• ベストアンサー

逆進

waysの回答

• ways
回答No.5

うん、手を取り合うのではなく、自分でやらないといけない時代に入っている。キリストが生を受けた頃は、人のことなど考えにも入れず、自分の発展ばかり考える人が多かった。キリストは、後の人たちが宗教として伝えたけど、本人はただ、目の前の困っている人たちを助けて歩いただけなんです。 80年代の頃は、伝統的なキリスト教が伝わっていたので、困っている人、寂しい想いをしている人に、元気な人、余裕のある人たちが声をかけたんです。心配で。そのことで救われた人たちは、たくさんいました。それがいつのまにか、人として大切なことを人々が忘れ、結果ばかり追い求めるようになってしまった。大切なことを教えて歩いていた宗教も、縮こまってしまった。そして人がまた、自分のことばかり考えるようになってしまった。キリストは、それでは動物と変わらないと言います。人が人らしく生きるには、それを教え伝える人が必要なんです。

kurinal
質問者

お礼

ways様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >「うん、手を取り合うのではなく、自分でやらないといけない時代に入っている。」 「隗より始めよ」ですね。 >「キリストが生を受けた頃は、人のことなど考えにも入れず、自分の発展ばかり考える人が多かった。」 「~人だから(全て)・・・」という発想は、気を付けるべきであるようです。 >「キリストは、後の人たちが宗教として伝えたけど、本人はただ、目の前の困っている人たちを助けて歩いただけなんです。」 ほほう。「ユダヤ教」からは、どうですかね。「イスラム教」からは、それほど評価されてないかもしれません。 >「80年代の頃は、伝統的なキリスト教が伝わっていたので、困っている人、寂しい想いをしている人に、元気な人、余裕のある人たちが声をかけたんです。心配で。そのことで救われた人たちは、たくさんいました。」 なるほど、なるほど。 80年代と言えば、バブルの絶頂期。寡聞にして「週休三日」なんてことも、伺いましたねえ。 >「それがいつのまにか、人として大切なことを人々が忘れ、結果ばかり追い求めるようになってしまった。」 なんでですか? >「大切なことを教えて歩いていた宗教も、縮こまってしまった。」 そうですか?? >「そして人がまた、自分のことばかり考えるようになってしまった。」 だから、バブル絶頂期だって自分のことばかり考える人も居れば、そうでない人も居たのでは? >「キリストは、それでは動物と変わらないと言います。人が人らしく生きるには、それを教え伝える人が必要なんです。」 なるほど。「教え伝える人」マンセーですな。