解決済み

うつ=怠惰ではないとは理解はしてても

  • 困ってます
  • 質問No.7335139
  • 閲覧数165
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (465/527)

頭では理解してても、無為な時間を過ごしていると
うつだろうと何だろうと理由がどうであれ、結局、これがお前の人生なんだ、、、と思ってしまいます。

そう。頭では理解してる。
でも体が本当に動かない。

でももっと突き詰めて行くと、結局何をやってもうまくいかないのではないか?という思いで支配されています。

しかし、一方でその思考こそが「自分を怠惰にしている言い訳」になってるんだとも思います。

どうしたらここから抜け出せるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

もう少し回答させて

考えることで1日が終わってるから行動出来ないんだと思います
夕方になると1日を振り返り無駄と思い寝る
次の日はまた前の日の行動を思い出してる
1日は1日で終わりにしていこう
そこから始めよう
前の日のことは考えちゃいけない
後計画は一週間先までしか立てちゃいけない
この二点を目標にしない?
変えていこうよ
今のままじゃ凄く生きづらくないですか
余裕も楽しみもない
やってみようよ
お礼コメント
blue-555

お礼率 88% (465/527)

そうですね。
やってみることにします^^
投稿日時 - 2012-03-03 21:42:06
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

頭で理解してる
何を理解してますか
頭では理解してる。
でも体が本当に動かない。
そしてその理解が甘かったのかもっと突き詰めて行くんですよね
そしたらネガになっていきますよね
そうなったら体は動きませんよ
拒否しますよ
頭で理解とかっていらないと思います
今ここにいる状態があなたなんだから
無駄にすごしていると思ったら無駄にすごしてるんでしょうね
そしたら原因とか過去に戻るのではなく
未来へ行ってみたらいいんじゃないですか
そしたらこれからのことなんだから
それに行動が伴うものなら体は動いてくれるはず
一般的に未来をネガに考えると鬱になりやすいと思いますが
あなたの場合過去を悔やむのでしょうね
それがネガにさせ鬱にさせてると思います
補足コメント
blue-555

お礼率 88% (465/527)

例えば気分転換で映画のDVDを見始める、テレビゲームをやり始める。

30分後、、、、こんなことをやってていいのか?と自問自答をする。

夕方になって、また無駄な1日を過ごした!と自分を責める。

嫌になって寝る。

寝たらもっと無駄な時間になるのに、寝て逃げる。
明日が来る。
昨日の行動を後悔する。
「こうしなきゃ」「ああしなきゃ」と計画を立てる。
計画で頭いっぱい悩み疲れ果てる。

気分転換でテレビ見る、ネットやる、、、、30分後、、、こんなことをやってていいのか?
と自問自答する。


エンドレス・・・。
この積み重ねで1年が過ぎて行く。なんて無駄な生き方。
投稿日時 - 2012-03-02 18:44:41
お礼コメント
blue-555

お礼率 88% (465/527)

結局は理由がなんであれ、

「行動できるか?できないか?」

その二択でしかないと思います。

風邪をひいてる、けがをしている、心が弱ってる、母子家庭、障害を抱えている
みんなそれぞれ、苦労を抱えたり背負って生きてる。
だけど皆、二本の足で自分なりに歩いてる、前に進もうとしている。

自分は立ち止まってばかり、座り込んで休んでばかり。
自らの人生を自らで壊してる。自らで潰してる。

ええと、今、追い込まれてるからこんな超ネガティブ発言してる訳ではなく
結局はこれに尽きると思った。

無為な人生にするか、意義のある人生にするかは自分の行動次第。

仰る通り、頭で思考の渦に巻き込まれてどんどん動けなくなってる。

これもやらなきゃ、あれもやらなきゃ、ああしなきゃ、こうしなきゃ、

>無駄にすごしていると思ったら無駄にすごしてるんでしょうね

根底に「何をやってもうまくいく事はない」「必ず障害が訪れる」という
思考をしています。ネガティブ思考です。

例:一念発起したら翌日以降、雨だらけとか。
自然現象ですら、私を邪魔してるとさえ感じてしまいます。
何か見えない力が作用してるのではないかと考えます。

(笑)
ハッキリ言って怠惰な人間の言い訳です。
たまたま偶然なのに、無理矢理見えない力と結びつける。


希望を込めた未来予想はよくやります(私が計画好きなのはご存知ですよね?)
エクセルの表いっぱいに1年間の計画を立てます。

でもいつも見事に失敗してます。
理由は簡単です。

1カ月後より、今日、明日の人生がおぼつかないから。
だから予定変更、計画とん挫を余儀なくされる。

仕事続かなければ安定しなくて当然。
三日坊主で決めた事を守らなければ挫折して当然。

例:決めた事を結局面倒になって止めてしまう。逃げてしまう。
私の逃げるは寝逃げ。寝て明日を迎えてしまう。

明日になって昨日何も出来なかった事を後悔し、そして計画を変更、頭を悩ます。
それの繰り返し(笑)

自分でなんて非生産的な行為をやってるんだか理解はしてる。
投稿日時 - 2012-03-02 18:39:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (6/18)

 意志の力!!!!
お礼コメント
blue-555

お礼率 88% (465/527)

そうですね。

いくらうつとはいえ、意志というのは存在しますからね。

意志が勝つよう頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-02 18:24:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (203/438)

こんばんは

精神的な「負のスパイラル」みたいなものにハマってしまってますね。
短い文面ながら、言葉の端々にご自身への厳しさを感じました。

頭で理解してるということと、身体が動くことは別と考えていいのではないでしょうか?
客観性をお持ちのようですが、それゆえに今のご自身の状態にはがゆく思われてるのかも。

怠惰でいいんじゃないでしょうか。
言い訳してもいいと思います。

抜け出す方法やきっかけは人それぞれですが
あがいてあがいてあがきまくる人や、ひたすらその時がくるのを待つ人、
結果、抜け出れた時にしか「方法」を認識できないのかもしれません。

心から「これが自分の人生だ」と受け入れれた時が来ますよ^^
その時に抜け出れなかったトンネルの出口が見えるかと。

具体的なアドバイスでなくて申しわけありません。
でも「それでいい」と、ある種開き直るのも経験上かなりイイと思っています。
お礼コメント
blue-555

お礼率 88% (465/527)

怠惰でもいいんじゃないですか、で20年近く経ちます。
うつになる前は昼寝することさえ無かった。
家に引きこもるような事も無かった。

流石に人生そのものも「詰み」つつあります。
ただ生きているだけならこれから先も生きる事は可能ですが、
精神が半死人状態です。

>でも「それでいい」と、ある種開き直るのも経験上かなりイイと思っています。

うつになる前と、なった後の私の行動力は著しく変わりました。
なので、これでいい、とは思えないのです。
投稿日時 - 2012-03-01 18:19:51
  • 回答No.1

オリの中で犬を飼っています。

電気ショックを与えるとストレスに怯えます。それを繰り返します。逃げ場はありません。

ある日、オリの戸を開けます。それからいつものように電気ショックを与えます。

犬は怯えています。逃げません。戸は開いてるのに・・・。

脳とは不思議なものです。目で見えていても、逃げられないと学習しているから、逃げるという選択に気付かない。

これは単純に科学的なテーマです。

あなたは、自分を取り巻くオリの存在と戸の場所が見えますか?見えないなら、まだこの犬と同じ。学習性無気力の状態です。
お礼コメント
blue-555

お礼率 88% (465/527)

仰りたい事はよくわかります。

その犬の例の精神バージョンみたいなもんですよね。
実は戸は開いてるのに、気がついてない。
震えて出ようとしない。

学習性無気力ですか・・・。
投稿日時 - 2012-03-01 18:16:58
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ