異常な生活費支給額に悩む

このQ&Aのポイント
  • 実家に入れる生活費の額に悩んでいます。リストラされた過去と迷惑料を考慮し、月に50万円も支払っていますが、自分が異常であるか悩んでいます。
  • 生活費の問題で家族と軽い言い合いになっています。手取り15万円から10万円ずつ渡しているが、額面と負担感が合っていないように感じます。
  • 冬のボーナスも全額渡したが、自分が強引に支払っているような感じになってしまいました。結婚の予定もないので、この生活費の額は異常なのか自問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は異常なのでしょうか?

こんばんは。 実家に入れる生活費のことで考えさせられています。 今までリストラされたりとかで、ろくに生活費をいれてなかったのを負い目に感じていて、今は手取り15万で10万ずつ渡していますが貯金しろだのなんだので渡すときにいつも軽く言い合いになってしまいます。 今回の冬のボーナスも全額渡しましたが、こっち側が半ば強引に渡したような形になってしまいました。 以前相談させていただいた通り、結婚の予定も一生無いだろうし今までの迷惑料兼要望通り多額の生活費(実際に月50万と言われたこともあります。本音は5万でいいみたいですが)をいれているけど、実際もらうとこれかよって気持ちになってしまいます。 こんな額面を渡している僕は異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貴方が親に渡したお金を親は使い込んでないのですか? きちんと、貯金されてるかどうか、確認された方がいいですよ。 結構、貴方のお金で親が遊んでたりして、、、。 ただ、親と同居なら、食費、部屋代、光熱費の意味を込めて 渡した10万のうち、5万は貯金してもらって、貴方の生活費として 5万は家に入れましょう。 まぁ、リストラされた時に、親はご飯もたべさせてくれたのでしょうから、、、。

その他の回答 (4)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.5

そんなに渡さないで自分で貯金しましょうよ。 何か高額のほしいものがあったら、親に買ってもらうの? 自分の貯蓄が必要ですよ。 私の息子など、親に迷惑をかけっぱなしですが、家には1万5千円しか入れてません。 貴方もいつか結婚する可能性はありますよ。その日のために貯金も必要。 女にもてるためにはおしゃれや、デート代も必要です。 もう家をでたら?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

その金で一人暮らしをしたりシェアハウスに入ったりもできる。 自分が10万渡す価値があると思っているから親に払っているということ。 親思いですね。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

「実家」って表現は家を出ている場合に使うものだと思いますが、質問者様は家を出ていて、ご自身は5万でやりくりして、ご実家に10万を送っているんでしょうか? それとも、親御さんと同居のまま10万を親御さんに渡して5万が小遣い? どちらにせよ、親御さんが心配なさっておられるのは、質問者様がその場しのぎで先の事を考えてなさそうに見える事でしょう。 15万の手取りで10万渡して、ボーナスも全額渡して、じゃあ、ご自身でいざという時のために持っている貯蓄はいくらありますか? またリストラされたら、親の脛かじりになるんですか? きちんと親御さんと話して、生活費として月にいくら入れる、自分のためにはいくら貯金していくから大丈夫、と決めてしまった方がいいですよ。 親御さんにしたって、たとえ質問者様の手取りが15万でも、貯蓄が数千万もあるんだったら毎月10万を生活費として渡して5万は小遣いでも、何も心配なさらないでしょう。 月15万の手取りで10万渡してきて、他は使い切ってそうだったら、そりゃ心配で口うるさくもなりますよ。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

別に… たとえあなたが異常でも、親がまともなら あなた名義の貯金になってるだろうし。 渡した分全額使わなきゃならないわけでもなし。 好きにすれば良いと思いますが、 親からしてみれば結婚しないならなおのこと 自分等がいなくなったときの生活をシミュレーションして 金を手元においとけ、とは思うでしょうね。 まあ、特に言うこともなく普通だと思います。

関連するQ&A

  • 年収ってどの金額ですか?

    30代半ば♂です。嫁と子供2人います(5歳♂、3歳♀)。 月々額面40万、手取り30万強(各種手当て含む) ボーナス含めて年間額面600万弱、手取り440万くらいです。 いわゆる年収というのはどの金額をあらわすんでしょうか? それと、このくらいの年収での適正な予算配分ってのはどういうもんなんでしょう? 生活費は?子供にかけるお金は?ダンナ(私)のお小遣いは??? ことお金のことになるとしょっちゅうケンカになります。 客観的な基準が必要と思いご質問させていただきます。 みなさんの実例、お考えをお聞かせください

  • どちらがいいのか迷っています

    今は委託で(保障など何もなし)手取りで経費込み25万もらっています。 社会保険などないので、自分で国保に加入しています。 手取りはいいのですが、年を取って働ける仕事ではありません。 肉体労働を伴うので、50代までが限界と思われます。 先日 正社員の面接に行きました。 こちらは額面で20万。ボーナスは年2回で2ヶ月。 今は手取りがいいので、正社員で額面20万で・・・ ということが果たして自分にとって良いのかどうか 非常に迷っています。 長く勤めることを考えれば、手取りが下がっても 正社員の方がいいでしょうか・・・? ちなみに36歳、女性です どうかアドバイスください!

  • 月収16万は異常?

    月収16万は異常? 私は社会人1年生なのですが、 いま自分がいる会社が正常な気が全くしないのですが、 どうなのかと思い質問します。 私のいる会社は、 ・音楽制作会社 ・社員4名 ・月収16万(額面=手取り) ・社会保険、残業手当、有給、代休、ボーナスなし ・残業は週30時間程度 ・土日は仕事があれば出勤(実働4時間~14時間程度) ・休みはだいたい2週間に1日で、月3日程度 ・多い月で、労働時間はだいたい320時間 そのかわり、 ・音楽業界の大御所にお会い出来る、スタジオに入れる といったメリットはありますが、 いかんせん、疲れました。 本気で転職を考えていますが、 この会社、「ギョーカイはそんなもんだ」と言ってはいるものの、 果たして皆様どう思われるでしょうか…。 何かご意見を頂ければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 家族手当返納にともなう会社の請求について

    妻のパート収入が103万を超えると、家族手当がつかなくなることを知らないで 二年分の家族手当を返納することになりました。 総額約84万円です。 当方、今現在の手取り額が16~17万で残業がなければ15万円しかありません。 ボーナスはローン天引き後は28万円くらいです。(今年もボーナスが例年通りにでるかはわかりません) 返納自体は仕方のないことと思い、月3万円・ボーナス払いなし(ボーナスは不足分の生活費・諸経費の支払いに回さなくてはならない)の支払いで会社に交渉したところ 会社からは、月4.5万×7ヶ月 ボーナス26万×二回 と返答がありました。 現在、妻の金銭問題が理由で離婚しており、多額の負債を抱えております。 この請求は、会社として正当なことなのでしょうか? 会社は、社員の生活に配慮する義務はないのでしょうか? 月3万円でも、こちらとしては生活していくうえで、ぎりぎりの金額なのに、 会社は、強制的に返納させることができるのでしょうか?

  • どれくらいのお金が必要?

    29歳・男です。今、結婚を考えている彼女がいます。しかし、実際に結婚ということを考えると、給料がどれくらいあれば生活をしていけるのか、わかりません。 私の月給は手取りで21~22万円くらいです。 彼女が扶養に入れば、会社からの手当で3万円が加わり、だいたい24万~25万円くらいになります。ボーナスは夏・冬あわせて100万円くらいでしょうか。でも、これには手をつけないで、まるまる貯蓄に回したいので、生活費としては使わないものと考えています。 実際に結婚をなさっている方、教えてください。

  • 手取りで13万しかないです。どないしましょ?

    現在休職中で再就職は障害者雇用の仕事につこうと思っているのですが、 額面で16万~17万ぐらい つまり、手取り13万です。 生活できるでしょうか? 現在実家の戸建てに親と住んでいます。今からコツコツ修繕費を貯めて ずっと住む予定です。 生活できますかね?

  • 税金について

    転職をするのを期に、様々な年収で額面と手取りでどのくらいの差が出るのか、を 調べたところ・・・ 年収が100万以上あがっても、税金が高くなるためあまり手取りは増額しない・・・ という事を知りました。 これって、おかしくないですか? 一生懸命働いてキャリアアップしたって、年収額が増えたって、実際の生活水準はさほど あがらない。 これって、おかしくないですか? 皆さん、それも了承で転職やキャリアアップ目指してますか? 私は今回100万以上年収upしましたが、手取りはそこまでかわりません。 貯蓄が少しできるようになるだけで、生活水準はかわりません。 こんなもんですか? 私が子供な考えですか?

  • 手取り22万 家賃7.5万は苦しい?

    まだ初月給をもらっていないのですが、手取りはおそらく22万です。 http://www.hunet-japan.co.jp/kyuyo/keisan/kyuyo.htm ↑ここで計算しました。 これにボーナスがいくらかはわかりませんが+になります。 3月まではボーナスなしで平均して月17、8万の収入で生活していましたが去年一年間で60万ほど貯めました。 生活費の内訳は 家賃 5.8万 電気代 0.8万 水道代 0.35万 ガス代 0.5万 ネット 0.6万 携帯 0.8万 食費 1.5万 です。 もう少し少ない月もあったので平均して5万貯めました。 収入があがったので住み替えようと思うのですが、よく家賃は手取りの3割までといいますよね。 それを考えるとどう考えてもオーバーしているので迷っているのですが、今までの感覚だと1.7万円家賃が上がっても、収入が約4万増えているので大丈夫なのかな、とも考えています。 実際はどうなのでしょうか。

  • 子供を育てるのに…

    はじめまして 今夫婦ともに28歳で 去年主人はリストラにあい… 突然の貧乏生活で 私の中では予想していなかった状況なのですが… 今の会社は 残業代でなんとか稼いでる感じなくらいで… 今は 三歳と一歳の子供がいますが もしできるなら三人目まで欲しいと ずっと思ってます でも回りからは無理と言われ旦那も無理といいます この先 年収が劇的に上がることはなく… 今のところ 手取り20万前後でそこから旦那の交通費に二万くらいかかります ボーナスは今のところ 年間50万くらい… 子供が小学校にいったら 私も働きたいと思いますが こんな感じで 三人目をつくるとなるとやはり 無理でしょうか? 贅沢はさせてやれませんが多少の習いごとなんかはさせたいと思ってます よろしくお願いいたします

  • 働いたのが負け?

    リーマンでリストラされて、やっと就職できたのですが手取り15万のボーナスなしです。 子供3人養っていかなければいけない状態ですが、この給料だとこのまま極貧生活間違いなしです。 これは仕事やめて生活保護に切り替えたほうが収入増ですよね? ちなみに生活保護を受ける条件はクリアできると思います。(車だけ手放せば) ダブルワークすればいいのではと意見もあると思いますが、車通勤で往復4時間かかっている現状では無理です。 これは働いたのが負けだと思いますよね?