は伸びますが 甘いものが毎日蓄積すると背が伸びるのではなく子供でも内臓脂肪が付き始めます。 単純に言えば肥満になるという事です。 この間関西のテレビで甘いもの好きの女の子が3年生で30キロを超えていて肥満に なっている姿を見ましたが、甘いものを摂り過ぎると運動をしたくなくなるような こともあるそうですので気を付けてあげたほうが良いかと思います。

回答No.1

甘い菓子パンは、砂糖と炭水化物の塊(炭水化物も糖質ですから糖質の塊)で他の栄養素はほとんどありません。 ひとつ1000kcalもあるということは、角砂糖50個分です。 角砂糖50個を、娘さんの口に突っ込んで無理やり食べさせてみてください。 これは虐待ですよ。