ウツの可能性? 自身の症状を振り返ってみましょう

このQ&Aのポイント
  • 無性にイライラし、言い様のない不安感が常にある
  • 先々の自分の人生に悲観し、もう死んでもいいかなと思う
  • 本が読めず笑えず、何をやるのも億劫で疲労感が抜けない
回答を見る
  • ベストアンサー

ウツかもしれない…

ここ数ヶ月の私の症状です。 ・無性にイライラする ・言い様のない不安感が常にある ・先々の自分の人生に悲観してしまう ・もう死んでもいいかなと思う ・本が(文章が)読めなくなった ・笑えない ・何をやるのも億劫 ・疲労感が抜けない ・他人に対して物凄く劣等意識がある ・二時間置きに目が覚めて、よく眠れない(仕事中も頭がボーとしている) ・人と会うのが面倒 とまぁ大まかに言えばこんな感じです。 正直、こちらに投稿するのも面倒に感じて、箇条書きにしか書けません。 私はウツでしょうか? ちなみに食欲と性欲は普通にあります。 特に食欲はちょっと異常なくらい食べています。

noname#188630
noname#188630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerosuken
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.10

精神科医三度です。  なぜ、日本の精神医療が遅れているのか。難しい命題ですが、遅れているのは間違いありません。  10年前、ちょうど私が医者になった頃は、精神医療は欧米に比べて10年遅れていると言われていました。  今は。  ちょうど20年遅れています。  発達障害ブームは20年前にヨーロッパで起こったブームそのままですし、  認知行動療法の普及具合もちょうど欧米の20年前と同じです。  何でそんなことになっているのか、語り出すと1冊の本がかけてしまいます。  そんないい本がありますので一度お読み下さい。  なぜ精神科医は心を病むのか   西城有朋 著

noname#188630
質問者

お礼

その本読んでみますね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.9

あっちだよ。その通り。

noname#188630
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

  • kerosuken
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.8

精神科医再びです。  うつ病であれば、95%の人は完全に寛解します。その後6ヶ月の維持療法を経て、再発がなければ治療終了となります。  再発するのは20%ぐらいです。そんなに少なくない数字ですが、再発しても、ちゃんと治療に反応します。  発症してから2年経つと、とたんに10%ぐらいに寛解率が下がるので、とにかく早く病院に行くことです。  躁うつ病だともうちょっと時間はかかりますし、薬を飲まないと行けない時間も長くなりますが、  症状のコントロールはできます。  いずれにしても早く病院に行くことです。

noname#188630
質問者

お礼

再度ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 医療先進国と言われる日本で、なぜ精神医療は後れをとっているのでしょうか?

回答No.7

ここでは診断はできません。 懸念があるのであれば、 お早めに、 最寄りの保健所さんか、 抵抗感がなければ精神科のある病院を 訪れて、症状を言ってみてください。 ストレッサーが明確になっているのであれば、 ストレスコーピングは進むでしょう。 朝型の生活のリズムに変えて、 朝日の中を散歩したり、 庭でストレッチングをしたりしてみませんか。 それが無理ならば、 庭で、朝日を浴びながら、新聞を読む のなどもお勧めです。寒冷の地域ならば、 朝日が差し込む部屋で、ガラス越しに 朝日を浴びるのもいいでしょう。 偏食せずに栄養のバランスのとれた食事を摂り、 睡眠時間をたっぷりととって、 心身に休息タイムを与えてあげましょう。 (拘りや囚われの感覚を消滅させましょう。自身を責めたり 否定したり過ぎた反省などは止めて、しなやかで やわらかな心身にしましょう) うつ病は、心の風邪と言われていますが、 心の複雑骨折だと思って 大事に扱う方がいいでしょう。 診察をうけるのは、 早いほど、いいですよ。 お大事に!

noname#188630
質問者

お礼

さっそく精神科を受診し、めでたく?うつ病の診断を下されました。 カウンセリングは二分くらいでした。はっきり言って、こんなにすぐに病名を下して良いのか甚だ疑問です。

回答No.6

以前の私がそうでした。 最初は、肩の痛みがあったので痛み止め処方されました が、痛みは消えず、そうこうする内に、食欲なくなり、 無理して食べると吐いて、夜は眠れなくなり、 仕事に行かなくちゃならない、あれしないとならないと 自分を追い詰めて・・・胃カメラまでしましたが 直らず・・・ とうとう心療内科へ通院しました。 いわゆる身体症状があらわれるうつ病(仮面うつ)と診断され・・・ カウンセリングもうけて、抗うつ剤の処方もされ・・・ 仕事がストレス源で、退職までしました。そうしたらすっきり? 今は適当にしています。 お大事に・・・ 早めに心療内科、精神科へ行かれることお勧めしますよ・・・

noname#188630
質問者

お礼

辛いお気持ち痛いほどわかります。 わざわざご回答ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

散歩は色々と改善されるそうです!

noname#188630
質問者

お礼

散歩ですか?景色を見ながら歩くというのは、精神的にも良いのでしょうね。

  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.4

こんにちは。 私も、そういう症状があるときがありました。 食欲はありあまるほどになり、いつも憂鬱で、鉛のように動かず なにか理由もないのに最低限の身だしなみもおっくうに感じ 感情が無くなった感じに悩まされ 私は駄目なやつだという気持ちに支配されて、悪いことばかりが過りました。 ストーリー性のあるものは何一つわからなくなりました。 いつでも、死にたくて、でもみんなそうなんだと我慢していました。 でもやっぱり辛かったので、精神科にかかり、抑うつ状態と診断されましたが 私の場合、統合失調症の前段階だったようです。 質問者様の不安を増すようなことはあまり書きたくないのですが 統合失調症だった場合、早期の薬の服薬は、大変重要になってきます。 私は医師ではないのですが、私のようなケースもあるので 精神科に早めに受診することが大切だと思います。 それでは、参考になればうれしいです。

noname#188630
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。くれぐれもあなた様もご自愛下さいませ。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.3

十分うつだよ。おれ、医者では、ないがそんぐらいはわかる。 そうね、自己否定か、人間に、なにもとめてる? 人間に、強さや、綺麗さを求めてはいけない。そんなもんもともとないんだ。ごめんね。 俺のこころは、とても汚い。汚いなら、愛される資格がある。人間ってのは、そういうもんだよ。人間に、綺麗でいる資格なんかない。人間は、弱くって、汚いんだから。

noname#188630
質問者

お礼

世の中は綺麗事で成り立っていない。 それを理解せずに世の中を美化して考えるから心を病むんだ。という意味に私なりに捉えましたが宜しいでしょうか?

回答No.2

以前軽いウツでした。診療内科へ行ってみましょう。服薬して?って思う感じがしたらそのまま医師に伝えて下さい。身体の疾患の薬では無いので薬が合うまで少し不安になるかと思います。

noname#188630
質問者

お礼

カウンセリングはすぐに終わりますか?はっきり言って、悩みを医師に話したいとも思いませんし、根掘り葉掘り質問されるとしんどく感じそうです。

  • kerosuken
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.1

精神科医です。    アンヘドニア(興味の喪失)、思考制止(頭が回らなくなる)、抑うつ気分、不眠、希死念慮  これらの症状がそろっていて、大うつ病エピソードという状態で間違いないと思います。  しかも中等症以上です。  このような病態を呈する病気はうつ病が90%、躁うつ病が10%です。  精神科を受診されることをお勧めします。  ただし、日本は精神医療後進国です。まともな医者に会うことすら一苦労です。  まともな医者の見分け方をお教えします。  1:診断をはっきり言わない医者はアウト!  2:3ヶ月変化がない場合もアウト!  3;治らない理由を探す医者も会うと!  以上をご参考になさってください。

noname#188630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。睡眠導入剤は内科で処方してもらったのですが、服用しても眠れません。 やはり精神科に行くべきでしょうか? またウツだとして、病は治るのでしょうか? 今はとにかくゆっくり寝たいです。

関連するQ&A

  • うつ?

    よく分かりませんがこの症状はうつなのでしょうか? ・人中に出るのが億劫。(出れたとしても緊張する) ・じゃっかん憂鬱な感じ。(考えが悲観的。何でもダメ、ダメ。) ・寝起きは普通。 ・夜中起きるとなかなか眠れない。 ・趣味が楽しめない ・疲れやすい ・集中力がない(すぐ飽きる) ・考えがまとまらない ・食欲はある。(前より増したような気がする) ・落ち着かない

  • 鬱なのかなぁ・・・?

    最近、何もする意欲がなく、起きてもただボーっとしているか横になってTVを見てる毎日です。子供がいるのですが「おなかすいたぁ~」と言われても作る気にもなりません。私自身おなかがすいているようには思うんですが食べる気にもなりません。 そして性欲がまったくと言っていいほどないのです。はじめは出産したせいかなぁと思っていました。 借金もけっこうあって返していかなければいけないのに仕事をする気になれません。 遊びに行くこともなぜかすごくだるくて嫌です。外に出ることさえおっくうです。 毎日イライラしていて主人の顔を見ると何かイライラします。イライラしているときに子供が笑ったりするとなぜか「ぷちん」ときたりします。 妹が「わたし鬱なんだ・・・」と聞いてから鬱についていろいろ見てみました。けど、症状がいろいろあるようで・・・。鬱についてのHPとか見てみるとあてはまる項目が結構あって・・・。 もし鬱だとしたら精神科に行けばいいのでしょうか?病院に行って「鬱みたいなんですけど?」って言えばいいんでしょうか?どのような診察を受けるんでしょうか? 私がイライラしすぎているせいか、家庭崩壊しそうです。鬱について知ってる方教えてください

  • 繰り返す症状…鬱でしょうか

    周期的に繰り返すのですが、 ・全身のなんともいえないだるさ ・食欲低下(もともとほぼ毎日の過食→嘔吐の傾向ありで約三年間) ・仕事辞めたいと心から思い立て続けに休んでしまう ・恥ずかしい話ですが23歳子持ちで、仕事休んでまでパチンコ行って何万も負け、それでも使ってはいけないお金まで注ぎ込むくせがあります。負ける度辞めなきゃと思いながらまた行ってしまう ・未来に希望が持てない ・たまに死にたいと思うが子供の事を考えると死ねなくて…子供の顔を見ては泣きながら死にたいと考える ・周りに相談したり日々の愚痴を言っても、誰でも仕事休みたいと思う誰でもそうだと言われ「誰も味方はいない」とイライラする。 ・なんとも言えない焦燥感 ・サイトを巡っては鬱診断をしたり鬱について調べたりする(あてにはならないでしょうがいつでも中度から重度の鬱だと診断されます) ・身体が異様にむくむのを繰り返す ・人に会うのが億劫で、誘いを断ったりドタキャンを繰り返す ・人目を気にして常にビクビクしてしまう ・なにもかもから逃げ出したいと考え、家事だけでなくお風呂に入るのも億劫に感じる ・バツイチで現在彼氏持ちですが、四年の付き合いでも全てをさらけ出す気になれず、本気の相談が出来なくて相手にも大丈夫、みんな頑張ってるんだから頑張れと言われ絶望感に陥る ・頑張れと言われるとイライラするか悲しくなる まだまだありますが…ただの怠け者なだけでしょうか?鬱の人はやっぱり自覚症状なんかなくパチンコ行ったりこんなとこに質問なんてしませんか? 仕事に支障をきたしているのでなんとかしたいです。でも病院代とかもし鬱だった場合の通院費などがもったいないと感じ、行きたくても行く気になれません。

  • 私は鬱なのでしょうか?

    私は鬱なのでしょうか。 それとも運動不足+ただの怠け者でしょうか。 おおよそ8年くらいこういう状態で、ここ1~2年で顕著になってきた感じです。 ◯外出すると、多少のイラつき・不安・気分の低下・頭がボーっとする感じがする ◯出勤(通学)前など、「嫌だ」と感じると吐きそうになる事がある(嘔吐はしない) ◯疲れやすい・疲れがとれにくい ◯体が常にダルい・動くのが億劫 ◯頭がボーっとしていて何かモヤモヤした感じ ◯なかなかヤル気が出ない ◯集中力が低い ◯好奇心の低迷 ◯理想の人生を歩んでいなくてはならないと思う ◯孤独感 ◯悩みがあっても身近に相談できる人がいない ◯消えてなくなりたくなる(自傷する事はない) ◯恋人はほしいが恋人を作る行動を起こす気力がない、異性にときめかない ◯自分を責める・ダメ人間だと思う ※食欲は普通にある ※寝つきは悪いが、睡眠欲は普通にある ※物欲(服が好き)はある ※神経質な性格ではない(しかし他人の発する音や動作には敏感) ※会社、学校には行ける このような状態になったきっかけはよく分かりません。 もともとマイナス思考ですし、身なりは普通に整えており食欲も普通にあるので、 「病気なワケがない」と放置してきました。 しかし、この間ネットの鬱チェックをいくつか行ったところ「鬱」の判定が出たので気になりました。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 一時的なうつ状態は誰でも経験する?

    一時的(1、2週間くらい)に食欲がなくなり、おいしく感じなくなり、性欲がなくなり、憂鬱感があり、口が乾く などの症状の一時的なうつ状態って誰でも経験するんですか?

  • うつ?

    今年の春から社会人になり、小さな病院で働いています。 要領が悪く、出した物を同じ所に戻せなかったり、だらしのない先輩がいるのですが、その先輩に注意されたりするとイライラしてしまいます。 みんな歯を食いしばって働いていて、 社会はこういうものだと我慢して最近まで頑張ってきました。 ですが、最近とりつかれたような疲労感が続き、友人が鬱?になったときと似ていたため、インターネットで、うつのチェックを試しにやってみました。 以下が特に当てはまると思った項目です。 ・疲れがなかなかとれない ・体がだるく、疲れやすい ・首筋や肩がこって仕方がない ・ちょっとしたことで気が沈む ・自分なんていない方がいいと思う ・未来に対して希望が持てない ・言いたいことが言えない ・自分はひとりだと思う ・時々何もしたくなくなる ・なかなか元気がでない ・自分をつまらない人間だと思う ・何に対しても興味がもてない ・いつも頭がスッキリしない ・ぼんやり考え込んでしまうことが多い ・溜め息をつくことが多くなった ・悩みを人にいえない ・時々、死を考える ・自分を情けなく思う ・責任感に押しつぶされることがある ・耳なりやめまいを感じる ・騒音が気になる ・自分の人生をつまらなく感じる ・たまに泣きたい気持ちになる ・イライラしやすく、落ち着かない ・自分が死んだほうが他のものが楽だと思う ・この世から消えてしまいたいと思う ただのストレスかと思ったのですが、 やはり早めに心療内科など、病院に行くほうが賢明なのでしょうか? 「疲れた」が口癖になってしまい、 大好きな友人と遊ぶのも、面倒になってしまっています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 治らない母の鬱

    76歳の母 2年前から頭がボーとしてしんどくて食欲が無い と言うことで内科 脳神経科を経て精神神経科を受診 鬱と診断され薬を見つけるために3週間県立病院に入院 ずっとあう薬は無いといわれ また公立病院の精神科で色々薬を飲み 最悪の状態は脱したものの 倦怠感と不安 それに頭がボーとするという元に戻った状態です そこから先に進めず1年 最近またひどくなってきたように思います これ以上どうすれば良いのかわかりません 今はドグマチールと 頭がボーとするのならとサアミオンを飲んでいます 脳梗塞はありません検査済みです

  • うつ?思い込み?逃げ?

    転職して3ヶ月、職場には上司2人と私だけです。 毎日、緊張しながら仕事しています。怒られる・バカだと思われてるのではないか。他人の目をずっと気にしています。何をするにも「すいません・・」をつけて、声もぼそぼそになっています。 職場にいなくても、朝は通勤も憂鬱になり、最近ではお弁当を作るのも億劫になりました。そして、日曜の夜になると先輩や上司の怒った(私をバカにしたような)顔しか浮かびません。 食欲はありますが、偏食に近いです。以前は料理もしましたが、作るのも面倒になっています。外出も億劫になっています。 何を考えるにも私には出来ないと諦めてしまいます。 気分の浮き沈みは、激しいです。仕事に対しやる気になったと思えば、次の日は死んでしまいたい・突然いなくなりたいと思ったり。 仕事から・責任から逃げたいだけなんでしょうか? うつの診断テストをすると八割~九割、該当しますが、単なる思い込みでしょうか?

  • 鬱って、どんなの?

    よく、『鬱』っていいますよね。 どんな症状なのでしょうか。 私も凄くイライラしたり、前は生理前だけとかだったんですが、 今は、本当にずっとイライラしていて、 何に対しても、面倒くさい、だるい、眠い、みたいなマイナスな思いしか持てないんです。 外出するにしても、自分の物を買いに行ったりするのは、全然平気なんですが、 自分の用事以外での外出は、だるくてしょうがないんです。 子どもと遊ぶのも鬱陶しい、そばに来ても鬱陶しい、 もう一人にして、何もしたくない、という脱力感が凄いんです。 どれだけ眠っても、眠くて、朝起きるのも辛いし、 今まで朝起きるのが辛いなんて思ったことも無かったのに・・・。 これは、鬱なんでしょうか。 精神科に行ったらいいですか? それとも婦人科でしょうか・・・? 周りに当り散らしている自分が嫌なんです。 助けてください。

  • 鬱の症状

    2年程前、鬱病と診断されました。 何をやっても楽しくなくなり、不安が付きまとう様になりました。薬も飲んでいます。 年齢は26才、女性です。お嫁に行ってもいい年なので、「婚活」もしました。毎週の様に出て行ったり、せっかく行くのだからと、1日に掛け持ちでパーティーへ出たりもしました。いい人もいましたが…。それよりも、しばらく前から家の外へ出ることがとても億劫になりました。誰かと会って、食事したり話したりするのが、面倒臭く、意味の無い事だと考える様になりました。そういう時は、無理をせず、しばらくはゆっくりと休んでまた自然にその気になったら、出掛ければ良いと何かで読んだのでしばらくパートナー探しに出掛けるのをやめていました。しかし…一向に出掛けたいと思えません!そして、出掛けたくはないんですが家にいると、どんどん時間が過ぎて行ってしまう焦燥感に駆られ、また苦しくなります。因みに会社へは、ちゃんと行っています。「行かなければ」と言う責任感があるからです。同僚にアフター5の付き合いにも誘われているのですが…。今は「うっとおしい」だとか、「迷惑だ」とさえ感じてイライラしてしまいます。こんな欝の状態は、まだまだ待てば、時期に本当に良くなるものなのでしょうか?