• ベストアンサー

国保未加入期間がかなり長い場合

国民健康保険の未加入期間が約2年あります。(社会保険にも入っていませんでした。) こういったものは、就職の際に不利になりますでしょうか? 特に病気やけがもなくやってきました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

国保に関してはいっさい不利にはなりません。 法的には加入が義務付けられていますけど、貧乏で払えなかったというのはおかしくありませんので。 社会保険にも入ってませんでした、というのは勤めていなかったということですから履歴書で分かります。 その場合、なんでこれだけの長さの無職期間があったのか、が問われることです。 もし、国保は払っていなかったけど、独立して仕事を続けてきた、というのであれば、説明にはなります。 その説明がちゃんとできなければ、面接上不利にはなると思います。

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に貧乏でしたが収入があり、生活はしてこれました。 ただ、在宅でオークションで販売したり、その他色々な収入があったのでなかなか堂々と説明出来ることではないなと思っています。 求人を色々見ているのですが、正社員でも社会保険を付けてくれない会社さんも沢山あるのでこういった所に就職した方は国保でしょうし、世間一般には国保未加入者はどんなふうに思うのかなと思って質問をさせて頂きました。

その他の回答 (3)

回答No.4

会社が国保の脱退手続きをするという訳ではありませんから (国保の脱退手続きをするのは国保に加入しているご本人です) ご本人が何も言わない限り不利にはならないと思われます。 面接でも「その間健康保険何入ってたの?」とまでは問われないでしょうからね、恐らくは。 心配なのは、#1さんも仰る通り 健康保険の未加入期間は何をやってたのかを 相手が納得出来るよう説明が出来るの?ということでしょうね。 国保未加入よりもこちらの方が有利不利に関係するのでは? 蛇足となりますが、もし今後国保に入るとするならば 一番最後に社会保険の資格を喪失した時まで遡って資格が付くこととなり 保険料もその時点(最大2年以上前)まで遡って発生することになりますよ。 そうならないうちに、社保加入出来る仕事が決まるといいですね。

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、色々な事情がある為、未加入期間に何をやっていたかの説明が難しいです・・ 次に国保に入る際、社保脱退時から国保加入時までの未払保険料の支払い義務があるとは初めて聞きました。 早めに社保完備の会社へ就職をしたいと思います。

回答No.3

私たち回答者は当事者(その会社)ではありませんから 不利になるとかならないとか 断言はできません。 一般論で言えば 国保料といえども 法律により課せられた義務ですから その義務を果たしていないことが会社に分かれば 不利になると思います。 そして、いつまでも未納だと 強制執行(勤めたら会社へ給料の差し押さえ)も懸念されます。 甘い回答を信じたいでしょうが 世の中そんなに甘くはありませんよ

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足りませんでした。未納ではなく、免除になっております。

• k205t
回答No.2

両方とも未加入でも関係ありません。 不利になりません。

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。