• ベストアンサー

国保未加入期間がかなり長い場合

yakitori55の回答

回答No.3

私たち回答者は当事者(その会社)ではありませんから 不利になるとかならないとか 断言はできません。 一般論で言えば 国保料といえども 法律により課せられた義務ですから その義務を果たしていないことが会社に分かれば 不利になると思います。 そして、いつまでも未納だと 強制執行(勤めたら会社へ給料の差し押さえ)も懸念されます。 甘い回答を信じたいでしょうが 世の中そんなに甘くはありませんよ

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足りませんでした。未納ではなく、免除になっております。