5歳、毎日メロンパンは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 5歳の娘が毎日メロンパンを食べていて、栄養面で大丈夫か心配です。
  • 娘は大のメロンパン好きで、ほぼ毎日1個食べています。
  • 娘の体重が急に増えたので、メロンパンの影響ではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳、毎日メロンパンは大丈夫?

5歳、春から年長さんになる娘のことで、相談というか、栄養面で大丈夫がどうか、わかる方いたら教えて下さい。 娘は大のメロンパン好きです。 ほぼ毎日1個、メロンパンを食べています。 だいたい朝食が多いのですが、おやつに食べることもあります。 カロリーが高いのは知っていたんですが、今日袋のカロリー表記を見てびっくりしてしまい、このまま食べさせていて大丈夫か心配になってしまいました。 娘は104cm、17kg、クラスでは小柄な方です。 ちなみに、1月の身体測定からわずか2ヶ月で1kg体重が増えています。 身長は0.5cmぐらいしか伸びていません。 今まで体重増加が緩やかだったので、急に増えたのはパンのせいかな?と心配しています。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

一度ご自分でメロンパンを作ってみると、 現実的に危機感が煽られると思いますよ(;^ω^) パン生地にも 上のクッキー生地にも 砂糖やバターが入っていて トータルすると恐ろしい量食べていることになります。 こどもがわかりやすくおいしい、と感じるのには それなりの理由があります。 あと 市販のメロンパンなら糖に加えて 他の添加物も入っているので それをずっと食べ続ける、 というのもちょっと怖いです。 すごいミニサイズのメロンパンを作って お菓子として時々出す、ぐらいで いいんじゃないかなと思います。 体重の事は必ずしも メロンパンのせい、とは言い切れないかもしれませんが それはおいといても食べすぎです(;^ω^)

usamarudadada
質問者

お礼

回答くださった皆様、ありがとうございます。一人一人にお礼をしたかったのですが、不慣れなもので、やり方がわからず...(´-ω-`) まとめてになってしまい、申し訳ありません。 やはり毎日は多いですよね。頻度をさげるようにします。 少食で、かつ食べるのにとても時間がかかるため、少しでも多く食べて欲しいという思いから、朝食は娘の要望を聞くようにしていました。それが間違いでしたね。 メロンパンはまだ1週間ぐらいだったので、違うものします。 LOTUS18さんの、自分で作ることで危機感が持てるの言葉に、レシピを見て驚愕しているところです。 娘は少食ですが、なんでも食べるタイプなので、バランスを考えた食事を作っていこうと思います。 厳しいお言葉身にしみました。 みなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

5歳で血糖値が上昇したり糖尿病予備軍になっても構わないなら 今後も続けなさい。成長して困るのは子供なんです。痛みは自分 以外の人には分かりませんよね。苦しみも同じなんです。 今から好き放題な事をさせて、後で子供が苦しんでも知りません よ。血糖値や糖尿病の事を5歳児に説明しても分かりません。だ から親が注意するして制限させるしかないんです。それが親とし ても役目だと認識しましょう。

回答No.6

 朝食にパンを食べるのは別に普通のことと思いますが、びっくりするほどの高カロリーなら、毎日は避けた方がいいかもしれませんよね。菓子パンは確かに糖分も多いし、「パン」という名のお菓子なんじゃない!?というものもありますからね。  まあ、そのうち飽きるんじゃないかなとも思いますが、飽きるのを待っている間にどんどん高カロリー摂取し続けるのもかわいそうですから、今まで1個あげていたのを半分にするとか、1週間のうちの半分は朝食を和食に変えるとか、工夫をしてみてはいかがでしょうか。

  • _yasuo
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.5

偏食は危険ですね。 色々な種類の食べ物を与えてる、おいしいと思わせるより、朝食が楽しいと思わせる工夫をすると良いかも知れません。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

毎日はちょっとどうかな・・・?と思います。 小さいものにするとか、半分にして違うものと組み合わせるとか、他の味にも触れる機会をもう少し増やすようにしてみてはどうでしょうか。 いろんな味があるのが分かれば、本人が違うものを選ぶようになるかも。

  • aoi_hoshi
  • ベストアンサー率29% (35/119)
回答No.3

カロリーの過剰摂取による肥満や、他の栄養不足も不安ですが、 将来的に極端な偏食にならないかの方が心配です。 もっと色んな美味しいものがあるので、それを教えてあげたいですね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

親として子供さんが小学生に上がるまでに子供さんの好き嫌いをしっかり把握して 朝ご飯・昼ご飯・晩御飯を食べさせる必要がありますよ。 好きなものだから何でも与えていたら子供の状態で成人病症候群になりますよ。 子供が甘いものが好きなのは当たり前というか親が与えるから好きになってしまうん です。 実際背が伸びるのは栄養を摂った分を運動などで新陳代謝を良くすれば背は伸びますが 甘いものが毎日蓄積すると背が伸びるのではなく子供でも内臓脂肪が付き始めます。 単純に言えば肥満になるという事です。 この間関西のテレビで甘いもの好きの女の子が3年生で30キロを超えていて肥満に なっている姿を見ましたが、甘いものを摂り過ぎると運動をしたくなくなるような こともあるそうですので気を付けてあげたほうが良いかと思います。

回答No.1

甘い菓子パンは、砂糖と炭水化物の塊(炭水化物も糖質ですから糖質の塊)で他の栄養素はほとんどありません。 ひとつ1000kcalもあるということは、角砂糖50個分です。 角砂糖50個を、娘さんの口に突っ込んで無理やり食べさせてみてください。 これは虐待ですよ。

関連するQ&A

  • 教えて!翌日もおいしいメロンパンレシピ

    最近パン作りにはまっていて、いろんなパンを焼いてるのですが、先日夜にメロンパンを焼いたところ、焼きたてはサクサクで美味しかったのですが、翌日の朝食に食べたら、クッキー部分がべチャっとしてしまい、食べられないことはないけど、イマイチ・・・って感じでした。 娘の幼稚園のバザーで、手作りパンを出品したいのですが、当日焼くのは無理なので、前日夜に焼こうと思ってるので、上にのせるクッキー生地の配合で、翌日でもべちゃっとしないレシピがあれば教えてください!!!

  • どんなパンが好きですか?

    最近パン焼きにはまっています。 よく作るのは朝食用のハムマヨネーズパンやベーコンチーズパンです。 さてみなさんはどんなパンがお好きですか? 年代、性別もできればご記入ください♪ 「こんなパンがあったらいいのに」というのもありましたらどうぞ! 例)30代 女性  朝 焼きたてのイギリス食パン  おやつ メロンパン

  • 毎日菓子パンを2つ食べる友人について(高校生です)

    こんにちは 私の友人(男・現在高3)についてご相談があります。 彼は1日に間食として菓子パンや調理パン(メロンパン、カレーパン、ウインナパン、パイ等)を2つも食べています。それもしっかり朝・昼・夜と3食食べた上で毎日です。私が「1日に2つも食べるとカロリーの過剰摂取で体に悪い。やめた方がいい」と警告しても「受験勉強で頭使ってるから大丈夫」と言って聞きません。 彼は今年夏前まで陸上で激しい運動をしていて部活を引退してからはたまに軽く走る程度で他に運動はしないとのことです。ちなみに太ってはなく身長は175cmで体重は60kg後半~70kgくらい。パンは学校が終わってから塾での授業が始まるまでの間に食べているらしいです。(夕方) 夕食は遅めとのことです。 彼は私の大切な友達なので健康でいて欲しいと思うのです。どうかアドバイスお願いします。 ※雑な文章ですみません。

  • パン屋のパンのカロリー

    直径10cmのメロンパン &減糖こしあんパンは それぞれ何kcalですか? どちらもパン屋のパンです。 (パン屋の名前→mugiです) 回答よろしくお願いしますm(__)m あと、 パン屋mugiのパンの種類の カロリーが分かる方は もし良かったら回答よろしくお願いします。

  • パンを作る時間帯

    ホームベーカリーを使って焼いたパンを、毎朝の朝食においしく食べたいのですが、皆様はいつパン作りをされて、そのパンをいつ食べていますか? ・食パンの場合   卵や牛乳が入るものはタイマーで作れないと聞いたので、   夜に作っておいて、翌朝とその次の日の朝と2回に分けて食べています。   (基本的に卵・牛乳・はちみつ・レーズンなどを入れた食パンを作っています) ・メロンパンなど成形パンの場合   午前中に作って、焼きたてを自分のお昼ご飯にして、   残りを翌日の朝食に出しています。 いづれにしても、「焼きたてパン」を朝食に出すことは難しいので、家族においしいパンを食べてもらえなくて残念です。 皆様はどうされていますか? おやつがわりにパンを作ってるのでしょうか? また、作ったパンを翌日でもおいしく食べることの出来る方法などご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生食パンの朝食レシピ

    夫が朝食を食べて出勤するようになったのはいいのですが、 いつも“生食パンにマーガリン”なのです。 目玉焼き等おかずはお腹が重くなるとかで食べてくれません。 トーストがOKなら、色々のせて焼いて出せるのですが、 なぜか“生”がお気に入り(しっとり感がいいのかもしれません)なので、 何か“生食パン”にのせたり塗ったりして食べられるもの、ないでしょうか? できればおやつのようでなく、朝食にふさわしい栄養のあるもの、 がいいのですが・・・。

  • 栄養価の高いパン作り

    昼食やおやつとして食べるパンを作りたいと思っています。 座ってゆっくり食べる時間が取れないことが多いので、手軽につまめるパンが欲しいのです。 市販の菓子パン等はカロリーの高さや脂質の多さが気になります。その上、ビタミンやミネラルなどは不足するので、そこを補いたいと考えています。 また、コストなどを考えると、店で買うより作り置きしておきたいです。 そこで、ビタミン、ミネラルなどが豊富に摂取できる栄養価の高いパンについて教えてください。 生地はどんな材料がいいですか? 小麦粉よりはライ麦や全粒粉などが良いというのを見ますが、栄養価や食感などは具体的にどう違いますか? 生地に練り込む具材でお勧めはありますか? また、サンドイッチや調理パンなどで、低カロリーでバランスのいい組み合わせはありますか? 特にパン生地について詳しくわかる方、お願いします。

  • 朝食を菓子パンから冷凍パスタに変更

    朝食はパンでした。 菓子パンです。 お昼までにお腹は空くし、カロリーが結構あります。 最近太ってきました。 そこで、冷凍食品の100円パスタにしました。 180gありお腹も結構いっぱいになります。 カロリー自体は菓子パンが400kcal前後、 冷凍パスタは200kcal前後です。 単純にカロリーは半分ですが、この朝食はどうでしょう? カロリーが半分なだけで単純に太らないでしょうか? 栄養面等を含めて、菓子パンから冷凍パスタへの変更はどうでしょうか?

  • -3kgダイエット。

    -3kgダイエット。 私は中学生の女です。 身長:155cm 体重:47.2kg   です。 一度48.5kgや48kgだったのですが、 食べる量を少し減らし、 1kgくらいは減りました。 しかし、 まだ太っているので、 なんとかして-3kgダイエットしたいと思っています。 朝は200~500カロリーくらい、 昼は500~800カロリーくらい、 夜は600~800カロリーくらいで、 朝はパンなのですが、 昼と夜は野菜たくさんで栄養はちゃんと取れていると思うんです。 昼も前はたくさん食べていたのですが、 量を減らしました。 でも、体重は変わりません。 -3kgダイエットを絶対したいと思うので、 いいダイエットがある人は教えて下さい。!

  • 貴方なら朝食のパンにどっちをお勧めですか?

    カロリーコントロール中です。 いつも朝食は食パンを欠かせないのですが、通常6枚切りを2枚は欠かせません。 そこで、TOPPINGによって、多少なりとも加減したいので質問です。 私はマーガリン派で、それもかなり厚く塗るのが大好きです。 きっと、カロリーが高いと思ってますが、人からチーズ+ベーコンのTOPPINGを勧められました。 同じパンの枚数として、(1)マーガリンべったり、、と(2)チーズ+ベーコンのTOPPINGとではどちらがカロリーが高いですか? 同じく、どちらが脂質が高いですか? 同じく、どちらが栄養価が高いですか? 大きく違うなら習慣化しようと思いますが、たいして違わないなら、(1)マーガリンべったり、、、がやはり好きな私です。 365日毎日の事なので、質問しました。 総合的にアドバイス下さい。