• ベストアンサー

うつ=怠惰ではないとは理解はしてても

頭では理解してても、無為な時間を過ごしていると うつだろうと何だろうと理由がどうであれ、結局、これがお前の人生なんだ、、、と思ってしまいます。 そう。頭では理解してる。 でも体が本当に動かない。 でももっと突き詰めて行くと、結局何をやってもうまくいかないのではないか?という思いで支配されています。 しかし、一方でその思考こそが「自分を怠惰にしている言い訳」になってるんだとも思います。 どうしたらここから抜け出せるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.5

もう少し回答させて 考えることで1日が終わってるから行動出来ないんだと思います 夕方になると1日を振り返り無駄と思い寝る 次の日はまた前の日の行動を思い出してる 1日は1日で終わりにしていこう そこから始めよう 前の日のことは考えちゃいけない 後計画は一週間先までしか立てちゃいけない この二点を目標にしない? 変えていこうよ 今のままじゃ凄く生きづらくないですか 余裕も楽しみもない やってみようよ

blue-555
質問者

お礼

そうですね。 やってみることにします^^

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

頭で理解してる 何を理解してますか 頭では理解してる。 でも体が本当に動かない。 そしてその理解が甘かったのかもっと突き詰めて行くんですよね そしたらネガになっていきますよね そうなったら体は動きませんよ 拒否しますよ 頭で理解とかっていらないと思います 今ここにいる状態があなたなんだから 無駄にすごしていると思ったら無駄にすごしてるんでしょうね そしたら原因とか過去に戻るのではなく 未来へ行ってみたらいいんじゃないですか そしたらこれからのことなんだから それに行動が伴うものなら体は動いてくれるはず 一般的に未来をネガに考えると鬱になりやすいと思いますが あなたの場合過去を悔やむのでしょうね それがネガにさせ鬱にさせてると思います

blue-555
質問者

お礼

結局は理由がなんであれ、 「行動できるか?できないか?」 その二択でしかないと思います。 風邪をひいてる、けがをしている、心が弱ってる、母子家庭、障害を抱えている みんなそれぞれ、苦労を抱えたり背負って生きてる。 だけど皆、二本の足で自分なりに歩いてる、前に進もうとしている。 自分は立ち止まってばかり、座り込んで休んでばかり。 自らの人生を自らで壊してる。自らで潰してる。 ええと、今、追い込まれてるからこんな超ネガティブ発言してる訳ではなく 結局はこれに尽きると思った。 無為な人生にするか、意義のある人生にするかは自分の行動次第。 仰る通り、頭で思考の渦に巻き込まれてどんどん動けなくなってる。 これもやらなきゃ、あれもやらなきゃ、ああしなきゃ、こうしなきゃ、 >無駄にすごしていると思ったら無駄にすごしてるんでしょうね 根底に「何をやってもうまくいく事はない」「必ず障害が訪れる」という 思考をしています。ネガティブ思考です。 例:一念発起したら翌日以降、雨だらけとか。 自然現象ですら、私を邪魔してるとさえ感じてしまいます。 何か見えない力が作用してるのではないかと考えます。 (笑) ハッキリ言って怠惰な人間の言い訳です。 たまたま偶然なのに、無理矢理見えない力と結びつける。 希望を込めた未来予想はよくやります(私が計画好きなのはご存知ですよね?) エクセルの表いっぱいに1年間の計画を立てます。 でもいつも見事に失敗してます。 理由は簡単です。 1カ月後より、今日、明日の人生がおぼつかないから。 だから予定変更、計画とん挫を余儀なくされる。 仕事続かなければ安定しなくて当然。 三日坊主で決めた事を守らなければ挫折して当然。 例:決めた事を結局面倒になって止めてしまう。逃げてしまう。 私の逃げるは寝逃げ。寝て明日を迎えてしまう。 明日になって昨日何も出来なかった事を後悔し、そして計画を変更、頭を悩ます。 それの繰り返し(笑) 自分でなんて非生産的な行為をやってるんだか理解はしてる。

blue-555
質問者

補足

例えば気分転換で映画のDVDを見始める、テレビゲームをやり始める。 30分後、、、、こんなことをやってていいのか?と自問自答をする。 夕方になって、また無駄な1日を過ごした!と自分を責める。 嫌になって寝る。 寝たらもっと無駄な時間になるのに、寝て逃げる。 明日が来る。 昨日の行動を後悔する。 「こうしなきゃ」「ああしなきゃ」と計画を立てる。 計画で頭いっぱい悩み疲れ果てる。 気分転換でテレビ見る、ネットやる、、、、30分後、、、こんなことをやってていいのか? と自問自答する。 エンドレス・・・。 この積み重ねで1年が過ぎて行く。なんて無駄な生き方。

  • crischan
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

 意志の力!!!!

blue-555
質問者

お礼

そうですね。 いくらうつとはいえ、意志というのは存在しますからね。 意志が勝つよう頑張りたいと思います。

回答No.2

こんばんは 精神的な「負のスパイラル」みたいなものにハマってしまってますね。 短い文面ながら、言葉の端々にご自身への厳しさを感じました。 頭で理解してるということと、身体が動くことは別と考えていいのではないでしょうか? 客観性をお持ちのようですが、それゆえに今のご自身の状態にはがゆく思われてるのかも。 怠惰でいいんじゃないでしょうか。 言い訳してもいいと思います。 抜け出す方法やきっかけは人それぞれですが あがいてあがいてあがきまくる人や、ひたすらその時がくるのを待つ人、 結果、抜け出れた時にしか「方法」を認識できないのかもしれません。 心から「これが自分の人生だ」と受け入れれた時が来ますよ^^ その時に抜け出れなかったトンネルの出口が見えるかと。 具体的なアドバイスでなくて申しわけありません。 でも「それでいい」と、ある種開き直るのも経験上かなりイイと思っています。

blue-555
質問者

お礼

怠惰でもいいんじゃないですか、で20年近く経ちます。 うつになる前は昼寝することさえ無かった。 家に引きこもるような事も無かった。 流石に人生そのものも「詰み」つつあります。 ただ生きているだけならこれから先も生きる事は可能ですが、 精神が半死人状態です。 >でも「それでいい」と、ある種開き直るのも経験上かなりイイと思っています。 うつになる前と、なった後の私の行動力は著しく変わりました。 なので、これでいい、とは思えないのです。

noname#152572
noname#152572
回答No.1

オリの中で犬を飼っています。 電気ショックを与えるとストレスに怯えます。それを繰り返します。逃げ場はありません。 ある日、オリの戸を開けます。それからいつものように電気ショックを与えます。 犬は怯えています。逃げません。戸は開いてるのに・・・。 脳とは不思議なものです。目で見えていても、逃げられないと学習しているから、逃げるという選択に気付かない。 これは単純に科学的なテーマです。 あなたは、自分を取り巻くオリの存在と戸の場所が見えますか?見えないなら、まだこの犬と同じ。学習性無気力の状態です。

blue-555
質問者

お礼

仰りたい事はよくわかります。 その犬の例の精神バージョンみたいなもんですよね。 実は戸は開いてるのに、気がついてない。 震えて出ようとしない。 学習性無気力ですか・・・。

関連するQ&A

  • こういうのも鬱の症状かどうか教えて下さい

    僕は最近異常に集中力が落ちてしまいました。とにかく勉強や読書が長続きしないんです。無理に続けようとしても頭が疲れてしまって先に進めなくなってしまうんです。 体が疲れてるせいかなと思って沢山寝ても、やっぱり頭がすぐに疲れてしまい、思考力がガタ落ちになります。軽い焦燥感みたいのもあります。 僕は鬱のこととか詳しくないんですけど、こういうのも症状の一種なんですか?

  • この症状は自分の怠惰からくるものですか?

    はじめまして。 今年初め頃から少しづついろいろな症状が出始めて、今も継続して起きているので、 皆さんの知識・意見をお聞きしたく質問させて頂きました。よろしくおねがいします。 また、現在症状の一つとして長い文章を理解することが難しいため、 表現が不自然な短文、言い方が稚拙な文が多々ありますがご容赦ください。 私は現在大学3年の男性です。 去年自分の浅はかな行為と今の症状が関係しているのかと思い、 また自分の考えを整理するためにも、去年からの出来事から 書かせていただきます。 ・2006年6月 集中力が散漫に、飽きっぽくなる ・2006年7月 ある一つの問題に対して、ものすごくイライラしてしまい、感情を溜め込んだ結果 自暴自棄になり大学の授業を殆ど放棄してしまいました(今では浅はかだったと反省しています)。 ・2006年9月 上記の問題に対して、我慢できなくなり問題の本人に感情のまま怒ってしまいました。 また、大学が後期に入ったのを機に授業に復帰しました(全てではありませんが)。 ・2006年10月 9月の件から一ヵ月が立ち怒りが収まってきました。 ここまでは、その問題に対して、感情のまま怒ってしまった私が悪いのですが、 私の中でとても衝撃のある出来事でしたので書かせていただきました。 ・2007年1月 何事に対しても怒らなくなったことに気づく (今年に入ってからまだ一度も腹が立ちません)。 ・2007年2月 料理の味がわからなくなる(甘い苦い等はわかるのですが、「前からこんな味だった?」という感じです。ピークがこのときで、今は幾分か治ってきています)。 ・2007年5月 いきなり教科書が読めなくなる。集中力がなくなる (読んでも右から左に流れていく感じです。1年の時にも使用していた教科書なので内容が難しいから読み取れない、というわけではないと思います)。 ・2007年6月 一昨日ですが、アルバイト中に頭の中右側(右脳)がハンマーで殴られたような痛みが何回かありました。 すぐ治りましたが、昨日、今日と数回同じ症状がでました。 上記の4つが今起きている症状です。 一つ目の怒らなくなったは、腹立たしいことが起きても腹立つことなく、 「この人は何でこんなことをするんだろう?」とがっかりすることが多くなりました。 二つ目の味覚は戻ってきているので問題ありません。症状の詳細を書いたほうが良いと思い、 書かせていただきました。 三つ目の文章が理解できないは、学生として非常に問題なことなので病院にいきました (どの科にいけばいいのか分からなかったので、内科を受診しました)。先生は、「集中力をあげる薬というのはない。見たところ元気そうだし様子を見てみましょう。」と言われました。 今は短文なら理解が出来るので、一文ずつノートに書き出してゆっくり読んでます。 四つ目は、一昨日から右脳(頭の右側)がハンマーで叩かれたような痛さが数回あります。 しかし、脳には痛覚がないと聞いたことがあるので、肩こりなどから痛みがきているのかなと考えています。 長々と説明させていただきましたが、皆さんにお聞きしたいのは私の症状は何なのかなのか、ということです。 私はよく神経質や怠け者、へたれと言われますが、それが症状にでてしまっただけでしょうか? それなら私の怠惰ということで、生活を根本から見直します。 また、以前からうつの症状は出ていましたので、「うつかもしれない」とも思いました。 しかし確かに人並みにはストレスはありますが、TVで見るような過度のストレスはありませんし、 外出中はうつむいたりせずに、明るく振舞っていますし、学校やアルバイトも出来るのでうつとは違うと思います (この文で不快な思いをされた方、申し訳ありません)。 私の怠惰によるものなのか、それとも何かの兆候なのか自分では判断が出来ないため、 皆様のわかる範囲で些細なことでもかまいませんので教えてください。 怠惰によるものだとしたら、私に渇を入れていただけると大変ありがたいです。よろしくおねがいします。 お礼は、明日以降になってしまいます。申し訳ありません。

  • つらい…つらい…つらい…「うつ」か「なまけもの」

    おじゃまします。 ほんとうに何もできません。 これが「うつ」なのでしょうか… 体がいつも疲れていて、眠くて、気力もない。 「なまけもの」だと思われたくないから、病院に行って 「うつ」だと診断されたら、気持ちが楽になれると思います。 だけどもし「うつ」だと診断されなかったら「なまけもの」確定です。 こんな理由で、怖くて病院に行けない… こんな風に考えるのは「なまけもの」だからでしょうか… 本当に「うつ」の人は、自分にきびしく「自らがうつだと認めない」 そうなんですよね?

  • 20代前半(女)の者です。社会に出てからというもの

    20代前半(女)の者です。社会に出てからというもの毎日が退屈で億劫、憂鬱です。 私生活でも仕事でも或いは自分に嫌だなと思うことがほとんどの毎日、、 嫌だなという気持ちを無くすよう考え行動したい思いはあれど、例えば転職をして職場を変えたとしても必ず嫌なことはあるわけでその時点で同時に自分を責め自分が嫌になると思うんです。 正直に言いますと、自分と周りの環境の現状維持も嫌だ、変えるのも嫌だ、、このような心理状態にあります。 変えたところで良いことよりも悪いことの方が多い今までの人生でなんだか頭で物事の先を考え結局は同じじゃないかとか意味はあるのか、すぐに何か変わるのかとかいつも思考がネガティブなところで詰まります。 おそらく目の前の嫌なことばかりの自分の人生に未来はきっと必ず今とは違うと希望を持ちたいのですが今を変えなければ未来も変わらないことを知っているのにいつも口だけで現状維持、何度か変えようと動くも失敗に終わった経験からより頭で考えることが先行し動かない。 このままでは、社会不適合者か鬱になり、この先の人生生き抜くことができない気がしています。 なぜこのような人間と言いますか、思考になってしまうのか…この思考が更に悩みを生んでいると思います。しかしながら簡単には変えられません。 …というような変えられない言い訳ばかり。 自分の人生、どう考え、どう生きるべきでしょうか…。

  • うつを患う彼女に、振られてしまった

    うつという病に知識のある方、長文になりますが、アドバイスをお願いします。 今の状態があまりに信じられないず、どうしようもなく絶望しています。 普通なら泣きたくなってしまうはずなのに、あまりに信じられなくて…涙も出ません…。 『信じられない』と私が思う理由は、以下です。 3月半ば、彼女の様子が急変してしまいました。 それまではいつも明るく笑顔の素敵な子だったのに、全く感情のこもった顔をしない、愛想もない、何をしてもつまらないという様子です。 最初は精神的に余裕が無いのだろうと思っていました。 しかし、いつまでも様子がおかしいし、あまりに急激な変化だったので、真っ先にうつを疑いました。そして、案の定、彼女はうつという病に侵されていました。 彼女がうつになるまでは、本当に仲が良かったと思います。 私も彼女も大学生で、住んでいる所も近いので、毎日のように会っていました。 お互い、他愛も無い、どうでも良い話をしたり、一緒にボーリングやカラオケ、飲み屋に行ったり。 自分で言うのもおかしいですが、すごくラブラブだったと思います。 しかし、彼女は変わってしまいました…。人格そのものが変わったと言っても良いと思います。 最初はどう接して良いか分らず、彼女の負担になってしまうようなこともしていたと思います。 ですが、最近になって接し方というものも分かってきたところでした。 『温かい無関心』のような、あまり彼女に関わらないのだけど、『でも、そばに俺がいるんだよ』って分かってもらえるような接し方をしてきたつもりです。 彼女が別れたいと言った理由は ・私の想いに応えられないし、それも申し訳ない。 ・私を嫌いになったわけではないけど、私を必要だと思えなくなってしまい、私を彼氏とも思えなくなってしまった。それ故、付き合っている理由がないと判断した。 ・私の想いを重たく感じるようになってしまい、負担に思うようになってしまった。 という具合です。 彼女は、『別れたいと思う理由に、うつという病も、忙しいという環境も関係ない』と言っていました。 それに、簡単に別れたいと思ったのではなく、それなりに時間をかけて考えたとのこと。 しかし私には、彼女が分かれたいと思った理由に、病が関係していないとは とても 考えられません…。 というのも、上にも書きましたが、本当にラブラブでした。 『結婚してずっと一緒にいたいね、子供は3人欲しい、一人目は女の子が良い。ペットもたくさん飼いたいね。』 …と、将来を約束するほど愛し合っていたのです…。 それなのに、うつになってからの1ヶ月半で、それらが全て無になってしまうとは…彼氏だった私にはとても信じられないし、信じたくない。 ですが、彼女が別れたいと言っている以上、付き合い続けることはできないし、私も別れを決断しました。 この先、一生、私を不要に思うのか尋ねたら『分からない』と答えました。 必要に思うかもしれないけど、今の時点では付き合う理由も感じられないから、別れたいと思ったようです。 私は、今の彼女は、本当の彼女ではないと思っています。一時的なものだと思っている。 本当の彼女なら、私の想いを重たく感じるのではなく、純粋に喜んでくれるはず。 だから、本当の彼女が戻ってくれるまで待っているつもりだし、そう思っていることを別れる際に彼女に伝えました。 以上のことをふまえて、これがうつと関係ないと思えますか? また、私は本当の彼女が帰ってきてくれるのを、待っていてもいいのでしょうか…? 客観的なアドバイス・回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。 (恋愛かメンタルヘルスか、質問するカテゴリが判断できなかったので、どちらにも質問を投稿してしまいました。いわゆるマルチという行為です…申し訳ありません。)

  • うつを患う彼女に振られてしまった。

    うつという病に知識のある方、長文になりますが、アドバイスをお願いします。 今の状態があまりに信じられないず、どうしようもなく絶望しています。 普通なら泣きたくなってしまうはずなのに、あまりに信じられなくて…涙も出ません…。 『信じられない』と私が思う理由は、以下です。 3月半ば、彼女の様子が急変してしまいました。 それまではいつも明るく笑顔の素敵な子だったのに、全く感情のこもった顔をしない、愛想もない、何をしてもつまらないという様子です。 最初は精神的に余裕が無いのだろうと思っていました。 しかし、いつまでも様子がおかしいし、あまりに急激な変化だったので、真っ先にうつを疑いました。そして、案の定、彼女はうつという病に侵されていました。 彼女がうつになるまでは、本当に仲が良かったと思います。 私も彼女も大学生で、住んでいる所も近いので、毎日のように会っていました。 お互い、他愛も無い、どうでも良い話をしたり、一緒にボーリングやカラオケ、飲み屋に行ったり。 自分で言うのもおかしいですが、すごくラブラブだったと思います。 しかし、彼女は変わってしまいました…。人格そのものが変わったと言っても良いと思います。 最初はどう接して良いか分らず、彼女の負担になってしまうようなこともしていたと思います。 ですが、最近になって接し方というものも分かってきたところでした。 『温かい無関心』のような、あまり彼女に関わらないのだけど、『でも、そばに俺がいるんだよ』って分かってもらえるような接し方をしてきたつもりです。 彼女が別れたいと言った理由は ・私の想いに応えられないし、それも申し訳ない。 ・私を嫌いになったわけではないけど、私を必要だと思えなくなってしまい、私を彼氏とも思えなくなってしまった。それ故、付き合っている理由がないと判断した。 ・私の想いを重たく感じるようになってしまい、負担に思うようになってしまった。 という具合です。 彼女は、『別れたいと思う理由に、うつという病も、忙しいという環境も関係ない』と言っていました。 それに、簡単に別れたいと思ったのではなく、それなりに時間をかけて考えたとのこと。 しかし私には、彼女が分かれたいと思った理由に、病が関係していないとは とても 考えられません…。 というのも、上にも書きましたが、本当にラブラブでした。 『結婚してずっと一緒にいたいね、子供は3人欲しい、一人目は女の子が良い。ペットもたくさん飼いたいね。』 …と、将来を約束するほど愛し合っていたのです…。 それなのに、うつになってからの1ヶ月半で、それらが全て無になってしまうとは…彼氏だった私にはとても信じられないし、信じたくない。 ですが、彼女が別れたいと言っている以上、付き合い続けることはできないし、私も別れを決断しました。 この先、一生、私を不要に思うのか尋ねたら『分からない』と答えました。 必要に思うかもしれないけど、今の時点では付き合う理由も感じられないから、別れたいと思ったようです。 私は、今の彼女は、本当の彼女ではないと思っています。一時的なものだと思っている。 本当の彼女なら、私の想いを重たく感じるのではなく、純粋に喜んでくれるはず。 だから、本当の彼女が戻ってくれるまで待っているつもりだし、そう思っていることを別れる際に彼女に伝えました。 以上のことをふまえて、これがうつと関係ないと思えますか? また、私は本当の彼女が帰ってきてくれるのを、待っていてもいいのでしょうか…? 客観的なアドバイス・回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。 (恋愛かメンタルヘルスか、質問するカテゴリが判断できなかったので、どちらにも質問を投稿してしまいました。いわゆるマルチという行為です…申し訳ありません。)

  • 私は鬱なのでしょうか?

    私は鬱なのでしょうか。 それとも運動不足+ただの怠け者でしょうか。 おおよそ8年くらいこういう状態で、ここ1~2年で顕著になってきた感じです。 ◯外出すると、多少のイラつき・不安・気分の低下・頭がボーっとする感じがする ◯出勤(通学)前など、「嫌だ」と感じると吐きそうになる事がある(嘔吐はしない) ◯疲れやすい・疲れがとれにくい ◯体が常にダルい・動くのが億劫 ◯頭がボーっとしていて何かモヤモヤした感じ ◯なかなかヤル気が出ない ◯集中力が低い ◯好奇心の低迷 ◯理想の人生を歩んでいなくてはならないと思う ◯孤独感 ◯悩みがあっても身近に相談できる人がいない ◯消えてなくなりたくなる(自傷する事はない) ◯恋人はほしいが恋人を作る行動を起こす気力がない、異性にときめかない ◯自分を責める・ダメ人間だと思う ※食欲は普通にある ※寝つきは悪いが、睡眠欲は普通にある ※物欲(服が好き)はある ※神経質な性格ではない(しかし他人の発する音や動作には敏感) ※会社、学校には行ける このような状態になったきっかけはよく分かりません。 もともとマイナス思考ですし、身なりは普通に整えており食欲も普通にあるので、 「病気なワケがない」と放置してきました。 しかし、この間ネットの鬱チェックをいくつか行ったところ「鬱」の判定が出たので気になりました。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 疲れ、怠惰、甘えと向き合い頑張る力忍耐力をつけたい

    はじめて質問させていただきます。 先日高校卒業したばかりの18歳女です。 不慣れなため間違いや失礼などございましたら申し訳ありません。長文になりますがよろしくお願い致します。 突然ですが私は、この高校3年間ですっかり自分がダメになってしまったように思います。 ふつうは3年間で成長するものだと思うのですが…悲しいことに、私は退化の一途をたどってきたようです。 私の通っていた高校は地域では進学校とよばれるところでした。部活(ダンス)にも入りました。 基本的に人より努力しないと並にも達せない、要領の悪い私は、「自主練が命の部活」と「沢山の課題」との両立が全くできていませんでした。 部活が終り家に帰ると疲れてベッドや机に座ったまま眠り、課題も自主練もせずに次の日を迎える。 先生には怒られ、部活では足をひっぱる。そんな自分に自己嫌悪し、部活のみんなに罪悪感を抱き、先生に怒られることの不安を抱えながら、それでも頑張れずにすべて中途半端にずるずると引きずっていました。 そんなことを繰り返すうちに、自分のダメさにすっかり自信を失い、すべてが面倒で風邪を理由に度々さぼることが多くなりました。とにかく横になり眠りました。 責任感のない投げやりな自分が情けなく、嫌いでした。 高1の夏、お腹に悪性腫瘍がみつかり手術で1か月休むことになりました。 1か月でみんなとの差は大きく開き、居場所のない孤独感と劣等感、ストレスから蕁麻疹もでました。 毎日が苦痛で、ほんとうに生きることさえ面倒で、ずっと寝ていたい。なにもないところへ消えてしまいたいとさえ思いました。 沢山泣いて、悩んで、そして生まれてはじめて「諦める」という選択をしました。 中学の頃1度も学校を休んだことがなく、運動部でも勉強もきちんとできていただけに「辞める・諦める」ということへの劣等感はすごいものでした。 母や、はじめて電話したカウンセラーの女性は、辛かったら辞めてもいい。それ以上頑張らなくてもいいんだよと、とても優しい言葉をかけて下さいました。 気負わない生き方もあるんだと、道が開けたような想いでした。 それからは本当に自由に、遊んで寝て、開き直ったように明るく過ごしました。 しかし一度「諦めた」ことで自分の中の大事な何かが欠如してしまったように、次第に感じるようになりました。 今私は大学受験の真っ只中で、美大を目指しているため11時間毎日(日曜は自由)美術の予備校があるのですが、 2月中、日曜と遅刻も含め11回も休んでしまいました。 「頑張らない」が「楽な方へ」になっています。 今までの出来事から疲れや病気、睡眠不足やストレスに過敏になり、心身の余裕がなくなるのをすごく恐れています。 さぼるときの思考は大体「今日は行かなくてもいいかなあ、ゆっくり休みたいなあ」という感じで、一度そうおもってしまうとすっかり行く気がなくなってしまい、 そうなると行かなきゃ行かなきゃと 思うほどプレッシャーとストレスを感じ結局行かない。 その繰り返しです。 行かなくてもいいことなんてないというのに。疲れると休みたくなってしまう。 母の優しさに甘えてしまう。 また、苦労している自分を認めてもらいたいと思っている自分がいます。 それは自分の苦労をみんなに知ってもらうことで休み甘えることを許してもらおうという心の表れです。 とにかく言い訳がほしいのです。 もっと苦労している人は沢山いるというのに。 自分が貧乏くじをひいたと思わずにはいられないのです。みんなにそれをしってもらいたいのです。 ニートの兄が何もせず母のお金で食って遊んでいること、 母がストレスからお酒を飲み過ぎてしまうこと。 母は仕事で疲れて帰ってくるため家事はほぼ私がやっていること。 母はやらなくていいと言いますが、私は好きでやっています。 好きでやっているはずなのに、心のどこかでこれを誰かに認めてほしいと思っている。労ってほしいと思っている。慰めてほしいと思っている…。でも他人に言うとシラけるから話せない。 だから、そんな自分を自分で労って、許してしまう。 「今日は行かなくてもいいかな、やすんでいいかな」と。 とても虚しく、情けないです。 自分にまつわる出来事、悲しいことは全て被害者思考で苦労だ不幸だとし、 辛いことを言い訳にしています。 社会にでたらそんなもの通用しないというのに。 被害者的思考は進歩を止めるというのに。 もう言い訳はしたくありません。 疲れと上手く付き合い、甘えや怠惰に負けず、無理なく正しい努力を続けたい。3年間で失った「頑張る力・忍耐力」をとりもどしたいのです。 せっかく美大を目指させてもらっているのだから、頑張らなければならないし、頑張りたい。 こんな不実心を葬りたい、そんな想いから、質問させていただきました。 無駄の多い乱文になってしまいましたが、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。 この自分の性質と、疲れとは、どのように向きあっていけばよいのでしょうか。 私には見えていないことが沢山あります。 どうか皆様の意見やお考えを少しでもお聞かせください。厳しい言葉も受け止める所存です。 どうかよろしくお願い致します。

  • うつ(鬱)であることっては恥ずかしいことですか?楽なことですか

    こんにちは。 世間的に鬱でひきこもっているということは恥ずかしいことなのでしょうか? 僕は鬱ですごく苦しんでいます。死にたいとも思うぐらいの状態です。 申し訳なくて情けなく思ってます。 だから苦しんでいます でも必死に自分では闘っているつもりです。 でもなぜ鬱ではずかしいと思わなくてはいけないのだろうと思います こんな苦しい思いをしているのに、笑うことすらできないのになぜ世間では鬱は「はずべきこと」として認知されているのでしょうか? たとえば体の病気で入院している人は世間では「気の毒に」とか「一生懸命たたかっているんだ」と「大丈夫?」思われる。 退院したときは「病気を克服して偉い」でしょう。 仲間内の過去話の中でも「あんな病気にかかった」といえるでしょう。 でも鬱でひきこもっていると「甘えてる」「楽している」「情けない奴だ」「理解できない」とか一般的に思われていると思うんです。 ひきこもりから脱却しても「暗い奴だ」「そういうやつなんだ」みたいなかんじに言われそうなんです。 「鬱、ひきこもりから脱却するなんてえらい」なんて間違っても言われないでしょう。堂々とひきこもっていたともいえないでしょう。 最近鬱が恥ずかしいものだと特に思うようになりました。 それはネットの掲示板みたいなところの影響です。インターネット上ではなぜあんなにひどいことが言えるのだろうという人がいます。ああいう人たちはどんなひとたちなのしょうか?引きこもっているだけにああいう意見が世間の全ての意見のように思い込んできてますます落ち込みます それともやはり鬱とはそのように批判されてしかるべきものなのでしょうか? だれかにそうじゃないっていって欲しいんです。 どなたか回答お願いします。

  • うつでしょうか?

    私は6月に3年間勤めていた会社を辞め、全く別の業界に転職をしたのですが最近「もしかしてうつ?」と思うような症状が気になるようになってきました。 今までうつになった事なんて無いし、イマイチ自分では判断がつかないのでよろしければ第三者からの目で見た意見を聞かせてください。 症状はこんな感じです。 ・夜中に目が覚める ・吐き気、めまい、首を絞められているような圧迫感がほぼ一日中ある ・理由は判らないが、突然悲しくなって泣いてしまう ・思考がにぶい、集中力が無い ・常に不安 このような症状が2ヶ月前くらいから続いています。 手首を切るなどといった自傷行為は強い衝動に駆られる時もありますが、実際にやったことはありません。 あと、よく聞く「何事も楽しめない」というのも当てはまってはいません。 確かに以前よりも楽しみが減った気はしますが、それなりに楽しいと思える事もあります。 ただ、集中力の無さは不安があります。 例えば「次の問題に答えられるか確認をしましょう」という、この文章自体の意味が何故か頭に入ってこなくて1時間も考え込んでしまうといった事が多々あります。 その時は真剣にやっているつもりですが、後になってみると何故理解できなかったのかが自分でも不思議です。 これは「頭が悪い」「理解力が無い」とかそういうレベルではないような気がします。 この症状って変ですか?それともみんな普通に体験しているようなことなんでしょうか??