• 締切済み

移動メロンパン事業の今後の展望は?

今、マスコミで頻繁に取り上げられているベンチャービジネス、「移動メロンパン」がありますよね。 小資金で攻めの商売という売りで企業がFC募集してますね。実際に商売として納得の行く利益が出るビジネスなのでしょうか? ●売り上げにバラつきはないのでしょうか? ●準備中に雨が降りだしたら営業はどうなるか? ●梅雨時は、どんな手段で利益を出すのでしょうか? ●タコ焼き以外は冬は売れ行きが悪いですか? ●東京は規制が厳しくて場所を確保しにくいですよね? ●場所を変えても売れなくて廃業する方もいるのでは? ●絞り込み商品(メロンパン)が飽きられる期間はやはり2年後ぐらいですか? 質問多くてスミマセン。移動メロンパンを商売にしている方、検討している方、他の業種で移動で商売されている方の「移動」のメリット・デメリットをご教授して下さい。 私の主観では今、移動メロンパンをやる方は成功するような気がします。勿論、勿論、場所が命だと思いますが! 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

寒い雪の中、メロンパンを買うために30分くらいならんで買いました。とてもおいしかったです。 今も1週間に2,3度その場所でメロンパンを売っています。誰も並んでいません。メロンパンが山積みになっています。 私が考えるリスクは ●小資金でだれでもはじめられる商売は誰でも参入してくる ●最初はヒットしててもすぐあきられる ●話題になった時点でピークを過ぎてるかも 場所は決定的な問題ではないと思います。

otukare
質問者

お礼

●話題になった時点でピークを過ぎてるかも 場所は決定的な問題ではないと思います。 上記のお言葉に感動しました。大変、共感で きます。とても参考になりました。 朝早くの回答を心より感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆メロンパンの移動販売車について☆

    最近、いろいろなところでメロンパンの移動販売車をみかけます。特にフーズショップ企業組合の『メロンちゃん』は本当によくみかけます。とても接客業には向かなさそうな初老の無愛想な男性が販売をしていることが多いです。少し調べてみたんですがかなり積極的に『フランチャイズ独立開業者募集』をしています。あれってどうなんでしょうかね?軽急便の独立開業と同じような『歳だけくって職にあぶれた無知なダメ人間』をターゲットにした、ともすればマルチとも言われそうな商売のにおいがプンプンするんですが。残ったのはローンだけみたいな・・・。こういったFCで失敗した方、または現在やっていて後悔している方、もちろん成功者の方いましたらアドバイス下さい。(もしくは良心的なFCを知っている方)自分で移動販売車や機材を購入し開業したほうが安上がりなのはわかるんですが、結局こういうのって販売場所や仕入先の確保が勝負ですよね。そういったマーケティング・営業の難しさがド素人にはどうなんだろう?という懸念がありますし(まぁその辺を乗り越えられないような人間では独立なんてしてもうまくいきませんよね・・)いわゆる露天商売ですからその筋の方とのカラミも未だに厳然とあるようですし。それと素朴な疑問なんですが今の時期はまだいいですが、真夏の暑い時に道端であま~いメロンパンが売れるんでしょうか?笑 ちなみに私は独立開業に興味のある現在無職の31歳♂のパン好き(食べるだけ)です。

  • 移動メロンパン屋、探しています!

    移動式のメロンパン屋さんを探しています。 初台か新宿で、午前中に販売している車を見かけたことのある方、ぜひ情報提供お願いします!

  • 自動車での移動販売メロンパン屋

    よく車でのメロンパン屋がありますが、 あの商売の始め方を教えてください。

  • 東京近郊で買える、移動販売のメロンパン

    メロンパンが大好きで、パン屋さん・スーパー・コンビニで売られているメロンパンをよく食べています。 大阪の方で、ワゴンにオーブンを積んで、焼きたてのメロンパンを販売していて、どこも大行列だというニュースをきき、こりゃ行かねばと思いました。が、うちの近くでは見かけません。 うちは、川崎市なのですが、神奈川・東京でそのようにメロンパンを売られている場所をご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

  • メロンパンの移動販売(FC)について

    今,巷で密かなブームになっているメロンパンの移動販売(FC加盟)をやってみようかと思っています。 どなたか,フランチャイズ加盟でメロンパンの移動販売を実際にやられている方,過去に経験された方のアドバイスをお願いします。 本当に儲かるのでしょうか? お客さんは集まるのでしょうか? FCのやり方に何か問題はないのでしょうか? 初期費用がかなり掛かりますので,心配です。

  • 愛知県で移動メロンパン

    愛知県で移動メロンパンを探しています。 京都と香嵐渓で買ったことはあるのですが。。。 どこかで見かけた方、いらっしゃらないでしょうか?

  • 富良野メロンパン

    愛媛県松山市在住の者です。移動販売の富良野のメロンパンがすごく食べたいんですがもう何ヶ月も出会いません。どなたか移動スケジュールをご存じの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 東大路通り沿いのメロンパンのお店

    今年1月に京都へ行った時偶然見つけたメロンパン屋さんなのですが、店名や詳しい所在地がわかりません。 東大路通りを七条通りに向け下っている途中、左側にありました。 全然お洒落感はなく、狭い間口の庶民的な店で、イメージで言うとたこやき屋のように窓口から商品を受け渡しするだけのような店。 また、そこから少し先(南)にローソンがありました。 自分で検索してみましたが、三条あたりの有名なメロンパンのお店しか出てきません。場所から言って違います。 どなたかご存知ないですか?

  • 神戸・三宮のメロンパン屋「ル・パン」はどこに?

    神戸・三宮のユザワヤの近くにある 「ル・パン」という店のメロンパンが好きで 神戸に遊びに行くと、よく買っていました。 先日も神戸に行った時に買おうと思い、 店へ行ったのですが、なんとお店のあった 建物が取り壊されて店が無くなっていました。 どこか別の場所に移転したのでしょうか? どなたかご存じの方教えてください。

  • 移動販売で売れそうなフードって何?

    移動販売で売れそうなフードって何? ず~っと不景気で、いつ仕事がなくなるかと不安な毎日を送っています。 興味本位ではあるのですが、 移動販売のフードで何が一番効率良く儲けられるかを考えています。 たこ焼き・メロンパン・クレープなどメジャーなものしか思いつきません。 最近、B級グルメとか流行っていますが、どんな食べ物がありますか? 何か新しいことができたらなぁ~と思っています。

専門家に質問してみよう