• ベストアンサー

私は鬱なのでしょうか?

私は鬱なのでしょうか。 それとも運動不足+ただの怠け者でしょうか。 おおよそ8年くらいこういう状態で、ここ1~2年で顕著になってきた感じです。 ◯外出すると、多少のイラつき・不安・気分の低下・頭がボーっとする感じがする ◯出勤(通学)前など、「嫌だ」と感じると吐きそうになる事がある(嘔吐はしない) ◯疲れやすい・疲れがとれにくい ◯体が常にダルい・動くのが億劫 ◯頭がボーっとしていて何かモヤモヤした感じ ◯なかなかヤル気が出ない ◯集中力が低い ◯好奇心の低迷 ◯理想の人生を歩んでいなくてはならないと思う ◯孤独感 ◯悩みがあっても身近に相談できる人がいない ◯消えてなくなりたくなる(自傷する事はない) ◯恋人はほしいが恋人を作る行動を起こす気力がない、異性にときめかない ◯自分を責める・ダメ人間だと思う ※食欲は普通にある ※寝つきは悪いが、睡眠欲は普通にある ※物欲(服が好き)はある ※神経質な性格ではない(しかし他人の発する音や動作には敏感) ※会社、学校には行ける このような状態になったきっかけはよく分かりません。 もともとマイナス思考ですし、身なりは普通に整えており食欲も普通にあるので、 「病気なワケがない」と放置してきました。 しかし、この間ネットの鬱チェックをいくつか行ったところ「鬱」の判定が出たので気になりました。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「仮面鬱」(=軽症うつ)なのかもしれませんね。 朝の嘔吐感は会社や学校のない日でもあるのですか? 他に日内変動といって朝は気分が落ち込みやすく、夕方は気分が前向きになるなどはありますか。 私もマイナス思考の鬱状態歴4年生です。 一度「心療内科」を受診してみてはいかがですか? 電話帳で「心療内科」で調べれば見つかります。 できれば近所が良いですね。 それでなんともなければまた別の方法を考えましょう。 近頃、心療内科は混み合ってますので患者をさばききれてない心療内科も少なくありません。 私も2つ病院を変えました。 電話帳で調べたついでに「カウンセリング」の有無についても電話で確認しておくのも良いです。 もし、「うつ」と診断されればカウンセリング治療も必要になるかもしれませんので確認しておいた方が良いです。

その他の回答 (4)

• keito004
回答No.4

現在までいろいろな症状がでていてそれでつらいと思われるなら一度受診してはどうかなと思います。もちろん、生活に何の支障もなくて運動とかすれば気持ちがすっきりするというのなら必要はないかもしれませんが、その症状をなんとかしたいと思われるのでしたら一度行ってみるのも方法だと思います。 病院が敷居がたかければ地域の保健センターとかに電話して相談してみてもいいと思いますし、地域に医師が相談にのってくれるような心身の相談というようなものがある場合もありますので、調べてみてもいいと思います。

noname#91751
noname#91751
回答No.3

はじめまして。 アドバイスなのですが・・・ 心身が疲れていらっしゃるのかもしれませんね。 お休みの日は自分が楽しいと思うことをされると 少しは状況が変わるかもしれません。 一つだけ気になったのが 質問者様の「理想の人生を歩んでいなくてはならないと思う」というお言葉です。 ご自分をもっと甘やかしてよいと思いますよ。 知識不足のため、質問の「病院へ行ったほうがいいのでしょうか。」 という事に関しては回答を控えさせていただきますね。

• ikeikego
回答No.2

疑念が尽きないのでしたら一度専門家の所に行かれて、治療されることが一番ではないのでしょうか? 何よりも悪化することを忌避すべきです。

回答No.1

病院にいって精神科に行くと、大抵「あ、鬱ですね」で診断されるので鬱決定になりますよ。 けれど、症状を見ていると 思考低下と睡眠困難があるので、あと嘔吐感とか……。 鬱の入り口に居るとは思います。一番多いタイプです。 病院へいくと、感情を一定にする効果がある薬を出される場合があるんですが、それはテンションが何あっても一定で、ホッとした気分になるものです。あまり使うと依存する人も無きにしもあらず。なんですが、一度使ってみると「お!」という具合に物事ゆったりと考えられるのでお勧めです。 病院には薬貰いにいく~ぐらいで通っている私なので、残りの症状は、やっぱり趣味や、スポーツクラブの体験入会なんか行って晴らしてます。 お大事にしてください。 がんばりましょう♪