異常な生活費支給額に悩む

このQ&Aのポイント
  • 実家に入れる生活費の額に悩んでいます。リストラされた過去と迷惑料を考慮し、月に50万円も支払っていますが、自分が異常であるか悩んでいます。
  • 生活費の問題で家族と軽い言い合いになっています。手取り15万円から10万円ずつ渡しているが、額面と負担感が合っていないように感じます。
  • 冬のボーナスも全額渡したが、自分が強引に支払っているような感じになってしまいました。結婚の予定もないので、この生活費の額は異常なのか自問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は異常なのでしょうか?

こんばんは。 実家に入れる生活費のことで考えさせられています。 今までリストラされたりとかで、ろくに生活費をいれてなかったのを負い目に感じていて、今は手取り15万で10万ずつ渡していますが貯金しろだのなんだので渡すときにいつも軽く言い合いになってしまいます。 今回の冬のボーナスも全額渡しましたが、こっち側が半ば強引に渡したような形になってしまいました。 以前相談させていただいた通り、結婚の予定も一生無いだろうし今までの迷惑料兼要望通り多額の生活費(実際に月50万と言われたこともあります。本音は5万でいいみたいですが)をいれているけど、実際もらうとこれかよって気持ちになってしまいます。 こんな額面を渡している僕は異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貴方が親に渡したお金を親は使い込んでないのですか? きちんと、貯金されてるかどうか、確認された方がいいですよ。 結構、貴方のお金で親が遊んでたりして、、、。 ただ、親と同居なら、食費、部屋代、光熱費の意味を込めて 渡した10万のうち、5万は貯金してもらって、貴方の生活費として 5万は家に入れましょう。 まぁ、リストラされた時に、親はご飯もたべさせてくれたのでしょうから、、、。

その他の回答 (4)

• ll0157
回答No.5

そんなに渡さないで自分で貯金しましょうよ。 何か高額のほしいものがあったら、親に買ってもらうの? 自分の貯蓄が必要ですよ。 私の息子など、親に迷惑をかけっぱなしですが、家には1万5千円しか入れてません。 貴方もいつか結婚する可能性はありますよ。その日のために貯金も必要。 女にもてるためにはおしゃれや、デート代も必要です。 もう家をでたら?

• taka-aki
回答No.4

その金で一人暮らしをしたりシェアハウスに入ったりもできる。 自分が10万渡す価値があると思っているから親に払っているということ。 親思いですね。

• ka28mi
回答No.2

「実家」って表現は家を出ている場合に使うものだと思いますが、質問者様は家を出ていて、ご自身は5万でやりくりして、ご実家に10万を送っているんでしょうか? それとも、親御さんと同居のまま10万を親御さんに渡して5万が小遣い? どちらにせよ、親御さんが心配なさっておられるのは、質問者様がその場しのぎで先の事を考えてなさそうに見える事でしょう。 15万の手取りで10万渡して、ボーナスも全額渡して、じゃあ、ご自身でいざという時のために持っている貯蓄はいくらありますか? またリストラされたら、親の脛かじりになるんですか? きちんと親御さんと話して、生活費として月にいくら入れる、自分のためにはいくら貯金していくから大丈夫、と決めてしまった方がいいですよ。 親御さんにしたって、たとえ質問者様の手取りが15万でも、貯蓄が数千万もあるんだったら毎月10万を生活費として渡して5万は小遣いでも、何も心配なさらないでしょう。 月15万の手取りで10万渡してきて、他は使い切ってそうだったら、そりゃ心配で口うるさくもなりますよ。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

別に… たとえあなたが異常でも、親がまともなら あなた名義の貯金になってるだろうし。 渡した分全額使わなきゃならないわけでもなし。 好きにすれば良いと思いますが、 親からしてみれば結婚しないならなおのこと 自分等がいなくなったときの生活をシミュレーションして 金を手元においとけ、とは思うでしょうね。 まあ、特に言うこともなく普通だと思います。