• ベストアンサー

私は鬱なのでしょうか?

私は鬱なのでしょうか。 それとも運動不足+ただの怠け者でしょうか。 おおよそ8年くらいこういう状態で、ここ1~2年で顕著になってきた感じです。 ◯外出すると、多少のイラつき・不安・気分の低下・頭がボーっとする感じがする ◯出勤(通学)前など、「嫌だ」と感じると吐きそうになる事がある(嘔吐はしない) ◯疲れやすい・疲れがとれにくい ◯体が常にダルい・動くのが億劫 ◯頭がボーっとしていて何かモヤモヤした感じ ◯なかなかヤル気が出ない ◯集中力が低い ◯好奇心の低迷 ◯理想の人生を歩んでいなくてはならないと思う ◯孤独感 ◯悩みがあっても身近に相談できる人がいない ◯消えてなくなりたくなる(自傷する事はない) ◯恋人はほしいが恋人を作る行動を起こす気力がない、異性にときめかない ◯自分を責める・ダメ人間だと思う ※食欲は普通にある ※寝つきは悪いが、睡眠欲は普通にある ※物欲(服が好き)はある ※神経質な性格ではない(しかし他人の発する音や動作には敏感) ※会社、学校には行ける このような状態になったきっかけはよく分かりません。 もともとマイナス思考ですし、身なりは普通に整えており食欲も普通にあるので、 「病気なワケがない」と放置してきました。 しかし、この間ネットの鬱チェックをいくつか行ったところ「鬱」の判定が出たので気になりました。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「仮面鬱」(=軽症うつ)なのかもしれませんね。 朝の嘔吐感は会社や学校のない日でもあるのですか? 他に日内変動といって朝は気分が落ち込みやすく、夕方は気分が前向きになるなどはありますか。 私もマイナス思考の鬱状態歴4年生です。 一度「心療内科」を受診してみてはいかがですか? 電話帳で「心療内科」で調べれば見つかります。 できれば近所が良いですね。 それでなんともなければまた別の方法を考えましょう。 近頃、心療内科は混み合ってますので患者をさばききれてない心療内科も少なくありません。 私も2つ病院を変えました。 電話帳で調べたついでに「カウンセリング」の有無についても電話で確認しておくのも良いです。 もし、「うつ」と診断されればカウンセリング治療も必要になるかもしれませんので確認しておいた方が良いです。

その他の回答 (4)

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.4

現在までいろいろな症状がでていてそれでつらいと思われるなら一度受診してはどうかなと思います。もちろん、生活に何の支障もなくて運動とかすれば気持ちがすっきりするというのなら必要はないかもしれませんが、その症状をなんとかしたいと思われるのでしたら一度行ってみるのも方法だと思います。 病院が敷居がたかければ地域の保健センターとかに電話して相談してみてもいいと思いますし、地域に医師が相談にのってくれるような心身の相談というようなものがある場合もありますので、調べてみてもいいと思います。

noname#91751
noname#91751
回答No.3

はじめまして。 アドバイスなのですが・・・ 心身が疲れていらっしゃるのかもしれませんね。 お休みの日は自分が楽しいと思うことをされると 少しは状況が変わるかもしれません。 一つだけ気になったのが 質問者様の「理想の人生を歩んでいなくてはならないと思う」というお言葉です。 ご自分をもっと甘やかしてよいと思いますよ。 知識不足のため、質問の「病院へ行ったほうがいいのでしょうか。」 という事に関しては回答を控えさせていただきますね。

  • ikeikego
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

疑念が尽きないのでしたら一度専門家の所に行かれて、治療されることが一番ではないのでしょうか? 何よりも悪化することを忌避すべきです。

回答No.1

病院にいって精神科に行くと、大抵「あ、鬱ですね」で診断されるので鬱決定になりますよ。 けれど、症状を見ていると 思考低下と睡眠困難があるので、あと嘔吐感とか……。 鬱の入り口に居るとは思います。一番多いタイプです。 病院へいくと、感情を一定にする効果がある薬を出される場合があるんですが、それはテンションが何あっても一定で、ホッとした気分になるものです。あまり使うと依存する人も無きにしもあらず。なんですが、一度使ってみると「お!」という具合に物事ゆったりと考えられるのでお勧めです。 病院には薬貰いにいく~ぐらいで通っている私なので、残りの症状は、やっぱり趣味や、スポーツクラブの体験入会なんか行って晴らしてます。 お大事にしてください。 がんばりましょう♪

関連するQ&A

  • 欝病が治らない?

    こんにちは。 私(20歳)は心療内科を4・5年通っています。 3年前にやっと合うお医者様と出会うことが出来、お薬の量も今は2錠と少なくなっています。 しかし、未だに欝っぽい感じが抜けません。 友達と遊ぶことがとても億劫で、唯一彼氏さん(年上で付き合って3年)と会うときだけは億劫にはなりません。 学校にも行けず、友達とも余り遊べず時には途轍もない孤独感やどうしようもない焦燥感に駆られ耐え切れなくなり、泣きながら彼氏に当たってしまいます…。 こんな私はまだまだ欝病なのでしょうか? 仕事もたまに派遣でしか行けません。 リストカットやオーバードーズなどの自傷行為はめっきり減りましたが…。 こんな精神不安定状態で将来が不安です。 やりたいことは沢山あるのに何ひとつとして出来ていない自分に焦ります。 一度カウンセリングに通っていましたが、金銭的にも精神的にも苦しくなり行かなくなってしまいました。 普通の人のように働けて、遊びも充分に楽しめる日が私には来るのでしょうか? またどうすればこのような状態から抜け出せるでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 鬱なのでしょうか?

    昨年末から度重なる環境の変化に最近「疲れ」を特に感じる今日この頃ですが、あまりのやる気のなさと支離滅裂な思考に「私鬱?」と少し考え始めました。 先日、友人とも話していると「プチ鬱状態だね」と言われ余計に気になりだし、一度病院に行ったほうがいいのかな? とも思うのですが、自分では単なる「なまけもの」な気がして、世の中には本当にうつ病で苦しんでる方が大勢いるのに私が「なまけ」の理由付けのように病院に行ってもいいものだろうか?と躊躇しております。 最近の私の状態は ・友人と遊びに行くのさえも億劫 ・とにかく一人になりたいと思う(それを理由に最近 彼とも別れてしまいました) ・やらなければいけないことが沢山あるのに手につかず、どんどん溜まってしまい、イライラと自分の不甲斐なさに落ち込む ・もの忘れが激しい(昨日何をしたかもなかなか思い出せない) ・集中力がない(仕事のミスも増える、そして落ち込む) ・なんだかよくわからない「焦り」があり、ささいな事でもうまく行かないとイライラしたり自分の不甲斐なさに落ち込む ・消えてしまいたいとよく思う おおまかなところはこんな感じです。 単なる「なまけもの」なのか「鬱」なのか(もともと怠け者なので^_^;)自分では判断がつかなくなっているのでアドバイスなど頂けたら、と思います。 この質問だけでは判断できないようでしたら補足させて頂きます。

  • ウツかもしれない…

    ここ数ヶ月の私の症状です。 ・無性にイライラする ・言い様のない不安感が常にある ・先々の自分の人生に悲観してしまう ・もう死んでもいいかなと思う ・本が(文章が)読めなくなった ・笑えない ・何をやるのも億劫 ・疲労感が抜けない ・他人に対して物凄く劣等意識がある ・二時間置きに目が覚めて、よく眠れない(仕事中も頭がボーとしている) ・人と会うのが面倒 とまぁ大まかに言えばこんな感じです。 正直、こちらに投稿するのも面倒に感じて、箇条書きにしか書けません。 私はウツでしょうか? ちなみに食欲と性欲は普通にあります。 特に食欲はちょっと異常なくらい食べています。

  • うつ?

    よく分かりませんがこの症状はうつなのでしょうか? ・人中に出るのが億劫。(出れたとしても緊張する) ・じゃっかん憂鬱な感じ。(考えが悲観的。何でもダメ、ダメ。) ・寝起きは普通。 ・夜中起きるとなかなか眠れない。 ・趣味が楽しめない ・疲れやすい ・集中力がない(すぐ飽きる) ・考えがまとまらない ・食欲はある。(前より増したような気がする) ・落ち着かない

  • 予想はしていましたがひどいウツに落ち込んでしまいました

     5年ぶりに軽躁状態(主治医の診断)から、一転して、ひどいウツに落ち込みました。軽躁状態は3日間でした。お尋ねしたいのは、というより、この苦しさをどうすればよいか、つまり、ウツとどう付き合うか教えていただきたく質問させていただきました。  みなさんは、ひどいウツにどう対処され、されていましたか。  今の状態は、食欲がなく、何をするのにも億劫で、このサイトに書くのも大変です。  一応、主治医からウツの薬も処方されましたが。すぐには、効きません。効くまで我慢するしかないでしょうか。

  • これって鬱?

    全てのものに興味がない 全てのことに意欲が無い なにをしてもあまり楽しくない 食欲はそれほどない 人にも興味が無いので話したくない 話しても素っ気無い 自分に自信が無い、いらない存在だと思う 耳鳴りがする 意識しないと笑顔ができない 声をだすのも億劫 仕事が頭理解できないので 会議でも発言できない これって鬱ですか?

  • 中1で鬱って・・・ありですか?

    中1の女です。 部活に入ってから体の様子がおかしいです。 下痢が続いたり、お腹が痛くなったり、食欲旺盛だったのにあんま食べなくなってしまったり。 そして何より変わってしまったのが 自傷行為をするようになったコトです。 リストカットは当たり前、壁を殴ったり机を叩いたり。 こんな自分がイヤです。いかれてるんじゃないかと思います。 そして嫌なことを考えると胸がキューっとしまるような感じになったり、息苦しくなったり、頭が痛くなったり・・・ これってうつ病ですか?鬱ネットとかいうのでチェックやってみたんですけどうつ病って出ました。 ですがいまいち信じられません。 このことは親に一言も言っていません。(自傷行為とか 絶対泣くだろうし・・・悩むんだろうし。 部活では先輩に睨まれたり、下手でミスをすると笑われたり、怒られたり、無視されたりです。 もう、夜なんかホンットに気分が沈んで手首を切ります・・・ そして最近、夜寝るのがイヤになってきました。 朝が来るのがいやなんです。明日が来るのがいやなんです。 寝なくても来るのはわかっているんですけど、寝てしまうと来るのが早く感じるのでイヤなんです。 おかしいですよね・・・中1で鬱ってあるんですか? どうすりゃいいんですか・・・なるべく親には心配かけたくないです。

  • 軽いうつ、、?

    ちょっとしたトラブルでパニック障害→うつ状態になりました。 しかし日常生活ではまったく問題なく、おっくう感もなければ無気力でもありませんでした。ただ気分が晴れないという感じでした。少し心配はありましたが、就職活動も積極的に行い、内定もいただけました。このころは達成感もあり、楽しかったです。 ただ、「以前の自分はもっと生き生きしてた。まだ完全に治ってない!」と思って過ごしていました。そのことをずっと頭の中で繰り返していたせいか、今年に入ってからまた調子が悪くなり、主治医に相談したところ、「軽いうつですね」と言われました。 ちなみに、 ・テレビ、特にお笑いが好きで見てます。おもしろいと思えますし、楽しいことがあるとそのときは楽しい気持ちになります ・無感情になることはありません ・食欲もありますし、規則正しい生活をしています(23時には寝て8時に起きてます) ・安静にして休むことが大切と言われ、大学もお休みなので比較的ずっと家にいますが、逆にこっちの方がおかしくなりそうです(アルバイトをしているときや人と話してる方が気が紛れて楽しいです) ・ただ、なんとなく死んだら楽になれるかもと思ってしまいます。これが一番怖いです。なんでそう思うのか分かりません。2ヶ月ほど前からふっと頭に浮かんだのです。そのときは家族や友人たちのことを考えて泣きました。(家族、友人には本当に恵まれています。)特に朝目覚めた時にふっと浮かびます。ベッドから降りて朝ご飯を食べるとだんだん消えていきます。 ・トラブルとなったことについては解決済みですし、もうその原因となった人とは会うこともないです。 ・現在、レメロンとエチゾラムを一錠ずつ飲んでいます。 今の自分の状態は80%って感じで、もやもやします。ただ昔の自分を美化しすぎているようにも感じます。楽しいことがあるたび、あの時みたいになんでもっと楽しめないの?って思ってしまいます。 これってうつなのでしょうか? このもやもや感を解消する方法ないのでしょうか?

  • うつではないのでしょうか?

    先日、精神科に行くとうつではないです。と診断されました。 しかし、以下の症状が持続し、気になっています ・何をみても無感動 ・昔楽しかった趣味が全く楽しくなくなった(楽しそうにしてる人がいたら何が楽しいのだろうと思います) ・何をしても楽しくないので、気分転換ができません。 ・集中力がなく、勉強等が頭に入らない(これが一番致命的です) ・食欲がわかない。何を食べてもおいしいと感じないです。 ・夜眠れないので、睡眠薬を処方されています ・オシャレだったのに、全くの無頓着になった、化粧もしなくなった、頭もぼさぼさ ・何かをするのがいちいちおっくう(無気力) ・意欲がわかない →でも、主治医は全然気にしなくていいと言い張ります。あなたはうつじゃないと言い張ります。 ただ、全身に鉛のように重いとかはなく、身体的には元気です。 ですが、ちょっと自分でも人間らしい感情がわかないというか、勉強していて集中力がなく、さっき書いてあった1行が思い出せず、頭がモヤモヤします。物忘れもひどく、しょっちゅう電気を消すのを忘れていたり、さっきやったことが思い出せずにいます。例えば、歌番組でテロップが流れますが、絶対こんな歌詞私には覚えられないと思います。(覚える気がないわけではありません)英語の勉強をしていてもそうですが、右から左状態です。 それでも精神疾患(うつ)ではないのでしょうか?主治医の主張に私は疑問がいっぱいですが、頑なにあなたはうつではないと言われます。しかし、私は上記の症状を持っていて、何と言いますか、生きている実感がまるでわかないのです。ちなみに自殺願望はありません。ただ、物覚えが究極的に悪いのは学生ですので、一番気になります。感情面もそうです。しばらく笑っていないので、能面になってしまいそうです。私はうつではないのでしょうか?私は強くうつを疑っています。つまらない質問ですが、教えて下さい。お願いします。

  • これは鬱なのでしょうか。。

    私は現在海外で留学生活をしておりますが 同じ下宿に住んでいる40歳 日本人男性の話です。 彼は独身です(離婚暦アリ) 自分で口癖のように「自分は鬱だ鬱だ」と言います。 何か(軽く)責められたり、普通の人では何も感じない事に対しても過剰なほど敏感です。 その男性はもう海外生活が10ヶ月に近く学校も通っており友達もいるようですが 全くと言っていい程話せません。 話せませんというより話しません。 外国語で人と話すのが億劫だと言います。 その反面日本語はうるさい位話します。 自己中で他の人の話は耳に入りません。食欲もとてもあるし、お酒も飲みます。 私は鬱の経験がないので、何でもネガティブに考えてしまう彼の気持ちはわかりませんが こんな矛盾状態の鬱もあるんでしょうか? 悪い人ではないし、心配なので 私が力になれることがあればしてあげたいですが 「俺は鬱だから」「そうでない人に気持ちはわからない」で終わってしまうので。。 何かアドバイスしても私の話なんて聞かないし、 ちゃんと話を聞こうものなら平気で何時間も語り続けるので 私も耐えられません。