• 締切済み

ホームセンターのレジについて

カテゴリ違いましたらすいません!! 私は高校三年生の男子です。都内のホームセンターでアルバイトをしております。働き始めてから今日まで1年と半年経ちます。さすがにだいぶ仕事に慣れ始めてました。最近思うのが、レジにつく人の配置の仕方です。具体的に言うと私の働いているホームセンターは店内に入り口から近い順にに1番から5番レジまで並んでいます。そして、店外には園芸の培養土・お花などがありそこにもレジが2つあります。店内入口から近い順に6・7番のレジがあります。基本的に平日は4・5番レジはサッカーか品出しになります。外のレジも同じです。誰がどこのレジにつくかはシフト表で1週間前ぐらいから確認することができます。最近私は店内から遠い4・5・7番レジがとても多いです。今までは1・2番レジがほとんどでした。去年のこの時期も1・2・6がほとんどでした。これは私があまりにも使えないからなのでしょうか?すごく不安になります。ずっとそれで悩み続けています。元々私の働いているホームセンターのアルバイトの男のレジ担当者は2人で男は女よりも力があるのでほとんど品出しなので店内から遠いレジが多かったりします。これが理由でもあるのでしょうか?? つい私は店内から遠いレジ=使えないという捉え方をしてしまいます。まるで4・5番レジなどは落ちこぼれというか…… ほかには受験もあり、あまり出勤しなくなったりしたからでしょうか?店長からはあまり嫌われていないと思いますが、次長からは少し嫌われ気味かもしれません。 長々とすいません!どなたかお願いします!

みんなの回答

• key00001
回答No.7

> すごく不安になります。ずっとそれで悩み続けています。 問題はコレじゃないですかね? 質問者さんがホームセンターに就職し、そこでバリバリ出世したいなら大問題ですが・・。 学業の片手間のアルバイトでしょ? そんなコトで、「すごく不安」になったり、「悩み続けている」ことが間違ってます。 企業側の理屈で言えば、「バイトはバイト」で、それ以上でも以下でもありません。 試しに、重要な仕事を任せてみたりするかも知れませんが、「ダメなら仕方がない」で終わりです。 一方の質問者さんも、「バイト以上の存在」になりたいなら別ですが、そんなことを望まないのであれば、与えられた仕事だけを的確にこなしておけば良いのです。 ここで再び企業の理屈に戻り、「仕事が出来ないバイト」なら、躊躇せずクビにしていますよ。 言い換えますと、仮に全体的には「落ちこぼれ」だとしても、「高校生のバイト:と言うレベルでは合格点だから、雇用が継続され、「4・5番レジくらいは任されている」のが、事実,実態です。 たとえば、「高校を卒業したら、ココに就職したい」とでも言うなら、話は違ってくると思いますけどね。 質問者さんがそう言う意向を表明すれば、ホームセンター側も質問者さんに「期待」なども持って、難しい仕事を教えたり任せたりするでしょう。 逆に質問者さんも、状況によっては、「多少は学業を犠牲にしてでも、もっとシフトに入らねば!」などと考える方が賢明かも知れません。 しかし、そう言う状況じゃないでしょ? 質問者さんは、受験を控え、あくまで「学業優先」の、「単なるバイト」の立場です。 それにも関わらず、「重要視されたい」ってのは、気持ちは判りますけど・・・。 「矛盾」とか「無理な願望」で、厳しく言えば「立場を弁えていない」などと言わざるを得ませんよ。 質問者さんに出来ることや、質問者さんがやるべきことは、まずは学業優先で。 その範囲内で、「学業とバイトの両立」です。 そのバイトが「不安」や「悩み」で、もし学業に影響がある様なら、本末転倒の大間違いです。

• pink580
回答No.6

バイト先の対応に不安になったのですね。仕事にも慣れて面白くなってきたところですね。バイト先では受験を控えているあなたには気を使って負担のかからない場所にする可能性はあります。嫌われているのでなく大切にされているのではないでしょうか。長く働いているなら尚更です。心配されないで受験を頑張って下さい。応援しています!

• yaasan
回答No.5

品出しに使うからレジでは使えない人なんだよ。使いたくない人と言ったほうが正確かな。また、高校三年生なら卒業時期までに辞める可能性が高いでしょ。話が出てなくても普通はそう考える。先の短いバイトは使えない人なんだよ。いなくなっても困らないようにしている、と言ったほうが正確。 自分の仕事は何がメインか、それがわかるように働こうぜ。

• BC81
回答No.4

どうせあと半年も続けないんだし、そんなことを気にしても仕方ないでしょう。 何か理由があるのかもしれないし、 何となくそうしているだけかもしれない。 管理者は、現状に問題なければ敢えて変えようとは考えないものです。 私は雇う側なのですが、そういうことを気に病む人、 いちいち意図まで説明しなければいけない人は、正直面倒くさいです。 自分が使えるか使えないかは、一年半もいればわかるはずです。 使えない自覚があるなら、評価を気にするより先にすべきことがあるはず。

回答No.3

何か問題があるなら、リーダーか店長から指導があるでしょう。 考えすぎです。 受験で出勤が減っているなら、少し楽な所につかせてあげようという 配慮がもしかしたらあるのかもしれません。力のある男性はできるだけ 品出しの方に回したい意図があるのかもしれません。 気になるなら配置決め担当の人に聞けばいいのに。

回答No.2

鋭い!! 当たってると思います 受験生どうこう言うんだったらレジが暇なときに参考書見てもええの? そうじゃないでしょう それと考えられるのは女の子のほうが客受けしますでしょ? たとえ質問者様が校内1の男前でも女子の「ニコッ」には勝てない 何が違うのかよく観察することも大事ですね 私からの答えは「当たり」です

• na22me
回答No.1

そう思うのなら そうでしょうね しかし 客は買い物に来ていて 早く買って 早く精算し 早く帰る事だけが目的なので 空いてるレジ 或いは手際の良い人のレジに並ぶだけです