ウツの可能性? 自身の症状を振り返ってみましょう

このQ&Aのポイント
  • 無性にイライラし、言い様のない不安感が常にある
  • 先々の自分の人生に悲観し、もう死んでもいいかなと思う
  • 本が読めず笑えず、何をやるのも億劫で疲労感が抜けない
回答を見る
  • ベストアンサー

ウツかもしれない…

ここ数ヶ月の私の症状です。 ・無性にイライラする ・言い様のない不安感が常にある ・先々の自分の人生に悲観してしまう ・もう死んでもいいかなと思う ・本が(文章が)読めなくなった ・笑えない ・何をやるのも億劫 ・疲労感が抜けない ・他人に対して物凄く劣等意識がある ・二時間置きに目が覚めて、よく眠れない(仕事中も頭がボーとしている) ・人と会うのが面倒 とまぁ大まかに言えばこんな感じです。 正直、こちらに投稿するのも面倒に感じて、箇条書きにしか書けません。 私はウツでしょうか? ちなみに食欲と性欲は普通にあります。 特に食欲はちょっと異常なくらい食べています。

noname#188630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerosuken
回答No.10

精神科医三度です。  なぜ、日本の精神医療が遅れているのか。難しい命題ですが、遅れているのは間違いありません。  10年前、ちょうど私が医者になった頃は、精神医療は欧米に比べて10年遅れていると言われていました。  今は。  ちょうど20年遅れています。  発達障害ブームは20年前にヨーロッパで起こったブームそのままですし、  認知行動療法の普及具合もちょうど欧米の20年前と同じです。  何でそんなことになっているのか、語り出すと1冊の本がかけてしまいます。  そんないい本がありますので一度お読み下さい。  なぜ精神科医は心を病むのか   西城有朋 著

質問者

お礼

その本読んでみますね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• atti1228
回答No.9

あっちだよ。その通り。

質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

• kerosuken
回答No.8

精神科医再びです。  うつ病であれば、95%の人は完全に寛解します。その後6ヶ月の維持療法を経て、再発がなければ治療終了となります。  再発するのは20%ぐらいです。そんなに少なくない数字ですが、再発しても、ちゃんと治療に反応します。  発症してから2年経つと、とたんに10%ぐらいに寛解率が下がるので、とにかく早く病院に行くことです。  躁うつ病だともうちょっと時間はかかりますし、薬を飲まないと行けない時間も長くなりますが、  症状のコントロールはできます。  いずれにしても早く病院に行くことです。

質問者

お礼

再度ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 医療先進国と言われる日本で、なぜ精神医療は後れをとっているのでしょうか?

回答No.7

ここでは診断はできません。 懸念があるのであれば、 お早めに、 最寄りの保健所さんか、 抵抗感がなければ精神科のある病院を 訪れて、症状を言ってみてください。 ストレッサーが明確になっているのであれば、 ストレスコーピングは進むでしょう。 朝型の生活のリズムに変えて、 朝日の中を散歩したり、 庭でストレッチングをしたりしてみませんか。 それが無理ならば、 庭で、朝日を浴びながら、新聞を読む のなどもお勧めです。寒冷の地域ならば、 朝日が差し込む部屋で、ガラス越しに 朝日を浴びるのもいいでしょう。 偏食せずに栄養のバランスのとれた食事を摂り、 睡眠時間をたっぷりととって、 心身に休息タイムを与えてあげましょう。 (拘りや囚われの感覚を消滅させましょう。自身を責めたり 否定したり過ぎた反省などは止めて、しなやかで やわらかな心身にしましょう) うつ病は、心の風邪と言われていますが、 心の複雑骨折だと思って 大事に扱う方がいいでしょう。 診察をうけるのは、 早いほど、いいですよ。 お大事に!

質問者

お礼

さっそく精神科を受診し、めでたく?うつ病の診断を下されました。 カウンセリングは二分くらいでした。はっきり言って、こんなにすぐに病名を下して良いのか甚だ疑問です。

回答No.6

以前の私がそうでした。 最初は、肩の痛みがあったので痛み止め処方されました が、痛みは消えず、そうこうする内に、食欲なくなり、 無理して食べると吐いて、夜は眠れなくなり、 仕事に行かなくちゃならない、あれしないとならないと 自分を追い詰めて・・・胃カメラまでしましたが 直らず・・・ とうとう心療内科へ通院しました。 いわゆる身体症状があらわれるうつ病(仮面うつ)と診断され・・・ カウンセリングもうけて、抗うつ剤の処方もされ・・・ 仕事がストレス源で、退職までしました。そうしたらすっきり? 今は適当にしています。 お大事に・・・ 早めに心療内科、精神科へ行かれることお勧めしますよ・・・

質問者

お礼

辛いお気持ち痛いほどわかります。 わざわざご回答ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

散歩は色々と改善されるそうです!

質問者

お礼

散歩ですか?景色を見ながら歩くというのは、精神的にも良いのでしょうね。

• love112
回答No.4

こんにちは。 私も、そういう症状があるときがありました。 食欲はありあまるほどになり、いつも憂鬱で、鉛のように動かず なにか理由もないのに最低限の身だしなみもおっくうに感じ 感情が無くなった感じに悩まされ 私は駄目なやつだという気持ちに支配されて、悪いことばかりが過りました。 ストーリー性のあるものは何一つわからなくなりました。 いつでも、死にたくて、でもみんなそうなんだと我慢していました。 でもやっぱり辛かったので、精神科にかかり、抑うつ状態と診断されましたが 私の場合、統合失調症の前段階だったようです。 質問者様の不安を増すようなことはあまり書きたくないのですが 統合失調症だった場合、早期の薬の服薬は、大変重要になってきます。 私は医師ではないのですが、私のようなケースもあるので 精神科に早めに受診することが大切だと思います。 それでは、参考になればうれしいです。

質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。くれぐれもあなた様もご自愛下さいませ。

• atti1228
回答No.3

十分うつだよ。おれ、医者では、ないがそんぐらいはわかる。 そうね、自己否定か、人間に、なにもとめてる? 人間に、強さや、綺麗さを求めてはいけない。そんなもんもともとないんだ。ごめんね。 俺のこころは、とても汚い。汚いなら、愛される資格がある。人間ってのは、そういうもんだよ。人間に、綺麗でいる資格なんかない。人間は、弱くって、汚いんだから。

質問者

お礼

世の中は綺麗事で成り立っていない。 それを理解せずに世の中を美化して考えるから心を病むんだ。という意味に私なりに捉えましたが宜しいでしょうか?

回答No.2

以前軽いウツでした。診療内科へ行ってみましょう。服薬して?って思う感じがしたらそのまま医師に伝えて下さい。身体の疾患の薬では無いので薬が合うまで少し不安になるかと思います。

質問者

お礼

カウンセリングはすぐに終わりますか?はっきり言って、悩みを医師に話したいとも思いませんし、根掘り葉掘り質問されるとしんどく感じそうです。

• kerosuken
回答No.1

精神科医です。    アンヘドニア(興味の喪失)、思考制止(頭が回らなくなる)、抑うつ気分、不眠、希死念慮  これらの症状がそろっていて、大うつ病エピソードという状態で間違いないと思います。  しかも中等症以上です。  このような病態を呈する病気はうつ病が90%、躁うつ病が10%です。  精神科を受診されることをお勧めします。  ただし、日本は精神医療後進国です。まともな医者に会うことすら一苦労です。  まともな医者の見分け方をお教えします。  1:診断をはっきり言わない医者はアウト!  2:3ヶ月変化がない場合もアウト!  3;治らない理由を探す医者も会うと!  以上をご参考になさってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。睡眠導入剤は内科で処方してもらったのですが、服用しても眠れません。 やはり精神科に行くべきでしょうか? またウツだとして、病は治るのでしょうか? 今はとにかくゆっくり寝たいです。