• 締切済み

町内にとても感じの悪い人がいます。

私は町内のある役職を務めています。 別にやりたくてやっているわけではありません。 我家は共働きですし、介護が必要な家族もおり、決して暇ではありません。 それを言い訳に断るという選択肢もありましたが、それほど忙しい役職ではなかったため、 「誰かが引き受けないと仕方がない」と思い、今年度は務めることにしました。 大方の町民は協力的で「ご苦労様です」とねぎらってくださいますが、 割と新しい町民の一人だけが、(小さいお子さんがいらっしゃるご家族の奥さんの方) 非常に感じが悪くて、辟易しています。 最近も、各家庭を回って、手渡さなければならない用紙があり、 私は皆さんが在宅しておられそうな、土曜日の午後6時頃、各家庭を訪ねて回りました。 その方一人を除いては、ふつうの対応をしてくださいました。 しかし、その奥さんは、私がインターフォンを押すと「どなたですか?」とぶっきら棒に言い、 「○○の件でまいりました。町内の△△です」とお答えしましたが、 何時まで待っても(5分以上は寒空で立っていました)、玄関先に現れず、 仕方がないので、もう一度、インターフォンを押すと 「あ~、今、忙しいから、また後で来てください」とのこと。 だったら、待たせないで、最初に言えばいいのに、そして、何度も顔を合わせているのだから 今さら「どなたですか?」もないだろうと、私は、非常に腹立たしく思いました。 新築のインターフォン設備なので訪問者の画像くらい写っているはずです。 一事が万事、この調子です。 町内会費を集金に行った時も「本当に町内の集金ですか?」と疑われ、 私は免許証まで提示して、やっとお金を受け取りました。 他の方は「あ、町内会費ですね。お手数をかけます」といった対応をされます。 見ず知らずなら、疑われても仕方ありませんが、我が家は近所で、 その奥さんも私の顔は知っています(こちらから挨拶しても返事はありませんが)。 その方は「今、育休中で忙しい」とのことですが、介護家庭の我家も暇ではありません。 私はその方に恨まれるようなことは、一切していません(とうか、接点すらありません)。 そして、その奥さんは近所の誰とも付き合いたくないらしく、 他のご近所さんにも、無愛想な対応をしておられるようです。 だったら、いっそ町内会に入らなければいいのに・・・とすら思います。 町内会入会は強制ではありませんし。 長々と愚痴めいた話を書き込み申し訳ありませんでした。 私は、この方の言動を理解できず、最低限の関わりしか持ちませんが、毎回嫌な思いをします。 「育休中」と言うことは、社会経験もあるはずなのに、どうしてこんな態度なのでしょうか。 ちなみにご主人は見たことがないので、どんな方かは、わかりません。 どなたか、こういう言動をする人の心理を教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

No5です。書き忘れがあります。 その女性は社会経験があるため、敵が誰かを明確にする人なのだと思います。町内会の悪い話は誰でも知ってる筈です。彼女は町内会を敵と認定したのでしょう。 しかし、、、子供が育って近所の子と遊ぶようになったら肩身が狭いでしょうね。こんな思いをさせる町内会って存在価値あるんでしょうか?無くなったら何か問題ありますか?「震災等有事の際に」なんて聞き飽きましたよ。

108109
質問者

お礼

>「震災等有事の際に」なんて聞き飽きましたよ。 先日、町内の防災訓練に参加しました(役員は基本参加する決まりですが、都合が悪ければ欠席できます)。 有事の際に、必要な知識を学ぶことが出来、本当に勉強になりましたよ。 ただ、どうでもいい「来賓の挨拶」が長いのはちょっと・・・と思いましたが(笑) ご近所と密に付き合う必要性は、私も感じませんが、そこそこ円満な方が、 なにかとやりやすいとは思っています。我家は小さな子どもはいませんが、 顔を知っているご近所のお子さんが多少騒いでも、それほど耳障りには思いません。 でも、私が嫌がっている人の子どもが騒いだら、私はうるさいと感じると思います。 再度のご回答、ありがとうございました。

108109
質問者

補足

今日の夕方、初めてその奥さんのご主人とお子さんとすれ違いました。 奥さんは「パパー、○○ちゃーん。いってらっしゃ~い」と私が聞いたことのない 上機嫌な口調で、二人を送り出していました。 ご主人に私は、黙って頭を下げましたが、無視・・・というか気づいていないようでした。 お父さんの方が、割と大きな声で童謡を歌い、子どもは黙って一緒に歩いていきました。 お父さんの歌う童謡は、私には「うるさかった」です。外見はごく普通の方でした。 私の住む町内には、珍しく小さい子が多く、子ども同士が一緒に遊ぶためか、 親御さんたちも交流していますが、その家のお子さんと奥さんは一切、他家とは交流していません。 不思議なご一家です。

回答No.5

班長さんですかね、お疲れ様です。 あなたの町内会は分りませんが、「町内会は強制でない」は大部分が卑劣な言い回しです。ほとんどの町内会は ・強制であるかのように言って加入させる ・加入しないとゴミ出しさせない ・悪口を近所でいいふらす ・法律で決まってると嘘をつく あなたの所も例外でないと思いますよ。加入率はどれ位ですか? 気に入らないなら加入させなければいいでしょう。あなた自身、やりたくないなら退会すればいいでしょう。

108109
質問者

お礼

>あなたの町内会は分りませんが、「町内会は強制でない」は大部分が卑劣な言い回しです。 私の加入している町内会は「入会は本当に任意」です。 何となく、社会常識として、戸建ての人は全員加入してはいますが・・・。 町内会に加入していなくても、特に困ることはありません。 ゴミも当然出せますし(個別収集なので、税金さえ納めていれば、収集車が勝手に持って行ってくれます) 悪口を言い合うほどの濃い近所付き合いもなく、私はこの方の悪口は言い触らしたいくらいですが、 自分の身を守りたいので、家族にしか話していません。 >気に入らないなら加入させなければいいでしょう。 入会を拒む権利は私にはありません。 >あなた自身、やりたくないなら退会すればいいでしょう。 私は永住の地と決めているので、できる範囲で町内の行事には協力したいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

心理、と言われても私はエスパーじゃないので分かりませんが、可能性としては、比較的治安のよくない、あるいは少し癖のある地域から引っ越してこられた方の可能性があります。 海外でもあるまいし、そんなに他人に警戒心をむき出しにするというのは、普通では考えられません。多分その方の問題ではない、何かがあったんでしょうね。

108109
質問者

お礼

>可能性としては、比較的治安のよくない、あるいは少し癖のある地域から引っ越してこられた方の可能性があります。 私が住んでいる地域は(自慢したいわけではありませんが)、まあまあ、上品な地域で、 なにかと「譲り合う」精神が根付いています。私は住みやすいと感じています。 >海外でもあるまいし、そんなに他人に警戒心をむき出しにするというのは、普通では考えられません。 その方は新築分譲を買って入居されたので、ご家族はそれなりに信用される職場にお勤めではないか?と 推察しています(私は実家を継いだので、自分の力で住居を手に入れてはいません)。 海外勤務のご経験でもあるのかもしれませんね。でもここは日本です・・・。 ご回答ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.3

現今こんな社会常識を欠いた方が多くなったように思います。 特に若い人で、最近その町内に引越してきた方に多いように思います。 私の周辺でも、そのような人は結構居るように思います。 現に私の向かいに引っ越してきた若い人は、顔を見ても挨拶もしません。子供も同じことです。 こういう人の心理: とにかく自分に関心のないことには関わりたくない、話したくない見たくないということでしょう。 そんなとこと違いますか? これも教育のせいでしょう。 またそのような教育で育った人たちが、いま子供の親になっているんだから、今後ますますおかしい人が増えてくるのと違いますか。 気持ちは十分分かりますが、腹を立てても仕方がないと常識無しをお気の毒な人と思い直して扱いませんか。

108109
質問者

お礼

>とにかく自分に関心のないことには関わりたくない、話したくない見たくないということでしょう。 そんなとこと違いますか? それはそのとおりだと思いますが、世の中、それでは通りませんよね。 育休が終わり、職場復帰もなさるのでしょうが、「育休」は当然の権利だから 全く悪びれず復帰するのが、権利とはいえども周りに負担を強いたので、少しは申し訳なく思って 復帰なさるのか、聞いてみたいです。こんな人と同じ職場で働くのは、私は嫌です。 ご回答ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

自分の中で線引きがあるんだと思います。 選んだ人にはすり寄るけれど そうでない人には愛想笑いも出し惜しむ、ような。 何かしらの理由で町内会には入っているけれど >近所の誰とも付き合いたくないらしく、 というのが 態度にもでているということは ある意味わかりやすくて 対処もしやすい相手です。 近所でそういった対応をしていたら 損しかないと思いますが それをわからない人なのでしょう。 >こういう言動をする人の心理 視野が狭く、意識が自分中心のすごく小さな範囲しかない その人のしたことの害が めぐりめぐってご主人やおこさんに行く可能性もあるから 危機管理意識も薄い、という感じです。 役員、持ち回りだから いずれその人も何かしらすることになるのでは? そうなったときに 今まで自分がしていたことを省みるか そうでないかはしてみないとわからないけれど とはいえ何かしら理由をつけて 引き受けなさそうですね(;^ω^)

108109
質問者

お礼

>近所でそういった対応をしていたら 損しかないと思いますが それをわからない人なのでしょう。 そうなんですよね。だから私も引き受けたくない役員を引き受けています。 ご近所とは円満に過ごしたい(永住すると決めている)からです。 その方は、宅配便などにも同じような対応をされるのか、 聞いてみたい気がします(聞く術はありませんが)。 >役員、持ち回りだから いずれその人も何かしらすることになるのでは? ですよね。その時、待たせた挙句「忙しいから後にして!」と言ってやりたいですが、 多分、私は言えないでしょう・・・(笑い) ご回答ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

仕事ができるつもり、子育てできるつもり、育児休暇が取れるくらいの仕事をしてきたつもり、 という人が、いざ育児の大変さを知ったけれども、親御さんに助けをもらうとか近所に助けをもらうというのにメンツを感じて、結局自分だけで無駄に頑張っている、 そういう最近増えてきている、育児してる私って過酷だけど乗り切っている自分が素敵、というナルシシズムで生きられているだけの女性です。 そのアイデンティティーをぶち壊すと、彼女のメンツどころか存在意義や価値観が全部くずれるので、それを受け入れるわけにはいかないという焦燥感からとんでもない行動を起こす、という危うい状況の人間の典型例です。

108109
質問者

お礼

>そういう最近増えてきている、育児してる私って過酷だけど乗り切っている自分が素敵、というナルシシズムで生きられているだけの女性です。 ナルシシズムですか。考えてもみませんでした。 それなら「ご近所とも円満に付き合う私って素敵」と思ってくださるといいのですが(笑) ご回答ありがとうございました。