• ベストアンサー

うつ=怠惰ではないとは理解はしてても

頭では理解してても、無為な時間を過ごしていると うつだろうと何だろうと理由がどうであれ、結局、これがお前の人生なんだ、、、と思ってしまいます。 そう。頭では理解してる。 でも体が本当に動かない。 でももっと突き詰めて行くと、結局何をやってもうまくいかないのではないか?という思いで支配されています。 しかし、一方でその思考こそが「自分を怠惰にしている言い訳」になってるんだとも思います。 どうしたらここから抜け出せるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.5

もう少し回答させて 考えることで1日が終わってるから行動出来ないんだと思います 夕方になると1日を振り返り無駄と思い寝る 次の日はまた前の日の行動を思い出してる 1日は1日で終わりにしていこう そこから始めよう 前の日のことは考えちゃいけない 後計画は一週間先までしか立てちゃいけない この二点を目標にしない? 変えていこうよ 今のままじゃ凄く生きづらくないですか 余裕も楽しみもない やってみようよ

blue-555
質問者

お礼

そうですね。 やってみることにします^^

その他の回答 (4)

回答No.4

頭で理解してる 何を理解してますか 頭では理解してる。 でも体が本当に動かない。 そしてその理解が甘かったのかもっと突き詰めて行くんですよね そしたらネガになっていきますよね そうなったら体は動きませんよ 拒否しますよ 頭で理解とかっていらないと思います 今ここにいる状態があなたなんだから 無駄にすごしていると思ったら無駄にすごしてるんでしょうね そしたら原因とか過去に戻るのではなく 未来へ行ってみたらいいんじゃないですか そしたらこれからのことなんだから それに行動が伴うものなら体は動いてくれるはず 一般的に未来をネガに考えると鬱になりやすいと思いますが あなたの場合過去を悔やむのでしょうね それがネガにさせ鬱にさせてると思います

blue-555
質問者

お礼

結局は理由がなんであれ、 「行動できるか?できないか?」 その二択でしかないと思います。 風邪をひいてる、けがをしている、心が弱ってる、母子家庭、障害を抱えている みんなそれぞれ、苦労を抱えたり背負って生きてる。 だけど皆、二本の足で自分なりに歩いてる、前に進もうとしている。 自分は立ち止まってばかり、座り込んで休んでばかり。 自らの人生を自らで壊してる。自らで潰してる。 ええと、今、追い込まれてるからこんな超ネガティブ発言してる訳ではなく 結局はこれに尽きると思った。 無為な人生にするか、意義のある人生にするかは自分の行動次第。 仰る通り、頭で思考の渦に巻き込まれてどんどん動けなくなってる。 これもやらなきゃ、あれもやらなきゃ、ああしなきゃ、こうしなきゃ、 >無駄にすごしていると思ったら無駄にすごしてるんでしょうね 根底に「何をやってもうまくいく事はない」「必ず障害が訪れる」という 思考をしています。ネガティブ思考です。 例:一念発起したら翌日以降、雨だらけとか。 自然現象ですら、私を邪魔してるとさえ感じてしまいます。 何か見えない力が作用してるのではないかと考えます。 (笑) ハッキリ言って怠惰な人間の言い訳です。 たまたま偶然なのに、無理矢理見えない力と結びつける。 希望を込めた未来予想はよくやります(私が計画好きなのはご存知ですよね?) エクセルの表いっぱいに1年間の計画を立てます。 でもいつも見事に失敗してます。 理由は簡単です。 1カ月後より、今日、明日の人生がおぼつかないから。 だから予定変更、計画とん挫を余儀なくされる。 仕事続かなければ安定しなくて当然。 三日坊主で決めた事を守らなければ挫折して当然。 例:決めた事を結局面倒になって止めてしまう。逃げてしまう。 私の逃げるは寝逃げ。寝て明日を迎えてしまう。 明日になって昨日何も出来なかった事を後悔し、そして計画を変更、頭を悩ます。 それの繰り返し(笑) 自分でなんて非生産的な行為をやってるんだか理解はしてる。

blue-555
質問者

補足

例えば気分転換で映画のDVDを見始める、テレビゲームをやり始める。 30分後、、、、こんなことをやってていいのか?と自問自答をする。 夕方になって、また無駄な1日を過ごした!と自分を責める。 嫌になって寝る。 寝たらもっと無駄な時間になるのに、寝て逃げる。 明日が来る。 昨日の行動を後悔する。 「こうしなきゃ」「ああしなきゃ」と計画を立てる。 計画で頭いっぱい悩み疲れ果てる。 気分転換でテレビ見る、ネットやる、、、、30分後、、、こんなことをやってていいのか? と自問自答する。 エンドレス・・・。 この積み重ねで1年が過ぎて行く。なんて無駄な生き方。

• crischan
回答No.3

意志の力!!!!

blue-555
質問者

お礼

そうですね。 いくらうつとはいえ、意志というのは存在しますからね。 意志が勝つよう頑張りたいと思います。

回答No.2

こんばんは 精神的な「負のスパイラル」みたいなものにハマってしまってますね。 短い文面ながら、言葉の端々にご自身への厳しさを感じました。 頭で理解してるということと、身体が動くことは別と考えていいのではないでしょうか? 客観性をお持ちのようですが、それゆえに今のご自身の状態にはがゆく思われてるのかも。 怠惰でいいんじゃないでしょうか。 言い訳してもいいと思います。 抜け出す方法やきっかけは人それぞれですが あがいてあがいてあがきまくる人や、ひたすらその時がくるのを待つ人、 結果、抜け出れた時にしか「方法」を認識できないのかもしれません。 心から「これが自分の人生だ」と受け入れれた時が来ますよ^^ その時に抜け出れなかったトンネルの出口が見えるかと。 具体的なアドバイスでなくて申しわけありません。 でも「それでいい」と、ある種開き直るのも経験上かなりイイと思っています。

blue-555
質問者

お礼

怠惰でもいいんじゃないですか、で20年近く経ちます。 うつになる前は昼寝することさえ無かった。 家に引きこもるような事も無かった。 流石に人生そのものも「詰み」つつあります。 ただ生きているだけならこれから先も生きる事は可能ですが、 精神が半死人状態です。 >でも「それでいい」と、ある種開き直るのも経験上かなりイイと思っています。 うつになる前と、なった後の私の行動力は著しく変わりました。 なので、これでいい、とは思えないのです。

noname#152572
noname#152572
回答No.1

オリの中で犬を飼っています。 電気ショックを与えるとストレスに怯えます。それを繰り返します。逃げ場はありません。 ある日、オリの戸を開けます。それからいつものように電気ショックを与えます。 犬は怯えています。逃げません。戸は開いてるのに・・・。 脳とは不思議なものです。目で見えていても、逃げられないと学習しているから、逃げるという選択に気付かない。 これは単純に科学的なテーマです。 あなたは、自分を取り巻くオリの存在と戸の場所が見えますか?見えないなら、まだこの犬と同じ。学習性無気力の状態です。

blue-555
質問者

お礼

仰りたい事はよくわかります。 その犬の例の精神バージョンみたいなもんですよね。 実は戸は開いてるのに、気がついてない。 震えて出ようとしない。 学習性無気力ですか・・・。