• 締切済み

不安で手につかない

こんにちは。 タイトル通り私はやるべきことに対して手をつけられません。現在やるべきことというのは卒論なのですが、まったく手につかないのです。 その理由としては、言い訳だとは分かってはいるのですが、不安や恐怖があるのです。論文を読んでも理解できない。頭が悪い。やってもどうせできない、できなかったときのことを思い出すのです。結局ゼミもサボりました。 このようなこと、皆さんは経験ありますか?どのように解決されましたか?こんな自分を変えたいと思う、しかし論文を前にすると怖いのです。頭がぼーっとするのです。皆さんのご意見お聞かせください、お願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.7

>先輩に素直に精神的に不安があってやっていませんと相談してしまっていいものでしょうか? 先輩もたかが学生です、そんなこといきなり言われて迷惑ではないでしょうか? 相談というのは目的を達する為にするのであって 止める相談なら両親や教官とするものでしょう。 相談する時点で貴方なりに考えた結論をもってどうかと相談するのであって 答えを聞くのは相談ではないでしょう。 どうしたらいいでしょう。どうしましょうか。と聞かれても答えられませんよ。 そんなことは自分が決めることです。 文書で計画を見せてこうしようと思うがどうでしょうかと聞くもんです。 留年するのも、退学するのも自由です。 貴方が学びたいと大枚を支払って自分で学ぶ場を提供されているだけで 貴方がやりたくなければ強制的に学ばせる場ではありません。 今年度で卒業したければ締め切りまでに求められるレベルのものを提出するか 提出をあきらめて辞めるか、来年仕切り直してまたやるかと言う選択を自分がするということでしょう。 やるというのなら貴方が書いた計画について具体的な指導があるかもしれませんが それ以外の選択肢に対する答えは、よく考えて自分で決めろということでしかないと思います。

nuutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、相談ではなく今持っている不安を誰かに打ち明けたかったのかもしれません。

• saltmax
回答No.6

成果のレベルの高低はあっても 仕上げて審査を受けないと卒業はできないので 結論としては時間を最大限有効につかって完成までもっていくしかないのでしょう。 不安があろうがなかろうが 完成形を想定して計画し求められるレベルに到達させるということでしか ありませんよ。 駄目なら留年するだけのことで命までとられることは ありませんし、また、違った人との組み合わせで再度やるだけのことでしょう。 金と時間は浪費しますけど、それだけのことです。 指導教官や先輩に途中経過を報告して相談するのが普通だと思いますし、 期限になってからいきなりできませんでしたでは 自己管理もできない、工程管理もできない人になるので 計画段階から相談して方向性や進捗管理については相談して 相手にも当事者になってもらうということだと思います。

nuutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩に素直に精神的に不安があってやっていませんと相談してしまっていいものでしょうか? 先輩もたかが学生です、そんなこといきなり言われて迷惑ではないでしょうか?

• demerger
回答No.5

ゼミの教授というのは まさに、こういう学生の 不安や手がつけられない状況を整理するために 指導官として存在するのですが。 その肝心のゼミをサボられると、 教授も質問主様に、手の差し伸べようがありませんね。 とりあえず、自分の卒論担当教授の研究室を訪ねる。 そこから始めるのが良いように思います。

nuutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゼミに先生は参加しません、先輩方と行うのですが、やらないとまずいよと急かさせるだけです。それでどんどん不安になっていきます。

• kaitara1
回答No.4

できることを丁寧にやる。できないことをやろうと焦ってできることまでできなくなっているのが不安という状態です。とにかくできることをやるだけ。

nuutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りかもしれません。将来的にやらなければならないことも今の段階で無理だと判断したらいったん忘れて、出来る事に集中した方がいいのかもしれないですね。

• trytobe
回答No.3

まあ、高校生までの夏休みの宿題と同じで、それがなんとか滑り込みセーフになってきた人間なら、一応年内にあらすじ(目次と章立てをして構成をA4一枚に書いてみる)は作りましょう。 それができると、それぞれの部品をかき集めないと、というメドがついて、必要な作業が具体的な形で見えてきます。あとは、泣きながら、それを徹夜で集めてまとめて、期限に間に合わせるのです。 宿題との違いは、「途中で、論文の論理構成・順番をイメージしておく」ことで、期限までにこなすべきの課題を自分で自覚する必要がある、ということです。自分に自分への宿題を出す作業、とも言えますね。

nuutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 構成などはおぼろげにですが見えていて、また部品に関しても集まりつつあるのですが、過去に挑戦して全然理解できなかったこともあり、現在論文に立ち向かうのが怖いのです。 そういった場合どうしたらいいですかね?

• blazin
回答No.2

逆に考えてみたら? そこまで頭が悪い(と自ら卑下する)貴方が、 既に卒論に取り掛かる段階まで来ている。 本当に駄目なら・・・ 今の貴方にさえ至っていないんだよ。 卒論が手につかないなら、 「卒論執筆における不安と恐怖の考察」。 もう一つの論文を書き上げてみたら? ボーっとする位なら、 今の自分の詳細をしっかりペンを動かして、 自分の言葉でどんどん語った方が有益だよ? 一応論文であるなら、 書き進めていく中で貴方なりの「結論」が必要になる。 その結論が、 このまま逃げていてはいけませんね?なのか? 怖さという「得体のしれない」感情を、 もっと自分自身が抱えやすいものに置き換える事で、 今のグズグズの自分から抜け出せるのです。 その抜け出した自分が、 (これから書いていく)卒論の本番に続いていきます、なのか? それは本当に貴方次第なんだと思う。 貴方が向き合っている問題は、頭の良し悪しとは違う。 誰も貴方を追い込もうとはしていない。 誰も貴方に貴方以上の何かは求められていない。 貴方を楽にする為に書くなら、 貴方のその中途半端な学習態度なら、 その貴方が生み出す卒論ってたかが知れている。 急に貴方にAプラスの論文なんて書けない。 そんな自分自身に対して、 貴方は何を求めているのか? 求められている卒論に対して、 今貴方の中に蓄えられている材料から何が導けるのか? それが露呈してしまうのが怖い。 怖いから書けない事に「しておく」。 でも、 書かなければいけない。 皆書いている。 皆向き合っている。 向き合わないといけない。 足りないものに対しても。 自分自身の為に。 自分を応援してくれている周りの人たちの為に。 こうして書き込んでみた事を活かすなら、 貴方自身の整理整頓に「本気」で繋げないと。 貴方の代わりは誰も出来ないんだからね☆

nuutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >怖さという「得体のしれない」感情を、もっと自分自身が抱えやすいものに置き換える事で、今のグズグズの自分から抜け出せるのです。 もっと自分自身が抱えやすいものとは、例えばどんなものでしょう?またそれは自分の詳細を書いて結論を出すという作業によって置き換えることができるのでしょうか? >そんな自分自身に対して、貴方は何を求めているのか?求められている卒論に対して、今貴方の中に蓄えられている材料から何が導けるのか?それが露呈してしまうのが怖い。怖いから書けない事に「しておく」。 耳が痛いです。勉強不足から大したものが書けないというのも恐怖という感情の原因になっているのかもしれないです。 >貴方自身の整理整頓に「本気」で繋げないと。 私自身の整理整頓とは、何を整理すればいいのでしょうか?またどうやって? なんだか質問ばかりになってしまい申し訳ありません。ただこれは反語ではなく単なる疑問です、自分自身できることはやってみようと思いますが、なにぶん見慣れないものばかりでなにからやってよいのか、どこまでいったらblazinさんのコメントを活かせたことになるのか… よろしければもう一度コメントをお願いします。 長いコメントになってしまいましたが、再度回答に関してお礼を。回答ありがとうございます。

回答No.1

論文を書くとか、人前で話すとか、緊張するシーンってありますね。 なぜ緊張するのか? それは、ヘタクソと思われたくない、実力以上を発揮したいからなのですね。 こんなときは、自分の実力を冷静に把握して、「どうせ上手くない。期待されていない。」というただ一つこのことに気付いてしまえば、何ということないんです。 人並みの卒論は書けない、読んだ人の頭の中は「?」だらけになる。これは、真実でしょう。でも、出さないと卒業できなくて困ります。 とりあえず、質の問題は置いといて、分量だけはそろえましょう。 ダメ元で提出しませんか?

nuutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に緊張はしませんよ、あなたのおっしゃることは最もなのですが… それが分かっていても怖いのです。